さようなら 公演情報 さようなら」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-20件 / 26件中
  • 満足度★★★★★

    紋切り型の演技と類型化されたキャラクター、コテコテの関西ノリ(と私が思うもの)に初めは「ウッ」となったのだが、「ウッ」となったところが悉くあとで効いてくるので感心してしまった。完全に思うツボである。紋切り型と類型化は抜け出せない退屈な世界を描くのに効果的な手段であると同時に、観客に「この人はこういう人」という思い込みの枠を嵌める役割を果たす。だからこそ、登場人物がそこから外れた言動を取ったときに観客は揺さぶられる。
    俳優たちは皆、演出の意図を十分に汲んだ演技を見せていたが、柴田という男のヘラヘラしたうわべとその向こうに垣間見える苛立ち、それでいて変化を望まぬ弱さを演じる野村有志(作・演出でもある)の演技が巧みで印象に残った。

  • 満足度★★★★★

    淡路島の小さな工場で、鬱屈した日常を送る人々。「ここを出たい、変わりたい」と願う一人の女子事務員が起こした行動から、それぞれが人生に抱く夢や挫折が浮かび上がってきます。

    冒頭からほぼ無対象で反復される、工場の始業から終業、スナックでのアフターファイブまでの流れは、繰り返される日常、その抑圧を、とてもわかりやすく、時に楽しく伝えてくれました。とりわけ、高圧的な先輩と、彼に付き従うかのように見えて実際は見下してさえいる後輩工員との微妙な関係は、彼らの暮らしに貼りついてしまった諦念、淀みを感じさせ、このドラマを駆動させるための前提(環境)の役割をも果たして、見事でした。

    ここに出てくる人々は、特に凝った、気の利いた発言をするわけではありません。ですが、その一見平凡なやりとりの中にも、彼らの欲望(本心)は確かにのぞいているように見えました。終盤、先輩後輩がついに対峙する場面の演出は、ちょっと歌(「さよならCOLOR」)に頼った感もありましたが、若者の暴走系青春ストーリーと見せかけて、実は、先輩も含めた妙齢の男女の迷いや悲哀をも汲み取っていく物語の奥の深さには、心打たれるものがありました。

  • 満足度★★★

    田舎の小さな工場で錯綜する人間模様を、エンターテインメント性とグルーヴ感溢れる趣向、役者の表現力で見せた80分間、終始ワクワクしながら観ました。キャラクターや台詞の面白さも際立っていますし、漫画のような飛躍ある展開を立体化する手際も素晴らしいと思います。金によって変化する人々……しょうもなさそうな男と再出発しようとする中年女性の決意、高圧的な先輩になんとなく支配されてしまう後輩、そこに「何もなかった」と気づき、関係性が崩壊する様はとてもリアル。台詞なし、音楽だけで展開する感動的な場面は「さよならCOLOR」の楽曲の良さに乗っていてずるいとおもいましたが(笑)、テンポ良く構成されてお見事。先輩が唄う「マリオネット」も無駄にうまくてズルかったです(ほめてます)。

  • 満足度★★★★★

    面白かった♪
    目と耳と心と脳にシッカリと焼き付けておきたい。
    この出会いで観劇の取捨選択が変わった。


    私の基準。
    良い作品は無意識に幾度も思い出す。それは音楽であったり言葉であったり画像であったり…。
    ウリがソレだけで無い!
    そして出演者の違う舞台が観たくなる。

    オパンポン創造社「さようなら」はまさにその通り。

    いつの間にか頭の中で流れだした曲と共にその人達の出来事がよみがえる。
    再演だから内容はもちろん、チラシの衝撃場面、最大のオチまでも知っている状態。それでも何度も観たくなる!
    「その人」でしかない登場人物。ラストへとつながるスピード。説明がなくてもここへ至る過去が感じられる。

    もっと観ていたかった。そしてまた同じ出演者でやって欲しい。

    そうなったらまた複数回観てしまうだろう。
    だって面白かったから!!

