治天ノ君
劇団チョコレートケーキ
駅前劇場(東京都)
2013/12/18 (水) ~ 2013/12/22 (日)公演終了
満足度★★★★★
期待を超えて
毎回、この劇団さんには素晴らしいお芝居を観せていただき、今回も期待に違わぬ良い作品でした。
大正時代という短く、あまり馴染みの無い時代がいかに形作られ、また時の天皇が歴史の闇に葬り去られていく様がよくわかります。フィクションであるとはいえ説得力があり、リアリティを感じさせます。とてもシンプルな舞台装置ですが、役者さんの演技力によって、そこが激動の明治~大正~昭和へと時間が変化するのは圧巻でした。
客層が年齢層高めだったのですが、できれば若い人にこそ観て欲しい作品です。
失神タイムスリドル
ホットポットクッキング
新宿村LIVE(東京都)
2016/04/29 (金) ~ 2016/05/02 (月)公演終了
満足度★★★★★
吹原節、炸裂
公開ゲネプロで観劇。
作・演出の吹原氏、さすがです。ただアイドルが出るだけの舞台にはなりません。しっかりしたお芝居、笑いと涙を交えたエンターティメント。そして演劇でしかできないブラックなネタ。全てが良いバランスで仕上がっていました。こんな舞台に出ることの出来る演者さんたちが羨ましいです。
Midsummer Nightmare
明治大学シェイクスピアプロジェクト
アカデミーホール(明治大学駿河台キャンパス)(東京都)
2016/11/11 (金) ~ 2016/11/13 (日)公演終了
満足度★★★★★
良かった
この明治大学シェイクスピアプロジェクト、昨年はちょっとどうかなという部分があったのだが、今年は良かった。
アカデミーホールという大きな舞台で、学生でありながらこれだけ高いクオリティの芝居を見せられるというのは凄いです。ステージマイクを使っているとはいえ、発声はしっかりしているし、ほとんど噛まない。相当稽古を積んでいるものと推察されます。そして喜劇がきちんと喜劇として成立している。これはなかなか出来ることではありません。
訳詞も学生の手で行われているとのことで、シェイクスピアの持って回ったややこしい言い回しを、よく日本語の演劇にふさわしい訳をしたものだと思いました。
こい!ここぞというとき!(2012年サンモールスタジオ最優秀演出賞、受賞)
ポップンマッシュルームチキン野郎
サンモールスタジオ(東京都)
2012/10/18 (木) ~ 2012/10/29 (月)公演終了
満足度★★★★★
力強さ。素直に感動
素晴らしかった。面白かったです。素直に感動しました。
まず第一に、力強さが印象に残る芝居です。よくぞこれだけパワフルな役者さんを揃えたものだと感心。かなり”大きな”演技なのに、不自然さを感じさせないのが見事で、役者の技量というものを感じさせられました。
ストーリーはややこしくないのに、それでも納得のいく展開で、よくできたプロットです。思わず受付で上演台本を購入してしまいました。
再演ということですが、なるほどそれだけの価値のある作品です。
かつての小劇場芝居の良いところがうまく出た、とも言えるかと思います。
ダキニ城の虜
舞台芸術集団 地下空港
恵比寿・エコー劇場(東京都)
2014/12/16 (火) ~ 2014/12/22 (月)公演終了
満足度★★★★★
本当に予想できなかった
本当に最後まで予想できない展開でした。作・演出の伊藤靖朗氏の才能に脱帽です。2時間を越える尺でしたが、最後まで飽きさせません。
ブラックでグロくてシリアスなのに、なぜか笑いが起きるというのは不思議です。おそらく役者が真面目な顔をして妙なことをやるからなのだろうとは思いますが、この絶妙なバランスは凄いです。
圧巻だったのは、やはり田代絵麻さん。気高く畏敬の対象であり、且つはかなさを持つ営業統括部長エマニュエル・ダキニーを圧倒的な存在感で演じておられます。
赤い竜と土の旅人
舞台芸術集団 地下空港
すみだパークスタジオ倉(そう) | THEATER-SO(東京都)
2016/03/03 (木) ~ 2016/03/13 (日)公演終了
満足度★★★★★
総合芸術
初日を観劇。
まさに舞台は総合芸術、ということを再認識させる素晴らしい作品でした。”舞台芸術集団”を冠しているのも納得です。
ともかく表現力が凄い。役者のスキルが高いので、身体とちょっとした小道具で色々な表現ができる。20人もの演者がいて下手な人が一人もいないというのは驚異的ですらあります。
音楽劇と銘打っていますが、無論、歌も音楽も素晴らしく、作・演出に加えて作詞・作曲までこなす伊藤氏の多才ぶりに驚かされます。
一九一一年【ご来場ありがとうございました!】
劇団チョコレートケーキ
王子小劇場(東京都)
2011/12/16 (金) ~ 2011/12/20 (火)公演終了
満足度★★★★★
完全に参りました
いや、凄かったです。
この劇団の公演は毎回クオリティが上がっていくようで、驚異的ですらあります。
まず最初に思うのは、よくぞこれだけの役者さんを集めたな、ということです。迫力が違います。皆さん凄い存在感です。
そもそも相当難しい台本で、ただ単に演じていると非常につまらない芝居になるのではと思われるのですが、2時間という上演時間を全く飽きさせないのは、ひとえに役者さん方の力量によるものと思います。舞台装置など無いに等しく(ちょっと変わった構造はしていますが)、とにかく役者の表現力のみで勝負しています。参りました。
東京バンビ『他人の確率』御来場ありがとうございました!次回は10月!お待ちしております!
