空 -SORA- 公演情報 劇団ZAPPA「空 -SORA-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    父子鷹
     晴を拝見。江戸城無血開城直前の薩長VS幕府。幕閣内部の政争。勝 小吉と海舟の家族、及びその人間関係を通して見る動乱の時代。舞台美術、構成、演出、演技、何より勝親子の人間的温かさを表して秀逸。(1回目追記2014.8.28:03:30)

    ネタバレBOX

     小吉は、島田 虎之助、男谷 精一郎とつるんで、天狗狩りをやっている。天狗とは実力も無い癖に偉そうにふんぞり返っている馬鹿のことである。まあ、道場破りをさんざっぱらやらかしているのだ! 現在は、関ヶ原から徳川の家来になった勝家に婿入りしている。妻はのぶ、舅は、ばばと呼ばれている、長刀の使い手だ。無論、家の仕来たりには五月蠅い。この暴れん坊の父、小吉と海舟の話がほぼ交互に出て来て物語が展開して行くのだが、向かう所敵なしの小吉をKOした者があった。貧乏長屋に住む“そら”である。彼女は、幸吉の作った空飛ぶ道具で天に舞いあがり、小吉の真上に着地したのである。流石の小吉も天からの天狗攻撃には、虚をつかれのびて仕舞った。お侍をのしてしまったというので、貧乏長屋は大騒ぎ。小吉を介抱しつつ、手作りの酒と肴でもてなし侘びを入れた。初めて口にする酒が口に合わず驚いて怒る小吉であったが、長屋住人の貧乏を知り、肴の味にこの酒が合うことを発見して、長屋衆と仲良くなるが、そこへ、家賃の取り立てに来た男を脅しつけ、飛ぶ為の道具ではなく普通の傘を持たせて高い所から蹴落とし怪我をさせていたのだが、金が取れなかったので、若頭が、手下を引き連れて出張ってきた。

    0

    2014/08/27 12:08

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大