そう、みじかよ 公演情報 green flowers「そう、みじかよ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    子供達はよく育ってますよ・・・。
    ものすごく演劇的な演出があるにもかかわらず、演劇じゃないような・・・とある家族の通夜風景のドキュメント映像のような芝居だった・・・ホント、こんな通夜ってあったよなあ。。。

    通夜って、故人を偲ぶ場でもありながら、参列者の関係や故人の人となりを確認する場でもあるんだなあ、ってしみじみと思った。。。

    月並みな言葉だけど、あたたかくて・・・ちょっと切なくて哀しくて・・・親の肩やふくらはぎでも揉みたくなっちまうような舞台でした・・・ま、親には毎日、農場で会ってるんですけども。

    それにしても、会場近くの「ラーメン二郎荻窪店」の臨休には今回も泣かされたぜっ!
    でも、会場までの道中にある「丸長」ってラーメン屋のつけ麺が、中毒になりそうな美味さで・・・いってこいでチャラといったところでしょうか。

    ネタバレBOX

    通夜を描いた芝居なんだけど、基本はコメディ。

    爆笑するようなものではなく、暖かな気持ちになりながら、たまにクスクスって笑う感じの芝居。

    60過ぎくらいで死んだと思われる母親の葬儀って、かなりドンヨリするのが普通だと思うんだけど・・・治療期間が長かったみたいだし、そんな些細なことが気にならないくらいに「良い通夜」だったので、そんなことはどーでもイイのだ!笑

    血族が全員(!)寝ちゃう中、起きてるのは教え子と娘の旦那だけってのが、無きにしも非ずな感じでイイんだよなぁ(ま、無いけどさ!笑)。

    幼年時のカセットテープを聞いてテンション高くなっちゃったり、幼年時の話が盛り上がりすぎて、線香を絶やしまくりってのも、ヨカッタ!
    仏さんは苦笑しているだろうが。

    吉舎聖史さん演じる「(故人である)母親の教え子」役が、とってもイイ!
    ちょっとばかり、ぶっきら棒だけど・・・すごくあたたかな性根をもってる。。。こんなオトコが通夜にいてくれたら、故人も遺族もうれしいだろうなあ。

    そして、父親役の小泉康介さん。
    最初は「この人、ド素人か?」級の演技に感じたんだけど・・・これが、ジワジワおもしろみが出てくるんだよなー。凄いよ、小泉さん。
    妙に気になっちまって、プロフィールを見たら・・・「経歴:演劇研究所を3つ位卒業しました。」「趣味:ゲーム。ギャンブル。その日暮らし。」「好きなもの: ビール!動物性蛋白質。“ウラ”と名の付くもの全て。」

    ・・・この人、只者じゃねー!!!

    1

    2011/06/23 00:38

    0

    0

  • ご来場いただいてありがとうございました

    やりたかった事が伝わってほっとしています

    グリフラの目玉、怪優・小泉をそんな風に言って頂けて何よりです
    ひょうひょうと舞台に立つ小泉を、また楽しんで頂ける機会があったら嬉しいです

    また、吉舎は、ぶっきらぼうで根は優しい役も、誠実な役も、軽い若者やらせてもイイので、また違った吉舎を観て頂ければ、と思います

    丸長、食べてみたいなあとは思いつつ
    いつも行列で見逃してきました

    行ってみます!

    2011/07/05 12:56

このページのQRコードです。

拡大