共感 公演情報 共感」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-14件 / 14件中
  • 満足度★★★★★

    15日午後、シアターMOMOで上演された劇団時間制作第十六回公演『共感』を観てきた。常に意表を突くというか鋭い問題意識から立ち上げるというか、その舞台の核心が衝撃的な時間制作の作品。今回の共感とはいかなる者なのか・・・

    舞台は、十三工場という刃物を扱う町工場。従業員は、社長の息子である十三佑都(田名瀬偉年)と経理の酒井弥生(武井麻妃)以外は児童養護施設出身者。社長は痴呆症で寝たきりで、佑都の妹・亜子(基村樹利)が世話をしている。その佑都の幼なじみ薬師紗季(高橋明日香)は、ストーカーから助けてもらって以来佑都に恋心を抱いている。しかし、刃物作りに才能のある佑都は仕事に生きがいを感じず、人を殺すことに喜びを感じている。それを知らされた紗季は、何とかして佑都の気持ちを理解しようと努める。真っ直ぐな感情の持ち主・紗季と歪んだ感情の持ち主・佑都は果たして共感できるのか?この2人を軸に、従業員同士の恋愛感情、婦人警官の正義感と道徳心、父親への献身の限界に達する亜子などの感情が複雑に交錯していく。
    結果として、佑都は目的とする弥生殺害に失敗するも、介護に限界を感じ父親を殺してしまう妹の身代わりなることで気持ちの収まりを付ける。一方、恋人たる紗季は佑都に共感できず、佑都の殺しに関する事実(既に女子大生を殺していた)を婦警に話して心の収まりを付ける。しかし、駆けつけた婦警の前には妹の身代わりになろうとする佑都と父親殺しに悲嘆する亜子の姿があった。

    いやぁ、実に衝撃的な舞台であった。人に共感することの難しさ、喜び、悲しみを、1時間45分の中に織り込んで観客に提示した脚本と役者達には頭が下がる。特に、田名瀬と薬師の熱演が、この舞台を支えていた。脇役の工場従業員たちも、おのおのその役割をきっちり果たしており、劇団時間制作の凄さをまざまざと見せつけられた。
    感動というのとは違った意味で終始舞台に集中させられた自分。それは、佑都の感情のかけらのような物を自分も抱いているかもしれないという不安感なのかもしれない。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/05/17 (木) 19:00

    2回目はより近くの席で観劇。役者さんの迫真の演技にのめり込んでしまった。1回目で見逃したことも発見して納得、いや共感することしきり(^^)
    何度も観たい作品である。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/05/17 (木)

    はじめての時間製作でした! かなり特殊な感覚を持った人間のお話で、正直驚きました!
    でも あり得ない話ではないので、 けっこう真面目に考えさせられました。
    今の世の中、 たいした意味もなく人を殺してしまうような事件が多いですから。。

    かなり集中して見ることが出来、時間がたつのがあっという間でした。

  • 満足度★★★★

    「共感」が得られたかって? 「人を○○するのが夢」とは。現実化されない「仮説」であれば、言いたいことを考える意味がある。それにしても、演劇というのは不思議な世界。話の内容、表現方法、演じ方など様々。そしてファン層も様々。客席の雰囲気も本当に異なる。人それぞれ好き嫌いがある。うん、私は、ちょっと、、、と思ったけど。このようなことが現実的になっている今の社会を考えると、重大な問題提起をしているのだろうか。。。

  • えぐい程の人間ドラマ

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/05/15 (火) 19:00

    劇団時間制作さんは「手を握る・・」に続いて2公演目。前回観てまた観ようと思っていたので期待の作品だ。やはりその内容は重ーく心にのしかかる。役者さんたちの迫真の演技もひびいた。明日また行って新しい発見をしてこよう!

