Renの観てきた!クチコミ一覧

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GLADIATOR-奴隷と皇帝-【ご来場ありがとうございました!!】

GLADIATOR-奴隷と皇帝-【ご来場ありがとうございました!!】

劇団三年物語

萬劇場(東京都)

2010/10/16 (土) ~ 2010/10/24 (日)公演終了

満足度★★★★★

両バージョン
完成度がとても高い作品でした。
両バージョンともに。

多く語らずとも、良いものは良い。

ひとよ

ひとよ

KAKUTA

シアタートラム(東京都)

2011/10/21 (金) ~ 2011/10/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

大満足な一作
素晴らしいの一言。
文句なしの一作。

岡さん初め、どのキャストも良かったです。

タクシーが上にある、という舞台セットの組み方が面白かったですね。

拍手!

堕落美人

堕落美人

弾丸MAMAER

赤坂RED/THEATER(東京都)

2011/05/25 (水) ~ 2011/06/01 (水)公演終了

満足度★★★★★

良作
縁あって観に行きました。

ネタバレBOX

夫を殺し、逃げまどった女は、広島のとある終着駅にたどり着いた。
スナックへ駆け込み、住み込みで働き始め、環境とともに心情も変化していく。
幾多の葛藤、人々の優しさ、混迷。

なぜ、女は捕まったのだろうか―?



まず、作り込まれた舞台美術に興味をひかれました。

動きのある冒頭から、静かな語り、振り返る女性と赤い傘。

効果的な音の入り方など、惹きつけられる場面も多く、印象的なシーンが連続。

ラストはもう少しさらっとしていたほうが個人的には好みですが、それでも。
達者な役者たちがつくりあげる濃厚な作品に始終惹きつけられました。

見ごたえのある一作。
倫敦妖精物語 Unseelie Court

倫敦妖精物語 Unseelie Court

劇団三年物語

SPACE107(東京都)

2009/03/08 (日) ~ 2009/03/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

2作品目
テンポ重視のこちらの芝居。
2作品目なので少し慣れたような気がします。
どうくるか、という心構えもでき見やすくなりました。

かなりのハイテンションで飛ばしていくので、セリフがよく飛びます。聞こえないこともあります。
掛け合いも相手のセリフを(大分)くい気味に話し始めます。

細かいことは色々あります。

でも、私はこの劇団はこれでいいんじゃないかと思いました。
色というのか。
それでもいいよね、となんとなく納得してしまうというか。

話のわかりやすさ、スピーディーさ、収束の仕方。
どれをとっても見ていて心地よかった。
趣味の問題もあると思いますが、私はとても楽しめました。

特に劇団員が作り上げて出してくるキャラがそれぞれとても好きです。
見終えて、今後ぜひともがんばって欲しいと思えました。

機会があれば足を運びたい劇団の一つになりました。

夢まで愛して

夢まで愛して

GORE GORE GIRLS

池袋小劇場(東京都)

2010/08/26 (木) ~ 2010/08/29 (日)公演終了

満足度★★★★

旗揚げ公演
旗揚げ公演というものを観るのがとても久しぶりのような気がします。

ネタバレBOX

つぶれた保育園に集まる元保育士たち。
皆が手に一枚のハガキを持っている。

集められた?
誰に呼ばれた?

活気のあった保育園の記憶を少しずつ巻き戻す。

一見穏やかそうに見える保育士たちが毎日のように繰り広げるバトル。

保育園を取材しようとやってきたカメラマンの男、ボランティアをしたいと言う謎めいた女性が加わり、不可思議な日常風景が次々と現れ始めた―



旗揚げ公演ということだったので、何の情報も持たず観に行きました。
現在と過去を交互に行き来し物語が進んでいくので、必ず間に暗転が入ります。
かなり頻度は高かったので、その度に集中力が切れた印象。