  • 満足度★★★★

    小劇場らしい作品。それぞれのキャラクターが作り込まれていて、時間の飛ばし方など色々工夫されていた。

  • 満足度★★★★

    楽日のマチネ。 初めてこの劇団見てきました。 王子はハズレがないのと、ツイ友の感想が良かったからです。 いや〜濃い濃い。このストレートさがパンチ効いてて良かったです。アンケにも書きましたが、東京には余り見かけないテイストが新鮮でした(東京中の劇団知ってるのか?と突っ込まれそうですが)。 4月に関西転勤した劇友に速攻で連絡です。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/04/22 (日) 17:00

    オパンポンさん作品に出てくる人たちは、ちょっとダメな人だったりかっこ悪かったりするけどもどこか愛おしい。

    少しの希望と可笑しさに笑うが、頑張っても頑張っても報われなかったりして切なく胸が締め付けられる。

    大雨の大事件から、再生に向けてこれまで通りの生活を決めた人の元に、ぶっ飛んだ変わり方をして帰ってくる人に、その人の人生が変わっていくような、爽やかで晴れやかなラストシーンが印象的。

    観終わったあとも、その後の登場人物達の人生を想像させてくれる素敵な余韻があります。
    観れて本当に良かったです。
    ありがとうございました。

  • 満足度★★★★★

    とてもテンポが良くて、どんどん引き込まれてしまった。
    人間の弱い部分とズル賢い部分がスケスケな感じで表現されてて、だれでもこういう面を持ってるんだよなと改めて思わせてくれる作品だった。
    もちろん、笑いがあちこちに入ってて、お客さんと一体感があって良かった!
    最後のオチには完敗です!

  • 満足度★★★★

    前楽観劇。
    アフタートークのゲスト・アガリスクの冨坂さんが話題に出したように、泥臭さと人間の荒々しさが芯にあって、東京ではあんまり見れないタイプ。

    笑いどころもたくさんあるし、80分でさくっと見られる(これ結構大事)。
    平凡な日常を繰り返し描く展開が、吉本新喜劇みたいだなって思ったり、客入れ時から鳴ってる雨音の表現力がすごかったり、明かりの作り方が綺麗だったり。
    6人しか出てこないけれど、凄く濃厚で、キャラが立つ。
    ラストのアハ体験は楽しかったなぁ。

    クジカンの時には正装じゃなかったので、野村さんのオパンポンパンツ姿、やっと見れたぞー!(笑)
    でも、色物ではなく技量のある役者さんでした。
    PARAMUSHIRに出ていたKING&HEAVYの伊藤さんが演じるチェンが面白かった!

    また東京に来る時は、見に行こうかな。

    ネタバレBOX

    ラストのアハ体験。
    変わりたがった地味な女子社員、彼女が結局戻ってきたと見せかけて、彼女と一緒に逃走したチェン(男)が”女子社員”と同じ顔に整形して帰って来た。という驚愕のワンシーン。
    見た瞬間は、うぇぇぇぇぇ!?って驚く。
    でも、チェンも彼女も獲ったお金で”変わる”ことが出来た、という情報が一瞬で手渡されてるんだよね。
    それがすごい。
    
  • 満足度★★★★

     淡路島でほそぼそと生きる平凡な人々の小さなコミュニティーに、「変わりたい」と強く願った1人の女性が激震を起こします。

     黒い幕と壁でほぼ真っ黒な額縁舞台でした。舞台奥に膝の高さぐらいの黒い通路が横切り、道具は椅子が数脚あるのみです。場面転換はシャープでリズミカル。ドアの開閉はマイムと音響で表し、飲み物やタバコもマイムです。シンプルな空間で演劇的効果を生かした、密度の濃い会話劇でした。80分という短時間に収まっているのもいいですね。

     登場人物それぞれの人物造形がはっきりしていて、全員に魅力があります。怒鳴っても、威張っても、いじけても、どこかに愛らしさがあり憎めません。演技だけでなく設定やセリフで、人物像がふくよかに肉付けされていると思います。

     大阪ならではの、方言を活かしたコミュニケーションがとても心地よかったです。特にスナックのママ(美香本響)と客との会話で、大阪らしさを感じました。ママの機転の利かせ方、セクハラやクレームの受け流し方、切り返し方が見事で、大阪の女性の優しさとたくましさを感じ取れました。積極的に繰り出されたギャグや笑いのネタが、観客に媚びていないことも好印象でした。

    ネタバレBOX

     高校中退してから18年、ネジ工場で働いている宮崎(川添公二)は、仕事が終わるとスロットに行き、朝までスナックで飲んでそのまま出勤するという自堕落な生活を送っており、後輩の柴田(野村有志)を無理やり同行させています。絵に描いたようなパワハラです。宮崎がスナックのママに対して取る態度もパワハラかつセクハラで、後に登場する社長(殿村ゆたか)のセクハラはさらに下品で露骨でした。そんな関係性を肯定的に受け取れたのは、演技にリアリティーがあるだけでなく、物語全体を俯瞰する視点が保たれていたからだろうと思います。

