雨季 公演情報 雨季」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★★

    旧体制と新体制の話かな。作品の理解には歴史的・政治的知識が必要なんだろうなー。だだし、よくわかんなくても、面白い舞台でした。

  • 満足度★★★

    原作は遠い昔に読みかけて挫折。そういえばこんな話だったかなあ、と思いながら見てました。客席の位置を変えて、ロビーまで使った演出が面白かったです。休憩が入るものの、2時間半座るには椅子が悪くてお尻が痛くなりましたが。

  • 満足度★★★★

    思えば、対面に出会い、対面に途惑い、対面が残された。 どこか俯瞰で含みのある船況と、蒼暗く蔭湿な視感とが、映じる始終を二度寝の夢見のようにもやとさせる。 ”役立たず” な老人の、去り際の言葉が刺さる。どっち?の ”ある” 世界と ”ない” 世界のどっち? と問われても正解は “ない”、が 心地の良い世界はいつも “ある” ではないか・・・。

  • 満足度★★★

    入り口側が舞台となり、入り口、通路も自販機も使用するのは面白い趣向ですね。
    雨は音て表されていましたが、ぬかるんだ道とかは何も表現されていなく、ホテルの客室やバーなども一つまとめたセットのため黒で統一されていて今いち。
    表情の変化とセリフのしゃべりはさすがですね。

    ネタバレBOX

    最後、笑えないけどといいながら笑っているのはいかがなものか。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/08/18 (金) 14:00

    価格4,000円

    無題2116(17-119)

    14:00の回(曇)

    13:13受付(整理券あり)、13:31開場、奥に客席。

    G.comは7公演目。「聯綿」に続きストルガツキー原作。

    「ストーカー」「収容所惑星」(ハヤカワSF)以外書店で目にすることは滅多になく(あるとすると群像社のものがロシア文学コーナーにか?)、レム以上にストルガツキーを読む人は少ないのではないかと。

    私も読んでいませんが、場内に入れば薄暗いトワイライトゾーン。白い縦線(雨脚にみえてくる)、色を喪った世界。閉じた世界。ちょうどアシモフの「ファウンデーション」シリーズ(1950年代)を(何十年振りかで)再読しているところ。夏はSF。

    14:00前説(10分休憩、150分)。14:05開演~15:00、休憩、15:11~16:32終演。前説の方、表情がはっきりとはわからない位置。これも意図した演出なんだろうかと思いながら聞いていました。

    ウィンダム「呪われた村」1957、クラーク「幼年期の終り」1953、スタージョン「人間以上」1953、の味わいも感じながらの観劇。

    原作は1960年代に書かれたようですが、再読中の「ファウンデーション」にも喫煙シーンが頻繁に出てきます。ここらが当時の囚われた世界の残照なのかもしれません。

    これにレーザーがとび、「狂気」が大音量でかかる。「狂気」「恐怖の頭脳改革」「Yessongs(の「危機」だけだけど)」この3枚がよく聴くアルバムベスト3。

    起こっているであろうことと比較してひとりひとりの小ささ。積極的に抗うことも受容することもせず、目の前の「穴」を避けるだけ。

    ヒーローはいない。天才もいない。

    次回公演「虚数」ということは「レム」か。序文をどう扱うのだろう?

    「みにくい白鳥」を借りたので返却までに読破できるか?

  • 満足度★★

    懐かしいSFだったかなぁ・・・・
    使い古されてて新鮮味無く
    話とキャラがあってないかなぁ&これで2時間・・・キツイって思えたさ

    あげくに受動喫煙させられると腹も立つので
    星数は1つ減じます! =煙草嫌い!=
    (風向きとかは考えていたようだが・・・とにかく吸い過ぎだわ嫌だわ)

    ネタバレBOX

    地球幼年期の終わり・・ですね~オーバーロード出てこないけど
    またはオチが悲劇でない光る眼・・かしら

    主人公キャラの重要性と思考~行動が有名作家って感じがしない!
    人脈も頭の切れも無い有名作家には納得ができない
    単なる物書きレベルなら納得=三文小説や芸能記者・・とかならね
    キャッスル見てると有名作家ってのは
    こんな感じって思えたけどねぇ・・・
  • 満足度★★★★

