七緒りか(制作修団プレアデス)の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 69件中
【初音ミク参加】渋谷慶一郎 + 岡田利規 新作オペラ公演「THE END」

【初音ミク参加】渋谷慶一郎 + 岡田利規 新作オペラ公演「THE END」

山口情報芸術センター[YCAM]

山口情報芸術センター YCAM スタジオA(山口県)

2012/12/01 (土) ~ 2012/12/02 (日)公演終了

プリマ・ドンナ=初音ミク
すべてのものの融合がすごかった。

「初音ミク」という人気歌手の
ガラコンサート
を想像していたら、
フルオペラで、初音ミクは「初音ミク」という役だった
みたいな感じでした。

「死」について真正面から、自問自答するので、
見ているこちらも、その問いを突きつけらているかのようでした。


だらだらした感想はブログに書いてます
http://l-project.jugem.jp/?eid=1567

水をめぐる2/水をめぐる3

水をめぐる2/水をめぐる3

劇団こふく劇場

ぽんプラザホール(福岡県)

2012/09/07 (金) ~ 2012/09/09 (日)公演終了

水をめぐる2
「水をめぐる2」を観劇。

「水をめぐる」が、人間の欲望だとか業のようなものを扱っていて、とても重いテーマの作品だったのに比べると、「カライ」という独特の中腰のスタイルや、舞台の周囲を四角く廻る感じや、打楽器のリズムは前作を踏襲しているけど、「水をめぐる2」は一見ほんわかムードな感じでした。

大切な人を失った時の、喪失感や無力感は、痛みが大きすぎてある意味で無機質的な感覚を伴うときもあって、台詞やリズムの淡々とした感じが、逆に痛みの深さを表しているのかなぁと思いました。

ネタバレBOX

無邪気ゆえの無神経さは、本人の自覚がない分、業が深いものがあるかも。

わが星

わが星

ままごと

J:COM北九州芸術劇場 小劇場(福岡県)

2011/05/19 (木) ~ 2011/05/22 (日)公演終了

「わが星」
今頃、アワード用ですm(__)m

先に映像で観ていて、「絶対観たい」と思って心待ちにしていた作品。

どうしても、震災後のいま自分が住んでいる「わが星」のことを想ってしまう部分もあって、本来の作品として純粋に観れているか・・・迷う部分もあります。

「わが星」が、
自分の住んでいる地球であったり、
憧憬のシンボルだったり。

等身大の自分の世界と、
広大で深遠な宇宙とを描いているのに、
違和感なく世界に入り込める。

長く生きれば生きるほど、
人との死に別れを経験する回数が増えるのだけど、
長く生きれば生きるほど、
長く一緒にいた人と別れることになるんですよね。

お姉さんとのシーンは、思い出したら、泣きそうになります。

ただ、舞台が円形のほうが、
より世界に入り込めたんじゃないかとは思います。

ネタバレBOX

Happy Deathday To Me ♪

生まれたときから、死にむかっているんだなぁと思います。
口ロロの歌は、ずっと心に残ります。

「拝啓」で始まるつきちゃんのシーンが、
すっごい好きです。

外から見守っている「少年」は、
火の鳥未来編のマサトを思い出しました。
シングルマザーズ

シングルマザーズ

ニ兎社

大野城まどかぴあ(福岡県)

2011/04/10 (日) ~ 2011/04/10 (日)公演終了

訴えたいものがあってこそ
シングルマザーのおかれている現状についての憤りとかやるせなさとか・・・ストレートに立ち向かった作品だと思いました。

もし、自分がそういう立場だとしたら、この作品見たら、ものすごく勇気をもらえるだろうなー。

ネタバレBOX

ブログに感想かいてます。
http://l-project.jugem.jp/?eid=1129

すごく個人的なことなのですが、4月10日という時期も観方にすごく影響した気がします。なんか、鼓舞される感じがしました。
『三月の5日間』100回公演記念ツアー

『三月の5日間』100回公演記念ツアー

チェルフィッチュ

早川倉庫(熊本県)

2011/12/09 (金) ~ 2011/12/11 (日)公演終了

佇まいからオーラが出てる
生チェルフィッチュは、初めて!

