まな☆てぃの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 205件中
「夢+夜~ゆめたすよる~」

「夢+夜~ゆめたすよる~」

少年王者舘

ザ・スズナリ(東京都)

2009/08/19 (水) ~ 2009/08/25 (火)公演終了

満足度★★★★★

独特の世界
前回、初めて(『シフォン』)観たときも思いましたが、
何?何?とわけのわからないうちに、
独特の世界にすっと引き込まれ、やっぱりハマりこんでいました。

ネタバレBOX

群唱部分はところどころ(というかかなり)、言葉が聞き取れなかったですが、
聞き取れないことを気にしないようにしたら、気にならなくなりました(笑)

言葉遊びにはいつもハッとさせられます。
うつ⇒へらとか。
『明日も~気~がふれて~』は、
メロディがぐるぐるしてしまい困っています(笑)

こう、という物語があるわけではないのに、もっと観たい、また観たい。
不思議としかいいようのない世界だなと思います。
漂流裁判

漂流裁判

劇団あおきりみかん

愛知県芸術劇場 小ホール(愛知県)

2007/11/01 (木) ~ 2007/11/04 (日)公演終了

満足度★★★★★

期待以上!
やっぱり面白い!あおきりみかん!
いつも大いに期待して、期待以上の面白さ。
東京公演も見逃せません!

ジェーン・エア

ジェーン・エア

松竹

日生劇場(東京都)

2009/09/02 (水) ~ 2009/09/29 (火)公演終了

満足度★★★★★

ステージ席よかったです!
<演出家:ジョン・ケアード氏のアフタートーク有>
子役:アデール(加藤ゆらら)、ジェーン(佐藤瑠花)、ジョン・リード(大鹿礼生)

ひょんなことから行くことになったので、そもそもノーチェックで、
だから全然期待もしていなかったのですが(失礼)、
歌もお芝居も素晴らしく、そして無駄がなく、完成されたステージで、
来ることが出来てよかったと、つくづく思いました。

ネタバレBOX

物語の芯に『キリスト教』『クリスチャンとしての生き方』があると思うので、
クリスチャンではない方には通じないんじゃないかな、
と感じるところがありました(私はクリスチャンです)。

松たか子さんの歌唱力と演技力にも驚いてしまいました。
普通のテレビドラマではあのすごさは伝わらないと思う。
幸田浩子さんのアリアも聴きどころです。

何人かの役者さんが1人2役をされていて、
病気で死んでしまう同級生ヘレン役のかたが、後半、ドレスに着替えて
高慢ちきなお嬢さんになって出てきたときはちょっとびっくりしてしまいました(笑)
子役ちゃんたちもびっくりするほど上手で、でもわざとらしくなく
自然な演技で、素敵でした。

私はステージ上の席(スペシャルシート)で観ましたが、これが予想外に良かったです。
アフタートークのジョン・ケアード氏によると
「オーケストラピット部分をつぶしてステージを前に数メートル張り出させた。
 これでステージが広くなり、客席との距離が近くなったが、その分、
 客席数が減ってしまったので、空いているステージ後ろに客席を作った」
「舞台上の客席に照明が当たらないよう、工夫をした」
「円形劇場のようなイメージ」
だそうです。
死角もたくさんあったし、ステージからも普通の客席が良く見えるから、
空席があるのがわかったり、お客様の様子がよく見えたり。
そういう意味では、客席に座っても舞台上に座っても同じなのではないかと思います。

なので、もし行ければ、客席側からも観てみたいと思いました。
さらば八月のうた

さらば八月のうた

劇団M.O.P.

京都府立文化芸術会館(京都府)

2010/08/28 (土) ~ 2010/08/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

行ってよかった。。。
京都公演。
大千秋楽は取れませんでしたが、28日ソワレが取れたので、
思い切って行ってきました!
行ってヨカッタ。。。

東京で観てたから2度目になりますが、
どうなるかわかっているのにこれほど心を揺さぶられるって、
ちょっとなかなか無いと思ってしまいました。

ネタバレBOX

ラストのナレーション部分では、
一度目よりも、何が語られているかが詳細にわかったので、
東京での初見の時よりも泣いてしまいました。
タブン、初見のときは「あ~!そう繋がるのか!」って
感心してしまう気持ちのほうが大きかったのかも。

ものすごく近い位置で観られたのもラッキーでした。

バンド演奏が始まって、
楽しそうなステージ上とはうらはらに、
もうこれきり観られないんだという気持ちも込み上がってきて、
なかなか涙が止まりませんでした。

だから、カーテンコールで、思わず立ち上がったら、
会場中スタンディングオベーションに。

思い切って行ってよかった。思い切って立ってよかった。
寂しいけれど、後悔はないです!