  • 満足度★★★★

    登場人物それぞれが、それぞれの夢と向き合ったり、目をそらしたり、駆け巡った話でした。
    演技の圧で涙が出るのではなく、ストーリーの強い力と、役者さんがたの演技があわさって、とても自然に、素直に涙が溢れて止まりませんでした。物語に変にひっかかるところがなく、最後までまっすぐ受け入れながら見られたので、とてもスッキリとした気持ちで劇場を出られました。
    はじめて時間製作さんの舞台を見たのですが、とても好みの舞台で、是非また観に行きたいと思いました。

  • 満足度★★★★★

    役者の皆さんの迫真の演技が凄い!
    芝居から圧が伝わって来ます。
    これほどの圧を感じさせてくれるのは時間制作さんだけど思う。
    とても考えさせられる作品。
    濃い観劇をしたいなら、是非ともおすすめです!
    あなたは共感出来るか。。。

  • 満足度★★★★★

    前公演の「手を握る事すらできない」を見て、すっかりファンになった時間制作さん。AチームとBチーム、両方観に行きました。
    今回も重いテーマの作品で、とても考えさせられましたが、ラストは思わず泣いてしまいました。年内、すでに公演が決まっているようで、次も楽しみです!

  • 満足度★★★★

    最前列での観劇でした。
    迫力があり怖かったのと、やりきれない気持ちでした。
    でも楽しめました。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/05/13 (日)

    前作「手を握る事すらできない」で衝撃を受けた劇団。
    今回の作品も衝撃的。終演後もやりきれない複雑な余韻がしばらく続いた。

    ネタバレBOX

    「人を殺すことが夢」になってしまいそのおかげで17年間葛藤し苦しむ主人公。絶対に共感できないなんて思いながらも、どこか心の片隅で共感している自分がいる。人間は十人十色。夢だってそう、その人が夢だといえば否定しようにも出来ない。この物語を観て思ったのは、「普通」なんて言葉の無意味さ。みんな普通でいたいが、普通でいたくもない。登場人物それぞれに抱えたものがあるが、そういった境遇の人から見たらそれも「普通」。なんだかよくわからなくなってきたけど、そこまで考えさせるこの劇団の凄み。
    主人公・十川佑都の表情が脳裏に焼き付く。
    ただ、殺された女性の登場シーンはちょっとくどいかなと。最初に出てきたときはインパクトがすごかったけど、何度も出てくるとちょっと笑えてきてしまう・・・場合によっては幻聴だけにしといたほうが観客の耳に焼き付いたのではないかなと、怖さとか。。
    あと、ラスト、気になる。というか気にしてもしょうがないんだろうけど、女性殺しと父親殺しで佑都は捕まってしまうのだから、当然工場は閉鎖したであろうと思うんだけど、、なんとも必死に頑張ってきた従業員たちが可哀そう・・・・せっかく生きる術を見出したところだったのに。。なんてことも思った。
    全体的には演出も役者も素晴らしく感動した。脚本・演出の方はすごく人の心理について普段から考えているだろうなと。
    役者さんも、追い込み方は半端じゃないだろう。仲良しごっこでしてる芝居じゃない。それぞれがちゃんと向き合ってる、役に。稽古中や本番中にヘラヘラ飲みに行ってその様子をSNSに乗っけてるようなどこぞのユニットとは訳が違う。
    主演の十川佑都を演じた田名瀬くん、前作に続いて惹きつけられた。これからはこの役者目当てに芝居を観に行くことにもなるだろうと思う。
    あと、ちょい客席に苦言。隣に座った2人組が出演者の友人かなんからしく、その出演者が出てくるたびに顔を見合わせて笑ってた。こういう重めの芝居ではそういう行為はかなり気になった。ちゃんと芝居に集中してほしかった。。。
  • 満足度★★★★

    いつもみぞおちあたりをえぐってくる時間制作
    なりたいのになれない、したいのにできない みんなそうして生きている
    でも望むことすら許されないならば 幸せを許されないのなら それは生きている人生なのだろうかと
    そう問いかけてくる作品

  • 満足度★★★★★

    谷さんの世界観が全開の作品でした。
    そしてとても理解できない作品でした。
    でも最後は涙が止まらなかったです。
    共感できる人はいなかったけどなんか分かる部分がちょこちょこあったと思います。
    好き嫌いが分かれる作品だと思います。
    でも自分は谷さんの世界観に引き込まれてしまって20日のA班も観に行きます。

