SUGAR WORKS 公演情報 SUGAR WORKS」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/08/19 (土)

    「愛」と「嘘」と「死」がフロトポの世界を形作っているのだなあという印象が今作でますます強くなった。
    いままでの作品はそのバランスの違いによるところかと。
    扱うテーマもかなり多岐にわたっていて、それなりに見ごたえはあったのかと思います。百花繚乱、いや百菓(もしくは百禍かな?)繚乱の狂気、無邪気な悪意、純粋な残酷さってところでしょうか。
    ただ、合わない人は本当に合わないだろうなとも思いました。

    ネタバレBOX

    フロトポは前半にこんなところかなという推論を立てて、後半にその答え合わせをするという感じの観方をしている。かなり推理小説を読むのに近い感じ。

    フライヤーのイントロから「実は奥さん死んでないのでは?」くらいのことは予想して行ってみると、当日パンフレットとかなり違うし(笑) さっと中身を見て「バラバラ焼死体は本人でないというのがサスペンスものでよくあるし別人っぽいな」「別人と分からないことはないだろうから、あえて拘置されているといるのはかなり近しい関係の人間なのでは?」「尚人の娘と書いていないから伊平の娘なんだな」「多恵も自殺ではなさそうだな」「寝たきりの母親は娘に殺されそうだな」くらいの予想を。

    中身としては、モラハラ、DV、セックスレス、介護、いじめなど負のオンパレード。あと、死人(厳密には殺害を想起させる場面)の多いこと多いこと。2時間ドラマならありえないくらいの人数。過去作の「パラ・オルト・メタ・シティ」よりも多いのでは?序盤の台詞で、先日物議を醸した「ブラ○クボッ○ス展」が頭をよぎる。その辺りがストーリーの着想にあったらそれはそれでアリかという気もふと。途中には仮フライヤーがそんな感じだったかな?みたいな風景を思わせる台詞も。そんでもって中盤以降、幻覚作用のあるウバタマサボテンやら乱交の話も出てきて、「いや、もうお腹いっぱいです」みたいな感じに。さすがに「パラ・オルト・メタ・シティ」のように生々しいシーンはなかったけれども(まあ、キャスト的にも難しいだろうし)。

    扱うテーマは重めなのだが、ストーリー展開としてはややあっさりとした感じが。脚本家殿は「一見分かりやすいんですけどね」と言ってたのが気になるところ。とりあえずは、自分の死を偽装してまで今の環境から抜け出したかった愛梨が猿渡のSUGARWORKSにひびを入れ(猿渡が408号室の鍵を渡したのは、愛梨を取り込もうとしたと思われるが、それが終わりの始まりだったということ。ある意味で愛梨自身がSUGARWORKSだったのかもしれない)、自分の理想とする環境を壊され、それを許せなかった尚人がその大部分を(殺害という方法で)物理的に破壊したということだと理解(愛梨は尚人がどう行動するかまで読んでいたかは不明)。かといって全ての家族がお先真っ暗ということでもなく、なんとなく玄葉家だけは少しは望みが感じられるというのがまだ救いか(荊家は瑠衣がそのうち壊れそうだし、神崎家は母親殺害があるし)。どこか救いがあるように感じられるのは「パラ・オルト・メタ・シティ」に似ているような…。あと、尚人が殺害を重ねていくことで別人になったであろう愛梨に近づいていくという後日談をできなくはないだろうけども、さすがに拘置所に鈍器を持って入って行ったら捕まるか。
    「罪は償えないのだから直ぐに罰せられるべきだ」という信念の尚人が、殺人という罪を犯しながら罰せられることもなく、闇に落ちていき狂ったまま生きていくというのは、何たる皮肉。まだ、「死」は生易しいのかもしれない。

    ちなみに、自分の中では全ての伏線を回収し切れたという気はない。かといって複数回見ることもできないのだけど。前作の「踊り字のメルヘン」との関連がなんか良く分かっていない。紫織が前作の菜々子なのかな?くらいのボンヤリとしたやつ。まあ、彼女が黒幕というか、愛梨を教唆したのはまず間違いないところなのだけど。というか、猿渡を教唆したのも彼女なのでは?くらいに思っている。ある意味で「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造のような気がしている。前説兼ねて最初に出てきて、「ドーン」を仕掛けてひっちゃかめっちゃかな状況にし(そのシーンはないが、仕掛けられたのは愛梨)、中盤さらっと出てきて(モンブラン2つの台詞がなかなか・・・)、最後に一言言って去っていくという…。まあ、主宰だけにおいしい役持っていきますな(笑)

