ttooの観てきた!クチコミ一覧

1-15件 / 15件中
うつろな重力

うつろな重力

シアターノーチラス

RAFT(東京都)

2017/03/15 (水) ~ 2017/03/19 (日)公演終了

満足度★★★★


人の不幸は蜜の味、というけれども、この舞台を楽しみにしていた私もその一人だなぁと、複雑な思いをしながら観ました。
そして、存分に楽しませていただきました。

世の中の誰もが、幸せになりたいと思いながら生きてるのに、幸せになりたい!とか、私、幸せです!って実際に口にしてる人は、なんか胡散臭い。
周囲からは絶対に不幸に見える境遇でも、本人にとっては幸せだったりすることもある。
幸せって、言葉にせずに、自分の心でそっと感じていればいいものなのかも知れませんね。
ストーリーを追っていて、そんなことに気づかされました。

結末は、観る人によって感じ方が変わると思いましたが、私は良かったと思います。

客席が舞台を囲む形なので、座る席によって、演者の表情が違って見えると思います。
こういう劇場は、いつも座る場所に迷います。
今回は、入り口の近くに座りましたが、正解で、満遍なく全体が観れたと思います。

これでおわりではない~2017ver.~

これでおわりではない~2017ver.~

アンティークス

「劇」小劇場(東京都)

2017/02/22 (水) ~ 2017/02/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

アンティークスさん、初見でしたが、楽しめました。お気に入りの劇団がまた一つ増えて嬉しいです。
以前にこの劇場でみた舞台も良かったので、私には縁がある劇場かも知れません。

ストーリーは、最後まで謎が続いて、主人公の感情に寄り添いながらも、展開をたのしめる内容でした。観客席も笑いあり、すすり泣きありのあったかい物語でした。

全体的に静かなな流れですが、退屈せず、音楽や照明がよく効いていたと思います。

アンティークスさんには、今後も注目していきたいと思います。

凍てつく夜にはライムを温め

凍てつく夜にはライムを温め

サンハロンシアター

小劇場 楽園(東京都)

2017/02/14 (火) ~ 2017/02/19 (日)公演終了

満足度★★★★

最初にバイオリンが出てきた時にはびっくりしました。いろんな音楽が、いろんな場面で出てきて、味わい深くて良かったです。

ストーリーは、思っていた以上に切なかったです!
誰もが、理不尽な境遇の中で、儚い夢を抱いて、小さなことに幸せや希望を感じて生きている。私も、その1人であることに改めて気づかされました。
毎日慌ただしく過ごしているとあっという間に時間が過ぎていきますが、この舞台を観て、ちょっと立ち止まって周りを見回して考えたり、じっくり物事を感じる時間を持とうと思いました。

空を飛んだ後のライト兄妹

空を飛んだ後のライト兄妹

東京パイクリート

小劇場B1(東京都)

2017/01/25 (水) ~ 2017/01/29 (日)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2017/01/27 (金)

思っていたよりも当時の飛行機業界は狭い世界で、友人なのに対立関係にもある、という複雑な状況をうまく表現していたと思います。
ストーリーも、登場人物一人一人も魅力的で、フィクションなのに、実際に彼らはこんなふうなことを思いながら、一生懸命生きていたんだろうな、と思わされました。
個人的には、全体的にテンポがちょっと遅く感じられたのが残念でした。

弟の戦争

弟の戦争

劇団俳小

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2016/12/07 (水) ~ 2016/12/11 (日)公演終了

満足度★★★★

原作が読みたくなる
悩んだ末、原作を読まないまま、観ました。
内容が難しいのと、セリフが多かったので、途中で集中力が切れちゃいましたが、、、照明や効果音など演出が凝っていて、最後まで観れました。お子さんも観にきていて、その子が最後までちゃんと観ていたので、感心しました。
個人的には結末が衝撃だったので、原作をじっくり読んで、自分なりにしっかり考えたいと思いました。記憶に残る舞台になりました。

原作・谷川俊太郎    『部屋  in my room』

原作・谷川俊太郎 『部屋 in my room』

花鳥風月

中野Vスタジオ(東京都)

2016/11/13 (日) ~ 2016/11/13 (日)公演終了

満足度★★★★

見ていて気持ちよかったです
余韻に浸りながら感想を書きます。
谷川俊太郎の選び抜かれた言葉を、丁寧に身体表現にしていて、見ていて心地良かったです。まっすぐな感じで、見ていて清々しさを感じました。
ただ、全て見せない、という意図的なところだったのかもしれませんが、出演者の顔が見えない部分があったのが、残念でした。小規模の舞台なので、目線や表情までしっかり見たかったなと思います。

星の果てまで7人で

星の果てまで7人で

トツゲキ倶楽部

「劇」小劇場(東京都)

2016/02/24 (水) ~ 2016/02/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

さすが10周年
とっても面白かったです!
さすが、10周年だけあって、息がぴったり。
笑わせ方も泣かせ方も、セリフだけじゃなく、表情や動き、間でみせてくれました。
舞台の中には、テレビやラジオドラマみたいなのもありますが、これは、舞台でしか味わえないやり方なんじゃないかと、素人ながらに思いました。

ストーリーも、選び抜かれた宇宙飛行士たちの正体が分かって、はじめて、不自然なホームシックや軽い感じ、彼らが暇なわけ、そして、あの箱の意味が納得できました。

でも、私には、8人目の意味がわからなかった…

次回公演も楽しみにしてます!

