うさぎライターのお気に入り団体

1-12件 / 12件中
ポップンマッシュルームチキン野郎

ポップンマッシュルームチキン野郎(演劇)

東京都設立:2005年

劇団名の胡散臭さや脚本の毒っ気に中てられて、引いたり笑ったりしていると、思わぬ純粋さにぐさっとやられてしまう。吹原幸太さんは(下ネタの裏で)実はとてもピュアな魂を持ち続けている人だ(と私は密かに思っている)。

劇団チョコレートケーキ

劇団チョコレートケーキ(演劇)

東京都設立:2000年

硬派なテーマに果敢に挑戦しながらエンタメとしても成立させるセンスが第一級。解説でなく台詞で動かす芝居には観る者を思わず緊張させるような濃密な空気が満ちている。次に何を取り上げるのか、目が離せない劇団。

バンタムクラスステージ

バンタムクラスステージ(演劇)

東京都設立:2000年

一度観ただけでは解らない、もう一度観て伏線の上手さにうならされる、玄人好みとも言えそうな構成とハードな世界観がバンタムの魅力。20013年冬、拠点を東京に移してその銃声が響くと思うとわくわくする。

メガバックスコレクション

メガバックスコレクション(演劇, ミュージカル, その他)

東京都設立:1997年

ダークファンタジー、SF、サスペンス、といくつもの要素を持ちながら、凝ったセットで繰り広げられるメガバックスの世界。設定は特殊でも描かれるのは普遍的な人間の心理で、その繊細さにいつも惹き込まれる。

天幕旅団

天幕旅団(演劇)

東京都設立:-

本歌取りという手法は、実はオリジナルを書くより難しいかもしれない。
豊かな発想と観る者の想像力をMAXまでかきたてる演出、そして見たことのない表現に出会える劇団として目が離せない。

十七戦地

十七戦地(演劇)

東京都設立:2010年

「獣のための倫理学」で、その大胆かつ緻密な構成と人間の描き方に衝撃を受けた。次にどんな世界を見せてくれるのか、追いかけたい。

おぼんろ

おぼんろ(演劇, その他)

東京都設立:2006年

末原拓馬さんの世界観とそれを共有する仲間たちの真摯な表現に圧倒される。

鵺的(ぬえてき)

鵺的(ぬえてき)(演劇)

東京都設立:2009年

「荒野1/7」に衝撃を受けた。まさに闇夜を切り裂く鵺の一声。

TRASHMASTERS

TRASHMASTERS(演劇)

東京都設立:2000年

テーマの選択、セットの凝り方、役者さんの熱演と、全てに創り手として、発信する者としての熱さが感じられる。この前のめりな感じ、クールな若い世代とは一線を画していると思う。

劇団HOBO

劇団HOBO(演劇)

設立:2008年

「ナイアガラ」素晴らしかった!

ハイバイ

ハイバイ(演劇, ミュージカル)

東京都設立:2003年

自意識を掘り出して、芋づる式に引っ張って足元に転がす、ひりひりした感じが素敵なハイバイ。書いても演じても痛そうな岩井さんが大好き!

渡辺源四郎商店

渡辺源四郎商店(演劇)

青森県設立:2005年

酒屋さんみたいな前掛けで観客を迎える店主のたたずまいに、まずやられてしまった。この劇団のすごさはテーマの選び方と削りに削った台詞だ。
へらへら見てるとがつんとくるから、心して劇場へ行くべし。

このページのQRコードです。

拡大