yjiro38が投票した舞台芸術アワード!

2017年度 1-5位と総評
楽屋

1

楽屋

bla-bla produce

HaPPYチーム、4人の女優さん、迫力ある演技に時間を忘れた。長いセリフ、台詞のない時の仕草、それぞれに哀しい、最初から最後まで舞台に入り込んでしまった。楽屋「流れ去るものはやがてなつかしき」この言葉の訳が少しだけ理解できたと思う。女優さんやっぱりすごいなぁ。有難う御座いました。

教師ノシカク

2

教師ノシカク

劇団そとばこまち

心温まるホラーコメディーとの事だったが、私には期待いや思い、心が震えるほど悲しかった。大阪の人の多さにも反して故郷を思い出してしまったからだ。哀しいほど可愛い南園みちなさんが心に突き刺さったが、反して花田咲季さんの笑顔に救われた。オオサワシンヤさんには親父を感じてしまいました。酒井高陽さん舞台で拝見するとホットします。開演前何だか得した気になりました。有難う御座いました。
西村頼子さん教頭先生、頭を小突かれた先生を思い出しました。こんな先生おられたなと、有難う御座いました。

暗殺者の抱擁

3

暗殺者の抱擁

Cheeky☆Queens

今日は幸せな一日であった。天気にも恵まれ阪急沿線は桜が真っ盛り、暗殺者の抱擁パンフレットも桜色、ページをめくるたびに今日の舞台と重なり合い心臓がパンクしそうになる。Cheekyの四人それぞれに、他の男優さん女優さんとお互いを引き出し、ベテランさんがきっちりと存在感を示されていた。舞台展開も次々と変化し、役者さんも大変だろうなあ、アクションもすごいしダンスもドキドキだし、今日の一日有難う御座いました。

ペーパーカンパニーゴーストカンパニー

4

ペーパーカンパニーゴーストカンパニー

OIL AGE OSAKA

沢登陵さんと春子さんを現実世界に絡めてしまって、大変な観劇に成ってしまいました。OIL AGEペーパーカンパニー ゴーストカンパニーは忘れられない観劇と成りました。色々な物を引きずりながら働く男や女、時間にすればわずかな時間だろうがいろんなことが起こる。哀しさの中に力が湧いてくる、お笑いでは無い面白さにおもわず泣き笑い。出演されている役者さんに一時の油断も許されない、観劇するほうは全身が燃えるように熱い、涙が止まらない。ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
ラストシーン、お二人の目と鼻から溢れる涙忘れられません。兵頭祐香さんの幽霊、存在感を示されていました。パンフレットを拝見してますが、ページをめくるたび東西の役者さんの重さが理解できます。

STAR☆JACKS act#011「じんない」

5

STAR☆JACKS act#011「じんない」

STAR☆JACKS

「大向こう」の声出しが出来なかった。小さい声で「亀ちゃん」とそっと声を出した。台詞の一言一言をかみしめていると、溢れる涙がこらえきれなく成った。艶やかな女優さんに圧倒され、ベテランの男優さんの安定感に加えて、時代劇とあって殺陣シーンに圧倒された。男女入り乱れ迫力満点の殺陣、胸の膨らみで辛うじて女優さん、男優さんの区別が出来た。亀山貴也さんの殺陣と絡みはSTAR☆JACKS10周年にふさわしいものでした、田北さんの悪ぶり、イケメンだけにおたかさん悲しい。虎乱、飛燕の陣どちらも新鮮な舞台として、観劇出来ました。お疲れ様、有難う御座いました。「Cheeky」「浮雲屋」「浜口屋」「奥田」「竜也」・・・・・皆様方に大向こうを。
書家で活躍されている慈英裕之(J.Hiroyuki)さんの「心」舞台中央でライトを受けて、石舟斎の剣の心が突き刺さりました。扇子に書かれた文字はどうなんでしょうか?

総評

昨年は有難う御座いました。幸せな時間を感謝申し上げます。振り返れば心に残る観劇、今年も新年からお世話になります。

このページのQRコードです。

拡大