みなみが投票した舞台芸術アワード!

2023年度 1-10位と総評
ゲマニョ幽霊〜本公演〜

1

ゲマニョ幽霊〜本公演〜

おぼんろ

実演鑑賞

1月の公演より更に面白くなっていました。誓約書を書いているので言えませんが・・・

かわいいグッズが色々ありますが、カタリペの座布団は小屋で預かってくれるので、複数回参加予定の皆さんにはオススメです。

ネタバレになるので上演中は書けませんでしたが、この演目が発表されたときに「もう物語は始まっているのですね」(呪法劇作家ラマエの存在がもう作り事)と思った私の予想は当たっていたのでした。予約するまでわからない会場、怪しい封筒で届くチケットと誓約書。どれもが素敵な仕掛けにあふれていました。

朗読劇「ジョーのたかだか一部の物語」

2

朗読劇「ジョーのたかだか一部の物語」

イトーカンパニー

実演鑑賞

朗読劇と言いつつ台本片手に動き回る上演形態は好きではないのですが、今回は動と静のバランスが絶妙で良かったです。アフタートークで誰かが言っていたように「客席通路から登場する朗読劇なんて聞いてこともない」ですが、それでも良いと思えました。
脚本と君沢さんの最初の語りと、おぼんろで鍛えられたおかげです。最初のところから物語の世界は立ち上がり、ジョーがドロドロに溶けて形を変えるところなど、目の前にその光景が広がってゆきました。

NOISES OFF

3

NOISES OFF

東京グローブ座 / テレビ朝日 / シーエイティプロデュース

実演鑑賞

舞台の表から見たゲネプロ、裏から見ている公演期間、また表からの千秋楽。公演の間にも人間関係に変化があったりしてみなさんどんどんヒートアップ。あちこちでいろいろやらかすので、何回も見たいところです。

Call me Connect you〜交渉人遠山弥生〜

4

Call me Connect you〜交渉人遠山弥生〜

劇団6番シード

実演鑑賞

2回目観劇したら、1回目では???だったことがようやっと分かったりして、これは私の理解力不足かと思いましたが、同じような方がいらっしゃるようなので、脚本(演出かなあ)がもう少し親切でもいいのではないかとも思ってしまいました。
でも面白いことは間違い無いです。
私が見た回では、前説で来年の上演作品と主演が本人不在のまま決まり、アフタートークではジャンケンで次回?作品の主演が決まっていました。こんな6番シードさん、次回も楽しみです。

コンボ・イ・ランド

5

コンボ・イ・ランド

THE CONVOY

実演鑑賞

昨日、今日は抽選で終演後のバックステージツアーが当たるという日。友人と3人で観に行ったのですが、中の一人が当選という幸運に恵まれ話だけでも聞くことができて良かったです。ステージに上がって、客席からは見えないところを見たり、踊ったりもしたそうで次回はぜひ当たりたいものです。
しずかちゃんのあのシーンの真相は今日もわかりませんでした。

POP LIFE

6

POP LIFE

コンドルズ

実演鑑賞

舞台いっぱいの風船。それを縫うようにバスケットボールをドリブルしたりパスしたりの近藤さんとスズキさん。スラダンのリョータのつもりだったと言うのは納得ですが、その後に出てきた選手が流川だと言う(本人の弁)のは誰も気づかなかったと思います(笑)。客席にボールがこぼれたのはご愛敬。
この風船が3時間くらいしか持たないので、開演直前まで風船作ってガスを使いすぎてみんな声が変になってとか、アフタートークもとても楽しかったのですが、予定があったので最後まで聞けなかったのが残念です。
もちろん本編もピーナ・バウシュへのオマージュやビーバーイーツなど面白かったし楽しかったです!!

黒星の女

7

黒星の女

演劇ユニット「みそじん」

実演鑑賞

後ろの方の席(前回はG列)から見ると全体が見えていいですが、最前列は臨場感が違いますね。私も12号室の一員になったような気分でした。存在感が全然なくてみんなの話をただただ聞いているだけの女囚です。みなさんのプレゼ(?)でその罪を知ると苦しくなりました。特にまきさん、何もしていないじゃないですか。粗筋の「やってないけど罪を被ってもいい」というのがそう言う理由とは・・・。まどかを待つまきが切なくて「おい!まどか!!」と叱ってやりたくなりました。

R.P.G. ロール・プレーイング・ゲーム

8

R.P.G. ロール・プレーイング・ゲーム

ワンツーワークス

実演鑑賞

家族が待ち合わせるのにどうして目印が必要なの?と思ったらそう言う訳だったんですね。
途中からいろいろ、あれ?もしかして・・・と分かってくるところも面白かったです。
最後のどんでん返し、私的にはあれではなくてこれだと思うのですが。刑事さん、お芝居うますぎません?

ザ・ショルダーパッズ この身ひとつで

9

ザ・ショルダーパッズ この身ひとつで

劇団鹿殺し

映像鑑賞

「 The Wizard of OZ」は会場で観ましたが「銀河鉄道の夜」は配信で観ました。前回見た時はもっとしっとりとしたお話だった気がしたのですが、「少年探偵団」との組み合わせだったから?いや、やっぱり変わったんですよね?ちゃんと覚えていないのが申し訳ないですが、面白かったです。
見にいく時間がなかったので、配信のアーカイブで見ていますが、少し無理をしてでも劇場で見たかったです。

ミュージカル「進撃の巨人」

10

ミュージカル「進撃の巨人」

「進撃の巨人」-the Musical-製作委員会

映像鑑賞

2回観に行って、千秋楽のチケットは諦めたものの、やはり諦めきれず配信で見ました。
配信は「ここを見よ」と言うところを見せてくれる(と思っているのですが)ので、楽は楽ですが、自分にとってこのシーンはここじゃない!と言うジレンマもあったりします。
しかし、2階席からは分からなかった登場人物の表情がよくわかっていいですね。
千秋楽だったので、カーテンコールでキャスト全員の挨拶があり、特典映像では主な演者のみなさんのトークもあって楽しかったです。
家人がいてバタバタしていたので、後ほどアーカイブで見直します。
追記:6月に発売予定のブルーレイを予約してしまいました。

総評

昨年もあの手(チケプレに応募)この手(安くなっているチケットを探す)いろんな手でお芝居を見ることができて幸せな1年でした。しかし、忙しさにかまけて感想「観てきた!」を書けなかった演目もあり申し訳ないです。締め切り前に慌てて書いたものもありますが、間に合いそうもないので、このまま投票させていただきます。それにしてもたくさんの中から10本を選び、更に順位を決めるのは難しいです。
昨年引っ越して、都内の劇場が軒並み遠くなってしまい(一部かえって行きやすくなったところもあるのですが)交通費も嵩むし、コロナの心配は少なくなってきましたが、高くなったチケット代は戻らないでしょうし、今年はさらにあの手この手で挑戦したいです。そして、今年の目標の一つを「先送りしない」にしたので、観てきた!は必ず書くように努力します。

このページのQRコードです。

拡大