いちごオレ飲みながらアイツのうわさ話した 公演情報 ロロ「いちごオレ飲みながらアイツのうわさ話した」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

     “いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて第三高等学校”を舞台にしたロロの「いつ高シリーズ」は4作目を数え、これまでの3作と合わせて一挙上演されました。4作とも上演60分と上演前のセッティング10分の計70分です。3/7の追加公演の日にvol.1~vol.4を連続で拝見したので、高校演劇の大会を鑑賞するような体験にもなりました。

     作・演出の三浦直之さんがこのシリーズと高校演劇の説明をして、セッティングの指示を出し、開幕します。高校生らしいカジュアルな制服姿の俳優が「長い方のベンチ出しまーす」「新校舎側のパネル出しまーす」などと言って大道具を運んで設置するため、舞台がどのような場所なのかのヒント(ベンチがある、校舎がある等)が得られます。そこは高校演劇とは違うところでしたね。

     30歳ぐらいの男女が17歳前後の高校生を演じるという“無理”が前提になっています。そのまま受け入れられれば良かったのですが、私には俳優がかまととぶっているように見えて、残念ながら素直に物語を楽しめませんでした。また、顔の表情で状況説明をする演技が多く、たとえば「噂が好き」といった役柄の特徴が信じられませんでした。行動のもととなる動機が見えづらいこともありました。

     登場するのは放課後の中庭でコイバナをする女子高生3人だけですが、vol.3までの話も出てくるので、登場人物がもっと大勢いるように感じられました。

     戯曲はvol.1とvol.2が公式サイトで無料公開されています。挿絵が可愛らしいですね。

    ネタバレBOX

     放課後。太郎と別れて傷心中の海荷と、その友達の茉莉(噂好き)と瑠璃色(絵が好き)が中庭のベンチに腰掛けています。正面に見えるのはvol.3の舞台だった渡り廊下。「偶然通りがかった男子を好きになれば?」という茉莉と瑠璃色のアイデアに、海荷も乗って、渡り廊下を通る男子の品定めを始めます。やがてグンジョー君とジャム君(だったかな?)が好きな人候補に。

     脚注を読む限り、出演者それぞれが好きな漫画、映画、音楽などがそのまま戯曲に反映されているようです。「スマホを持っている高校生が、なぜそんな昔の話を…?」と何度も不可解に思いましたが、“~~第三高等学校”には今と昔が混在しているのだと解釈しました。私事ですが、フィリックスガムは幼い頃によく食べていました(30年以上前・笑)。

    0

    2017/06/12 21:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大