  • 満足度★★★★

    Aチーム観劇しました。「共感」とは?と考えちゃう感じのお話しでした。役者の皆さんの迫力のある演技もよかったです。 

    ネタバレBOX

    他人が決して共感できないことに対して、どうするのか?みたいなことなのかあと思いました。
    置き換えると欲望に共感しなければならない、してほしいとなると、これはこれで… という感じがするので、実に難しいテーマなんだと思います。
    ラスト、妹を守るということ、佑都の立ち位置に少しながら他が共感できる部分ができての救いなのかなと思いましたが、工場のみんながどうなるか。。というところが気になってしまいました。限られた時間なので仕方がないのですが、個人的には最後後日談が少しあってもよかったかななんて思いました。
    いづれにしても、大変興味深く見させていただきました。次回作も期待しています。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 観に行ったときに 時間制作9月公演白紙の目次と10月のACT GAME 第5戦のチラシいただきました(⌒‐⌒) 9月10月と谷碧仁さんの作品連続で観れるなんて嬉しいですね~\(^-^)/もちろん拝見させ… https://t.co/N7GbNilCTN #劇団時間制作 #舞台共感

    5日前

  2. そういえば、先日観劇させて頂いた劇団時間制作さんの共感で使用されていた曲について知りたいんですよね… 手嶌葵さんぽいな~とは思ったんですけど、曲名なんなのかな🤔

    5日前

  3. @momoka_okita 先日職場の人を誘って劇団時間制作さんをみに行きました。その人も仕事で悩んでいたのでダバダバ泣いて欲しくて 「衝撃だった!」と気に入ってくれた様だったので今後沖田さんの舞台を一緒に観に行くこともあると思い… https://t.co/Ke9cpQtk4C

    5日前

  4. 劇団時間制作「共感」無事、終演いたしました。 沢山の方に観て頂き本当に嬉しい限りです! 個人としても劇団としても、また前に進めたのかな?と思います! そして、この作品に関わった全ての方、その中の誰か一人でも欠けていたらこの作品はで… https://t.co/lOnl7et7X9

    6日前

  5. 【劇団時間制作ワークショップオーディション】 第十七回公演(9月)、第十八回公演(11月)の出演者を募集致します。 詳細は画像を参照して下さい。 今回も素敵な出会いをお待ちしております。 ご質問ございましたら、こちらまでご連絡く… https://t.co/Qz1jCXSJYE

    6日前

  6. 劇団時間制作第十六回公演 「共感」 無事に終演しました。 ご来場頂きまして誠にありがとうございました! 昨日で荷返しも終わりわーい。 同じ役を演じた隆ちゃんと! お互い違うつくりだったけど楽苦しくできたねの一枚。 そして、Bチ… https://t.co/ZzRWZWEYD4

    6日前

  7. 【情報解禁】 劇団時間制作第十七回公演 「白紙の目次」 テアトルBONBON/9月5日(水)〜9月16日(日) 次回公演の情報解禁です。 約二年ぶりに「白紙の目次」が帰ってきます。 あの感動作を是非、劇場で、生で、体感して下さ… https://t.co/RbG4RgPGFZ

    6日前

  8. 劇団時間制作第十六回公演 「共感」 無事に全公演終了致しました。 今公演も数多くのお客様にご来場頂きました。 お客様をはじめ、キャスト、スタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました。 今後とも劇団時間制作をよろしくお願… https://t.co/3v5OiGitii

    6日前

  9. 劇団時間制作 『共感』 改めまして、 御来場下さり誠に有難うございました!!!!! お客様と空間を共有、共感出来て本当に嬉しかったです!! とても感謝してます✨ キャストの皆様、 劇団の皆様、 スタッフの皆様、 本当に本当に有… https://t.co/tjUnoNSTXF

    7日前

  10. 劇団時間制作第16回公演『共感』 https://t.co/6VK8oQwQgt

    7日前

  11. 劇団時間制作 『共感』、全日程終演。 小劇場界で、チラシの見出しや口コミの印象を超える団体ってそういないと思ってるのですが、時間制作は数少ない想像超えの衝撃作品を毎回生み出してると個人的に思っています。 沢山のご来場誠にありがと… https://t.co/0oHIeUcHFG

