SUGAR WORKS 公演情報 フロアトポロジー「SUGAR WORKS」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/08/19 (土)

    「愛」と「嘘」と「死」がフロトポの世界を形作っているのだなあという印象が今作でますます強くなった。
    いままでの作品はそのバランスの違いによるところかと。
    扱うテーマもかなり多岐にわたっていて、それなりに見ごたえはあったのかと思います。百花繚乱、いや百菓(もしくは百禍かな?)繚乱の狂気、無邪気な悪意、純粋な残酷さってところでしょうか。
    ただ、合わない人は本当に合わないだろうなとも思いました。

    ネタバレBOX

    フロトポは前半にこんなところかなという推論を立てて、後半にその答え合わせをするという感じの観方をしている。かなり推理小説を読むのに近い感じ。

    フライヤーのイントロから「実は奥さん死んでないのでは?」くらいのことは予想して行ってみると、当日パンフレットとかなり違うし(笑) さっと中身を見て「バラバラ焼死体は本人でないというのがサスペンスものでよくあるし別人っぽいな」「別人と分からないことはないだろうから、あえて拘置されているといるのはかなり近しい関係の人間なのでは?」「尚人の娘と書いていないから伊平の娘なんだな」「多恵も自殺ではなさそうだな」「寝たきりの母親は娘に殺されそうだな」くらいの予想を。

    中身としては、モラハラ、DV、セックスレス、介護、いじめなど負のオンパレード。あと、死人(厳密には殺害を想起させる場面)の多いこと多いこと。2時間ドラマならありえないくらいの人数。過去作の「パラ・オルト・メタ・シティ」よりも多いのでは?序盤の台詞で、先日物議を醸した「ブラ○クボッ○ス展」が頭をよぎる。その辺りがストーリーの着想にあったらそれはそれでアリかという気もふと。途中には仮フライヤーがそんな感じだったかな?みたいな風景を思わせる台詞も。そんでもって中盤以降、幻覚作用のあるウバタマサボテンやら乱交の話も出てきて、「いや、もうお腹いっぱいです」みたいな感じに。さすがに「パラ・オルト・メタ・シティ」のように生々しいシーンはなかったけれども(まあ、キャスト的にも難しいだろうし)。

    扱うテーマは重めなのだが、ストーリー展開としてはややあっさりとした感じが。脚本家殿は「一見分かりやすいんですけどね」と言ってたのが気になるところ。とりあえずは、自分の死を偽装してまで今の環境から抜け出したかった愛梨が猿渡のSUGARWORKSにひびを入れ(猿渡が408号室の鍵を渡したのは、愛梨を取り込もうとしたと思われるが、それが終わりの始まりだったということ。ある意味で愛梨自身がSUGARWORKSだったのかもしれない)、自分の理想とする環境を壊され、それを許せなかった尚人がその大部分を(殺害という方法で)物理的に破壊したということだと理解(愛梨は尚人がどう行動するかまで読んでいたかは不明)。かといって全ての家族がお先真っ暗ということでもなく、なんとなく玄葉家だけは少しは望みが感じられるというのがまだ救いか(荊家は瑠衣がそのうち壊れそうだし、神崎家は母親殺害があるし)。どこか救いがあるように感じられるのは「パラ・オルト・メタ・シティ」に似ているような…。あと、尚人が殺害を重ねていくことで別人になったであろう愛梨に近づいていくという後日談をできなくはないだろうけども、さすがに拘置所に鈍器を持って入って行ったら捕まるか。
    「罪は償えないのだから直ぐに罰せられるべきだ」という信念の尚人が、殺人という罪を犯しながら罰せられることもなく、闇に落ちていき狂ったまま生きていくというのは、何たる皮肉。まだ、「死」は生易しいのかもしれない。

    ちなみに、自分の中では全ての伏線を回収し切れたという気はない。かといって複数回見ることもできないのだけど。前作の「踊り字のメルヘン」との関連がなんか良く分かっていない。紫織が前作の菜々子なのかな?くらいのボンヤリとしたやつ。まあ、彼女が黒幕というか、愛梨を教唆したのはまず間違いないところなのだけど。というか、猿渡を教唆したのも彼女なのでは?くらいに思っている。ある意味で「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造のような気がしている。前説兼ねて最初に出てきて、「ドーン」を仕掛けてひっちゃかめっちゃかな状況にし(そのシーンはないが、仕掛けられたのは愛梨)、中盤さらっと出てきて(モンブラン2つの台詞がなかなか・・・)、最後に一言言って去っていくという…。まあ、主宰だけにおいしい役持っていきますな(笑)

    今回は「そうか、そうくるのか」的なものがあまりなく(単に自分が気づいていないだけということも十分にありうるが)、やや消化不良。別にストーリーがつまらないということではないのだけれども。こちらの期待値をヒョイヒョイ超えてほしいのに、そこがどうもかみ合わなかったような・・・。

    あとは、開演前にミストの量が多いなと思ったけど、推論やストーリーにのめり込んでいてまったく湿度が気になりませんでした。あれ、演出の一つだと思うんですけど効果がなくてごめんなさい。

    0

    2017/08/19 23:33

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大