見よ、飛行機の高く飛べるを 公演情報 見よ、飛行機の高く飛べるを」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-19件 / 19件中
  • 初日に見ました。
    開場5分前に着いたのですが、開場待ちの長蛇の列が。
    劇場に入ると既にしっかりと席が埋まっていました。
    単に沢山入っているというだけでなく、活気とか「この芝居を見たい!」という意気込みが客席からシシと感じられました。
    そういう空間に一緒にいられる。もう、それだけで嬉しい気分!

  • 永井さんと同時代を生きたであろう学生運動の闘士なんか重ね合わせて見えちゃいました。

    また、もしかして大石さんと永井さんの関係も投影されいるのかも?なんて思いながら。

  • 満足度★★★★

    この作品は4度目の観劇になるのですが、やはり名作は何度観てもいいし、いろんな再発見がありますね。春名さんの凛とした雰囲気が印象的でした。

  • 満足度★★★★★

    明治の女性らしい、春名さんのが背筋がいつもしゃんとしているのが、
    とても好感が持てました。
    若い女の子の純粋な真っ直ぐな気持ちが伝わって、若い頃の自分を思い出し、
    懐かしかったり切なかったりと、心が揺さぶられました。

  • 満足度★★★★★

    タイトらだけは何度も目にしていたこの作品。こんな名作だったんですね。前作「カミサマの恋」が素敵な作品だったので,期待していったのですが,期待は全く裏切られませんでしたね。葛藤,苦悩,思想,もどかしさ,反抗,いろいろな思いが見事に表現され,伝わってきました。2時間30分は長いんじゃないのって思っていたのですが,皆さん書かれている通り,全く長さは感じませんでしたね。面白かったです。次回公演もきっと期待できますね。

  • 満足度★★★★

    この作品は数年前に1度観劇(他劇団?)し今回は2度目ですが、
    当時の少女たちの置かれていた環境や揺れ動く感情が
    良く表現出来ていたと感じました。
    2時間半が長くは感じないほどストーリーに入り込めました。

  • 満足度★★★★★

    2時間半休憩なし、だけど、あっという間に感じられるくらい入り込めます。
    どの役者さんも魅力的で、役のイメージピッタリ!主演の二人はもちろん、他の女学生達も、先生方も、素敵でした。
    何度も上演されている戯曲なので、 面白さは保証付き。役者さん達の魅力溢れる舞台です。

  • 満足度★★★★

    明治の時代の話ですが、今に通じるところもあり、いい脚本だと改めて感じました。他の舞台で観た時よりも主役の二人が前面にでていたように感じられ、特に春名さんは、声や台詞の話し方など優等生の役柄にとてもマッチしていて良かったです!

  • 満足度★★★

    何度も上演されているというこの作品を初めて観劇しました。朝ドラをダイジェストで一気に駆け足で見たような感覚です。2時間半の力作でしたが、実のところ深い展開に感情がついていけませんでした。特にエンディングのあたりは駆け足感が強くハッピーエンドでもないので残念ながら好みではなかったです。感動して号泣するのかなーと思い込みをしてしまったからかもしれません。あの時代を颯爽と駆け抜けようとした女性の爽快感で締めくくってくれてたらなあーと。私には見終わって辛く心が痛む作品でした。

  • 満足度★★★★★

    前回の「カミサマの恋」が素敵だったのと、一度観てみたい名作だったので観劇しました。
    でも、今もまだ、あまりの感動で言葉が出てきません。
    もうしばらく冷静になってから、きちんと書きたいと思います。
    舞台はかなり観ている方ですが、ここまでのめり込んで観た作品は久しぶりです。
    やはり名作は、巧い役者さんが演じてこそですね。

  • 満足度★★★★

    最初に戯曲を読み、後に青年座公演を観、そして今回。三つの体験の差異について考えてしまうのも、秀作戯曲である故か。青年座のは男の演出家、今回は酒井若菜という名からすれば女性に思われるが、性差のためかどうかは分からないが実は随分違う所があった。
    青年座は広い舞台で喜劇タッチに描き、ベルエポックと呼ばれる大正の「良き時代」を振り返るノスタルジーの背景の上に、暗鬱な時代の予兆という色の線が引かれる感じがあった。二兎社じたい大人の喜劇色がある。
    だが今回の小劇場での上演には、台詞の一つの活かし方としての日常性が相対的に減退し、全寮制女学校の生徒にむしろ相応しい緊張感が漂う。逼迫した物言いが「劇的」を増すありがちな様態とも言えるが、それぞれのエピソードがそのドラマ性を凝縮して提示されている印象だ。それは「時代」の色彩にも及び、女教師が芝居後半で取る行動がそれを余す事なく伝える。(大逆事件とその時代背景が脳裏をかすめる自分特有の見え方なのか、歴史をそれほど知らない者にも届いたのかは、判らないが。)
    喜劇タッチは経験を重ねた役者が演じるのに力量的にも合致するとすれば、この作品の中心である女学生を演じるに相応しいのは彼ら年輩ではない。一々、激情の迸るのがこの作品に相応しい光景で、私は今回最も戯曲世界を具現した舞台に最後には思われた。
    初見の劇団だが、秀作戯曲をきちんと舞台化する、という自分の中の予想に違わず。
    プロデュース公演の常、来歴異なる人らが集う人間交差点の様相を終演後のロビーは呈しており、良い舞台なればこそ。だが一期一会の淋しさも。

