慕情の部屋 2018 公演情報 慕情の部屋 2018」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-16件 / 16件中
  • 改めて芥川の「藪の中」はよくできた小説だと思った。
    三者の証言が食い違い。
    誰か一人の証言が本当ならば、その他二人の証言は嘘になる。
    正にラショーモン・スタイルの原点にして最高作!

    翻ってこの劇。
    食い違うのは二者の証言。
    それでは、面白さがグンと下がってしまう。

    実話ベースとの事だから、そうなるのは致し方ないのでしょうけれど。

  • 満足度★★★★

    見事に作り込まれた舞台セットの中での男と女の愛憎劇、大いに堪能しました。犯罪劇なのに妙にコミカルなところもいい。しかし本当に真相は藪の中ですねー。

  • 満足度★★★★

    舞台セットが見事でした。留置場になったりタクシーになったりレンタルショップになったり。でもどこにも「慕情の部屋」はありませんでした。
    人を殺めた青年が・・・

    ネタバレBOX

    あまりにあっけらかんとしているので、なんで?と思っていましたが、どうやら致命傷を負わせたのは彼ではなかったようなのです。食い違う証言は法廷での様子なのでしょうか?DV被害者の妻は加害者(夫)の妹とは仲良しだったのだから、妹が気づいてもよさそうなもの・・・と言うことは全てお金と自由を手にするための妻の狂言だったのか?
    青年は騙され、利用されただけなのか、真実が知りたいです。
  • 満足度★★★★

    囚人同士のやりとりや、職場の人間関係の模様など、細かいところまで作り込まれているなと思いました。とても自然な演技で、時間があっという間に過ぎていきました。
    世の中お金なのかな、女なのかな、人の優しさも好意に対しても、疑心暗鬼になっていくような考えさせられるお話でした。

  • 満足度★★★★★

    初めての劇団さんでしたが、もうびっくり。演者もすごい。セットもすごい。ストーリーも惹きつけられて、ホントに観てよかったー!

  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/07/13 (金) 14:00

    価格0円

    セットが凄いと聞いていましたが本当に凄い。話はある殺人事件の動機を振り返るような展開。悪い女と騙された男が淡々と描かれていてたが、最後に一盛り毒が欲しかった。本当は逆DVか?全て妹の妄想か?ぐらい疑っていました。チケプレありがとうございました。

    それと石井舞さんは漢字表記に戻されたんですね。出演者はノーチェックだったので出て来てビックリしました。

  • 満足度★★★★★

    手際よく変わる舞台セット・・・見事でした。
    それぞれの役者さんも適役で皆さん良かったです。
    デモ真相は???
    非常に見応えがありました。

  • 満足度★★★★★

    妖しくて怖くて、あっという間に惹き込まれ、あっという間の90分でした。
    役者さん達の演技が良く、特に犯人を演じた桝井賢斗さんの表情が印象的でした。
    クルクル変わる舞台の場面転換が見事で、音響や照明も、妖しい雰囲気を醸し出していました。
    本当の悪人は誰なのか?本当の犯人は・・と考えると、モヤモヤしてしまいました(良い意味です)
    見応えのある興味深い舞台でした!

  • 満足度★★★★

    女性って怖いですね....
    毎公演思うのですが、今回は特に効果音が印象的でした!

  • 満足度★★★★★

    最前列で観劇したのだが阿久津役の小刻みな震え、目の動き等細かい表情の変化が阿久津の心情と合っていて良かった。90分と長くはないのに舞台セットの凄さとテンポの速さからかもっと長く感じるほど魅入ってしまった。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/07/12 (木) 19:30

    座席最前列

    他の投稿者さんの諸々のご意見に、それぞれ賛同。
    パンフレットを読むと、中村匡克さんは初演時に、かなり忸怩たる思いをしたようで、今回の再演にそのリベンジを誓ったように思えます。
    その意思が最も反映しているのが、舞台装置ではないかな。

