慕情の部屋 2018 公演情報 スポンジ「慕情の部屋 2018」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/07/12 (木) 19:30

    座席最前列

    他の投稿者さんの諸々のご意見に、それぞれ賛同。
    パンフレットを読むと、中村匡克さんは初演時に、かなり忸怩たる思いをしたようで、今回の再演にそのリベンジを誓ったように思えます。
    その意思が最も反映しているのが、舞台装置ではないかな。

    とにかく、場面が変わる替わる。
    タクシー内、スーパーのスタッフルーム、留置場、警察の面会室、主人公阿久津の部屋、レンタルビデオ店、殺される夫の営む理髪店、最後には、スーパーのレジから、上の丸井の前。その間ところどころで、法廷であろう被告 阿久津と証人たちの証言が、独白調で挟まれる。手間をかけた舞台装置を駆使しながら、一方で多少の周辺の雑多さを無視した場面設定。過去と現在をないまぜした(それでもわかりやすい)、舞台進行は見事の一言。

    初演の新宿眼科画廊では、全体のスペースや十分な舞台裏がないことから、今回のような舞台装置はしようがなかった。そして、この舞台装置なくしては、この物語をここまで描き切れなかったはずだ。

    タイトルを「慕情の部屋」のままにせず、敢えて「2018」を付けたことに、過去への悔恨を拭い去り、今作を描き切ろうという作者の強い意志を感じた。

    ネタバレBOX

    それと、留置場のセットはどうしてもやりたたかったのだと思う。中央に設置された留置場は、この作品の重要な補足として機能しているから。
    留置場内の被疑者達のやりとりは、緊張を強いられるであろう物語進行に、一服の安らぎを与えると同時に、救われる者と救われない者との断絶を観客に示してくれる貴重な設定。そして、事件の全貌を暴いてくれる貴重な仕掛けでもある。

    事件の全体像を明確にさせながら、2つの短い場面を最後に2つ入れることで、阿久津を絡めとった翔子の心情に思いを馳せる作者の情緒性には感服しました。

    0

    2018/07/13 11:19

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大