     両親を亡くし一人で暮らす、冴えない女性事務員の末田(一瀬尚代)が、社長が脱税して貯め込んだ2000万円を盗む計画を立てます。彼女はとにかく東京に行って、人生を変えたいと思っているのです。末田は、風俗狂いで奇行が多い中国人チェン(伊藤駿九郎)と2人で社長の自宅に侵入するから、宮崎と柴田には、社長をスナックに足止めしてもらいたいと依頼します。しかしながら、末田とチェンが金を持ち逃げし、盗難に気づいた社長は宮崎と柴田が犯人だと思いこむ想定外の事態に。結果的にはチェンが全ての金を持って逃亡してしまいます。

     ママが宮崎に愛層を尽かした瞬間や、「これからも今までどおり淡路島で暮らせばいい」と説得する柴田に対して、初めて末田が大きな声で反発する場面など、直接衝突する一対一の会話に緊張感がありました。宮崎が、社長からも後輩の柴田からも「人に頼るな、自分で動け、一人でなんとかしろ」と説教されるのが爽快でした。

     チェンが整形をして、末田そっくりの姿になって帰って来るという顛末は、意外性があって笑える上に、小さな希望を示す微笑ましいものでした。「自分たちのようなつまらない人間は変わることが出来ない」と信じ込んでいた柴田が、チェンを見て笑い、終幕します。終演後のトークで作・演出の野村さんがおっしゃっていたとおり、末田も、スナックのママも宮崎も姿を消していましたから、人間は変わることができるんですよね。とはいえ、金さえあれば解決できることが山ほどあるという現実は、やはり悲しいなとも思いました。

     スナックのママを快活に演じた美香本響さんは、タクシーの運転手役も面白かったです。
     毎日のルーチンを示す場面を繰り返し演じ、徐々にルーチンの時間を短縮していくという、照明と音響と身体表現を組み合わせた演出は楽しいですね。カーテンコールの後にも見せてくださってありがとうございました。
  • 満足度★★★★★

    DVDで観てあの結末を知っていたからこそ、始めからクモの糸のように張りめぐらされた伏線がたどれた。
    小道具はイスだけなのに、どこかにいそうな普通の人々が、あまりにもリアルに存在していた。日常のくり返しがだれない演出も、見事だった。
    脚本と演出と一人一人の演技、甲乙つけがたい。生で観れてよかったと思う。

    ネタバレBOX

    あまりにさりげなくて、DVDでは気付かなかった、末田がコンタクトにしていたシーン!末田の物問いたげな顔がたまらなかった。
  • 満足度★★★★★

    舞台装置が派手な訳でもないのに、音と照明と何よりも俳優さんの力量と熱量でこれだけの舞台を創り上げたのは素晴らしいと思った。
    また、東京の劇団にはない間とテンポが心地良かった。
    そして終演後にお会いした皆さんの人柄がまた素敵でした。

  • 満足度★★★★★

    DVDでも観れるけれど、舞台は直に観た方がいいと思う。
    特に、この作品は観て欲しい。

    初日から観たくてウズウズしていた。やっと三日目に観に行けた。
    自分の中でもハードルが上がっていたのか、観る前から緊張。

    前回よりパワーアップしたようで、物語の世界は完成度が上がったように思えた。
    何より、ママさん役美香本さんの最後に見せる笑顔。切なくて、辛い。

    観に行って良かった。

  • 満足度★★★★★

    「自分を変えたい」「ここではないどこかへ」
    きっと誰もが1度は考えることだからこそ観ていてすごく共感できるお話。

    イスしかない。というシンプルな舞台なのに色々な背景が見える気がするのは役者さんたちが実力があるからなのでしょうね。

    何回観ても引き込まれる作品です。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/04/20 (金)

    オパンポン初観劇でした。 けっこう評判が良いので それなりに期待していたのですが、 関西弁って以外は 割りと普通でした。

    ネタバレBOX

    日常にありそうで 無い話。 小さな工場の社長が脱税して2000万 溜め込むってあります?
    そして社員がその金盗むって… 無いですよ。 たしかにスピード感があって退屈はしなかったし、事務員役と中国人役の役者さんは 素晴らしかったです☆
    でも みなさんの評価が良すぎる気がしました…
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/04/18 (水) 19:00

