革命日記【青年団・こまばアゴラ演劇学校“無隣館”】 公演情報 こまばアゴラ演劇学校“無隣館”「革命日記【青年団・こまばアゴラ演劇学校“無隣館”】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/04/26 (水) 19:30

    現代口語本家というイメージで観に行ってみました。以外とデフォルメされてるんだなというのが印象でした。何故かな?どこかな?と振り返ってみると、今、働き方改革とかダイバーシティとかプライベート重視求人とか、意外と組織の縛りが緩くなって来ているせいか、組織から派生する記号的なコミュニケーションが減ってきているんだと気づきました。
    そのせいか、かつての世代では「いるいる」的なキャラクターもレトロな感じに見えてしまったのかもしれません。
    ただ逆に個のぶつかり合いみたいな部分は十分な説得力を持っていて、なかなか見応えがありました。
    もうちょっと役割的なデフォルメを緩めて、個と個のぶつかり合いや起きていることを真摯に掘り下げた部分が増えてくると、もっと印象が変わっていたと思います。
    いずれにせよ組織と個人の関係においての現実社会と作劇、組織が個を必要とするのかそれともその逆か、などなどとても豊かな気づきの時間になりました。

    0

    2018/04/27 08:04

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大