    7日前

  12. おはようございます🌞💓💓 劇団時間制作第十六回公演『共感』 昨日無事両チームとも終演いたしました✨ ご来場下さいました皆々様、誠にありがとうございました(><)💓💓 このBチームのみんなと一緒に十川工場で働けて、とっても楽しかっ… https://t.co/DP8NrqahhP

    7日前

  13. 先日、時間制作 舞台「共感」を目撃。 共感は想像力だなぁと。 相手が何を感じているかを想像する。 決めつけすぎたらダメだなと。 谷碧仁のカーテンコールの挨拶に、彼がこの舞台にどれだけをかけているかが想像、共感出来ます。 あ、谷はド変態です。 これは決まりです。

    7日前

  14. 劇団時間制作第十六回公演「共感」 ご来場本当にありがとうございました‼️ 苦しかった。痛かった。毎日毎日。 毎日楽しかった。楽しすぎた。 美味しいお酒をみんなと。頂きます✨ 芽衣子ーーー!あなたへの未練が凄いw 今日ぐらい未… https://t.co/omC7A8h1A1

    8日前

  15. 劇団時間制作「共感」 両チーム無事に全公演終演しました。 劇場をみんなでバラして使ったものとか色々箱にしまいながら、あー終わったんだなぁと実感。 各々が自分の仕事をしっかりする職人タイプのAチーム。このメンバーで良かったなと心から… https://t.co/KiRgG8gA87

    8日前

  16. 劇団時間制作第十六回公演 「共感」 公演期間中、沢山のお花をいただきました。 本当にありがとうございました。 https://t.co/BfXocD9Gab #劇団時間制作 #舞台共感

    Ddpo  1vaaein8d

    8日前

  17. 劇団虚幻癖と劇団時間制作の舞台感想を、blogとFacebookにアップしました。

    8日前

  18. 劇団時間制作『共感』 全公演怪我も無く無事に終了致しました!!!!!!! 御来場下さり、 ご意見ご感想下さり、 差し入れ、プレゼント下さり 有難うございました!!!! また改めてご挨拶致します!! これから打ち上げますーー🍷… https://t.co/vNF8yD4emG

    8日前

  19. そして、書き忘れてたこと! 先日、劇団時間制作さまの公演「共感」を観てきました。共感とは、理解とは。考えさせられる脚本と、迫真の演技、空気の震えを間近で感じて、初めての舞台鑑賞ハマりそうです。 そして何より、そのみんの女優としての… https://t.co/4nBrsOWD8n

    8日前

  20. 去年、我が妹役として共演した芹澤りなさんが出演する、劇団時間制作『共感』を観てきました~ いや~、ズッシリきた~ エンタメ芝居とは、人の命の重さが全然違う感じ! 忘れかけてたこの重さを胸に、今日も神エリの稽古へと向かいます~ 本番… https://t.co/otyTmQHlLt

    8日前

  21. 森田このみさん・平山さらさん出演、劇団時間制作第十六回公演「共感」Bチーム千穐楽の観劇。劇場MOMOで観てきた。

    8日前

  22. 続、劇団時間制作さん「共感」。無駄なく積み上げられる会話。個人的に、合格告げた石田の表情好きだったなあ、潰える瞬間。終盤、希望が見えたようで一見めでたしめでたし、って思うけど確実に存在する違和感。佑都の狂気と紗季の普通が歪んで逆転する。その行き着く先を想像するに寒気を禁じ得ない。

    8日前

  23. 劇団時間制作「共感」 ご来場誠にありがとうございました。 そしてたくさんのプレゼントやお花、あり… https://t.co/J343p6PpEj

    8日前

  24. 先日、劇団時間制作さんの舞台「共感」を観劇しました! 前回の作品とはまた違った空気感で登場人物の心情や演者のみなさん一人一人の動きが本当に気持ち悪いほど心に刺さりしばらく放心状態でした… 是非みなさんにも観て感じて頂きたいです!… https://t.co/lGIWFgwHTi

