実演鑑賞

ファントマ

近鉄アート館(大阪府)

2017/11/03 (金) ~ 2017/11/05 (日) 公演終了

上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定

公式サイト: http://www.fantoma.info

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
エデン=最後の楽園と呼ばれる国。

容赦なく来る破壊の鉄槌。

エデンに住むシレウス。
彼は翼のある飛翔族の中に生まれた唯一の片羽の異形。
それゆえに空を飛べず、仲間に馬鹿にされている。
父は不明。母は多くを語らなかった。

シレウスには一人だけ友人ロロフスがいた。
彼...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2017/11/03 (金) ~ 2017/11/05 (日)
劇場 近鉄アート館
出演 宮都謹次、鈴木洋平、中山貴裕(ゲキバカ)、maechang(ブラック★タイツ)、川添公二(テノヒラサイズ)、上原日呂(月曜劇団)、佐竹仁(お笑いサタケ道場)、田村K-1、伊藤えん魔、西原希蓉美(満月動物園)、延命聡子(中野劇団)、大西千保、天野美帆
脚本 伊藤えん魔
演出 伊藤えん魔
料金(1枚あたり) 4,300円 ~ 4,300円
【発売日】2017/09/17
前売り、当日共通(全席指定)
公式/劇場サイト

http://www.fantoma.info/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
■日時
11月3日(祝)  14:00 18:00
11月4日(土)  14:00 18:00
11月5日(日)  14:00
説明 エデン=最後の楽園と呼ばれる国。

容赦なく来る破壊の鉄槌。

エデンに住むシレウス。
彼は翼のある飛翔族の中に生まれた唯一の片羽の異形。
それゆえに空を飛べず、仲間に馬鹿にされている。
父は不明。母は多くを語らなかった。

シレウスには一人だけ友人ロロフスがいた。
彼だけが飛翔族でありながらシレウスを馬鹿にしなかった。

飛翔族は空を飛び、木々の上に咲く崇高な花を食べて生きている。
大空で暮らす彼らには天敵もいない。
自分たち以外の知的生命はいないと思っていた。
いたとしても下等なものとして冷徹に排除しようと考えていた。
また、エデンには厳しい戒律があり、
遠くまで飛ぶことは禁じられており、国境を越えることは許されなかった。
彼らは夜になると飛べなくなる。
彼らは極端に闇に弱かった。
まるで光合成するかのように、
光を力にして飛翔族は空を飛ぶのだ。

シレウスは飛べないので地面を歩いて暮らした。
崇高な花を食べることができないので地面に咲く枯花を食べている。
シレウスはある日、地に生きるテリクスに出会う。
彼には翼がなく狩りをして暮らしていると言う。
狩り、とは…?
シレウスは生まれて初めての生命に興味を持つ。
地上には空以上の生命が満ちあふれていたのだ。

テリクスと仲良くなったシレウスは
飛翔族の目を盗みつつ空と地を行き交った。
世界は空だけでなく、
地にも、また広大な海にも、あらゆるものが生きている。
そこには翼のないシレウスを馬鹿にする者はいなかった。 「世界は美しい。永遠にこの時が過ぎればいい」
しかし、世界の破滅がやってきていた。
光の世界が消えていると言う。
生き長らえる場所は減ってゆく。
そして、空地海を問わず、大きな闘いが巻き起こる。

やがて彼らの無情な闘いの上から、破壊が舞い降りてくる。
多くの友や仲間が倒れて行く中、
シレウスは最後の選択を迫られる。
そして、それはいつか新しい世界へ貫く鋼鉄の槍となる。


「さらば友よ。
 受け継がれるのは血だけではない。
 心もまた変化しながら
 それでも引き継がれていくだろう。
 僕はそう信じる」

その他注意事項 未就学児童入場不可です。
チェキ会あり!
スタッフ

[情報提供] 2017/10/11 23:22 by オフィス・ファントマ(制作)

[最終更新] 2017/10/28 11:19 by オフィス・ファントマ(制作)

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 先日無事「イカロス戦記」終演したばかりですが、 早速、終演後の名物「秘密集会〜イカ食洗機〜」11/23(木・祝)あります! どんな裏話が出てくるのか…。 ヒヤヒヤ_:(´ཀ`」 ∠): https://t.co/364KquVnnY

    6年以上前

  2. 今日は郵便物の再配達を受け取るだけの一日。大体本番明けの休日はこんな感じ。 イカロス戦記 沢山の差し入れ 本当にありがとうございます 大好きな「岩井」は打ち上げで みんなでぜーんぶ頂きました。 まだまだある、お酒や、つまみなどを見… https://t.co/wFNChVBiu6

