月が大きく見えた日 公演情報 The Stone Age ブライアント「月が大きく見えた日」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    現代人の孤独
    同じサンモールスタジオで目にした昨年の第3回公演『人が流されていく川』は安楽死施設などというものがある近未来の設定で、内容は抽象度の高い台詞劇だった。人間のある側面をあぶり出す「装置」としてのドラマを追究する姿勢のようなものが汲み取れたが、今回は「いじめ自殺」をめぐる話である。
    「らしい」独自性はやはりあった。主たるエピソードは「いじめ」をめぐる主人公(若い小学校教師)を含む学校関係者と親で進行するが、もう一つのエピソードが絡む。よく再現されたセットは少し前に亡くなった母の家である古びたマンションの一室で、教師だった母(登場せず)を慕って元生徒という青年が出入りする。正面がテラスに通じるガラス戸で、「月」と「自殺」のイメージが重なる「場」となっている。
    俳優5人、一人一役の簡素な作りだが、「教師」と「親(ここでは母)」、そして出入りする青年を通して「生徒」の、それぞれの「物語」が語られている。そこから、現代人の心象風景が浮かび上がって来る。
    非言語の演技を要求する部分で役者が好演していた。
    「死」を扱うドラマとしては、より感情移入を可能にする事も演出によってはやれたかも知れないが、この程度の抑制感が「人間探求」には好もしい、と個人的には思った。ステージ全体を使った室内のセットが、臨場感を高めていた。

    1

    2016/11/13 00:12

    0

    0

  • tottory 様

    観てきたコメントありがとうございました。
    嬉しいコメントを胸に本日の千秋楽みんなでつくりあげていこうと思います!
    御来場頂き誠にありがとうございました。

    2016/11/13 09:40

このページのQRコードです。

拡大