    8日前

  25. 今日はこれから、 劇団時間制作さんの公演からの、いつキミなので、 帰宅の頃はテンションがダダ下がりかもしれない…(^_^;)

    8日前

  26. 劇団時間制作さんの第十六回公演『共感』観てきましたー! 夢とか幸せって難しい…みんながみんな1つの目標をひたすらに追えて、それが絶対叶う訳じゃ無くて。 最後の最後まで面白く観させて頂きました。 同期のそのみんこと桑原苑美さん、… https://t.co/PaSO0Ohj64

    8日前

  27. おはようございます! 劇団時間制作 第16回公演『共感』 本日、Bチーム千穐楽です! お待ちしております✨ 今駅のホームで私にぶつかってきた女の子2人組がいて、蘭と洋子の小さい頃(小学校高学年くらいかな)にそっくりでまじでびっくり… https://t.co/HtqJGnKa3K

    8日前

  28. 劇団時間制作「共感」Aチーム千秋楽観劇。 重いテーマでズシンとくる話ではありますが、面白かった。 現在社会では無いとは言い切れない「人の苦悩」や事件が取り扱われててちょっと考えさせられてしまった。

    8日前

  29. そして劇団時間制作さんの「共感」も観てきました。会場入ってあの音でもう気分がストンと夏の日中に落とされる、扇風機の故障中って文字見るだけでじわりと暑い。日が傾き西日差し夜の始まり、移ろい美しくて溜息が出た。そんな冒頭の演出。 https://t.co/gwHVhMPV3B

    Ddkq4yluqaaeguc

    8日前

  30. @kawamuramiki 今週観た舞台の団体さん ・空想嬉劇団イナヅマコネコ ・劇団時間制作 ・犀の穴プロデュース ・鉄拳さんのパラパラ漫画の舞台化(笑) みきさんと全然好みが合わない(苦笑) こちらもどれもよかったですよ♪

    8日前

  31. キムラが大好きな劇団、時間制作 第十六回公演「共感」を観て来ました。 洋子さん、暑い熱い工場で働いてるだけあってほぼスッピンだったのかな?可愛くてエクステもステキで一目惚れ(笑) 生きている価値、私にもあるのかな、、、 主人公の目が不思議ととてもキレイに感じました!!

    8日前

  32. 劇団時間制作 第16回公演『共感』 Aチーム、千穐楽でした!! お疲れ様でした✨ 日付が変わって今日、私たちBチームも千穐楽です。 お待ちしております!!! https://t.co/dAujZBzVgz

    Ddkhsxkv0aidrjo Ddkhsxpuqaaxdsf

    8日前

  33. 劇団時間制作「共感」 Aチーム千穐楽を無事に終演しました。 たくさんのご来場誠にありがとうございました。 最後の最後まで全員で生き抜きました。 何か皆様の心に届くものがありますように。 感想はまた改めて書きます! あとはBチーム… https://t.co/z9xqMv2mSf

    8日前

  34. Aチーム千秋楽。初日から芝居の完成度は高かったが気負いとかのバリがすっかり取れ磨き上がっていた。田名瀬偉年さん演じる佑都のもがき苦しむ様、高橋明日香さん演じる紗季の揺れ動く感情、基村樹利さん演じる亜子の疲弊していく様…… https://t.co/XGDNbDWNgF #舞台共感

    8日前

  35. 劇団時間制作 『共感』Bチーム マチネ 舞台から目を背けたくなる程に登場人物の気持ちが伝わってくる作品。 中盤から終盤にかけて涙が止まりませんでした。 たった2文字の言葉だけれど、その重さは計り知れないと思いました。 次公演は9月… https://t.co/07RnFQuABo

    9日前

  36. ご縁があり、劇団時間制作さんの「共感」を見てきました。 久しく小劇場から遠ざかってた私。 今回、この作品を見る事ができたのは運命だなという印象でした。まさに、最近、私が考えていた事がそこにありました。 演劇ってこういう所が好きで面白くて魅力なんだよな、って初心に帰れました。