ただ、役者のモチベーションがとても高く、観ていて惹きこまれ、最後は純粋に気持ち良く拍手することが出来ました。

物語も暖かく、見終えてよい感情が残りました。

また観に行きたいと思わされる芝居でした。
紅蓮の果てに継ぎし者

紅蓮の果てに継ぎし者

カラスカ

TACCS1179(東京都)

2009/04/23 (木) ~ 2009/04/26 (日)公演終了

満足度★★★★

おもしろかったです
素直におもしろかったと思えたのがとても久しぶりでした。
正直全く期待していなかったのです(すみません)。
チラシからイメージするのが、やはりアニメっぽい感じなのかな?と思いまして。

ネタバレBOX

本がよかったです。
もちろんそれを演じていた役者も。
大人数出ているのに、それぞれ印象的。
各々見せ場もありました。
男性陣が特によいです(女性陣はもう少しパワーが欲しかった)。

初めにパンフレットを見た時は名前の読み方が難しいのでついていけないかと思っていました。
歴史もので小難しいかと思えばそんなことはなく、とてもわかりやすかったです。

こういった芝居はお客さんがおいていかれがちなもの多いですが、この芝居はそういったことは一切ありませんでした。

歴史の物悲しさのようなものがラストに残り。
単純なハッピーエンドものではないところがよかったです。
琉球を扱っているという切り口も好きです。
蛮幽鬼(ばんゆうき)

蛮幽鬼(ばんゆうき)

松竹

新橋演舞場(東京都)

2009/09/30 (水) ~ 2009/10/27 (火)公演終了

満足度★★★★

やはりおもしろい
新橋演舞場での新感線。
役者陣も豪華とあっては期待せずにはいられません。

ネタバレBOX

異国に学びに来た4人の若者。
その中の一人、調部が何者かによって殺された。
居合わせた伊達土門は捕えられ、無実の罪で監獄に幽閉される。
どこからともなく聞こえる声―
サジと名乗る男の手助けにより、土門は罠にはめた者たちへの復讐を始める…


新感線なので、やはり盛り上げ上手。
初めからかかるロックを聴いているだけで、期待が高まります。
物語がとてもわかりやすく、すぐにこの世界に入っていけました。
役者さんの力も大きいかもしれません。
早乙女さんの役がとても切なかった。思わず涙が出ました。

上川さんは最近TVでしかみていなかったのですが、やはり舞台俳優ですね。こちらの方が断然いい。

殺陣の多い芝居でしたが、上川さん、早乙女さんは見栄えがよく鮮やか。
(アクションはほぼ初めて、という堺さんは大変そうに見えましたが。芝居はとても惹きこまれました)


効果も照明も派手で相変わらずのエンターテイメント。

とてもおもしろかったです。
バカが乗りたがる自転車の色

バカが乗りたがる自転車の色

GORE GORE GIRLS

ワーサルシアター(東京都)

2010/11/10 (水) ~ 2010/11/14 (日)公演終了

満足度★★★★

2作品目
旗揚げ公演を観て興味をひかれた劇団。

ネタバレBOX

彼女が出来ないことを悩む青年、それを取り巻く3人の男性。
「おじいちゃん」と呼ばれる3人の男たちはどこか空気が違っている。
一人の女性の登場で和やかな雰囲気が一変する。

除霊師。
これから霊である者を取り除くのだ。
一人?二人?それとも……


この劇団は本当に面白い。
本がおもしろい、組み方がおもしろい。
そして役者もぴったりときている。

ラスト間際の重さの比重がもう少し違っていたらもっと好きになった作品。

それでも全体的には好印象。

今後も時間が出来たら足を運びたい。
サイゴ

サイゴ

Oi-SCALE

座・高円寺1(東京都)

2010/04/21 (水) ~ 2010/04/25 (日)公演終了

満足度★★★★

ゆるやかにひっそりと
座・高円寺という小屋を初めてみました。
横に広く天井の高い、広がりのある劇場でした。
そのためか、役者の声は端で通常のトーンで話されるとさっぱり聞こえません。
何が話されているのかわからないまま進んでしまったしーんもありました。