    座席1階後列

    価格3,500円

    演劇映像配信サービス【観劇三昧】でオパンポン創造社さんを知り、東京公演されるとの事で初めての観劇となりました。

    シンプルなセットの中で二分、三分されて進む疾走感あるオープニングや、場転。
    閉塞感とリアル感に満ちたセリフの応酬。
    それら全てをより生かし魅せる実力ある役者陣、音響照明。

    関西劇団の底力を見せ付けられました。

    また活動に於いて非常に積極的でアツい所にも非常に惹かれます。ちょっと騙されに行くか?くらいの気持ちで観劇の切っ掛けを掴んで頂きたいです。
    普段こういう言い方は好きではないのですが、後悔はしません。保証します。

    観られて本当に良かったです。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/04/20 (金) 15:00

    日々の生活の閉塞感。ここではないどこかへの希望。とても狭くて限られた、すぐそこの世界を描いているのに何故か夢がある。愛がある。勇気がある。そして笑いがある。ああこの感じが嬉しい!今年東京でオパンポン観られるのは今だけ‼️超必見演目👀

  • 満足度★★★★★

    ハラハラドキドキ、しかもダラダラした一日一日の表現も含めて全体にスピード感があって素晴らしかったです。

    ネタバレBOX

    脱税して貯め込んだ社長の2千万円を盗むことを計画し実行した淡路島のネジ工場社員たちの顛末。

    変化する必要があるのか、努力したこともない人間が急に変化できるはずがないなど、味わい深い格言も多くありました。

    男がとことんクズであることを知ったスナックのママさんが、男と逃げたのが泣かされます。最後のオチも面白かったです。女も戻ってきて、二人で笑わせてほしいものです。
  • 満足度★★★★★

    豪華なセットも綺麗な衣装もカッコイイ殺陣も無いけど、だからこそ役者さん達の力量が全面に出ていて、お芝居に引き込まれます。照明と音楽でスピード感。最強の6人。最高の脚本。

  • 満足度★★★★★

    オパンポン創造社「さようなら」観劇。大阪で観て.その後DVDでも観ているけれど、今日もまた心を持っていかれたー。話の筋は知っていても目の前で繰り広げられる真剣勝負に釘付けに。キャッピーさんの寝ぐせのくだりの「無言のやり取り」も面白かった。
    でも、ただ面白いだけじゃない、チクチク痛かったり、イライラしたり、ちょっと怖かったり、心底共感したりと、自分の中に生まれる色々感情を実感できる素敵な時間でした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 私はいつも嬉しい 誰かが目を覚ましているか猫です さようならの愛好家(上向き矢印)

    6年弱前

  2. @EWG2tSy3Qi2SFUu それはさようなら👋w

    6年弱前

  3. ボケ ぷれいたいむ推しがいるから海行きたいっつっていかない さようなら

    6年弱前

  4. 僕が愛を信じても きっといなくなるんだろ それならいらない 悲しすぎるから さようならさえも うまく言えなそうだから 手を振る代わりに 抱きしめて見たよ

    6年弱前

  5. こいつのお陰で金ないんで名古屋干しますさようなら。 https://t.co/lwAP4I7UF7

    6年弱前

  6. 別に嫌いな人と絡む必要ないよねうんうん。ないわ。私の人生なんだから自分がしたいことだけするさようなら

    6年弱前

  7. これであの部とはさようなら

    6年弱前

  8. さようなら20代 ありがとう20代!!

    6年弱前

  9. さようならモンガラまた会える時に……

    6年弱前

  10. 会社の先輩からゲームの誘いが来たけどフォロワーとゲームする約束で待って貰って終わったからチャット送ったら返信ないし怖すぎるさようなら

    6年弱前

  11. 俺弱すぎ&勝てなさすぎ1週間さようなら😩😩😩

    6年弱前

  12. さようならiphoneX

    6年弱前

  13. モリンさんさようなら…だよね…

    6年弱前

  14. 2万円さようなら…

    6年弱前

  15. 回9429M M52編成長野廃車回送 189系M52編成 相模湖通過済み 夜の中央線を西へ。 さようなら…… https://t.co/cJGVUQ4d8a

    6年弱前

  16. みんな、いままでありがとうございました。 ほとんど誰もツイートとか反応してくれなくてクソつまんなかった。 とりあえずみんなリムります。 また名前も変えて会いに行くかも知れません。 さようなら。

    6年弱前

  17. さようなら、人類。 : 連合広告(1972年)

