クイニーアマン~言いたいだけ~ 公演情報 INUTOKUSHI「クイニーアマン~言いたいだけ~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ウルトラ・ナンセンスと言う割には、予定調和な印象
    ナンセンス度の切り込みを深く、1つひとつの要素については、もっともっと練って欲しかった。

    所々は、笑ったけどね。

    「黄金のコメディフェスティバル2013」で嬉しいチームとして参戦。

    ネタバレBOX

    ※黄金のコメディフェスティバル2013のほうにも「観てきた」があり、こちらの劇団のところにもある。
    後々の資料的な意味合いも考えて、こちらにも書くことにした。
    内容は同じ。

    ウルトラ・ナンセンスというだけあって、なかなかいい感じだったのだが、最初に変な妖精のようなブリーフ男が出てくるまでが長い。
    そして、出てきてからも、パターンが同じすぎて長くて少し飽きた。

    「言いたいだけ」という突っ込みをする妖精的なモノは、ブリーフに変な被り物で、背中に羽根的なものを付けているのだが、なんかどこか別の劇団でこんな変な妖精的なものが出てきたらありそう風体で(ホントにどこかであったかもしれない)、既視感アリな印象がツライ。

    出オチ的で一瞬は「おっ」と思ったが、その後に変化も展開もほとんどなく、イイカゲンで、テキトーな感じにしたかったのだと思うのだが、その「イイカゲンで、テキトーな感じ」についてもっと掘り下げて面白くして欲しかった。さらにナンセンス度を上げていかないと、面白くまではなっていかないからだ。あまりにもすぐに思いつきそうな、イイカゲンで、テキトーな感じだったので。

    後半、演劇の神様が出て来てからは、もう少しは面白くなってきたのだが、それでも「言いたいだけ」を言っているはずの台詞のバラエティが乏しく、さらにその内容的に「なるほど」思うほどの納得度は低かったように思う。

    その「言いたいだけ」の台詞がキモであり、そこが面白くなっていかないとなかなか笑えない。それらしいシチュエーションもあるのだから。

    全体的にわさわさした感じで、それが計算ずくでなく単にわさわさしているだけにしか見えず、ナンセンス度の切り込みが足りなく、不発に感じてしまった。
    演劇的なアプローチの中にある「ナンセンス」にとどまっていて、あまりにも予定調和な内容だった。本公演とは違う、せっかくのチャンスなのだから、観客をぽかーんとさせるような、ウルトラ・ナンセンスにして欲しかった。

    つまり、「言いたいだけ」の台詞で観客に近づきつつ、とてつもないナンセンスで観客を突き放す、そんなバランスとセンスが欲しかったのだ。


    モラルさん登場は、すっごく笑ったけどね。

    あと、この「観てきた」は、「ナンセンス」って言いたいだけかもしれない。

    0

    2013/08/20 07:48

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大