iaku演劇作品集 公演情報 iaku「iaku演劇作品集」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    今年度のアゴラの目玉の一つ(自分にとって)iaku作品集は、初演をみた『粛々と運針』以外の3本をどうにか予約して観たが、どうやら『粛々』が本企画のメインだった模様(他は1時間程度の小品でもあり)。その「賑やかし」の三演目の中でも、人気戯曲『人の気も知らないで』が私には目玉。戯曲も読んでいたが、文字を追った感じではシュールかコメディでしかない前半からどうもシリアスな表情がチラチラと見え始め、最後は涙っぽくなる。これをどう作っているのか関心もあった。
    三作品を観ての全体的な印象を、また機会があれば書かせてもらう事にして、一言書き置くなら・・『人の気』の戯曲が掲載された冊子に土田氏がコメントを寄せ、作者横山氏の成長を讃えていたのを思い出した。「うまさ」が目指されている、との印象が土田作品(それほど多くは観ていないが3つくらい)に通じる、というのが過去の小品を観た印象。これには戯曲だけでなく、今回作者による演出という事で、もっと深められたところが作者の読み(書いた意図)はここまでだったか・・?と、その限界を感じたという面も(作・演出どちらもやるのが小劇場のスタンダードだがこの作者については上田一軒という演出家が普段はついている)。
    『エダニク』やあの『車窓から、世界の』を書いた同じ作者が、過去の自作も堂々開陳してみせてくれたが、試みは面白かったものの、iakuの現在と過去の関係(過去を経て今どうなのか)が霞んだ印象を持ってしまった。

    0

    2018/05/28 03:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大