    とにかく、場面が変わる替わる。
    タクシー内、スーパーのスタッフルーム、留置場、警察の面会室、主人公阿久津の部屋、レンタルビデオ店、殺される夫の営む理髪店、最後には、スーパーのレジから、上の丸井の前。その間ところどころで、法廷であろう被告 阿久津と証人たちの証言が、独白調で挟まれる。手間をかけた舞台装置を駆使しながら、一方で多少の周辺の雑多さを無視した場面設定。過去と現在をないまぜした(それでもわかりやすい)、舞台進行は見事の一言。

    初演の新宿眼科画廊では、全体のスペースや十分な舞台裏がないことから、今回のような舞台装置はしようがなかった。そして、この舞台装置なくしては、この物語をここまで描き切れなかったはずだ。

    タイトルを「慕情の部屋」のままにせず、敢えて「2018」を付けたことに、過去への悔恨を拭い去り、今作を描き切ろうという作者の強い意志を感じた。

    ネタバレBOX

    それと、留置場のセットはどうしてもやりたたかったのだと思う。中央に設置された留置場は、この作品の重要な補足として機能しているから。
    留置場内の被疑者達のやりとりは、緊張を強いられるであろう物語進行に、一服の安らぎを与えると同時に、救われる者と救われない者との断絶を観客に示してくれる貴重な設定。そして、事件の全貌を暴いてくれる貴重な仕掛けでもある。

    事件の全体像を明確にさせながら、2つの短い場面を最後に2つ入れることで、阿久津を絡めとった翔子の心情に思いを馳せる作者の情緒性には感服しました。
  • 満足度★★★★

    面白かった!
    全体を取り囲む重苦しい雰囲気の中、艶めかしさや猥雑さ。計算高さや欲情。
    様々な人の営みの中で殺人事件が起こる。
    みんながお互い様のように、悲しみを持っている。
    事件の全容がわかった時点で、突き放したようなラストシーンとカーテンコール。
    こういうの、個人的には好きですよ。

  • 満足度★★★★★

    「藪の中」のまさに息つく暇もない展開で最後まで一気に観ることができた
    演者の表情も素晴らしかったが、場面転換の上手さ、ノイズも含めた音響と照明に感心した

  • 満足度★★★★★

    3、4回観ているが今回が一番分かり易く面白い。
    駅前劇場でやるだけあって劇団としても勝負をかけてきたということか!?

    ネタバレBOX

    聴覚で味わう演劇-
    とてもノイジーなS.E.が個性的でcool!
  • 満足度★★★★

    セットが素敵でした。役者さんも皆さん上手でした。
    ただ、たったの1時間半なのに長く感じました。
    開園前にブランケットを声掛けしてくれているのは嬉しかったです。

  • 満足度★★★★★

    事件のあらましが分かっているうえで、登場人物達と同じ空気を吸い、その事件の経緯を“生”の目撃者として、罠に絡まっていく感覚と共に体感できるスタイルの公演でした。
    このライブな面白さは映像では絶対無理。
    役者さんが各役柄を等身大で自然に演じられているので、メチャクチャ入り込めました。

    何しろ扱っているのが殺人事件なので重く暗い空気に包まれるかと思いきや、ごく日常の延長線上にある世界観、獄中シーンでさえも「実際こんな感じなのか」と興味深く見入ってしまいます。

    再演という事で前作は拝見していないのですが、間違いなく相当のブラッシュアップがなされていると確信できる公演で、いろんなシーンに対応したセットの工夫や、立体感ある音響等、絶妙な演技と共に大いに楽しませて頂きました。

    ネタバレBOX

    一番の被害者はもちろん旦那とその家族ですが、純情を巧みにもてあそばれた挙句、犯行に搔き立てられた若者の青さが不憫でならない。
    愚かだったとはいえ、彼の未だ呆然とした中に湧き上がる悔しさが伝わってきます。
    若者を一気に落としにかかった主婦の滑った唇が艶めかしくも、恐ろしいです。

