うちやまつり 公演情報 オイスターズ「うちやまつり」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    とある団地で起きた未解決の連続殺人とその容疑者だった青年。彼の周りを行き交う団地の住人たちとその噂話。ありふれた苗字のみを使い、説明要素を省いて繰り広げられる会話等、様々なカモフラージュですんなり頭に入らない背景と関係性。
    そんな私の当惑の中、表面上は他愛もない会話に紛れて、ふっと出てくる「住人たちのイレギュラーな関係性」を匂わせる言葉たち…

    以降はネタバレboxへ

    ネタバレBOX

    更に、役者の視線や仕草で…全ての言葉が意味深に伝わってきて、混乱の波紋が更に広がっていく。登場人物の誰も彼もが、その発する言葉を額面通り受け取れぬ雰囲気があるから尚更。

    おそらくは誰が犯人でも辻褄を合わせられる曖昧さを孕む。一見どこにでもいそうな人たちなのに、その実、誰もが心の内に深い闇を抱えている様に感じさせる… 
    当初、同一犯による限定された猟奇殺人のイメージだったのに、実はそれは氷山の一角で、団地の住人全体が病んでいるのだという印象が浸透してくる。

    現代的に共存意識が薄く見える集団なのに、無意識に共有化されていく「後ろめたい意識」の繋がりは、ある種のムラ社会にも見えた。

    誰の身にも… 誰の周りにも起こりうる異常性。気づかぬ間に、自分もその一員となっていてもおかしくない。

    犯人は…観ていた私でした… アレコレ考えた今となっては、そんな結末もアリかもしれないと妄想に耽る。
    それにしても、演出もさることながら、役者さん方の思わせぶりは、どなたも見事でしたね。
    藤さん、川上さんが演じる田中姉妹が、想像がつかないという意味で一番ミステリアスだったな。
    そして藤島さんは、今度は前髪演技で私を恐怖に突き落としてった(笑)

    0

    2018/01/04 20:24

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大