<余談>
観る前は、翌日、大千秋楽の当日券に並ぶつもりでいましたが、
とても満足できたので、かえって観ないほうがいいかもと思い、
行くのはヤメて、ボストン美術館展に行きました。
前日には、祇園三条のスタバにも行ってきました!
(どりさんのブログを見て真似しました・・・(^^;ゞ)
阿片と拳銃

阿片と拳銃

劇団M.O.P.

紀伊國屋ホール(東京都)

2008/08/06 (水) ~ 2008/08/18 (月)公演終了

満足度★★★★★

すごい。
素晴らしすぎて言葉もないです。この気持ちを言いあらわすにふさわしい言葉が思い浮かばない。
どうしてももう1度行きたくて、楽のチケットを取りました。楽しみです。

ネタバレBOX

場転が多く、しかも過去と現代(でも1960年代)を行ったりきたりします。
私は、場転が多いお芝居は苦手なのですが、この作品はすんなり観られました。
むしろ、場転が多いことで、パッチワークように、はじめはちいさなパーツがだんだん繋がり、それが大きな衝撃になっていく。それが心地よかった。
丁寧に作られた映画を実写で観ているような、切ないけれど愛に満ちた、心に染み入るおはなしでした。

終演後の1曲が、物語のイメージと全然繋がらず、「今日は余韻にひたりたい」と思っていた私には「無くてもいいのでは・・・」とも感じてしまいましたが、あれもこの劇団の良さの1つなのでしょうね。
そして、「楽しかった~!」という気分になって帰ることが出来たのは、やはりあの1曲のおかげだったのでしょう。

あと、大変失礼ながら、キムラ緑子さんのことをよく存じ上げず、ちりとてちんの菊江さん役のイメージしか無かったので、舞台ではあまりにもかわいくて素敵で可憐な(そして老婆な)緑子さんを観て、大好きになってしまいました。
テレビより、舞台向きのかたかもしれませんね。
スケープゴート

スケープゴート

Neo Mask

萬劇場(東京都)

2009/07/01 (水) ~ 2009/07/06 (月)公演終了

満足度★★★★★

見ごたえがっつり。
NeoMaskは多分3回目か4回目くらいで、
毎回毎回、計算されつくした脚本、魅力いっぱいの役者陣、
かっこよすぎる殺陣・・・その全てのレベルのたかさに驚かされ、
今回も釘付けあっという間の2時間・・・

なんというか。今回も。
緻密で、勇ましくて、かっこよくてズルくてそしてすごい。
(あああ、ボキャブラリ不足でスイマセン。。。)

ネタバレBOX

今日のズギュンだったセリフ。

 過ぎたことなんてどうでもいいし、 先のことなんてどうにかなるさ。

そんな風に、生きていけたら。
どんなに楽だろう。。。
漂流裁判

漂流裁判

劇団あおきりみかん

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2007/11/23 (金) ~ 2007/11/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

楽しかった!
名古屋にも観に行ったので、話しの筋は知っていましたが、知ってて観ても面白いのがあおきりみかん。今回も、その期待を裏切らない(良い意味では裏切るほどの)お芝居でした!
でも、ただおもしろおかしかっただけではなく、随所随所に、うっ!と思うようなセリフもたくさんあって。反芻してます。今。
わざと(?)、セリフの早口を多様してたけど、ちゃんと聞き取れたし、早口であることが効果的でした。

結局、名古屋と合わせ、合計4回観ましたが、毎回面白かった!東京の千秋楽には、スペシャルイベントも演ってくれたので嬉しかったです!笑いすぎて死ぬかと思った!(笑)

盗聴されてるッ

盗聴されてるッ

グワィニャオン

萬劇場(東京都)

2009/07/23 (木) ~ 2009/07/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

期待を裏切らない!
絶対おもしろいはず、と期待して観にいくと、
多少の肩透かしにあうことはよくある(汗)のですが、
グワィニャオンは、いつも期待以上なので、満足度高いです!
楽しかった~!