    6年弱前

  18. @oO___shiro___Oo パソコンが落ちて、データ全部飛びましたさようなら

    6年弱前

  19. なつのおわりにさようなら

    6年弱前

  20. 個人化(4/4):ある人の行為の結果は、結局はあなたではなく、その人の責任なのです。(『いやな気分よ、さようなら』p. 34より) bot

    6年弱前

  21. 黒猫はもう、私にはどうにも出来ないものになってしまった。さようなら。

    6年弱前

  22. さようなら

    6年弱前

  23. @490811Hasecchi さっきTLみたー!聴く聴く!!よかったね✨ うちも さようならOKANE ばっかりやねんけど💦

    6年弱前

  24. 明らかに終電終わるのに一本やり過ごすって。。 「さようなら〜。失礼しまーす。」じゃねぇよ。 エロい。

    6年弱前

  25. せつなくもバカバカしく愛しい季節がやがて過ぎた頃に 列車が着いたのは「旅たち」という名のターミナル 大好きだった友達も恋人もここでさようなら パパとママがくれた切符もここまでさ ♪NO PLANの人生という名の列車

    6年弱前

  26. 明日までにラプンツェル の衣装作る無理(´;ω;`) 睡眠時間さようなら(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ https://t.co/wU3jgxwuYH

    6年弱前

  27. などといっているがもうすぐ社会から外されるんだよなぁ……あぁさようなら

    6年弱前

  28. @MA23_96 そうでしたか… まつみん師匠さようなら😭 ※一番上でした(笑)

    6年弱前

  29. 眠過ぎて眠いことしか考えられなくなったので起きて仕事しますさようなら日本

    6年弱前

  30. さようなら、M52編成…。 https://t.co/3c9iptE6tz

    6年弱前

  31. 何で、縦読みにする必要があるんですか?(正論) 衣笠さん死去で「さようなら鉄人」 新聞テレビ欄の「縦読み」が泣ける https://t.co/zWR8zHpyhe #niconews

    6年弱前

  32. 私はもう消えます…さようなら…ダメ人間さん…

    6年弱前

  33. 単位修得まで あと一点 足りないので 残念ですが さようなら。

    6年弱前

  34. ご冥福をお祈りいたします。 衣笠さん死去で「さようなら鉄人」 新聞テレビ欄の「縦読み」が泣ける https://t.co/rw5I1PE50c #niconews

    6年弱前

  35. さようなら189系M52編成 43年間お疲れ様でした https://t.co/qeG6LwrXdU

    6年弱前

  36. アッ切られた、、フレンドさようなら〜、、、

    6年弱前

  37. さようなら32才← coming soon next stage...

    6年弱前

  38. さようなら、明日もまた来てくれる?

    6年弱前

  39. はい、超緊急きましたーーー。 みなさん、さようなら。 夜更かしてないで、おれの分もしっかり寝ろよ!!!

    6年弱前

  40. さようなら中日。

    6年弱前

  41. もう何もかもにさようならだな

    6年弱前

  42. さようなら、明日もまた来てくれる?

    6年弱前

  43. @So__chan_1127 7000!? そっちのほうが驚くが...笑 まぁいい、運命とでも言っておこう← 明日めざましあるんで寝ます さようなら笑笑

    6年弱前

  44. わたしがこの間、現在ではさようならの記号があって「ノシ」というらしい、という話をしたところ、Twitterでわたしが見ていない間に「熨…あ、間違えた」とかひとりでやっていた。不覚にもかわいいと思ってしまったわたしはどうすれば、

    6年弱前

  45. 完全に家のWi-Fiつながらなくなりました さようなら

    6年弱前

  46. 5時間ただただ洗い物 なかめぐろさようなら、、鬼疲れた 賄いでつくね食えたのが唯一の癒し

    6年弱前

  47. さようなら

    6年弱前

  48. お前この「さようなら」って絶対に別れとかそんな意味じゃなくてマキマキこのまま致命傷にして監禁するんだろ知ってる

    6年弱前

  49. 学生のときからずっと「誰かの心を助けなさい。さようならは素敵な言葉よ」という言葉が好き。その誰かはきっとその人自身なんだと思ってる。あなたの心を助けなさい

    6年弱前

  50. 動画:歩きスマホ、さようなら。スマホを音声で使うワイヤレスイヤホン「Zeeny」を体験: Engadget 日本版… https://t.co/qpQcQ8zWOX

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大