    今回は「そうか、そうくるのか」的なものがあまりなく(単に自分が気づいていないだけということも十分にありうるが)、やや消化不良。別にストーリーがつまらないということではないのだけれども。こちらの期待値をヒョイヒョイ超えてほしいのに、そこがどうもかみ合わなかったような・・・。

    あとは、開演前にミストの量が多いなと思ったけど、推論やストーリーにのめり込んでいてまったく湿度が気になりませんでした。あれ、演出の一つだと思うんですけど効果がなくてごめんなさい。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 1位 石川 瑠華 2位 小崎愛美理 フロアトポロジー 3位 乃下未帆(ex.VIC:CESS) 4位 小嶋未帆⚡11/13 ReNYワンマン 5位 池田 萌子 6位 真崎千波… https://t.co/66yoCWR0Z1 #どんなことがあってもお別れをしたくない人

    約1ヶ月前

  2. そいえばこの前フロアトポロジー座付き作家の角畑良幸さんことよっしーさんと映画『RE:BORN』を観に行ったよ。地獄甲子園から大好きになった坂口拓さん、やはり最強でした。結局パンチが最強。

    約1ヶ月前

  3. リツートで回ってくる色々な方の感想を読んで、ああ、なるほど、そう言うことね、と思うことが多々。私なりに解釈したつもりだったけれど、まだまだ甘い(笑)。改めて、見事な深みのある作品、フロアトポロジー恐るべしですね。 #SUGAR_WORKS

    約1ヶ月前

  4. この数日、「SUGAR WOKS」関係のツイートをすると必ず出演者、特にフロアトポロジーの関係者の方から「いいね」をいただく。「13月・・・」の時も必ずそうしてくれる女の子が2人くらいいたけれど、今回は人数の多さにちょっと驚いている。

    約1ヶ月前

  5. フロアトポロジーやヒノカサの虜の感想に鵺的の名前がちらほら見受けられるのは、彼らを勝手に仲間だと思っている自分にとってはとても光栄なことです。来年二月のトライアルvol.2ではふたたび小崎さんにご出演いただき、函波くんには演出助手を務めてもらいます。どうかご期待くださいませ。

    約1ヶ月前

  6. フロアトポロジー第8回公演 「SUGARWORKS」 5日間、観たけど観たりない 楽しくて、濃い時間だった 役者さんの迫力ある演技や、物語に 引き込まれて、約100分が、とても早く感じた。 舞台で、もう観れないのは残念だけど DV… https://t.co/8oOFfddkCk

    約1ヶ月前

  7. 昨日で、千穐楽だった フロアトポロジー第8回公演 「SUGARWORKS」 観終わるたびに、モヤモヤしたり、スッキリしたりのくり返しで 誰が愛梨を、殺したのか、本当は死んでないのか・・・人に、よって答えが違うのだろう。 愛梨「愛梨… https://t.co/cVguUq6Bdx

    約1ヶ月前

  8. フロアトポロジー第8回公演 「SUGAR… https://t.co/KL0gS9OEZg

    約1ヶ月前

  9. フロアトポロジー SUGAR WORKS 無事全公演終えることができました。ご来場くださり、ありがとうございました。 劇団の公演以外の出演が本当に久しぶりで、しかも若い役者陣の中に入っていくのが初めてでした。貴重な経験を積ませて頂きました。 まだまだまだまだ精進します。

    約1ヶ月前

  10. フロアトポロジー「SUGAR WORKS」 怪我なく事故なく無事に全公演終了致しました((( ⍥ ))) ご来場くださいました皆様本当にありがとうございます。心強いスタッフの方々と、個性豊かなキャストのみんな、言葉を紡いでくれた角… https://t.co/to5KWv86Se

    約1ヶ月前

  11. フロアトポロジー『SUGARWORKS』 全日程終了致しました。御来場下さった皆様、誠にありがとうございます!お陰様で連日満席で終演することができました。また1つ、素晴らしい作品に関われた事を誇りに思います。芝居は娯楽で芸術です。… https://t.co/qT9Fe7IIdK

    約1ヶ月前

  12. フロアトポロジー「SUGAR WORKS」 昨夜、幕をおろしました。 連日沢山の方に迎えて頂き、本当に心より御礼申し上げます。 作と演出、キャストの皆んな、スタッフの方々、そしてお客様に支えて頂いた日々でした。 頂いたものをお返し出来る様に精進致します。 誠に有難うございました!