ネタバレBOX

登場人数が多いけれどわかりにくいこともなく、
何度も「場面の繰り返し(巻き戻し再生)」が行われるけれどしつこくなく、
(むしろ回数を重ねるごとに可笑しさが増す)
ばかばかしい笑いもたくさんあるけれど低俗でもなく、
ブラジャーの話題ばかりなのにいやらしくもなく。
観劇後感がすがすがしい。

3種の新作ブラの中では、「オートロックブラ」(だっけな?)がツボでした!
ネーミングでは「アブラカダブラ」にはかなわないけど(笑)

オープニングも大好きです。わくわく感が増します。
終わった後に次回予告があるのをすっかり忘れていたので嬉しかった♪

次回公演遠いですね。残念。早く次が観たい!
さらば八月のうた

さらば八月のうた

劇団M.O.P.

紀伊國屋ホール(東京都)

2010/08/04 (水) ~ 2010/08/16 (月)公演終了

満足度★★★★★

素敵な時間をありがとう。
と、思わずには居られない素敵な作品。

私がM.O.P.を初めて観たのが2年前(解散を発表したとき)。
もっと早く知れなかった自分を口惜しく思います。
26年も活動していたのに!

終わりを終わりとしてきちんとやりとげることのいさぎよさ。
マキノさんかっこよすぎるぜ。。。
もいちど観たいが観るならもっと近くで観たい~。。。


・・・ということで京都公演のチケットを取ってしまいましたw
M.O.P.の本拠地に乗り込みます!(^o^)/

ネタバレBOX

休憩10分をはさんで約3時間。
でも、長さを感じさせない濃密な時間でした。
(でもやっぱりお尻は疲れた(笑))

「寒川丸」ってネーミングがツボでした(笑)
あと、ちょこちょこ登場するマキノさんが最高!
タッパあるから存在感もたっぷり!
もちろん劇団員さんも、ドリさん始め魅力あるかたがたの、
それぞれの魅力がたっぷり出る役どころも最高!
(やや贔屓目が過ぎるかもしれませんが最後なので…)

場転で時間が飛ぶという設定、ちょっと苦手なのですが、
わかりやすかったので、ついていけました。

とある曲のルーツをたどりながら、
それがわかっていくにつれ繋がっていく人間関係。

そんなこと誰にでもあるよねというようなエピソードが、
1つ1つとても魅力的に描かれていて。
最後の最後に全てが繋がって大きな画が完成する感じ。

劇中歌「わかれのうた」も本当に素敵でした。
ぜひぜひCD化していただきたい。。。
ペンパル狂時代

ペンパル狂時代

B-amiru

OFF OFFシアター(東京都)

2009/10/20 (火) ~ 2009/10/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

心地よい気味悪さ。
何の前知識も無く初見でした。
オムニバスだと思ってなかったので、最初の1本はびっくりしましたが、
可笑しさ加減・くだらなさ加減・怖さ加減・ゆるさ加減が絶妙。
役者陣もツワモノ揃いで、たっぷり満足しました!

そして小林由梨さん。すごい!やっぱり大好き♪

昆虫大戦争

昆虫大戦争

こゆび侍

RAFT(東京都)

2010/03/05 (金) ~ 2010/03/08 (月)公演終了

満足度★★★★★

必見!
久々の心ゆさぶられ感。
迷っているなら、観るべし!

ネタバレBOX

ファーブル昆虫記。
視点を変えるだけでこんな見方があったとは!

最初の、
みんなで糞まみれになるシーンにはちょっとびっくりしたけれど、
その後は、ぐいぐい引き込まれてしまいました。

小さい頃、蟻の巣を掘ったりして遊んだことを、
いまさら後悔してみたり・・・。

なんていうか、、、欲望の罠?
にんげんも、おなじですよね。

小巻(佐藤みゆきさん)が、かわいすぎて困る。*^^*
あんなに優しかったゴーレム

あんなに優しかったゴーレム

ヨーロッパ企画

あうるすぽっと(東京都)

2008/08/19 (火) ~ 2008/08/25 (月)公演終了

満足度★★★★★

面白かった~!
初見。

と思ったけど、開演5~10分ほどで、
心地良いバタバタ感にデジャヴ・・・ではなく、
少年ライブラリィ(2006年5月)にショートステージを観てたことを思い出す。

面白かった~!もっぺん観たいです!
どうなるのかわかってて観ても面白いお芝居だと思います!

公演とは関係なく、芝居中盤で地震があってちょっと驚きました(笑)
(結構ゆれました)

ザ ベスト オブ 表現・さわやか

ザ ベスト オブ 表現・さわやか

猫のホテルプレゼンツ 表現・さわやか

本多劇場(東京都)

2009/07/02 (木) ~ 2009/07/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

顔が筋肉痛。
期待以上に楽しかったです。
終わったとき、笑いすぎで顔のキンニクが疲れていました。
もう1度観たかった!

