満足度★
場違い感
主宰の深見さんの本業のダンス教室のちびっこ達と親御さん達が家族連れで前三列ほどを占めておられましたが、
本来15禁くらいには相当するであろう当公演においてはやはりかなり異様な光景に映りました。
とはいえ、最前列に用意されたちびっ子席をみてもわかるように主催者的にもアチラがVIPなわけで
場違い感を感じるとすれば追われるのはむしろコチラか・・・というわけでおとなしく観てきました。
なお、公演の性質を思えば当然何が何でも前の席に座りたい男子がいるのは当たり前なわけで
その小さな小さなちびっ子席に身を屈めて座っておられる方も数名おられたのですが
その姿を揶揄する声が家族連れの中から聞こえてきたことも、釈然としない思いで帰路に着く一因となったことは否めませんw
2014/04/11 14:17
コメントありがとうございます。高襟〜HAIKARA〜主宰の深見章代です。
少し意見させてください。
作者の私はこの作品を15禁とは全く思っていません。
小さい頃にいかに色んなものを観て育つか?という事がその先の人生において最も重要な人生経験となると考えています。
実際、私は娘に幼少の頃から幅広く色んなジャンルのアートに触れさせて育てましたが、特に曲がって育っていません。
その選択肢は親御さんにお任せする事でいいのではないでしょうか?
先日の私のバースデーのお手紙に「せんせい、ハイカラとてもとても楽しかったです。またいきたいです」と書かれていたのは一人ではありません。
そして特にVIP扱いをしたわけではありません。制作が見にくいからと配慮してくれただけだと思います。
そんな風に大人が構えていたら日本の舞台芸術は変わらないと心配になります。
ダンス教室が私の本業ではありません。ダンスを広める事が私の本業です。
そこに子供を除外するつもりは毛頭ございません。
それを言うなら、最前列に座ってかぶり付きで観ている男性のお客様に不快感を覚えるお客様の方が圧倒的に多いです。私達はそのようなお客様も除外するつもりはございません。むしろ大切なお客様です。
劇場は色んな人が来場します。
その一人一人に私は敬意を評しています。
決して喧嘩を売っているわけではありません。
沢山いる生徒さん達の中、今回ご来場頂いた御家族が常識的に間違ってるような捉えられ方をされたら私にとってそんなに悲しい事はないので・・・
むしろ、観に来てくれた事をとても感謝し、誇りに思っています。この子達がどんな大人になるのか楽しみでなりません。
作品ではなくその劇場内の雰囲気についてのみの評価はとても残念でした。