  • 満足度★★★★

    以前からこの芝居のことは気になっていましたが、やっと観ることができました。2時間30分良い時間を過ごしました。女学生たちの声が少し聴き取りずらいところがありましたが、後半はこの芝居に引き込まれました。

  • 満足度★★★★★

    2015年6月の初演を観させていただき、素晴らしい作品(舞台)であったことは憶えているのですが、
    この再演を観て思ったのは、2年8ヶ月も経つと歳のせいか(笑)結構忘れてしまうものなんですね。
    そんなこんなで、初めて観る作品のようなワクワク感もあり楽しめました。
    戯曲の素晴らしさは勿論ですが、演者の好演を以ってとても満足できた舞台でした。

  • 満足度★★★★

    前からタイトルはよく目にしていたこの舞台、観るのは今回が初めてでしたが、2時間半という上演時間は長く感じず、やはりよく出来た戯曲だなあと。個人的に興味があった杉坂役の廣瀬響乃もよかったし、女学生たちはみな好演。光島役のはるかぜちゃんも堂々としたものでした。他の方も書いてましたが、夜のシーンが美しく、印象に残りました。

    ネタバレBOX

    個人的には、「質実剛健」「温順貞淑」といった校訓の書の「字」がしょぼかったのが残念。「温順貞淑」の方は、中村先生がさんずいの跳ね等の形に苦言を呈すというシーンがあるにせよ、明治の学校に掲げられた書としては、いささか安っぽい出来に感じました(大人の押し付けだから?)。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/02/14 (水)

    初日(2時間25分)を拝見。

    ネタバレBOX

    他の方もおっしゃっているように、永らく公演名だけはあちこちで目にしていた、永井愛さんの名作、私にとっての有名戯曲のメンター・ことのはboxさんの舞台で初めて観ることができる♪とワクワクしながらの初日でした。

    観終わっての感想。
    井上真央さん主演のNHK朝ドラ『おひさま』の女学校篇を思い出しました(同じ「女子師範学校」とはいえ、本作の明治とは違い昭和初期でしたけど)。
    自由にのびのびと生きていきたい・愛していきたい!という人間本来の望みと、社会の規範・当時の倫理観との軋轢…さすがにNHKでやらない(やれない?)学内ストライキの顛末を通して描かれる青春像は、終演後も、ヒロインの光島延ぶや杉坂初江だけでなく、他の生徒さん達から新庄先生や安達先生に至るまで、まだ若い登場人物たちの「その後の人生」に、ついつい思いを馳せてしまいがちに…。
    良い演劇体験をさせて頂きました。感謝です。

    役者陣。
    ヒロイン・光島延ぶ役の春名風花さん。ハマり役です。その聡明な表情と真っ直ぐな声をもって、これまで拝見してきた幾つかの舞台の中でも、ズバ抜けた出来だと思いました。
    もう一人のヒロイン、杉坂初江役の廣瀬響乃さん。
    何度も舞台を拝見しているので、演技力のある方だというのは承知していましたが、今回、春名風花さんという、ある意味、強烈な個性の相手役を得て、持ち味である、おおらかでスケールの大きな芸風がフルに発揮出来たのではないでしょうか?
    舞台上での姿が、これまでになく活き活きとして見えました。
    それから…ことのはboxさんの舞台、御縁があってか、第2回の『家を出た』から今宵の『見よ、飛行機の高く飛べるを』まで全ての公演を拝見しているお陰で、三村伸子さん、新田えみさん等、顔と名前が一致する役者さんが増えて来ましたが、今回は、役柄と雰囲気がとてもよくマッチしていた、槇野レオナさんがとりわけ印象に残りました。