    約1ヶ月前

  13. @emr0810 お疲れ様でした。初めて拝見したフロアトポロジーの作品でしたが、役者さんも脚本も演出も、見事で、大いに楽しませていただきました。終演後に久々に少しご挨拶させていただきましたが、その折はありがとうございました。今後も楽しみにしております。

    約1ヶ月前

  14. フロアトポロジーお疲れ様でした。 照明素敵でしたね、明日は雨が止んでると良いですね、 今年の夏は冷夏らしく、野菜の高騰が不安です。 皆さん野菜不足に気をつけて下さい。 不足と言えば水分も併せて気をつけて下さい。 水分と言えば人体の70パーセント以上は水分で出来ているらしく、水分

    約1ヶ月前

  15. 連投しましたが、フロアトポロジーさんのSUGAR WORKS、公演チラシのデザインからラストシーンまで、こだわりを感じる作品でした。こういう舞台もいいですね。あと、チケットが郵送でしたが、その字が綺麗で、そんなところもまた良かったと思う次第です。 #フロアトポロジー

    約1ヶ月前

  16. 日曜で終わってしまったけど、フロアトポロジー『SUGAR WORKS』観劇。感想が今になったのは、皆さんの感想読みながら答え合わせしてたから。でも結局分からない部分多々。。そんな私でも、ダンスシーンやBGMに釘付けになるほどの甘く濃厚な魅力を放っていました。

    約1ヶ月前

  17. 日曜で終わってしまったけど、フロアトポロジー『SUGER WORKS』観劇。感想が今になったのは、皆さんの感想読みながら答え合わせしてたから。でも結局分からない部分多々。。そんな私でも、ダンスシーンやBGMに釘付けになるほどの甘く濃厚な魅力を放っていました。

    約1ヶ月前

  18. 土曜夜はフロアトポロジー「SUGAR WORKS」観劇。鵺的の「フォトジェニック」で知ってファンになった小崎愛美理さん演出。とある集合住宅が舞台の、濃密でいて希薄な人間模様を描いた作品。一人の少女の死によって徐々に浮き彫りになって… https://t.co/2A5m58GtEr

    約1ヶ月前

  19. フロアトポロジー『SUGAR WORKS』3回目で千秋楽。尚人は何故そこまで娘を想う事が出来たのでしょうか?学は見守り続けた娘の為に庇い自らを犠牲にした気持ちが切なく、佐和子は最終的に自身の想いを解決出来たのか?愛梨は強い娘だった… https://t.co/LP2GQEeiYb

    約1ヶ月前

  20. フロアトポロジー「SUGARWORKS」の千秋楽を観劇しました。とある団地の一つの殺人事件がきっかけで団地に住む住人がおかしく壊れていく。 次々に起こる殺人。犯人は誰?モヤモヤした中で終わってしまった。 https://t.co/0HGAdy7bHS #フロトポ

    約1ヶ月前

  21. フロアトポロジーも行きたかったんだよなー。スケジュール的に無理だったけど。女の子な古雅音さんを見てみたいんだよなー。←

    約1ヶ月前

  22. フロアトポロジー第8回公演 「SUGAR WORKS」 全公演終演致しました。 ご来場下さった皆様、応援して下さった皆様、誠にありがとうございます。 次回フロトポは11月alt公演「ファンタジアック」です。 https://t.co/DDqJ6ud0BO

    Dhqv4jhumaaq5zx

    約1ヶ月前

  23. フロアトポロジーさんの「SUGAR WORKS」を観劇してきました! 『1999の恋人』で共演したほとけと萌子ちゃんが出演! 大森君も観にきてました(^^) 2人とも素敵でした! そして作品もめっちゃおもしろかった。演出が素敵。 https://t.co/fZajBMmkcE