    実際描かれたシーンの他にも様々な心理戦略の過程、やり取りがあったであろう事がイメージできてしまい・・・そういえばよく考えると実際の殺人シーンは無かったのですね・・・スゴイ表現力!(脳内ではしっかり存在しています)

    自在の時系列、ラストシーンは当然獄中かと思いきや心憎いシーンで幕。
    もっともっと沢山拍手を送りたかったのに、ちょっと呆気に取られた形で劇場をあとにしたのが唯一心残りです。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. コスメではないけど、なんとなく買ったスポンジが本当に使いやすくておすすめ😭 先は尖っていて下は平面だから細かい部分も広範囲も楽に綺麗に塗れる✨ 水を含ませて使用すると自然なツヤ肌に仕上がるのでお気に入り。 https://t.co/cuakfqvzvV #おすすめコスメ

    5年以上前

  2. デコケーキ完成♡ フライングで載せるやつwww スポンジは買いましたが(笑) そして完璧に出来んかったけど、これで良しとしてもらおう(笑) https://t.co/Q1gbaIjA4Q

    5年以上前

  3. @MoonLale けんちゃんバススポンジw この人w https://t.co/CqRwP307zr

    5年以上前

  4. 息子がお風呂から呼び出し。何事かと思ったら手のマメが潰れたから、テ-ピングやら絆創膏を持って来てと←入る前にやっとけって話しなんだけどw この後、私のボディスポンジ使っていい?ってΣ(゚ロ゚;)えっ無理無理---‼︎ えっ!それはいいんか〜い(驚)😅

    5年以上前

  5. ・マジムリ学園砂丘 ・オリジナル曲と君を天秤にかけて ・予定に誓ったあの夢を ・出演マシーン ・ペイトンの慕情 ・鈴木楓恋ケンサ ・本当戦争 ・さよなら配信 ・望郷スナック ・淋しいア… https://t.co/cb4K1BtAOs #あなたのファーストアルバム収録曲

    5年以上前

  6. 生クリームダメな君にとっては地獄やん 君好みのスポンジケーキにデコレーションして作ろうか??

    5年以上前

  7. @y_n_a2013 スポンジ❔ かわいいのが有るんですね🍞

    5年以上前

  8. しれとこ慕情

    5年以上前

  9. 今回は泊まりだけど布団があるから最高 傾いた小屋の机の上にスポンジ並べて寝るより5億倍快適…

    5年以上前

  10. @ralu_463 ヽ(*^∀^)人(^▽^☆) ノ (あっ、ちがwww スポンジwww (ツボりましたwww))

    5年以上前

  11. スポンジ外した……

    5年以上前

  12. 【正しい化粧直し:ファンデ編】 ①隠したい部分にはコンシーラーを置く ②上からパウダーを軽くのせる ※もしファンデをのせる場合は  汚れが付いていない綺麗なスポンジで! https://t.co/RyYOXTBY3z

    5年以上前

  13. @RealPoku 種類豊富で野菜量多いと利益は少なそうですよねー へっへっへー!いいでしょーー!!(謎の煽り) 「んうわぁ!!うんまあ!!スポンジと生クリームとフルーツのフィルハーモニー交響楽団やー↑↑↑」(予想)

    5年以上前

  14. おい、……そんないつ洗ったかも解んねぇ汚れたスポンジでファンデーションを塗って綺麗になっているつもりか?俺には雑菌を顔に塗り付けているようにしか見えんがな。

    5年以上前

  15. くそwwww許せねぇwwwwwしかも一つ完了してる発電機うちが1人でつけたやつだからね!!!!!!? エイムアシストのスポンジ固すぎてカメラ全然動かなくてくそみたいなチェイスしたwww

