もれなく漏れて 公演情報 ぬいぐるみハンター「もれなく漏れて」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ショートコントを重ねて重ねて、一つの世界を描いていく。
    笑えて笑えて、ちょっとしんみりしつつも、やっぱり笑えて。
    これぞぬいぐるみハンターさんの真骨頂。

    これこれ。こういうのが好きなんだよ。僕は。
    小難しい話? とかどうでもいいんで。楽しく笑える話カモン!!

    基本的な雰囲気はアルプスの少女ハイジ的な? いや、でも舞台は現代日本? 的な? よく分からんけれど、まぁ、そんな感じ。

    一番の見所はヒロイン的なポジションたる満天ちゃんのドヤ顔。ドヤ顔が最高。ドヤ顔だけで笑える。
    あとは、ああ、これ以上はネタバレになるので、書きづらいけれど、ヒントはぱくっと食べ(略
    ああー、これ以上はネタバレーーーー!!!

    ネタバレBOX

    色々と不幸なこともあって客観的には不幸であっても、主観的には、その登場人物たる本人は幸せそうなお話というのもぬいぐるみハンターさんらしいと思う。

    奈南「どこ中?」から始まる、一連の流れが凄く好き。義務教育を受けていないので、中学という概念を知らない満天とのすれ違い。
    ちなみにご存じの通り「義務教育」の義務は教育を受ける義務ではなく、受けさせる義務だからね!
    龍三お前ぇだよお前ぇ。お前に対する義務なんだよ!
    世界は腐ってるとか汚れているとかどうでもいいけど法律は守ろうな!

    基本的に楽しく面白いお芝居
    ただ、それでも世界への絶望が重低音のように流れているのを感じる。

    面白き こともなき世を 面白く

    高杉晋作の辞世の句と呼ばれるものだが、面白くない世を面白く生きようという一見ポジティブなようでいて、しかし「面白くないこの世」というのが前提になっている。

    「現実(リアル)なんてクソゲーだ!!」
     ――神のみぞ知るセカイ 桂木桂馬より

    もちろんそう思うことも、ままあるけれど、それだけではないと僕は主張したい。

    「時空(とき)の果てまで、この世界は余さず我(オレ)の庭だ。
     故に我(オレ)が保証する。世界(ここ)は決して、そなたを飽きさせることはない」
     ―― Fate/Zero ギルガメッシュより

    そう、世界というのはとてもとても面白いものなのだ。不幸なこと理不尽なこと、沢山ホントにたくさんある。
    それでも世界の美しさ、数学の綺麗さ、自然科学の複雑さとシンプルさを素晴らしいと思う。
    (古典物理学なんてF=maで全ての物体の動作が全部予測できるんだよ? ニュートン凄くない? と感動したもの)

    「フィクションは素晴らしい。現実(リアル)なんてクソゲーだ!!」
    「自然科学のなんと複雑かつシンプルであることか。フィクションなんて人間が考えたもの。単純で予定調和ばかりでつまらない」

    この二つは僕の中で矛盾なく存在している。
    フィクションの綺麗さ心地よさに浸りつつも、同時に世界の幅広さに感心してしまう。
    その時の自分の心情によってどちらにも傾き得る。

    どちらも正しく、どちらも素晴らしい。
    だから、お芝居の世界から、こちらの世界に来た満天ちゃん。
    貴女にこの世界の祝福があらんことを。

    0

    2017/02/26 23:36

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大