    最後に、自分の記録用に配役を記しておきます。
    光島延ぶ…春名風花さん
    杉坂初江…廣瀬響乃さん
    大槻マツ(しっかり者)…工藤杏子さん
    山森ちか…槇野レオナさん
    木暮婦美さん(恋に恋する乙女)…篠田美沙子さん
    梅津仰子…宮島はるかさん
    石塚セキさん…関谷彩美さん
    北川操(最後、身内と光島達との板挟みで苦悩)…石塚咲妃さん
    新庄先生(愛すべき「優柔不断」)…岡田コセさん
    安達先生(このヒトの視点からのアナザストーリーも観てみたい)…新田えみさん
    菅沼先生(規範を重んじるも、安達先生を理解)…木村望子さん(好演!)
    中村先生(話好き)…加藤大騎さん(好演!)
    青田先生(太鼓持ち)…大久保洋太郎さん
    難波校長(生徒に硬軟双方で迫る「権威」の象徴)…長野耕士さん
    板谷わと(寮の賄いさん)…三村伸子さん
    板谷順吉(わとの息子、元・飾り職人、社会主義に傾倒)…兒島利弥さん
  • 満足度★★★★

    タイトルだけは何回もあちこちで見ていたお芝居を初めて観ました。私も若い時だったら最後まで頑張りましたね。きっと。今は、まあここじゃなくても、とりあえず卒業しようとか言っちゃうかな。本当に欲しいものを手にしたのはどちらだったのでしょう。

    ネタバレBOX

    お芝居のほとんどが下手で行われているのですが、さて、だからと言ってそちらに座るのがいいのかどうかとか考えてしまいました。あと、細かいことを言えばお稲荷さんをつまんだあとの指先は拭いた方がいいのでは?ノートにシミができてしまいますよ。
  • 満足度★★★★★

    この劇団の「見よ飛行機の高く飛べるを」は、初演も観劇しているが、すべてにおいて圧倒的に今回の方がクオリティが高い。
    特に夜のシーンは、前回よりも一層、ラトゥールの絵画を観ているような美しいシーンとなっている。
    会話もテンポがよく、リアリティがあるのだが、女学生の会話が聞き取りにくいときがあるのが残念。

    しかし、これまでに観たこの作品の中で、今回のものが一番ではないかと思える。
    2時間半近い上演時間をまったく長く感じなかった。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/02/14 (水) 19:00

    座席1階2列

    価格0円

    チケプレ当選にて観劇させていただきました。
    でも遠慮なく感想は書かせていただきます。

    まず受付ですがあれだけ長い列ができても1人で対応はいかがでしょうか。
    一時的に2人体制にすべきです。しかも私の名前は見つからず、後ろに並ぶ人に申し訳ない気持ちになるばかり。目標や目的に付随するリスク管理ができない劇団はどんなにいい作品を作っても顧客の満足度はあがりません。受付からもう幕はあがっているのです。ご一考をいただきたいです。

    さて作品ですが。
    何度も再演されているこの作品を私は初観劇です。
    2時間半という長時間もスイスイと流れる心地よさ。序盤から光島演じる春名さん持ち前のキャラクターも生かした演技は笑いも誘い物語は華やかに進んでいきます。

    W主演となった杉坂演じる廣瀬さんの存在感も大きかったです。
    ラストの窓を見上げるシーン。無駄な台詞はなくその背中が彼女の心境をちゃんと伝えていました。

    退学あり、反抗あり、憤りあり。あの頃の女学生の感情だけでなく、彼女たちを取り巻く大人たちの葛藤も引き出されていました。私はここがこの作品の見せ所と思いました。大人も少し息苦しい世の中において、彼女たちはどんな未来を描いていたのでしょうか。

    所々いいシーンは何度もあり、訴えて来るものも伝わってきました。しかし観終わったときの感想は「少し物足りない」。脚本を一部削っているらしいのですが、原作を知らないのでそれが要因かどうか私には判断つきません。

    (ネタバレに続く)

    ネタバレBOX

    光島がろうそくの明かりだけで朗読をするシーン、安達先生が窓から入ってきた下りのシーン、木暮が男の名前を連呼するシーンもよかった。

    しかし「当時はこういったことの繰り返しだったのだろう」と想像するのがとても大きく、朝ドラを一気見した気分であるのは否めません。

    新庄先生の光島への告白はストーリーの舵を大きく切る要因になりますが、どうしてもあそこは話が飛び過ぎていてしっくりしません。先生が迷子になる布石はそこで回収されますが、光島がときめいていたのは窓から校庭を見るときぐらい。ここにもうちょっと「優等生」とは違った顔を見せる演出が欲しかったです。

    と書き綴りましたが「少し物足りない」を感じた理由にはなっていません。
    きっと他の演劇をみることで気付くことでしょう。そんな私のいまの感想です。
  • 満足度★★★★