ネタバレBOX

オムニバスで繰り広げられる苦笑系コントたちが、
ラストで全て1つに繋がる。まさにさわやか!

次回公演だいぶ先のようですね。待ち遠しい!
ブラッド・ブラザーズ

ブラッド・ブラザーズ

東宝

シアタークリエ(東京都)

2009/08/07 (金) ~ 2009/09/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

素晴らしかった!
武田×岡田×TSUKASAバージョンでした。
メイケンさん目当てで行きました。

ミュージカル映画は好きなのですが、
過去にみた数作品のミュージカルが全て気に入らなかったので、
「私はミュージカルがニガテ」なんだと思い込んでいましたが、
ブラッド・ブラザーズを観て、そうではなかったんだと、気付かされました。

ネタバレBOX

武田くん&岡田くんの子役時代があまりにもかわいくてかわいくて♪
明賢さんの悪にいちゃんぶりもたまりません(笑)
お3人の歌も素晴らしく、特に岡田くんのまっすぐな声と演技に惚れました!
彼はテレビより舞台向きかもと思いました。

このさきどうなるのか、だいたいのあらすじがわかっていたのに、
ラストはガマンしなければ泣いていたかも。
最後の銃声には、予想外に驚いてしまった自分にビックリしました(笑)

もう一度観たい!けど、主演が代わるとどうなんだろう?気になります。
15♥0 ~フィフティーン・ラブ~

15♥0 ~フィフティーン・ラブ~

猫のホテルプレゼンツ 表現・さわやか

駅前劇場(東京都)

2011/06/01 (水) ~ 2011/06/12 (日)公演終了

満足度★★★★

さわやかワールド満載♪【追記あり】
くだらなさ満載のさわやかワールド!
見て損は無いと思うか、ある意味損だと思うか(笑)は、あなたの価値観次第!
(好みが、はっきりわかれる劇団だと思います。ハマるか引くか、どっちかです。ちなみに私は、『猫のホテル』のほうはニガテです。)

ネタバレBOX

さわやかの公演の楽しみの1つは、メイケンさんの身体(爆)
ノッケから登場だったので嬉しかったです←ばか
イケテツさんも、足が綺麗でびっくりします。
単に細いのではなく、足の(ふくらはぎの)形が綺麗!
西洋骨董洋菓子店のパロは、知らなくても笑える(と思う)けど、
知ってたらもっと笑えるかもしれませんw ←漫画のファンです私
ていうかキスしすぎ!(笑)
村上さんといけださんの亜弓マヤ対決は、おそらく、公演を重ねたら、
もっとパワーアップしていくでしょうね・・・だから後日もっぺん観たいかも!
菅原永二さんが、本公演をもって退団されるとのこと・・・残念です。
(猫のホテルもですよね)
月影先生もっぺん観たいなぁ。

なんとなく、今までの作品からすると、
「泣くほど笑った感」がやや感じられなかったので、★4つ。
初日だったからかなぁ。でも、楽しかったです!
アラン!ドロン!

アラン!ドロン!

猫のホテルプレゼンツ 表現・さわやか

駅前劇場(東京都)

2010/09/01 (水) ~ 2010/09/14 (火)公演終了

満足度★★★★

たのしかった~!
いっぱい笑いました!期待を裏切らない。
指定席で観たけれど、やっぱりもっと近くで観たかったなぁ。
自由席で、もっぺん行こうかな?

ネタバレBOX

オムニバス。脱力系くだらない系とはいうけれど、
カッコイイ人たちの全力投球だから面白くないわけがない!
真弓さんはかわいいなぁ。イケテツさんの女装は美しい。ずるい。
いけだしんさんと村上さんは違う意味でズルイw
菅原さんは髪短いほうが好きだなぁ。
メイケンさんが全然脱がなかったのがちょっと残念(笑)
でも『後藤メルヘン』て!最高~!(笑)

微妙にあんまり笑えないエピソード(F1とかチータとか)もあったけれど、
それがあることで、スジが通って、
全部の話が繋がるところはいつもながらさすが!
ラストで、出だしシーンに戻ったときは「やっぱり」とは思ったけど、
最初「おかあちゃんおかあちゃん」言ってたことも合点がいったし。

神主のところは、きっと毎回同じことやってるわけではないよね?
やっぱりもう一回行こうかなぁ~(笑)
読書劇「二十歳の原点」

読書劇「二十歳の原点」

オフィス再生

秋葉原アトリエ「ACT&B」(東京都)