    6年以上前

  3. セフィロス過ぎるイカロス戦記 https://t.co/EJTVoXOURN

    6年以上前

  4. 伊藤えん魔プロデュース 『 2017.11.03~05@近鉄アート館 無事終演致しました❕ 一年前とは、また違った想いで臨んだ本公演でした。 作品の一部でいられたこと、嬉しい限りです。 共演者スタッフの方々、ご… https://t.co/QdYgw7YSuj #イカロス戦記

    6年以上前

  5. 今日の高速バスのお供も『イカロス戦記』サントラCD。 購入して、ずっと最初から最後まで流していたのだけど。 今日は1曲のみをひたすらヘビーリピート。 英語の歌詞だからその内容は解っていないけど、 【後サビで半音上がる】 のがツボに… https://t.co/uw98criHTQ

    6年以上前

  6. イカロス戦記とかいう劇のポスターにセフィロスが居て草

    6年以上前

  7. @genie__m やっぱ良いネ~♪イカロス戦記思い出すなー(^_-)

    6年以上前

  8. イカロス戦記自体はおもしろいらしいが、なぜポスターをセフィロスにした?

    6年以上前

  9. 目が覚めたので『イカロス戦記』。 チラノの、あの「絶対的アンチヒーロー」っぷりがめっちゃ好き。 「この爪と足であそこまでよじ登ってやろうじゃねぇか…っ」 なんてのは、地上界での『絶対王者』っぷりをよく表していたと思う。 うん、確かにゴッドファーザーが似合っていたよね>^_^<♪

    6年以上前

  10. まとめを更新しました。「「イカロス戦記」感想」 https://t.co/quDOBNVNSf

    6年以上前

  11. 『イカロス戦記』の事で思い出したけど、クロノのとどめの刺され方が『必殺仕事人』シリーズに出てくる偽装切腹で、ニヤニヤしてたのは俺だけだろうか。

    6年以上前

  12. @hmsyo1008 イカロス戦記お疲れ様でした!✨ そんで私も忘れてた💰の件、覚えててくれてありがとうございます🙇💦 はましょーめっちゃ誠実な人!!✨✨

    6年以上前

  13. 11/23(木.祝) 秘密集会「イカ食洗機」 『イカロス戦記』のアフタートークイベント開催! 裏話盛りだくさん、、!! 飲食&出入り自由、、!! ユルユルにゲラゲラできるイベントでござい。 ぜひお越しくださいませ! https://t.co/CRtbyScM7F

    6年以上前

  14. 『イカロス戦記』終演丸!! ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。 イカロスロスがきています、、 黄金戦士の写真、モノクロ戦士がごっさかっこいいので載せます。 11/23(木.祝)に開催される『イカ食洗機』、今回はネ… https://t.co/S1Ny3n0Lil

    6年以上前

  15. 伊藤えん魔プロデュース「イカロス戦記」 11月3日(金・祝)~5日(日) 大阪・近鉄アート館 詳細 https://t.co/fqXKHZpTaL 中山貴裕扱い予約フォーム https://t.co/qXsjvKCs8v https://t.co/JqPZzoRoVL

    6年以上前

  16. @yohey_s 突然のリプ失礼致します。日にち空きましたがイカロス戦記お疲れ様でした!actの稽古もつけて頂きありがとうございました!リフォロー返させて頂きます。

    6年以上前

  17. 『余』が指し示すものは、決して自分自身だけのことではなく。 それはそのまま「国民」であり、「国そのもの」であり。 ……成程、その言葉だけでも長い間その家系が【その国の王】として居続けたことがよく解る。 あぁ、改めてもう一度『イカロス戦記』が観たいなぁ……。

    6年以上前

  18. 久々に『嫌われ政次の一生』の回を見る。 「井伊ってのは、アンタのことなんだよ…っ」の言葉で頭を過ったのは『イカロス戦記』のカーテンコール。「『余』の羽を~」の解釈について。 エデンの王である彼は【王】としての自覚があるからこそ、その言葉に対しての責任を一身に背負っていたんだろう。

    6年以上前

  19. 「伊藤えん魔プロデュース イカロス戦記」めっちゃセフィロス

    6年以上前

  20. イカロス戦記お陰様で無事終演いたしました とても良い作品に本当に嬉しく思います キャスト・スタッフ・お客様 全ての方に感謝を!! ありがとうございました! https://t.co/7ralpxNi6W

    6年以上前

  21. 遅ればせながら、イカロス戦記無事終演致しました。 御来場ありがとうございました。 今まで出演してきた作品の中でいちばん素敵な作品になった反面、自分自身の課題もいちばん見つかりました。 次のマンスリーシアターでは少しでも成長した姿を… https://t.co/B1aXMDY86e