    5年以上前

  16. スポンジで塗ってええんやな!(゚∀。) ↑筆だ馬鹿野郎

    5年以上前

  17. 別れても誕生日にあげたキーカバーは使ってくれてるんだなぁ、、、 私が買って開けないで置いてたキッチンのスポンジも新しく使ってるんだなぁ、、、 彼の中にいる私はどのくらいなんだろうなぁ、、、

    5年以上前

  18. 大奥御年寄はよくタルトやケーキを焼いてはおすそ分けしてくれたし、わたしの誕生日ケーキもスポンジから作ってくれたんだ。もはや姉のような母のような存在だよ。ひとつ年下の男子だけど。

    5年以上前

  19. スポンジ筆で塗れって書いてあるけどスポンジ筆なんてものあったかなぁ…(゚∀。)

    5年以上前

  20. @negawazu えへへっ(*´▽`*)幸せ♪✨ (まさかの私スポンジ説!(笑)わずさんは元々とても美しくお綺麗なので洗わなくても大丈夫です!(*`・ω・´)b) は~いっ♪♡( ´꒳`*)人(*´꒳` )♡

    5年以上前

  21. 棚からウーパールーパーサバイバー 段段ジャンプ! まじで 一切合切手につかないくらい みっともないミッドナイト 柄にもないトゥナイト 瞬いて堕ちるは花火のよう 慕情 上々 JOY 「金輪際ミッドナイト」

    5年以上前

  22. やっぱケーキ屋さんのケーキはうまいな、数年家族内の誕生日はアイスケーキばっかだからさ・・・スポンジケーキのケーキがやっぱいい( ^ω^)

    5年以上前

  23. 多治見にいた子供の頃、夏休みマンホールの上でスポンジ素材のビーサンが溶けた記憶はあるけどな。

    5年以上前

  24. 志「日本の夕陽100選に選ばれた立神の西山慕情が丘。きれいなんだが…行くのが大変だ…行きたいと思ったんならタクシーに連れてってもらった方がいい。あそこは歩くには不向きだ…たぶん途中で泣きたくなる。」鳥「…歩いたのね…。」

    5年以上前

  25. そうね…パン生地のものにバターを 乗せるものだったり、 ミルクを分離させてクリームを作って、 スポンジに乗せるものだったり… 実は色々あるわ…

    5年以上前

  26. そのへんにあったメラミンスポンジを簡易アクキー立てにする https://t.co/HvTVkC7CkF

    5年以上前

  27. そうだよスポンジ新しいのに変えて洗い物してシュークリーム食べようとしてたんじゃん()

    5年以上前

  28. 直:キッチンの方から功が何か叫んでいる声が聞こえた。様子を見に行ったら、泡立ったスポンジを持って「すすいだ瞬間キュキュッと落ちねえじゃねえか!!」って言いながら洗い物してたよ

    5年以上前

  29. 息子から”ミッフィー”を捕獲した‼️と報告されたが、空似であると伝えたところ、激しく落ち込んでるので、メーカーさん、ミッフィーのスポンジ作ってください。 https://t.co/oHNTOYTmSi

    5年以上前

  30. 流石にスポンジでやるの限界あるぜ

    5年以上前

  31. レアチーズタルトすき!(ノ ´ω`)ノ=͟͟͞͞🧀 スポンジは好きじゃない!レアチーズが好きなのだ!おすすめはセブンイレブンのレアチーズケーキ😍😍

    5年以上前

  32. @yurika_i7 いないの?! 常識人に見せかけてスポンジのような吸収力を誇るなんでも食べるぜ☆ドンと来い!どのジャンルもたのちいな!そうさ私はリアクション芸人!みたいな人 この世にちゃんりくらいしかいないと思ってたけど大学入… https://t.co/B2hIRFZhka