    Dhqbhvcumaaes9a

    約1ヶ月前

  24. フロアトポロジー『SHUGAR WORKS』観劇。 過去のフロトポに比べたら入りやすいけど終わってみればいつものようにいろいろ解釈出来てもやもやが残る。 それぞれの役者が本当に良い味を出して見応えのある作品だった。 お盆の帰省で千穐楽しか見れなかったけどもう1回見たかったな

    約1ヶ月前

  25. 高円寺明石スタジオでフロアトポロジー「Sugar Works」千穐樂。2回目を観たことでだいぶんスッキリしたけどまだ謎なところもいっぱい。みんな歪んでるおかしな世界なのに何故か惹かれるお芝居だった

    約1ヶ月前

  26. フロアトポロジーの『SUGAR WORKS』を観劇。今日は2度目。各演者の発する微妙な感情の絡み合いに観入ってしまった。自分がすくい上げたメッセージと他の観客が受け取るメッセージはきっと違うだろな。正解はありそうでなさそうなそんなお芝居。それがいい。 #SUGARWORKS

    約1ヶ月前

  27. フロアトポロジー第8回公演SUGAR WORKSを再び観劇。以下、私の解釈。黒幕は愛梨で、実行犯が灰塚、しかもその犯人間に連携がないという金田一くんもびっくりなお話。最後の方に『灰塚が殺めた人のまとめ』みたいなシーンがあって私の解釈の答え合わせになった。笑 #フロトポ

    約1ヶ月前

  28. フロアトポロジー舞台『SUGAR WORKS』 フロトポらしい作品で面白かった。なにより役者さんがみんな可愛くてレベル高しと思った。あと、とても暑かった。笑 みんなお疲れさま。 https://t.co/GkAOB018Kl #フロトポ #SUGARWORKS #小崎愛美理

    約1ヶ月前

  29. 今から明石スタジオで上演の本日千龝樂を迎えます、フロアトポロジー第8回公演「SUGAR WORKS」を観ま~すヽ(^。^)ノ https://t.co/Z5jO2klr2r #SUGARWORKS

    Dhpgg7ruaaall65

    約1ヶ月前

  30. 昨夜は、フロアトポロジー第8回公演『SUGAR WORKS』を観劇。 事件の真相に掴めそうで掴めない推理小説を読んでいるかのごとく、物語に没頭してしまった。 役者・舞台全てに、目を耳を向けても、まだ何か見落としてるのではと思わせる好演出。 扇子と手拭い持参推奨。

    約1ヶ月前

  31. ブログを更新しました。『本日【13時~】フロアトポロジー第8回公演「SUGAR WORKS」』 https://t.co/iA3Bf8rdP9 #小田島渚 #小崎愛美理 #アメブロ

    約1ヶ月前

  32. ブログを更新しました。『本日【13時~】フロアトポロジー第8回公演「SUGAR WORKS」』千秋楽を観てきます。 https://t.co/iA3Bf8rdP9 #小田島渚 #小崎愛美理 #アメブロ

    約1ヶ月前

  33. フロアトポロジー 「SUGAR WORKS」8/20 千秋楽 受付12:00 開場12:30 開演13:00 本日満席となっております。開場時ロビーが大変込み合います。 お早めにご来場下さい。 当日券及びキャンセル待ちは、受付にて承ります。 ご来場心よりお待ちしております。

    約1ヶ月前

  34. フロアトポロジー 「SUGAR WORKS」 昨夜は大変な天候の中、沢山の方に迎えて頂き、有難うございます。 本日、千秋楽。 皆様から頂き積んできたものを、 おごらずに、にごらずに、 また積み上げたいと思います。 座組一同劇場でお待ちしております。

    約1ヶ月前

  35. 今日は明石スタジオでお手伝い(╹◡╹) フロアトポロジーさんの 楽しみや〜今日千秋楽らしい! 勉強すんぞー!! https://t.co/5CoQ1JaaIN #SUGARWORKS

    Dhortervwaa6gqa

    約1ヶ月前

  36. フロアトポロジーさんの「SUGAR WORKS」観劇。 フロトポさん観劇は前作の「躍り字のメルヘン」と2作品目。今回もその世界観に置いて行かれないように、演者さんの放つエネルギーを逃さないように集中して観てたけど最後はやっぱり「?」が残る。 (続く) WORKS #SUGAR