元東京バンビ
OFF OFFシアター(東京都)
2012/05/04 (金) ~ 2012/05/15 (火)公演終了
満足度★★★★★
洗練されてきている
上手いなあ、の一言です。
台本が良いのか役者が良いのか、とにかく総体として良かったです。
千秋楽だったからということもあるかもしれませんが、過去の公演と比べて洗練されてきた印象です。さりげなく面白いことをするのは難しいはずなのですが、いとも簡単にやっているように見えるのが凄いです。
『熱狂』・『あの記憶の記録』3月に完全再演致します!!詳しくは劇団ページをcheck!!
劇団チョコレートケーキ
ギャラリーLE DECO(東京都)
2012/10/31 (水) ~ 2012/11/11 (日)公演終了
満足度★★★★★
説得力のある熱狂
『熱狂』を観劇。
毎度のことながら、力強い演技に圧倒されます。何故にここまで迫力ある芝居が作れるのか、不思議でなりません。
全く寄り道の無いストレートな台本。歴史的事実を正面から捉え、揺るぎない意思のもとに舞台化する。全く頭が下がる思いです。
ヒトラーとナチスがいかに政権を掌握していったか説得力を持って語られ、いつしかこのような指導者が現代の日本にも現れてくれたら、と思わせてしまうところが怖いです。
パブリック・リレーションズ
JACROW
OFF OFFシアター(東京都)
2013/01/07 (月) ~ 2013/01/14 (月)公演終了
満足度★★★★★
最初がこれで良かった
年始最初の観劇がこれで良かったと思える、素晴らしい芝居でした。さすがです。
役者の皆さん全員力量が凄く、芝居の空気感を見事に作り出していました。脱帽です。特にパワハラとセクハラの権化のような襟川Pは本当に怖い。ここまで感情を揺さぶることができるのは凄いです。
13人のスピード!
マグズサムズ
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2011/01/26 (水) ~ 2011/01/31 (月)公演終了
満足度★★★★★
見事でした
面白い、と素直に言える作品です。
スピード感溢れるコメディと聞くと、ただ勢いに任せて突っ走るという印象を受けがちですが、リズムとテンポが絶妙で最後まで飽きがきませんでした。
これは間とか台詞のタイミングが相当難しいはずで、少しでもズレれば笑える所も笑えなくなるはず。少なくとも私が観た回は、ほぼ完璧だったと思います。
登場人物のキャラクターもきちんと描き分けられていて、役者さんも皆さんよく声が出てきっちり演じられているという印象です。
銀色の蛸は五番目の手で握手する
ポップンマッシュルームチキン野郎
シアターサンモール(東京都)
2013/12/27 (金) ~ 2013/12/30 (月)公演終了
満足度★★★★★
安定感抜群
安定感抜群の面白さ。年末に観るにふさわしい、元気がもらえるお芝居です。
今回も開場直後に入らないと損をする客入れ・前説と、どこからどうやって出てくるかわからない突拍子も無い発想と、ベタな人間ドラマと、なぜか爽やか青春ドラマが渾然一体となって展開されます。才気あふれる吹原氏に脱帽です。
超!スーパーウルトラハイパーサンダーローリングなんとか【公演終了しました。ご来場ありがとうございました。】
元東京バンビ
しもきた空間リバティ(東京都)
2011/03/02 (水) ~ 2011/03/06 (日)公演終了
満足度★★★★★
良い意味で、こなれた芝居
面白いです。ちゃんとしたコメディになっています。
はじめのうちは役者さんの動きが固く、セリフに頼った演技をしてるなという印象はあったのですが、中盤以降はそのようなことはなく、不自然さはありません。
登場人物たちのキャラクターがきちんと描き分けられていて、それぞれのキャラの動きに必然性があることなど、脚本が良く書かれています。加えて役者さんたちのこなれた演技(悪い意味ではないです)によって物語の展開に大いに説得力があり、感心しきりでした。台詞の言い間違いやら段取りミスなどあったものの、慌てずリカバリするあたり、「慣れているな」と感じました。
櫻の園2
劇団ガソリーナ
ザムザ阿佐谷(東京都)
2016/10/04 (火) ~ 2016/10/10 (月)公演終了
満足度★★★★★
予想外に良い芝居
思いもかけない、良い芝居でした。
人により好みは分かれるのでしょうが、かつての小劇場演劇っぽい雰囲気は私の好みでもあり、自然な演技の部分と劇中劇芝居の部分の差がはっきりしているのが良かったです。
最初は、ちょっと声が小さいかなと思ったものの、それが無理のない演技となっており好感が持てました。
久々に演劇を”楽しい”と思える舞台でした。
いつも誰かのせいにする
箱庭円舞曲
駅前劇場(東京都)
2011/11/03 (木) ~ 2011/11/13 (日)公演終了
満足度★★★★★
見事と言うほかありません
お見事でした。2時間という上演時間にもかかわらず、最後までよく出来ているなと唸りっぱなしでした。テーマを伝えつつ演劇として観るべきものに仕上げるのは大変だったかと思います。
役者さん達の演技がしっかりしており、安心して観ていられます。普通に会話しているのに何故か微妙に話が噛み合わない、というのを表現出来るというのは凄いことだと思います。
奇妙な形をした舞台でしたが、最後にあれがやりたかったのかということが分かり、納得です。
アラカン!
