RUR 公演情報 演劇集団 砂地「RUR」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題550(12-293)
    19:00の回(晴)。初日、受付は開演の30分前と思っていましたが、1時間前からのようです。18:30開場、最前列のみミニ椅子。舞台に奥行きがあるのですこし高い位置からみるのがいいかもしれません。劇中、中央の通路も使います。入ってみると、上手、客席よりに椅子があり、女性が1人座っていて…ほとんど動きません。(多分)正方形にデスクが4つ置かれ、正面のものにはパソコンのモニター、携帯、呼び鈴。左右にラック、洋書や縄跳び、何かの缶。上手は大きなラックに段ボールなど…倉庫のイメージ。下手奥、脚立、パイプハンガー、大きい段ボール。正面、階段、登ると扉。「RUR」…8月に他の劇団で「 ロボット」というタイトルのものをみました(@APOC)。お話は何とかわかっているので演出の違いなどをみていました。すこし固かったかと。

    18:45女性が一人入ってきて、ホースで水槽の水をバケツに汲み出す(このあとも3回ほど繰り返す)、19:02前説、上演時間2時間、19:06上手、電話が鳴り開演~21:06終演。

    ネタバレBOX

    「ロボット」が「動/立体」とすると、「RUR」は「静/平面」。それだけではなくそういった世界らしさにも差があるのはあたりまえ...か、ということであとは好みで。だいたい原作を読んでいないので、3つを比較することもできず。

    中央に配置されたロの字のデスク、その客席側に座り、客席際に置かれた椅子に座った人物との会話、というパターンが何回かでてくる。となると手前の役者さんは背中しかみえない。なにか狙ってのことだと思うけどよくわからず。

    「RUR」を初めてみたらまた別の印象だったのではないかと。たぶん、これからはそれまでにみた作品との比較になるのだろう...でもそれでは面白くないだろう。

    0

    2012/12/12 21:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大