俳優さんが、佇んでるだけで、
身体が強いメッセージを発してるような感じがしました。

カッコつけた振付とかそんなんじゃないのに、
なにか発してるようにこちらが受け止めてしまうのは、
細かい計算があるんだろうなぁ。。。

ブログにも感想書いてます
http://l-project.jugem.jp/?eid=1286

早川倉庫についても
http://l-project.jugem.jp/?eid=1285

ホシハ チカニ オドル Dialogues in the Dark2011

ホシハ チカニ オドル Dialogues in the Dark2011

ピカラック

ぽんプラザホール(福岡県)

2011/07/25 (月) ~ 2011/07/26 (火)公演終了

壮絶な一人芝居
始まりはとても静かで、むしろ抒情的な感じさえするのに、
語られていることは、哀しくて恐くて凍えてしまいそうなお話でした。

子どもの頃の平和授業を受けた時の衝撃を思い出しました。

ASA-CHANG&康本雅子×武多都神楽保存会

ASA-CHANG&康本雅子×武多都神楽保存会

別府現代芸術フェスティバル

永久別府劇場(別府市北浜1ー1-12)(大分県)

2011/11/06 (日) ~ 2011/11/06 (日)公演終了

言葉にならない
感想にならなくてすみません。
康本雅子が「いい!」の一言につきます。

観終わった後、放心状態でした。

永久劇場の距離感がいい!!
福岡でもこういう感じのところで、やってほしい。

ASA-CHANG&康本雅子×KENTARO!!
とか、やってほしい☆

感想になってない感想もブログに書いてます。
http://l-project.jugem.jp/?eid=1262

ミュージカル「アトム」

ミュージカル「アトム」

わらび座

ももちパレス(福岡県)

2011/02/22 (火) ~ 2011/02/22 (火)公演終了

ジェット噴射のように~♪
終盤の神楽坂教授の吐露する言葉は、
1年ちかく経ったいまでも耳に残っています。
横内さんのストレートな台詞が、やっぱり好きですね~。

感想はブログにも書いてます。
http://l-project.jugem.jp/?eid=1128#sequel

地上最大の作戦 地下鉄軍団大逆襲ー2011年最新改訂版ー

地上最大の作戦 地下鉄軍団大逆襲ー2011年最新改訂版ー

ギンギラ太陽's

キャナルシティ劇場(福岡県)

2011/02/19 (土) ~ 2011/02/20 (日)公演終了

街の中で演劇を感じる
感想はブログに書いてます。
http://l-project.jugem.jp/?eid=1057

この公演のちょっと前に、ちょうど地下鉄の1日乗車券を買って、姪の浜駅へも行ったんですよね。
それで、舞台の上の台詞の臨場感が、特別だった気がします。

なにもない/なにもしない

なにもない/なにもしない

二番目の庭

J:COM北九州芸術劇場 小劇場(福岡県)

2010/12/03 (金) ~ 2010/12/05 (日)公演終了

アゴラのサマーフェスもがんばれ!
「登場人物に共感する」とか「感情移入する」
と言うこととは違うのだけど、痛いところをつかれた感じがしました。

この、自分の感じる「痛さ」は何だろう?

ネタバレBOX

長いのでブログに書いてます。大したことは書いてません。
→http://l-project.jugem.jp/?eid=1035#sequel
よせあつめフェスタ

よせあつめフェスタ

プロジェクトあまうめ

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2010/06/13 (日) ~ 2010/06/13 (日)公演終了

DVDで拝見
遅ればせながら、DVDで拝見しました。

クロッキーのような作品群たちというか。
最初、軽めの作品からなかなかガッつりな作品へ。
短編6本で約1時間20分。 

前説や休憩中の映像トークも
ツボでした(笑)

関係者みなさまの熱意に感動です。

ネタバレBOX

役者さんの表情がわかりにくかったので、全体の雰囲気だけなのですが・・・

1話目の「ツイッター」で、しっかりオチがあって
つかみはOK!みたいな(^_^;)

上司役の三原さん、けっこう好きかも。

2話目もくすっと笑っちゃうような話。
若いダンシ2人の、雑談。くだらなさが好きです。
キャラクターがうまく活きてる感じがします。
「間」が、いいんでしょうね。

3話目は、女性3人。
東京の演劇関係者のちょっと内輪話っぽいのかな?
いかにもなガールズトークから、
いきなり身体をはっちゃう展開には驚きました(^_^;)
あと、東京は物価が高いんだなぁ・・って。

4話目目は、兄と姉妹2人の3人兄弟のお話。
今っぽい。
個人的には好きな作品。ささやかな幸せ。
ラストの拍手はお約束ですよね。

5話目「あさはかな魂よ、慈悲深い雨となって彼女の髪を濡らせ」
は、すっごい好き!!

