私はだれでしょう 公演情報 こまつ座「私はだれでしょう」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/03/24 (金)

    ネタばれ

    ネタバレBOX

    こまつ座の【私はだれでしょう】を観劇。
     
     敗戦後の日本では、日本放送協会のラジオ番組「尋ね人」で、家族を失った人探しの番組を行っている。
     その番組は、米国CIE・フランク馬場の管理下に行われていて、原発投下で、家族を失った人達の人探しをさせない為でもある。
     そんな状況下の中でも、そこで働く職員達は、身を粉にして、毎日人探しをしているのである。
     そしてそこに記憶を失ったサイパン帰りの兵士の家族を探しを始める事になるのだが....。
     
     放送室内で、終戦後の混乱状況をラジオ職員の目を通して描いていきながら、日本生まれだが、アメリカ育ちという二重国籍を持っているフランク馬場の苦悩も通して、占領している側とされている側の状態が見えてくる。その彼の立場から感じとれる「己とは誰なのか?」という疑問を我々が一緒に感じる事によって、このドラマの奥深さを感じ取るが出来るようだ。
     そして記憶を失った兵士は、実は陸軍中野学校出身で、スパイ活動をして、記憶が戻って初めて、己の今までの行為を悔やむのだが、そこでもまた「己とは?」と疑問を感じ始めるのである。
     そして同じ様な疑問を感じ始める登場人物たちは、正しい事と正しくない事の見極めをし始め、危険を冒してまで、更なる行動をしていくという展開になっている。
     そして自らを省みない行動に出た登場人物の勇気に対して、「明日からの我々の行いはどのようにすべきであるか?」と己に疑問を投げた瞬間から、今作の面白さを享受出来るのである。
     ちょっぴりミュージカル、ちょっぴりコメディー、とやや軽調なのだが、描かれている事は非常に重いのである。

    0

    2017/03/27 09:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大