トカゲが印象的。

全体的にはとてもゆるやかで静かで、けれど確かにそこに存在しているものがあって。
とても異質な空気が流れていました。

派手なシーンはありませんが、ひきつけられる何かがある舞台でした。
特に後半はよかったです。

坂口安吾 白痴

坂口安吾 白痴

726

OFF OFFシアター(東京都)

2010/10/14 (木) ~ 2010/10/19 (火)公演終了

満足度★★★★

現代的なレトロ感
抽象的でありながら、主軸は一本通っている。
とても多面的な世界。
見せ方のおもしろさ、個のおもしろさ、観ていてあきない絵。

窓の扱いはやはりちょっときつい。
素に戻されてしまったような気がする。

それでも濃厚な、凝縮された時間。

マドロス豹十郎

マドロス豹十郎

ひげ太夫

テアトルBONBON(東京都)

2010/11/10 (水) ~ 2010/11/14 (日)公演終了

満足度★★★★

女性のみの芝居
女性が男性と女性を演じ分けている。
一人何役もこなしているが、それがおもしろい。
豹変っぷりがコミカル。

組み体操は見事。

風を継ぐ者

風を継ぐ者

演劇集団キャラメルボックス

サンシャイン劇場(東京都)

2009/07/11 (土) ~ 2009/08/09 (日)公演終了

満足度★★★★

ようやく観てきました
キャラメル自体、とても久しぶりの観劇でした。
「風を継ぐ者」は色々な方から良いと聞いていたので、観てみたいと思っていた演目。

相変わらずわかりやすい。
抽象的な部分など一切ない。

沖田役の役者さんが好演。まだ若手のようですが。

物語はとても楽しめましたが、殺陣がとても雑、パワー不足。
キャラメルだから、アクション部分はあまりいいのかな?という気がしないでもないですが。新撰組ですしね。もう少し力を入れてもよかったのでは、と思います。


とりあえず観にいけてよかったです。

変身

変身

THEATRE MOMENTS

シアターX(東京都)

2009/04/29 (水) ~ 2009/05/02 (土)公演終了

満足度★★★★

MOMENTSの変身
独特のスタイル。
有名な作品をアレンジし、THEATRE MOMENTS 色で上演し続けている。

ネタバレBOX

虫をこのように表現するのか、と興味深く観ていました。
よく稽古されているのがみてとれます。
タイミング、テンポ、流れ。

同じ役を次々と違う役者が演じていく。
このスタイルもおもしろい。

主人公のジレンマ、伝わってきました。
家族の悲しみや苛立ち。

総合的に良い作品でした。
(ただ、特殊スタイルの芝居なので好みの問題はあると思います)
思い出回収

思い出回収

spacenoid

明石スタジオ(東京都)

2009/12/16 (水) ~ 2009/12/20 (日)公演終了

満足度★★★★

初観劇
初観劇です。

ネタバレBOX

ふと気がつくとどこかの公園に立っていた。
耳にしていた「思い出回収」ができるというあの公園だ―
人は徐々に増え始め、それぞれが心に残した思い出を語り始める……



とにかくシュール。
こんなシュールさを持った劇団がほかにあっただろうか?私が知らないだけかもしれないが。

初めはくすくす笑いも途中から遠慮なく大笑い。
声をあげて笑った芝居は久しぶりだった。
シモネタ乱発。
ちょっとひくぐらいだが、テンポのいい会話が小気味良い。

役者は清水洋介氏がとにかくすごい。

つまらないネタもあるが、なんとなく許容してしまえる空気が前半でできあがっている。
少し長い。セリフにつまる役者もいる。
でもこれも最後は許容する。

この劇団はもう一作品観てみたい。
映像がかなり多く使われていたので、もっと生の芝居を観てみたい。
好印象。
23分後

23分後

innocentsphere

吉祥寺シアター(東京都)