男性3人の関係が、会話の中でだんだん明らかになっていく。
コメディのようなノリでぽんぽん会話がすすむのですが、
後半は、胸に迫るものがあります。
現実は、ドラマティックじゃないからこそ、
リアルだなぁと思います。

これ、もうちょっとちゃんとした形で観てみたい。

6話目「赤い石」
不条理じゃないんだけど、夫婦間のやりとりが、
なんだかやりきれない感じ。
ラストあっさりな感じが、逆にあれこれ考えるので面白いです
探偵〜哀しきチェイサー〜

探偵〜哀しきチェイサー〜

ココロ・コーポレーション

ももちパレス(福岡県)

2011/03/31 (木) ~ 2011/04/03 (日)公演終了

3時間でも満足、満足!!
マキノノゾミさんの作品は、初めて。

音楽劇なので、「沢田研二ショー」みたいものをイメージしていたのですが、そんなことはなかったです。

沢田研二さんの歌うシーンや、ダンスシーンはあるのですが、
それ以上に物語の展開にぐいぐい引き込まれます。

ビターで哀切漂う物語。
登場人物1人1人の存在意義がきちんとしていて、
「展開の手品」を観ているようでした。

途中休憩ありの約3時間。
見ごたえありました(●^o^●)

楽しかった!!

ネタバレBOX

あとで、追加で書くかもです。
北九州演劇フェスティバル2011 『京町小屋 寄席』

北九州演劇フェスティバル2011 『京町小屋 寄席』

北九州芸術劇場

表現space京町小屋(福岡県)

2011/03/05 (土) ~ 2011/03/20 (日)公演終了

福岡でもやれたらなぁ。。。
3/5(土)、3/6(日)と2日連続で足を運んでしまいました。

無料でふらっと見れるし、
小屋も小さいので一体感があっていいです。
スタッフの方が温かいお茶を下さったり、心配りも嬉しい。

舞踏に、ばななのたたき売り、コンテンポラリーダンス、演劇etc.

平日も開放していて、休憩スペースとして使えるようですよ。
こういう企画、福岡でもやれたらなぁ。

バラバラに書いてるので、写真などはブログへ→http://l-project.jugem.jp/

『漂着』福岡公演!!

『漂着』福岡公演!!

空間再生事業 劇団GIGA

あじびホール(福岡県)

2010/12/21 (火) ~ 2010/12/23 (木)公演終了

冷たさと熱さが混在
淡々と事実を表現していく絵画的な戯曲と
生身の人間の血の熱さを表現していく演出。

冷たさと熱さが混在する
焼きアイスクリームみたいだと思いました。

「若い兵士」を違和感なく演じる
五味さんの身体は、すごいと思った。

客演の長岡さんが、あまりGIGAしてなくて、
いい乳化剤になっていた気がします。

ネタバレBOX

長いのでブログに書きました→http://l-project.jugem.jp/?eid=1033#sequel
王様

王様

下鴨車窓

JMSアステールプラザ 多目的スタジオ(広島県)

2011/01/29 (土) ~ 2011/01/30 (日)公演終了

解釈する楽しさ
きれいな舞台と
オイディプス王を連想させる寓話。
物語の中で、自由な遊びの部分が多いので
「これってこういう意味?」と解釈するのが楽しい。

ネタバレBOX

長いのでブログへ→http://l-project.jugem.jp/?eid=1039#comments
演劇入門

演劇入門

青年団リンク 本広企画

こまばアゴラ劇場(東京都)

2010/11/27 (土) ~ 2010/12/13 (月)公演終了

ダイジェストみたいでお得な感じ
わかりやすくて、面白かったです。
ハイバイの「ヒッキー」しか観たことなかったけど、他の作品もポイントはわかったと思います。

きっと、自分には拾えてないことが、たくさんありそうな気もします。
「演劇入門」というよりは「青年団入門」「岩井入門」だったかも。

ネタバレBOX

「ヒッキー」で気になっていたお父さん不在の謎が解けました。
そして「て」が、猛烈に観たくなりました。
リーディング・フェスタ2010 戯曲に乾杯!

