誰だ?俺を世界最強なんて言う奴は 公演情報 劇団前方公演墳「誰だ?俺を世界最強なんて言う奴は」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    突飛な物語だが…
    プロローグとエピローグは、人生終末期を迎えた祖父への愛情が溢れる描写が…しかし、公演の見所は、当然祖父の若かりし頃の活躍?がメインとなる。そのストーリーは冗談とギャグのオンパレード。そして芸達者な役者がおバカキャラを魅せるが、そこには品性のかけら…(褒め言葉です)。
    実に面白いエンターテイメント作品だ。
    ところで、説明文にある「現代社会に潜む矛盾というテーマ」はどこで表現されたんでしょうか(笑)。

    ネタバレBOX

    説明文の一部を利用して、ストーリーを記すと「人生の終末を迎えつつある祖父を気遣う姉妹。 祖父には、さらに認知症の症状が現れ始める。 大好きだった祖父が度々口にする、ありえない言動に戸惑い悩まされる…」となるが、その言動が話のメインとなる。
    若い頃、祖父は世界最強のスパイで、世界各国のスパイが命を狙いに来た、というもの。各国のスパイは個性豊かというより、突き抜けたおバカキャラで、その身体表現(ダンスもあり)やセリフが笑いを誘う。
    時は昭和39年で、東京オリンピックや東海道新幹線開通直前という設定で、舞台雰囲気は十分出ており、楽しめる。その昭和の匂いがプンプンする芝居は、それだけで温かみを感じてしまうのは、その世代の人間だからだろうか。
    祖父が亡くなったのでシリーズ化は難しいのかな。いっそ生き返らせて…、と無理なお願いをしたくなるような公演でした。

    4

    2014/07/14 18:47

    0

    0

  • ご来場ありがとうございました!モサドのスパイ、アンナ幸田です。
    ご感想にコメントに・・心からお礼申し上げます。
    次回作もぜひ観にいらしてくださいませ☆

    2014/07/29 14:10

    なるほど…虚と実ですね。テ-マを前方にださず公演する巧みさ。やはり、要チェックの劇団だ、間違いない!
    次回公演を楽しみにしております。

    2014/07/14 22:14

    ありがとうございましたーーー!!
    シリーズ化したら。また会えますね^^

    現代社会の矛盾のテーマは。
    作家にしかわからないのですけれども。
    おいらとしては。
    「何もないコトが幸せ」というワードと、スパイの存在という対比に隠してあると思いますです。
    聞いたわけじゃないので、わかんないのですけど。
    現代の設定と過去の劇中劇との対比とかも、実はやっていて面白かったです。

    是非、是非、他の作品も楽しんでくださいませ。

    2014/07/14 21:13

    嬉しい感想を本当にありがとうございます。現代社会に潜む矛盾の部分については、ぜひDVDなどで確認していただきたいところですが、主役が、台本の漢字を教わったあたり、ですかね(笑)。昭和のにおい…嬉しいです。舞台美術のスタッフさんにも相当助けられました。おきにいりの自転車、もう乗れないのがさみしいです…!!!

    2014/07/14 20:25

このページのQRコードです。

拡大