レモンキャンディ 公演情報 匿名劇壇「レモンキャンディ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    落下中の飛行船… 床面が斜めにあつらわれた美術は、見事にその不安感を醸す。
    だが、徐々に明らかになる…その不自然なまでに不合理な物理的状況に、返って作者の意図を感じずにはいられません。(単にオチを指しての言ではありません。)
    他人事であれば誰もが「それはおかしい」と思える状況を無批判に受け容れてもがく舞台上の人々…それを観客に眺めさせて「客観視」を意識させる作りにも思える…何かまた別の現実を投影している様でもある。

    同じ環境の中ですら、人それぞれの立場、背景、思惑が様々で、それ故の「他者への無頓着さ」の提示も、また極めて意味ありげです。今、そこにある身の回りの…自分自身の「大前提」を疑えと言っているのだろうか。

    以降はネタバレboxへ

    ネタバレBOX


    「戸惑えよ」と同様… いや、それにも増して、いい感じに観客を突き放すエンディング。さも意味が無かったと思わせる結末だが、作中で何度も示唆される「全てに意味を求めること」への懐疑と絡めると非常に意味深。既成価値観への問題提起か。

    彼らのこの数日に、意味を求めずに価値を見い出すことが出来るか否か… それを問われているのかも。

    各論。しゃかいもんだいっ!は秀逸。東さんを筆頭に匿名女優陣にコレで一発パフォーマンスをキメて欲しい with 男優陣のオタ芸付き。
    冒頭の「あったかもしれない未来を恐れろ」って遣り取りは何気に好き。全編の福谷さんの絡みっぷりがやっぱ面白かった

    0

    2018/01/04 22:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大