    6年以上前

  22. 伊藤えん魔プロデュース秘密集会「イカ食洗機」11/23(木・祝)16~21時@ファントマあべのスタジオ  詳細→ https://t.co/u7Fcdsnn2B が無事終演して、寂しい気持ちになっているあなた!秘密集会がありますよ☺️一緒に盛り上がりましょー! #イカロス戦記

    6年以上前

  23. @mizura_1030 はまさん!ひええ…嬉しすぎるお言葉…!ありがとうございます😭✨チェキもそう言っていただけて嬉しい限りです😌たまに眺めてイカロス戦記を思い出してくだされば!笑

    6年以上前

  24. @mainoh21 イカロス戦記お疲れ様でした。 今回サイトのガリミムスのビジュアルを見て、行きたいなと思ったのが最初なので、 こんなに感動出来る舞台に引き込んでくれて橋本真衣乃様々です。ありがとうございます🙇 テリクスとの絡みは… https://t.co/nDrTH2sBLY

    6年以上前

  25. @genie__m イカロス戦記お疲れ様でした。 前半の守られる我儘姫から、後半の第二砦を「私が守る!」とエデンを守る戦士への変化がすごく格好良く、好きなシーンの一つとして残っています。 素晴らしい舞台ありがとうございました😭

    6年以上前

  26. イカロス戦記ってセフィロシのパロなの????ちがうのか????チラシが完全にセフィロシだし煽りも片翼の〜みたいなだったんだけど

    6年以上前

  27. 2017.11.03〜05 『 伊藤えん魔プロデュース 本公演 王女リンクス とても楽しかったです。 またブログで色々書きたいと思います、 観に来て下さった方々、劇場・制作スタッフの方々、今回関わった全員に感謝… https://t.co/n741jcKZeA #イカロス戦記

    6年以上前

  28. (承前) 「イカロス戦記」全体感想 3/3 「神々の黄昏」も滅びの物語だったが、「イカロス戦記」も何か大きな連作シリーズの一部なのだろうか? 今回が初演だと聞く。今後再演するもよし、続編を作るもよし、これからが楽しみな作品に出会えた。 #イカロス戦記

    6年以上前

  29. (承前) 「イカロス戦記」全体感想 2/3 天上界・地上界両世界が争い合いながらが滅びていく様を観てると、ある歌劇の大作が思い浮かんだ。 ワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』シリーズ、とりわけ最終話の世界が滅びて行く「神々の黄昏」である。 #イカロス戦記

    6年以上前

  30. 伊藤えん魔プロデュース 「イカロス戦記」全体感想 1/3 太古の地球、天上の有翼人と地上の獣人が最終戦争を始め、そこへ破壊神が介入して双方が滅亡する。 生き残った片翼の奇形種が、希望となって人類への進化を暗示する。 至って明快なファンタジーだった。(続) #イカロス戦記

    6年以上前

  31. 「イカロス戦記」片付け第一弾も終わってちょっとほっこり。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!! 恐竜大好きな私にはたまらなくステキなお芝居でした。 写真は集合写真と尊敬する王様とのツーショットだぞー! https://t.co/FsPQJ9wwXG

    6年以上前

  32. ご報告遅くなりましたが、『イカロス戦記』無事終演致しました。 この素晴らしい舞台に参加できて本当に良かったです。公演関係者、お客様、皆さま一人一人にお礼を言って周りたい気持ちです。 とりあえずまずはツイッターにて。ありがとうござい… https://t.co/HHlzEYUyhO

    6年以上前

  33. (承前) 伊藤えん魔プロデュース 「イカロス戦記」全体感想 3/5 「神々の黄昏」も滅びの物語だったが、「イカロス戦記」も何か大きな連作シリーズの一部なのだろうか? 今回が初演だと聞く。再演するもよし、続編を作るもよし、これからが楽しみな作品に出会えた。 #イカロス戦記

    6年以上前

  34. (承前) 伊藤えん魔プロデュース 「イカロス戦記」全体感想 2/3 天上・地上世界が争い合いながらが滅びていく様を観てると、ある歌劇の大作が思い浮かんだ。 ワーグナーの楽劇『ニーベルングの指輪』シリーズ、とりわけ最終話の「神々の黄昏」である。 #イカロス戦記

    6年以上前

  35. 伊藤えん魔プロデュース 「イカロス戦記」全体感想 1/3 太古の地球、天上界の有翼人と地上界の獣人の抗争、そこへ破壊神が介入してきて双方が滅亡する。 そして生き残った小さな種が希望となっての人類への進化を暗示する。 至って明快なファンタジーだった。 #イカロス戦記

