「r 」 公演情報 日本演劇連盟「「r 」」の観てきた!クチコミとコメント

  • これが「屋上遊園で思索」の『リアル』だ!



    劇団名が 堅物「日本演劇連盟」だから、「小劇場界のホープを集めた役者・製作陣」と身構えてしまう。


    しかし、実体は、20代、30代の新進役者を中心とする「若手劇団」だ。


    アンケート用紙に「劇場に足を運んだ理由は?」項目があったのも、この「日本演劇連盟」というネーミングに惹かれる客を見込んでの措置か。


    思わぬ集客攻勢だった。






    「作・演の木下伸哉さん(=理事)は 百貨店屋上遊園のベンチで思索する(笑)

    三人連れがアトラクションの行列に待機。お祖父ちゃん、お婆ちゃん、両手に挟まれているのが5歳くらいの お坊ちゃん。

    家族団欒の横で大人男性が“独り思索中”とはね…」(舞台通M氏)


    『ひとりディズニー』なら ともかく、それが百貨店屋上遊園であれば、確かに“ヤバイ奴”だろう。


    この現実は木下氏も自覚済み。


    登場人物のキャラクターに反映させる。


    常連美女ー上島・東ヶ崎 恵美(舞夢プロ)



    毎日来園し、自ら『ロミオ』と名付けたパンダ・アトラクションにまたがる習性の持ち主だ。




    「“闘牛並”の場面転換力でしたね。叙述的な台詞とオペラショーが観客を圧倒させた。
    “乱れ髪”すら気にしないヒロイン精神です。


    そうそう。彼女といえば、60秒間の休憩を宣言する役割も。
    わずか90分の舞台で休憩時間があるのは珍しいですが、カウントダウンが開始すると同時に、観客は一斉に立ち上がりましたよ」


    小劇場の座席は 『満員エレベーター』とも称されるから当然か。他劇団でも導入すれば この“立ち上がり現象”は風物詩となる。




    「こんな百貨店社会は存在しない。登場人物は基本 ぶっ飛んでます。
    でも、演劇ならではの『質素な夢の国』だと思えた時、木下さんの妄想世界と共鳴できたようで、すごく有意義でした」



    百貨店屋上でビールを飲み干す時代は終わった。


    爆笑の渦に包まれた90分…。






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    2014/02/16 22:23

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  • monzansi様

    先日はお足元の悪い中、寒い中にも関わらず、ご観劇ありがとうございました。団体のネーミングについてコメントをされる方は実は意外と少ないのです。ご注目感謝いたします。
    どんな入口からであれ、何とかして楽しい気持ちで劇場を後にしていただくべく、四苦八苦している20代、30代中心の日本演劇連盟ですが、頭の片隅においていただければ幸いです。
    本当にありがとうございました。

    2014/02/20 02:24

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