    壮大な作り物的なところが好きでした。

    ネタバレBOX

    神童化した子供たちが切り開く新世界に屈した大人たちの話。

    壮大な構想に基づくSFの面白さがありました。

    遊び(バッファ)のない社会、酒も煙草も必要としない子供たちにとっての合理的な社会、この作品では神童化した子供たちによる主張でしたが、AIに支配された近未来の社会にも当てはまるように思えます。一応正論で取り立てて反対の言えない理屈などは、新興宗教の勧誘手法のような危険性も感じ取れます。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/08/19 (土) 14:00

    えっ!舞台とステージがいつもと反対の位置。席に着いてキョロキョロしてしまった。PAはここに来るんだ!なんて。雨男の雰囲気はなかなかでしたね。

  • 満足度★★★★★

     先ず舞台設定がユニークだ。通常、舞台への入り口となる両開きのドアが、そのまま舞台にも用いられる。従って観客席は通常とは真逆の位置に設えられ、ロビーもまた、舞台となっているのだ。

    ネタバレBOX

    而も2階位置にある渡り廊下も、舞台として用いられている。この渡り廊下に留められた長短様々な角材が、音楽的なリズムを感じさせるような配置で設えられている。床まで届く角材もあれば、短いものもあるのだが、そうして作られた空間に、様々なセットが収められている。下手には、ホテルの応接セット、正面奥にはバーカウンターに椅子、そして上手壁際にはベッドである。出捌け口は、右コーナー奥と、通常ロビーと劇場を隔てる両開きのドアである。
     さて、時代背景は、スターリンからフルシュチョフ辺りまでのソ連であることが、容易に想像される。というのも、原作はA&Bストルガツキイの「みにくい白鳥」だからだ。作家は、下手をすればラーゲリ送りになることを常に意識しながら今作を書いていることは明らかである。(この辺りの事情を文学で知りたければソルジェニー・ツインの「収容所列島」辺りを読んでみると良い。スターリンの暴政についてはもう散々報じられているからいくらでも資料はあろう。)
     ところで、このような歴史的背景を知って今作を観るのと、そのような前提なしに観るのとでは、無論、解釈が大きく変わる。否、この前提なしに観れば意味不明な箇所や、読み違えがたくさん出てくるであろうことは容易に想像がつく。無論、そのような読み違いを含めて解釈されることが、芸術作品が生き残るたった一つの道であることは重々承知しているが、自分が生きた時代の生々しい知識のリアリティーを持つ世代とそうでない世代とでは、自然解釈に大きな隔たりは出てくる作品ではあろう。
     作る側も当然、その辺りのことは意識しているから、余り露骨にそれを出すことはしていない。一種の寓話として描いている、と言った方が適当だろう。ロシア語はからっきしダメなのだが、恐らく原文でもそのように描かれているのではないか、とは思う。世界観としては、オーウェルの「1984年」の世界を想像してみると良い。
     以上に挙げたような前提を満たすと、今作の傾向は、怖い作品ということになろうか? 無論、幽霊や怪物のような、異界の者が登場する怖さではない。現実の政治が人々に対して行使する権力によるリアルな恐怖である。そして肝心なことは、現在着々と、この極東の「小国」でも、この事態が進行していることであり、理不尽で何らの戦略・戦術・地政学的見識・人倫・判断力も持たぬ下司が、この「国」の支配者として君臨し、この国の針路を誤らせようとしていることである。その先にどんな世界が待っているか? 今作を他山の石としたい。
  • 満足度★★

    芝居が終わった直後の暗闇の中 何故か見上げた天井が小宇宙のように見えた。芝居の意図を読み解くことは出来なかったが古い星は消滅し新しい星が誕生するかのようだった。雨男が教祖で子供たちは洗脳されたどこかの教団のような感じも受けた。休憩中も降り続いた雨音と照明が効果的だった。ただ あの内容で2時間半はちょっと長いな~