2011/01/15 (土) ~ 2011/01/23 (日)公演終了

満足度★★★★

初観劇
ずっと観たいと思っていた劇団の一つ

ネタバレBOX

初めはたんたんとしていたので、ひょっとこ乱舞の「旅がはてしない」を観た時の印象と少しかぶりました。
このまま進んでいくのだろうか?と。

ただそこまで抽象的ではなく、話はとてもわかりやすい。
バラバラの物語が一つになっていくような。

最後の集約の仕方が見事。疾風のように物語が駆け抜け、暖かな場所にたどり着く。

見終えてほほえましい気分になりました。

もっとファンタジー作品をつくられているのかと勝手に思っていたので、かなり現代劇だったので少々驚き、なるほど、と。

また機会があれば観たいと思います。
デザート出しちゃってもいいですか!?

デザート出しちゃってもいいですか!?

劇屋いっぷく堂

劇場MOMO(東京都)

2010/10/07 (木) ~ 2010/10/11 (月)公演終了

満足度★★★★

王道の喜劇
久しぶりのいっぷく堂。
今回はMOMOでの悲喜劇。

ネタバレBOX

雰囲気のよいレストランに集まる男女。
婚約発表をするカップル、その親族、友人の和やかな団欒、食事風景。
一人の男が現れ、その場の空気が一転する。

婚約する男の姉と、婚約する女の妹。
どちらにも関わるその男とは―?



久しぶりにおもしろい喜劇を観ました。
積み重なって起こっていく事柄がさらにいろんなところへリンクしていく。

後半大分重めではありましたが。

脚本・構成、ともにお見事。
役者陣もとても良く好印象。

客席と舞台が一体化するこの感覚を、とても久しぶりに味わいました。

いっぷく堂はやはり喜劇がよい。
モンキー・チョップ・ブルックナー!!

モンキー・チョップ・ブルックナー!!

アマヤドリ

シアタートラム(東京都)

2009/12/15 (火) ~ 2009/12/23 (水)公演終了

満足度★★★★

シアタートラム
この劇場は使う劇団によってかなり様変わりするので観に行くのがとても楽しみです。



前回観た時の印象よりかなりわかりやすく、みやすい芝居に。
動きや見せ方などにも特徴のある劇団。

一つのキーワードから生み出される言葉。

音楽は要所でしかかからない静かな芝居。

初日という色はなく、完成度も高い。


だらだらっと流れるセリフや単調なシーンもあるので、私は数回集中力が切れましたが。

あとは趣味の問題かもしれません。
作品を上へ上へと作り上げる力のある劇団だと思います。

傷心館の幽霊(高梨由演出)

傷心館の幽霊(高梨由演出)

(株)喝采企画

シアターKASSAI(東京都)

2010/08/12 (木) ~ 2010/08/15 (日)公演終了

満足度★★★★

キャラが際立つ
最初は遠巻きに観ていたのですが、キャラのおもしろさからどんどん惹きこまれていきました。

役者さんはもちろんよかったのですが、特に演出がよかったのではないかと思います。
若干長く感じましたが、最後までおもしろく観ることができました。

春の海

春の海

世田谷シルク

シアター711(東京都)

2010/04/08 (木) ~ 2010/04/11 (日)公演終了

満足度★★★★

感覚的に○
前作の方が好みではありますが。
感覚的なものがとても好きです。
また観に行こうと思える劇団の一つになりました。

ネタバレBOX

とにかく山田くんの存在が気になりました。
過去と現在のフラッシュバックは観ていておもしろかったです。

たまに役者さんの声が聞こえないのが残念。
夜之音、月之香

夜之音、月之香

劇団パラノイア・エイジ

「劇」小劇場(東京都)

2009/04/29 (水) ~ 2009/05/06 (水)公演終了

満足度★★★★

良作
谷崎潤一郎の「春琴抄」をオリジナルアレンジ。

ネタバレBOX

良い作品でした。
雰囲気あり、笑えるシーンあり、バランスが◎。

数名、ちょっと濃いかな?とも思えましたが後半気にならなくなりました。

春琴の秋場さんがとても良い。
この世界の要だと思います。

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