    5年以上前

  33. 明日は味噌・ティーバッグ・スポンジ・食器洗剤を忘れずに買おう。

    5年以上前

  34. @tomolove18 ありがとうございます! 一向にリアルスミスの方が思うように描けずがっくりして息抜きしていたら、気付けばスポンジになってましたw

    5年以上前

  35. @kaorijam0513 小さい頃からあんまり甘いもの食べなくて、スポンジは食べないのw。スポンジは私と主人が食べる…。

    5年以上前

  36. 今夜も夕ご飯の後、長女がリバースしたんだけど、献立考えるの大変でやけくそで蒸しパンを夕飯にしたからスポンジみたいなのがもさもさ出てきた。掃除は楽だった。

    5年以上前

  37. @stella_bl そー!メラミンスポンジはキューブ型のを使ってたけど、これならちょっと可愛くて掃除をやる気になる、かも?(笑)

    5年以上前

  38. @0358yahho @uribow_knt 壁をスポンジで拭いたりとかだねぇ 「毎回汚いまま残してく輩がいる」って言われちゃったから… 細かいところまでやれ!!…とは言わないけど、多少の掃除のご協力をよろしくお願いしますm(__)m

    5年以上前

  39. @pentalaica2 目ん玉確認出来れば、受精してるので大抵生まれてきますょ(^ν^) あと逆に水換えのし過ぎはあまり良く無いので、小さなフィルターを付けてあげると良いかと思います。 稚魚吸わないようにスポンジフィルターとか。

    5年以上前

  40. @Mugi___srr 一目惚れして買った猫のスポンジと眼鏡と指短い手() https://t.co/BP78AqbYsm

    5年以上前

  41. @sien_corvus サンドイッチのノリで手に取ると形が崩れやすく要注意。 プリンの滑らかさに対してスポンジが荒すぎて食感は個人的にはお好みでない感じ。 お味の方はまぁ分かってた事だけど、生クリームも入っててだいぶ甘いのでコーヒーくらいあったほうがいいかも。 総評:イマイチ

    5年以上前

  42. 美味しいショートケーキを食べに行きたいなー あと桃パフェ。 果実園は個人的に却下(生クリームの味とケーキのスポンジが好みじゃない)

    5年以上前

  43. 15.この世に二人だけ 16.泣きたい夜に 17.愛詞 18.ローリング 19.ヘッドライト テールライト ~解説~  毎度の事ながら最新アルバムとその1つ前のアルバムから選曲されることが多いので、主に相聞(2017)収録曲が占め… https://t.co/18UHrut36o

    5年以上前

  44. ~もしみゆきさんがライブ(orコンサート)をしたら~ セットリストを予想してみた。part2. 1.慕情 2.月の夜に 3.一期一会 4.心守歌 5.歌姫 6.翼をあげて ~MC~ 7.最後の女神 8.土用波 9.EAST ASI… https://t.co/4sT7zsuY8s

    5年以上前

  45. LE MANS V スポンジの吸音効果、いいわ。

    5年以上前

  46. クラウドファンディングから立ち上がったブランド「INAIR」🎶スポンジみたいなイヤーピースからは想像しづらいけど、音量を MAX にしても音漏れしない構造になっています。映画とか LIVE 音源とかだと楽しみ方が広がりそう。… https://t.co/0ZFJAzbaBG

    5年以上前

  47. @y_n_a2013 ちゃんと、洗い物してますか❓😄スポンジ買ってるもんね🙂

    5年以上前

  48. フォロワーさん増えたのでおすすめしたいんですけど、ドットウォッシー(洗顔石鹸)ね、すごく好きなので使ってみて欲しいんですよね 完全にパケ買いしたんですけど、泡立てスポンジ使えば泡がモッコモコになるし、いい匂いするし、洗い流した後め… https://t.co/O0K9SxpjZC

    5年以上前

  49. ・次に足を入れ替えない右足スライド、左足ノーツの場所ですが難しい場合はランニングマンもどきで足を入れ替えて処理 ・2連スライドから2連ノーツはしっかりと足を上げて誤爆を防ぐ、2連スポンジボブも同じ ・回転地帯に入る時のスポンジボブ後のタイミングに注意する

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大