  • 満足度★★★★★

    連日の鬱陶しい天候と地続きな世界観は、ある意味グッドタイミングといえますが、ジメ~ッと辛気臭い雰囲気というより、停滞感漂う中にも大人の秘め事が香り立つ甘美な印象が残ります。
    全ての役者さんに安定感があり、何より主人公の人間味ある大人なキャラクターがユーモア風味を添えてラストまでいざなってくれました。

    SF作品ではありますが、とんとん拍子な展開ではなく、ジワジワと奇怪な異常事態が迫りくる薄気味悪さ。
    論調から読み取れる原作の「みにくい白鳥」は、おそらく私には肌が合わず読破できない著書ではないかと思えました。が・・・生舞台マジック。
    現実界から少しズレた不思議な空間に身を置く事で、初めてこの作品の世界観を享受できたのではないかと思えてなりません。

    計算尽くの照明がSF感をグッと底上げし、天から降ってくる様な迫力の音響には心地良さを感じます。
    作品を反映するがごとく観客も大人な感じ(高齢という意味ではなく)で、こういうしっかり落ち着いた観劇環境は、とても貴重だと思えました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @Juntetsu ちっちゃいのは数回、庭で見たことあるんですよー、そのうち一回は頭が三角(=毒を持っているタイプと思われ)でしたw 雨季なので活発に行動しているらしいです、卵を生む季節とか、、、最近近所の青々とした荒れ地が続々と建物に変わっていっているので、それもあるのかも

    12分前

  2. つかぬ間の晴れ週間らしい。 雨が好きだね。 もう雨季雨の国と思うことにする。

    23分前

  3. 雨季のバリ島も行ってみたいなー 2月とか3月とか

    26分前

  4. 5点清迈去清莱路段又发生车祸,最近雨季山路车祸频繁发生,大家要多小心。12人受伤。无死亡。万幸。

    31分前

  5. 雨季さん死んだの?

    33分前

  6. 雨季と乾季がある熱帯では、乾季を種子で過ごし、雨季に一斉に芽生え、実を結び、あわただしく一生を終えてしまう植物や、乾期に落葉させて蒸散を防ぐ植物もあります。

    34分前

  7. 【ボリビア】ウユニ塩湖 ボリビア中央西部のアルティプラーノにある塩の大地。雨季の期間だけ、 天空の鏡面と化す。 https://t.co/Zxbd1FDFi0

    Brmbwzmcuaai5lm

    35分前

  8. @scotch_univ ハノイ3日間→ホーチミン2日間やったけどホーチミンの2日間雨季か何かと被ってマジで気分悪かった

    約1時間前

  9. モンす~ん、インドだと雨季って意味でもあるよ~

    約1時間前

  10. 今年の8月は、まるで雨季みたい。

    約1時間前

  11. ウユニ塩原[ボリビア] 雨季に雨水によって「天空の鏡」と称される巨大な鏡が現れる。 https://t.co/Afiw9uMzkB

    Bxkzatfccaawcux

    約1時間前

  12. 草地位于青藏高原与四川盆地的过渡地带,纵长500余里,横宽300余里,海拔在3500米以上。草地雨季泥泞寒冷,食物极度短缺,战士们按颗吃麦粒、野菜、草根和树皮,最后只能吃皮带和皮鞋。这是红军长征中最艰难的一段历程,非战斗减员在万人以上。

    約1時間前

  13. 演劇ユニットhttps://t.co/nM0f4Inuo9「雨季」感想などまとめ https://t.co/lbplvumdrS

    約1時間前

  14. 【ボリビア編】ウユニ塩湖(雨季)。 https://t.co/BwTb8x9G8u

    Bxlficsccaakuzi

    約2時間前

  15. いつから仙台に雨季ができたんだ?