    約1ヶ月前

  37. フロアトポロジー第8回公演 「SUGAR WORKS」観劇。 さじ加減がホント絶妙で一度観ただけでは全て把握するのが難しい作品。 しかし全てを理解した時、灰塚愛梨という人物に震撼する。 それに加えて登場人物の異様さがさらにそれに拍… https://t.co/SJq54C9tQe

    約1ヶ月前

  38. フロアトポロジー「SUGAR WARKS」@池田萌子さん 舞台の上の彼女は虚構の世界の更に別次元で其処に息づいて佇み、外から響いてくるような声音が心地良さにも似た夢へと誘ってくれる。 いつも満面の笑顔で迎えてくれてありがとう、 https://t.co/XTczIfJwMu

    約1ヶ月前

  39. フロアトポロジーの「sugar works」を明石スタジオに観に行った。マドカちゃんの芝居も久しぶり。とにかく役者さんが誰もかれも達者で魅力的だったもんで、すーっと物語の世界に引きずりこまれてしまった。正直、台本も演出的にも僕の好みではない。けど間違いなく面白い芝居だった。

    約1ヶ月前

  40. 画像は作品の裏面の出演情報なんだけど・・ 自分が本格的に観劇し始めたのがガラ劇の「盗族」からで劇団ロオルの本山由乃さん。 2本めが川村企画の「透明な雨」でフロアトポロジーの小崎愛美理さんです。 その二人が共演とかしたらどうなるかな… https://t.co/taSKmI1h4c

    約1ヶ月前

  41. フロアトポロジー第8回公演 SUGAR WORKS あらすじを読んで思ったのは実際にこのような事が自分の身に起きたとするとまず耐えられないだろうなぁと。

    約1ヶ月前

  42. スポンジもフロアトポロジーもヒノカサの虜も。面白かった!!面白いお芝居にたくさん出会えて幸せな週末。幸せを噛みしめながら家で一人、安いワインを飲むのです。

    約1ヶ月前

  43. 初めてフロアトポロジーさんの舞台 SUGARWORKSを観劇してきました☺️ 思った以上に重くて。キャラクターそれぞれ想いが溢れてて目が離せなかったです。もしかしたら大人になるにつれて弱くなってくのかなとか 明日の13:00が… https://t.co/6jN94t0Dme

    約1ヶ月前

  44. フロアトポロジーの次回公演にあの人の名前を見つけた。

    約1ヶ月前

  45. フロアトポロジー『SUGAR WORKS』@高円寺明石スタジオ。日常の裏にある歪みとかちょっとした狂気が取り返しのつかないものを引き起こし、それに翻弄されながらも日常に戻ろうとする人間たちが業の沼に落ち込むファンタジーのようでもあり、見続けて変わる人物像の変化も面白かった。

    約1ヶ月前

  46. @madoka916 須田さん、こんばんは! 今日は『SUGAR WORKS』お疲れさまでした。 フロアトポロジーのメンバーだったんですね! 今まではラビット番長さん、くりもんさんの舞台観ていました。 また機会ありましたら、会いに行きますね。

    約1ヶ月前

  47. フロアトポロジーさんSUGAR WORKS、光と音、空間の使い方も良かったなぁ。こだわり抜いたというか、とても良い作りだったと思います。細かいところは最終日が終わったら。まさにアートでした。

    約1ヶ月前

  48. フロアトポロジー「SUGAR WARKS」池田萌子さんが幾度か口にしていた「覗き見る」を意識しながら観ていた。額面通り素直に咀嚼すると物語の謎の部分に正解を求めようとする行為が意味を成さないことに気づかされる。そうだ我々は覗き見ているだけなのだ、僅かな隙間から身を潜ませて片目で。

    約1ヶ月前

  49. フロアトポロジー"SUGAR WORKS" 演出の狙いとは違うのだろうけど石川瑠華さんの演技には泣けた(年だな)。聞けば初舞台だと!びっくり。池田萌子さんのイジイジにもストレスフル!

    約1ヶ月前

  50. 【8月16日(水)~20日(日)】 フロアトポロジー第8回公演「SUGAR WORKS」 @明石スタジオ 脚本 角畑良幸 演出 小崎愛美理 HP フロアトポロジー https://t.co/4heXmk6lhD 予約はこちら https://t.co/fPGcvclbzZ

    約1ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大