テアトル・エコー
恵比寿・エコー劇場(東京都)
2011/11/11 (金) ~ 2011/11/23 (水)公演終了
満足度★★★★★
王道の喜劇
奇をてらわぬ王道の喜劇。さすがです。
達者な役者さんが集まっているので当然といえば当然ですが、自然な演技で物語に引き込むところは凄いです。本当にアラカン世代の普通の人たちが集まっているかのように見えてしまいます。対する老舗劇団”明星”側の布陣も素晴らしく、いかにもの演出家、演出助手の反応が良いです。
看板女優と演出家の何気ない会話も、思わず「上手いなあ」と唸ってしまいます。プロの芝居です。
最後は笑いながら泣いてしまい、パンフにあった作家さんの文書そのままとなりました。
※ただし、かわいい子に限る。
劇団テアトルジュンヌ
立教大学 池袋キャンパス・ウィリアムズホール(東京都)
2013/12/10 (火) ~ 2013/12/15 (日)公演終了
満足度★★★★★
面白かった。じゅうぶん満足
公開ゲネプロを観ましたが、本番と全く遜色ないであろう、きちんと出来ていました。想像以上に面白かったです。
役者さんたちの演技がしっかりしており、安心して観ていられます。台本と演出も申し分ありません。これだけのレベルの公演を学生でも打てるのかと感心しきりでした。
こい!ここぞといふとき~男色道中膝栗毛~
ポップンマッシュルームチキン野郎
新宿シアター・ミラクル(東京都)
2016/11/17 (木) ~ 2016/11/21 (月)公演終了
満足度★★★★★
観客の大半が女性になっていた
千穐楽を観劇。この作品は前回の再演を観ているが、大幅改変し設定も役柄も変わっているので新しい作品のように観ることができた。そして面白い。
一見、馬鹿なことをやっているように見えて、実はよく練られた緻密なギャグの応酬と、それを笑いや涙に昇華させる卓越した役者陣の演技力があるからこそ、この劇団は人気を維持することが出来るのだろう。
それにしても観客のほとんどが女性というのは驚いた。下ネタ満載なのに。
終演後のイベント、ポップンダイナマイトも含めて高評価。
元天才子役【いよいよ千秋楽!当日あります!】
元東京バンビ
スタジオ空洞(東京都)
2016/11/25 (金) ~ 2016/12/05 (月)公演終了
満足度★★★★★
変な登場人物たちなのに説得力がある
初日を観劇。なんと言っても加藤さんの頑張りが凄かったが、キャスト全員濃いキャラを演じていて全体としても良かった。どう見ても非現実的なおかしな登場人物たちなのに、演技が自然で説得力がある。アダチさんはかつてと比べて作風が変わってきており、かなりの研究の跡が見受けられる。
仏の顔も三度までと言いますが、それはあくまで仏の場合ですので
ポップンマッシュルームチキン野郎
サンモールスタジオ(東京都)
2013/05/24 (金) ~ 2013/06/03 (月)公演終了
満足度★★★★★
面白かった。開場直後に行かないと・・・
ますは客入れ時のパフォーマンスに度肝を抜かれました。これは上演開始時刻ギリギリに入ったお客さんはかわいそう。開場直後に入らないと、もったいない思いをします。それにしても、本編上演前にあんなに体力使っていいのだろうかと心配になりました。
本編は、期待に違わぬ出来。さすがです。
とても公の場では言えない危ないネタ満載で、かつての小劇場演劇っぽさも楽しめました。最後も情に訴える内容でほろりとさせる。こういう人情噺には弱いのです。
役者の方々、少し大声ではありましたが、皆さん達者です。作・演出しながら出演もされている吹原氏は、本当に多才な方です。