    9日前

  37. 事務所の先輩の桑原苑美さんが出演されている、劇団時間制作さんの「共感」観劇してきました! ずっしり重いテーマで、最後まで迫力ある作品でした。 演者の感情のぶつかり合い凄かった! 千秋楽頑張って下さい! #劇団時間制作 #共感

    9日前

  38. 劇団時間制作「共感」観てきた https://t.co/EvtsYpdUDj ざっくり感想。

    9日前

  39. 昨日、劇団時間制作の『共感』を観劇してきました!👀 面白いと話を聞いていたので楽しみに観たら、期待以上でした。凄かったです!脚本、役者の皆さん本当に凄くて引き込まれました!✨次回もまた観たいです🌸 一緒に観劇したひなから美味しいク… https://t.co/NPXIytKYBH

    9日前

  40. 高橋明日香さん出演、劇団時間制作第十六回公演「共感」Aチーム千穐楽の観劇。劇場MOMOで観てきた。

    9日前

  41. もしもーし...つながってるよね。胸が苦しかった。同じようには出来なくて。何処かでなくした希望。悩みながら向き合う姿にドキドキです。『劇団時間制作『共感』』 ⇒ https://t.co/TLcGrJDxn6 @ameba_officialさんから #アメブロ

    9日前

  42. 個人的には、劇団時間制作さんの作品には森さんのイメージがついてしまったし、また違う表情も観たい。 最後、一言声でも掛けてと思ったけど、自分の周りが、人が混雑してきたので失礼してしまった。また、次かな。 #劇団時間制作

    9日前

  43. 先日、劇団時間制作さんの「共感」を観劇してまいりました。 衝撃的なシーンから始まりずっと殴られているような、心を抉られる内容でした。 事務所の先輩である桑原さんご出演だったのですが、終演後にご挨拶した際の笑顔にいつもの桑原さんだ〜と安心したのは私だけではない…はず…!

    9日前

  44. これから、劇団時間制作『共感』観劇です。 (@ 劇場 MOMO in 中野区, 東京都) https://t.co/jvisRJbeJJ https://t.co/8FydLyJpkG #舞台共感

    Ddjspekwsaefljj

    9日前

  45. 劇団時間制作 第16回公演『共感』 19:00〜Aチーム千穐楽です! おめでとうございます✨

    9日前

  46. 劇団時間制作 舞台『共感』を観てきました。 映画みてるような気分になる!! 心が、なんか引っ掻き回されたような感じがしました٩ 主人公には共感はやっぱりできないけど、うまくいえないけど 帰り道がどのテンションなのかよくわからんも… https://t.co/8Azf32in5H

    9日前

  47. 劇団時間制作「共感」観劇。 ACTHOUSE でお世話になった にしけんさんご出演。 頭の中が わーーーっとなってまともな感想が書けませんが、本当に凄く良かったです。 個人的に亜子に共感、文寛に惹かれました。 役者さんが皆さんとて… https://t.co/G25ZEcHXUg

    9日前

  48. 劇団時間制作さんの「共感」観させて頂きました。人に共感するってなんでしょう…共感できる・できないとか、同情ってどっちにカテゴライズされるのかなとか、相手をシャットアウトするということとか…いろいろ悶々と考えてしまいます。明日まで、… https://t.co/BEs873CLEA

    9日前

  49. 南衣舞さん出演の劇団時間制作第16回公演「共感」、19日マチネのBチームを観劇 今回で個人的に8作品目となる時間制作。なのに、全く毎回よけきれない衝撃の連続に時間制作の世界の狂気の斜め上感が半端ない!(続く)  #時間制作 #共感

    9日前

  50. お世話になった劇団時間制作「共感」みてきました! 以前共演した悠介くん(挨拶できなかった)、いぶ、あやぴが出演✨ んあーこれ心すごい引っ掻き回される 本当にあおとの描く世界観ってフィクションなんだけどリアル 言葉では言い表せない… https://t.co/3470iAnkUL

    9日前

このページのQRコードです。

拡大