2014/06/23 (月) ~ 2014/06/24 (火)公演終了

満足度★★★★

読んで正解だった
去年の初演のときは『二十歳の原点』未読だったので、
今回は、読んでからの観劇。

読んでて正解でした。

ネタバレBOX

読書劇、というだけあって、
『二十歳の原点』を柱にはしているけれど、
それ以外(デモとか三島とか)がかなり混在していて、
『二十歳の原点』を読んでいたことで、今回、それがよくわかったので、
読んで正解だったと思いました。

相変わらず、の、美しさ。
おそらく、どの瞬間でシャッターを切っても、美しい写真が撮れるだろう、という。

再演だったから驚きはなかったけれど、
なんだろう、静かな中から湧き上がるモノ、とか、操られ、とか、
物凄く、心を揺さぶられました。

鶴見くんの三島演説シーンは、前回もそうだったけれど、やはりもう圧倒。圧巻。
カッコよすぎる。
演説終わった瞬間に音楽も「ジャーン」って終わったので、ゾクっとしてしまいました。
桜の森の満開の下 全国ツアー

桜の森の満開の下 全国ツアー

林英世

暮らしの工房&ギャラリー無垢里(東京都)

2014/04/24 (木) ~ 2014/04/24 (木)公演終了

満足度★★★★

やっぱりすごい。
この4日前にアゴラで『片腕』を観て林英世さんの『ひとり語り』と重ねあわせ、
ふと林さんのブログを見たら、ええっ!今週また東京いらっしゃるんじゃんか!

と、あわてて予約。

行ってよかった・・・行けてよかった!

ネタバレBOX

この作品は既読でしたが、
自分で読んだときの印象と、全然、本当に全然違う印象になっていたので、
読み手のチカラというのを大いに感じる公演でした。

今の印象で、もう一度、この作品を、自分で読んでみたらどうなるんだろう。
(心に余裕にあるときに読んでみようと思います)
正義の人びと ~神の裁きと訣別するための残酷劇~

正義の人びと ~神の裁きと訣別するための残酷劇~

オフィス再生

APOCシアター(東京都)

2012/08/16 (木) ~ 2012/08/19 (日)公演終了

満足度★★★★

美しい。。。
何度か観たオフィス再生作品の中では、
とてもわかりやすく、そして美しさ際立つ作品だと思いました。

ハナシのスジを、細かく追おうとはしないほうが、
楽しめるのではないかと、思いました。(私は、ですが)

19:30ピッタリに始まるのも、ブラボー!
(遅れて来る人に合わせて開演を遅らせる、って、やっぱりどうかと思うのです私も)

ネタバレBOX

とにかく、とにかく美しい。

シーン・シーンが、どこをとってみてもベストショットの写真のようで、
綺麗な写真集をぱらぱらとめくってみているような印象。

ラストの、絞首刑と、切腹と、降雪にはヤラれてしまいました。
不謹慎かもですが、本当に綺麗でした。

最後、雪が、笑っちゃうくらい降ってきますが、
あれだけ降ることで、説得力も増す気がしました。
そして、雪が降り積もった終演後のステージも美しいです。
(役者さん、いつ起き上がれたのだろう?)

でも自分にもめちゃめちゃ積もりますw
積もった自分を写真に残しておきたかったくらい(笑)

たぶん、視界を遮られることなく全体を見渡せるほうが楽しめると思います。
ので、最前列をおすすめします。
カルマ

カルマ

ANTproject

アイピット目白(東京都)

2009/07/15 (水) ~ 2009/07/20 (月)公演終了

満足度★★★★

楽しめました。
初見。
チラシからはあまり期待してなかったのですが(失礼)、
予想外にたのしめました。
時間があれば、もう一度観たかった。

ネタバレBOX

精子を擬人化している話。

と単純に言ってしまえば下品感ただようのだけれど、
下ネタ用語満載なのにいやらしくなく、
善と悪の描き方がはっきりしていてわかりやすく。
(悪に豹変していく善人、実は善人な悪人なども)

開演前に、いただいたパンフの登場人物名を見て、
人数多いしわかりにくそう~なんて心配してしまったのだけど、
そんなのは全く無用で、各キャラがしっかりしていて、
誰に感情移入して観ても楽しめる作品だと思いました。

あそこまで盛り上げてどう終わるのだろうと思ったら、
あまりにもアッサリ、な、あのラストも逆にスッキリしました。

このページのQRコードです。

拡大