ヒカルが投票した舞台芸術アワード!

2010年度 1-10位と総評
組曲「空想」

1

組曲「空想」

空想組曲

スイマセン、好みの問題なんでコレを1位にするのは自分でもなんで?と思ったんですが10位から選んでいって残ったのがこの作品。色々リンクしていく所も上手いんですが、本当に静かに見ていたのに最後にゆっくりジワリと印象が深かった作品なんです。

りんごりらっぱんつ

2

りんごりらっぱんつ

劇団競泳水着

上野さん作品はTPCも含め4作品拝見しました。「そして彼女は」も「女ともだち」も良かったですが、引っかかる所が無かった作品です。劇団3女優が持ち味どおりだったし、和知さんも出ていた事もあります。上野さん作品の代表として2位で

国道五十八号戦線異状ナシ(再演)/国道五十八号戦線異状アリ(友寄総市浪短編集)

3

国道五十八号戦線異状ナシ(再演)/国道五十八号戦線異状アリ(友寄総市浪短編集)

国道五十八号戦線

アリ・ナシ両方になってしまうんですね。ナシがとても好きです。最後のお祭り感が劇団葬送と言うよりも、小さく再生していくような希望も見える。両方含めるのが引っかかるので3位でお願いします。

あなたの部品 リライト

4

あなたの部品 リライト

北京蝶々

リライトした内容は存じませんが、主演さんの雰囲気演技も好きだったし、お話しダークな部分が多いのに、淡々としても笑いも取っちゃうしスッと魅(観)せられてしまった感じです。

農業少女

5

農業少女

東京芸術劇場

多部さんの爽やかさと素早い動きに、ベテランのいやらしさがフィットしてました。

露出狂

6

露出狂

柿喰う客

これだけの人数を王子で、しかもダレる事なく見れたのが凄いなぁ。ずっとハイテンションで見れましたが終盤はゆっくりしぼんでいったので。一気に脱力感を感じるまで落差があったら上位でした。

俺の屍を越えていけ【無事に終了しました】

7

俺の屍を越えていけ【無事に終了しました】

七里ガ浜オールスターズ

短時間でドキドキさせられた舞台。名前どおりオールスターズの演技がよかったね。眼鏡の2人に小さい拍手上位にしたいけど、脚本がオリジナルではないので7位で・・・スイマセン。

ノクターンだった猫

8

ノクターンだった猫

ニットキャップシアター

ごまのはえさん結婚記念作品。愛のテールが一番好きですが、自分を組み込んで「おのろけ」も見せつつ、ニットらしい嫌味さと海のシーンがなんか変に組み合わせが良かった。

流れ姉妹〜たつことかつこ〜 第一章

9

流れ姉妹〜たつことかつこ〜 第一章

真心一座 身も心も

再演なので9位としますが、ガヤ4人の多才な演技、ゲスト男性の渋い演技に見とれてしまった。

薔薇とサムライ

10

薔薇とサムライ

劇団☆新感線

手間もお金もかけてるから、面白いのは当然!なのでここでは10位

総評

2010年も楽しく拝見でしきました。柿食う客さんみたいな元気のある劇団が少ない気がしますので、目立ちますね。小劇場に魅力ある作品が多くて、大劇場は役者先行で舞台自体に魅力がなかったような感じでした。

このページのQRコードです。

拡大