リーディング・フェスタ2010 戯曲に乾杯!

日本劇作家協会

座・高円寺2(東京都)

2010/12/11 (土) ~ 2010/12/12 (日)公演終了

公開審査会がドラマティック!
劇作家のみなさんのやりとりが、1つの舞台を観ているような感覚になります。
特に今年は、初のダブル受賞ということで、筋書きのないドラマというか、スリリングな展開だったと思います。

踊りに行かないで

踊りに行かないで

非・売れ線系ビーナス

ぽんプラザホール(福岡県)

2010/10/22 (金) ~ 2010/10/25 (月)公演終了

東京公演もがんばれ~☆
「芸術と、セックスと、なくてもいいはずのことにばかり、僕はいつも振り回される」という、コピー通りでした(笑)

ちょっと頼りない主人公の男の子に、母性本能をくすぐられたり。

指輪ホテルの羊屋白玉さんをドラマドクターに迎え、台詞量の多い非売れがどうなることかと思っていたのですが、意外によい組み合わせだったんだなぁと思います。

今までは台詞のしゃべり方で緩急をつけていたのが、
今回は、台詞 と 身体 で緩急をつけたという感じでしょうか。。

セックスの話題が、「エロスとアート」みたいな高尚なテーマではなく、
若者のごく日常生活の一部として描かれていたので、男性は共感する人が多いのでは。。。

福岡公演を経て、東京公演はブラッシュアップして、がんばってほしいです。

ネタバレBOX

セットは、ハコの椅子が4コ。舞台奥に白い半透明のカーテンが奥につってある。カーテンの出入り口が、犬小屋のいりぐちみたいな形で、上手・下手・奥にそれぞれ1つずつ。

シンプルなセットは、こちらの想像力に任せてくれるので好きです。

娘がお父さんにおんぶされるシーンが、特に印象深かったです。
お父さんに悪態をつきながらも、やっぱり親子のきずなは深い。

最後の台詞は、逆説的に作者の願望を表しているんじゃないかと思いました。
「そういうことにして、暖かく見守ってほしい」ということを伝えたかったんじゃないかなぁ。
遊園地3兄弟の大冒険

遊園地3兄弟の大冒険

ギンギラ太陽's

西鉄ホール(福岡県)

2010/07/14 (水) ~ 2010/07/17 (土)公演終了

宮崎の苦悩を思った
ギンギラは何回も見ているのですが、一段と客席が暖かったように感じました。

現在と過去、夢と現実の世界で、それぞれのキャラが生きているのですが、見ている側もスムーズに、それぞれの世界に気持ちがいったり来たりできるので、楽しいです。
キャラクターを記号化しているのは、強みだとあらためて思いました。

ネタバレBOX

戦時中の「到津遊園」が、やむにやまれず動物たちを殺さなければいけないというシーンが、ちょうど宮崎の口蹄疫の問題と重なってみえました。
自分が大切に思っているものを、自分の手で・・・というのは、本当に辛いと思います。

こういう究極の選択を迫られたときの、心情を丁寧に描けて表現できるのは、ギンギラならでは・・じゃないかなぁ。。。
ぺてんばなし

ぺてんばなし

トム・プロジェクト

ももちパレス(福岡県)

2010/09/16 (木) ~ 2010/09/16 (木)公演終了

年はダテに取るものではない
前々から観たかったトム・プロジェクト。岡田さんの手腕に期待大。
人生の酸いも甘いも堪能できそう・・・とももちパレスへ。

2時間のなかで、ストーリーが二転三転。笑うところも多かったですが、あれこれ推理したり、はらはらしました。
最後の台詞は、お見事!!そう来たか、やられた!!

長い人生。
ただ、ダテに年をとってはいけないなぁ
と思いました。(自戒の意味で)

ネタバレBOX

会場に入ると、幕はあがっていてリアルなセット
ちょっと田舎の古い家。台所と仏壇と縁側と風鈴。

「ぺてんばなし」のタイトル通り、登場人物それぞれの思惑で
「ぺてん」が繰り広げられます。

最後は、
・・・女ってこわい。
・・・かわいくて純情そうなコほど、こわい。

見て見ぬふりするのも、マナー・思いやり

そんな人生の教訓を学びました。

このページのQRコードです。

拡大