    6年以上前

  36. 遅くなりましたが 伊藤えん魔プロデュース「イカロス戦記」 昨日無事に千穐楽を迎えました! 初めての本公演、とても貴重な経験をさせてもらったと思います。 ご来場いただいた皆様を始めこの作品に関わってくださった皆様、本当にありがとう… https://t.co/e8InV66Q2I

    6年以上前

  37. キンちゃんと遊んだ後はこちら≪thorough ≫【蒼い刻】の稽古に行きました!すると何と言うことでしょう!昨日まで同じイカロス戦記で古代の世界で生きていたきよみちゃんと又会いました(笑)今度はこの世界で2人とも生きます! 11月… https://t.co/AvCadO3pNq

    6年以上前

  38. 11月最初の連休は、 伊藤えん魔プロデュース 「 」を観劇。 感慨深い作品で。。。 役者さん各々、キラキラ輝き、 今を大切に生きているのが伝わり 気付いたら大粒の涙が溢れてました。 とても、有意義な時間を過ごせたわ♪ https://t.co/Vrx3faoCfo #イカロス戦記

    6年以上前

  39. 【固定】川添スケジュール 11月2~5日 伊藤えん魔プロデュース←終演 11月17~19日  thorough (サラ) 🆕 12月8~10日 オパンポン創造社🆕 2018年 1月18~21日30GP(オパンポン創造… https://t.co/8ppl2zKHxO

    6年以上前

  40. @inuiyuko1231 伊藤えん魔プロデュース「イカロス戦記」見てきました。 乾さんみたいな軍服来た男女がゾロゾロ出てきましたよ。 お話は、天上の有翼人と地上の獣人が抗争してる所に破壊神が降りてきて、僅かの生き残りを残して… https://t.co/UQ1tefzJqq

    6年以上前

  41. 「イカロス戦記」は進化と淘汰が織り混ざっていました。 進化して退化して、枝分かれして収斂して、その源の遺伝子が残そうとしているのは塩基配列のどの部分なんだろう。 ただ生まれて死ぬ、「命」そのものを残そうとしてるのかしら。 ねこ🐈(知恵熱予防の呪文)

    6年以上前

  42. @mihoamano 「イカロス戦記」お疲れさまでした。プテラ王の飛車角の一角、格好よかったです。

    6年以上前

  43. イカロス戦記、無事終演しました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 チラノの咆哮に泣いたという方、一緒に呑みにいきましょう。 https://t.co/bjQORiWRSe

    6年以上前

  44. @maechan_bt 「イカロス戦記」お疲れさまでした。最終公演でのサインもありがとうございました。 恐竜とか好きなんで、役名聞いたら役柄もだいたいの想像がついてしまいました。 あの大形獣の中では肩身の狭い思いが多かったでしょうが、カッコいい生き様でした。

    6年以上前

  45. @mainoh21 「イカロス戦記」お疲れさまでした。最初に有翼人と接触した時の掛け合い面白かったです。そして可愛かったです。

    6年以上前

  46. @yohey_s 「イカロス戦記」お疲れさまでした。エデンの王としての威厳ある振る舞い、いいお芝居でした。

    6年以上前

  47. @yomiyomichan 「イカロス戦記」お疲れさまでした。 シレウスの純朴さが友情の輪を広げていく様子に心打たれました。 確かにテリクスのような格好よさはないけど、間違いなく「汝は美しい」。。。 いいお芝居でした。

    6年以上前

  48. 伊藤えん魔プロデュース「イカロス戦記」 11月3日(金・祝)~5日(日) 大阪・近鉄アート館 詳細 https://t.co/fqXKHZpTaL 中山貴裕扱い予約フォーム https://t.co/qXsjvKCs8v https://t.co/JqPZzoRoVL

    6年以上前

  49. 「イカロス戦記」終幕。終わってみれば、俺にとって最高に疲労困憊した作品に。だが、その分お客様にとって、それ以上に役者達にとって良い作品になった様子。「役者が喜ぶ」それがなんか嬉しい。ヘロヘロだが、また始めよう。終わりは始まり、だか… https://t.co/j3ggOmcQix

    6年以上前

  50. 『イカロス戦記』。 サントラCDは昨日から早速聴いているけど、撮って出しDVDは週末に泊まる大阪行きっ荷物に入れた。 帰宅してどっぷり見始めちゃったら、今週の観劇に差し支えそうで/爆。 ↑タイプはそれぞれ別系統だけどね(^_^;)。 そんないつみは、今週は板橋→天王寺付近だっ!

    6年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー1

オフィス・ファントマ(制作)

オフィス・ファントマ(制作)(0)

役者・俳優 演出 制作

「伊藤えん魔プロデュース「イカロス戦記」」に携わってい...

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大