    私はこの作品を何回か観ています。もちろん劇団青年座の舞台が最初でしたが、前回のことのはbox、他の劇団、高校演劇なども観ました。今日の芝居を含め、概ね、どの舞台も満足できるものでした。良い脚本だからこそ、何回観ても面白い。そして新たな発見があります。一方、今日感じたのですが、何回か観ていることによって、「役」に対する私の思い込みが出てきました。別にその俳優が下手な演技をしているのではないのですが、自分には合わないと思うことも気になるようになったのです。杉原の雰囲気はOK。光島は人気者に見えましたが、優等生には見えませんでした。中村先生、良いですね。この作品の最大の見せ場は、「聞こえない飛行機が飛んでいる騒音」が、杉原には聞こえる場面です。ここで観客が「その音」を感じることが出来るかどうかです。私はこの重要な布石は、北川操だと思っています。彼女が最後の二人の同調者。1年生ですよね。悩んで運動会に行く場面、とても重要だと思っています。3時間の作品を2時間半でまとめた舞台、長く感じさせませんでした。丁寧に作った良い舞台でしたよ。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 昨日は「見よ、飛行機の高く飛べるを」みてきた☺️ なんだか凄く考えさせられる内容であったし、何より心で感じるものがあった。 時代は変わるだろうけど、その中でも変わらない大切なものあるだろうね。… https://t.co/5LZWSaMfZK

    約13時間前

  2. 『見よ、飛行機の高く飛べるを』 ダブル主演の響乃ちゃん、 はるかぜちゃんだけではなく 三村伸子さん、演出家の菜月ちゃん、 そして、 やっとやっと会えたりなりなに クロワッサンをプレゼント o(^-^o)(o^-^)o♪ はる… https://t.co/7SsluW3P9h

    約14時間前

  3. 無事全ての公演を終えることができました!!観に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。 素敵な演出家さん、キャストさん、スタッフさんに恵まれ。操という女の子として生きることができて。 私は幸… https://t.co/uG8cXznks3 #見よ

    約15時間前

  4. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/dmKoXAgcoj

    約15時間前

  5. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/lpHwC9G95i

    約15時間前

  6. ことのはbox オフィシャルROOM 現正廣播中!! https://t.co/QbJYQHl9io

    約15時間前

  7. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/6meXxSTYoy

    約15時間前

  8. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/D4omUmefoA

    約15時間前

  9. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/arC9vB4Opn

    約15時間前

  10. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/djPwdxXcEm

    約15時間前

  11. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/DjDl6Qq2QF

    約15時間前

  12. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/QpuILDGsJQ

    約15時間前

  13. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/JD33rnJEg1

    約15時間前

  14. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/4qNpOnjQ8K

    約15時間前

  15. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/kvGJISaAhC

    約15時間前

  16. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/r2r0qQhE8Y

    約15時間前

  17. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/7abVy181bb

    約15時間前

  18. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/ICSVcj7jpA

    約15時間前

  19. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/O8iPVgWKhS

    約15時間前

  20. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/FlfN3g2OxM

    約15時間前

  21. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/JdHuAcAZyi

    約15時間前

  22. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/E49THCviAP

    約15時間前

  23. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/kXpdfnKr0w

    約15時間前

  24. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/58YiqEeKFw

    約15時間前

  25. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/SYzJ2rTjqu

    約15時間前

  26. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/wapyvsG9pn

    約16時間前

  27. @tos ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/7ZVgqrUGFG

    約16時間前

  28. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/whO1ZB8oaj

    約16時間前

  29. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/6ayjkyPVz7

    約16時間前

  30. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/IFNT3GpMLQ

    約16時間前

  31. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/IjabMvziv4

    約16時間前

  32. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/ksR41QGSsm

    約16時間前

  33. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/dBIQgh17mo

    約16時間前

  34. @flascowaflasco ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/CCrZD1Grn8

    約16時間前

  35. @send SHOWROOM配信中! ことのはbox オフィシャルROOM https://t.co/q5PtsO5S46

    約16時間前

  36. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/AQZM3o4epG

    約16時間前

  37. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/TAtcRsprF9

    約16時間前

  38. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/qs4ygZj9DT

    約16時間前

  39. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/EO8dzN7WKE

    約16時間前

  40. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/n30qBYR65k

    約16時間前

  41. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/lzgjGDQ3WN

    約16時間前

  42. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/RPyzQaDCbc

    約16時間前

  43. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/ORTx5lJ4ZX

    約16時間前

  44. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/VxlhVZIr1W

    約16時間前

  45. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/ZsDOYeAXre

    約16時間前

  46. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/ke9IoHip1t

    約16時間前

  47. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/vILzchEIr2

    約16時間前

  48. ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/mI3Yd8FCLl

    約16時間前

  49. @tos ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/zyJw2Ij08o

    約16時間前

  50. @no_TL ことのはbox オフィシャルROOM 配信中!! https://t.co/r9NSTAkIGu

    約16時間前

このページのQRコードです。

拡大