屋上ヘブン。

屋上ヘブン。

ハレボンド

アトリエファンファーレ東池袋(東京都)

2016/02/27 (土) ~ 2016/02/28 (日)公演終了

満足度★★★★

コンパクト、だけど…
メインストーリー、気に入りました。謎についても、良い余韻になっていました!
ただ、1時間ちょっとのストーリーで、話がご都合主義に進んでいくのが気になりました。
色々詰め込んだ感じで、ついていくのが大変でした。
もっと自然にストーリーが進んだら、役に共感することができたのかなぁ。
舞台と一体感を感じれなかったのが残念です。
開始後にお客さんが入ってきたので、それに気が散ってしまったのもあるかもしれません。

でも、あの、なんか懐かしい感じが気になるので、浸りたくなったら、また見たいと思います。

親の顔が見たい

親の顔が見たい

かわさきシアターカンパニー

川崎H&Bシアター(神奈川県)

2016/02/19 (金) ~ 2016/02/21 (日)公演終了

満足度★★★★

色んな年代の人に見てほしい
川崎で、雨降り。テーマも重い内容で。
お客さんの年齢層が高かったのが印象的でした。

今回の舞台でもある中学校くらいの年代の人が、この劇を見て、物語の中の大人たちの滑稽な姿を見たら、どう思うだろう?

自分たちが普段信頼している親や教師の、形相が豹変する瞬間を目の当たりにしたら?
その時に、このテーマの深刻さを理解できるのかもしれませんね。


客席が二方向に分かれていて、舞台を挟む形でした。お客さん同士の表情が見える状態だったので、客席も緊張感しました。
役者さんは、どの方向からも見られて、すごいプレッシャーだったと思います。

物語は、途中まで、嘘のような展開でしたが、進むにつれて、状況が深刻になってきて、その感じが、突然学校に呼び出された保護者たちの心境とダブりました。

一番ムカつく役をされていた役者さんが、最後、ほっとした優しい表情をされていて、こういう役をやるのは精神をすり減らすだろうな、と思いました。
でも、その素の表情に、私の心は救われました。

答えのないテーマでしたので、自分の中で消化不良ですが、大切にしたい劇に出会えました。
上演されることが多い作品とのことですので、本当にたくさんの人に見てほしいです。

らいおんの憂鬱

らいおんの憂鬱

ザレ×ゴト

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2016/02/04 (木) ~ 2016/02/08 (月)公演終了

満足度★★★★★

楽しめました
詳しくはネタバレになるので書きませんが、笑いあり、涙ありで、約2時間の舞台、最後まで楽しくみさせてもらいました。
あの終わり方、私は満足です。

ストーリーが難しくなく、テンポよく進んで、料金もお手頃ですので、舞台を見たことがない友達にもお勧めできるなぁと思いました。

役者さんも個性があって、魅力的でした。
夏に次の公演があるようなので、楽しみにしています。

わたしのゆめ

わたしのゆめ

ガラス玉遊戯

小劇場 楽園(東京都)

2015/12/02 (水) ~ 2015/12/06 (日)公演終了

満足度★★★★

安心感
見終わって、自分の中で消化不良気味なのは、子育てに正解がないからでしょうか。
現実にありそうな設定で、とっても面白かったです。

出演者の皆さんが、本当に保護者にしか見えなくて、他の舞台で違う役を演じるところが想像できません!

最近は若い出演者の舞台を見ることが多かったので、しっかり大人の演技に安心感がありました。

劇場の形が特殊で、せっかくの役者さんの表情が見えない部分があったのが惜しいと思いました。

オフ ザ ライン

オフ ザ ライン

劇団なのぐらむ

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/12/03 (木) ~ 2015/12/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

次の公演も楽しみです
テンポが良くて、とっても面白かったです。
次回の公演もぜひ見たいと思います。

メインのストーリーはとてもシリアスなのに、見た後も気持ちは重くならないし、反対にまた見たいと思うのは、本筋と関係ないところも面白くて、それでいて、それらが自然と混ざり合ってるからなんでしょうね。

一人一人の役者さんも面白くて、この方達の他の舞台にも興味が湧いてきました。

ウシノシタクサ

ウシノシタクサ

月猿人

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2015/11/26 (木) ~ 2015/11/29 (日)公演終了

満足度★★★★

うしのしたくさの花言葉
タイトルが花の名前だったので、調べてみたら、
「あなたが信じられない」という意味なのですね。

誰が誰を信じられないのか?

見終わった後、8人の登場人物のことを思い出しながら、まだ考えてます。

人は、誰かを信じたい。
だから、信じられない相手を憎んだり、
信じられないことに悩んだりするんでしょうね。

役者さんたちの息遣いを感じながら、色々考えさせられました。
ありがとうございました。

幻想時代劇 『阿弖流為-ATERUI-』

幻想時代劇 『阿弖流為-ATERUI-』

東方守護-EAST GUARDIAN-

新宿村LIVE(東京都)

2015/08/06 (木) ~ 2015/08/09 (日)公演終了

満足度★★★

まさに幻想!
東方守護の舞台を初めて観て、迫力に圧倒されました。

アテルイについての知識がなくても大丈夫なように
分かりやすく作られていたので、
難しいストーリーでしたが、楽しめました。

ただ、舞台の位置が低く、
演者さんの動きが見えないところがあったのが残念です。
せっかくのダイナミックな演技なのに。。。

次回の公演も、楽しみにしています!

ドアを開ければいつも

ドアを開ければいつも

演劇ユニット「みそじん」

atelier.TORIYOU(東京都)

2015/06/13 (土) ~ 2015/10/05 (月)公演終了

満足度★★★★

もっとみたい!
舞台がとっても近くて、匂いが香ってきました!

連続ドラマを一話だけ見たような、一人一人の人生をもっと見たくなるような作品で、1時間半があっという間でした。

私もアラサーですが、同年代のいろんな悩みに共感しながら、自分の生き方に自信を持っていこうと、勇気をもらった気がします。

また四姉妹の生活を垣間見たくなったら行きますね!

このページのQRコードです。

拡大