渋谷・コクーン歌舞伎 第十五弾 「四谷怪談」 公演情報 松竹/Bunkamura「渋谷・コクーン歌舞伎 第十五弾 「四谷怪談」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ネタばれ
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    ネタバレBOX

    串田和美の【東海道四谷怪談】を観劇。

    故・中村勘三郎から20年来続いているコクーン歌舞伎である。
    今作は通し上演を前提に作られた北番である。

    誰もが知っている東海道四谷怪談は、お岩と伊右衛問との呪い?呪われた?という話に終始しがちだが、
    本来は、江戸城・松の廊下で、浅野内匠頭(塩治判官)が吉良上野介(高師直)に起こした刃傷事件が発端になっていて、
    その背景を知らずに、今作を観てしまうと面白さが半減してしまうというカラクリがある。

    当時は今作と仮名手本忠心蔵を二日間かけて上演して、
    一日目~忠臣蔵(前半)~四谷怪談(前半)
    二日目~忠臣蔵(後半)~四谷怪談(後半)~忠臣蔵(最後)
    という形態で上演していたらしく、そこに大いなる意味があり、表の仮名手本忠臣蔵、
    裏の東海道四谷怪談という事がテーマになっており、表と裏の意味を知ってこそ、面白さが更に増していくのである。
    そして刃傷事件でお家断絶になってしまった浅野内匠頭(塩治判官)が吉良上野介(高師直)を討ち入る日までの約二年間の物語である。

    今作を観て始めて知ったお岩と伊右衛問の関係、お岩は伊右衛問に殺されたんではなく、偶然死んでしまったという事実、
    伊右衛問は根っからの悪い奴ではなく、元々はお岩を愛していたという事実、
    そして直助というもう一人の主人公で出てくる事によって見えてくる吉良上野介(高師直)への討ち入り計画、
    直助が惚れた女はお岩の妹?などなど驚愕の事実が満載の作品である。
    まさしく今作こそが鶴屋南北の戯曲の面白さを垣間見れる作品ではあるが、
    そこに串田和美という演出家が手を加える事によって、更に奥深く迷宮な世界が見えてくるのである。
    そしてこの因果応報の因を探る事が今作の最高の面白さであろう。

    大傑作である。

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    2016/06/07 11:03

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