    約2時間前

  16. ロードバイク乗ってハゲ散らかしてる雨季ちゃんの画像ください

    約2時間前

  17. 「泳ぎ」地上での動作は遅いが、泳ぎは上手である。これは生息地のアマゾン近辺では雨季と乾季があり、雨季には生息地が洪水に曝されることもしばしばあるため、泳ぐ技術を身につけていない個体は生存できないからである。wikiより引用。

    約2時間前

  18. 【ボリビア】 アンデス山脈 世界最大級の塩湖『ウユニ塩湖』。 辺り一面が真っ白な塩におおわれていて、雨季には空を映し出す鏡となります。 そのため、上下対照の不思議な景色を創り出します。 https://t.co/TKMjZdzDx0

    B998tsfcmaantxv

    約2時間前

  19. 「演劇ユニットhttps://t.co/WWznfegvki「雨季」感想などまとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/ThbZafvAlj

    約2時間前

  20. BS:ステップ気候(乾燥帯) 年中乾燥していて短い雨季に若干の降水がある。 例:ダカール(セネガル)、テヘラン(イラン) https://t.co/MgZZJNuc9H

    約2時間前

  21. ブラジルの レンソイス・マラニャンセス国立公園の中にある 「青い湖」 雨季に降った雨が溜まり、 エメラルド色に輝くそう!! 湖のベストシーズンは7月~9月ごろ! 泳げるそうだから 泳いでみたいね(^O^) https://t.co/5EhGBnnIAG

    C6ojxf2vmaa4ql C6ojzdtusaesu5z C6oj0xevaaab1ef

    約2時間前

  22. 昨日訪れたカレン州の洞窟のパゴダ。雨季は参拝道が水没し、船でアクセス。山を覆うようにパゴダが建てられ、洞窟の中には無数の仏像。深部までビッシリ建てられてる。どこまで続くんだろう。 https://t.co/GTuBfbqNnR

    Dhtrvmwuqaiwb6g Dhtrvmyuiaav5ht Dhtrvmyvoaagyle Dhtrvm1uwaacgdg

    約2時間前

  23. @takayuuka01217 暑さは日本位ですが雨季なので雨多いですねー!

    約2時間前

  24. 0816 ~ 0821 プーケット!THAILAND!🏝💕 雨季やのに毎日晴れて、海は綺麗やし 街はカラフルで、楽しかった!! マンゴーとライチがおいしかった https://t.co/ZDPCppkgV9

    Dhtlndtuaaayo f Dhtlndyu0aaceux

    約3時間前

  25. 【ボリビア編】ウユニ塩湖(雨季)。 https://t.co/72x1EBD0YA

    Bxlficsccaakuzi

    約3時間前

  26. @UsmRisette0825 完全に雨季

    約3時間前

  27. @Noritney 結構大きい(汗) 雨季はたまご産むらしくよく出るから注意よね。

    約3時間前

  28. 🇬🇺グアムアルパットサンセット 雨季のシーズンはサンセットが格段に綺麗です https://t.co/iMwvvwjTJc

    Dhtd2zfvoaahcu

    約3時間前

  29. 普段、異常気象だなんだと言っているが、他地域のことをあまり知らない。洪水くらいだった。世界は広い。井の中の蛙だなという感想。 BBCニュース - インドに雨季到来 落雷による死亡多いのはなぜか https://t.co/MDubnuZH0G

    約3時間前

  30. @kandelion 雨季ですね・・・

    約4時間前

  31. まさに天空の鏡! 毎年雨季になると、水が溜まり、この世のものとは思えないほどの神秘的な光景に…☆ 【世界のパワースポット】 ボリビア ウユニ塩湖 https://t.co/fZYVSaOwPR

    Bdf0w9nccaadxkh

    約4時間前

  32. 梅雨ってより、雨季に?

    約4時間前

  33. 東京の8月は雨季になったのか?

    約4時間前

  34. にほんでは雨季のことツユって言うんでしょ?にしかぜえらいから知ってるよ!ちゃぷちゃぷ汁だくウェイクミーアップなんだよー!

    約4時間前

  35. ブラジルの レンソイス・マラニャンセス国立公園の中にある 「青い湖」 雨季に降った雨が溜まり、 エメラルド色に輝くそう!! 湖のベストシーズンは7月~9月ごろ! 泳げるそうだから 泳いでみたいね(^O^) https://t.co/sC5RtQgDbP

    C6ojxf2vmaa4ql C6ojzdtusaesu5z C6oj0xevaaab1ef

    約5時間前

  36. いい天気!北海道って絶対雨季乾季あるよな〜〜夏はずっと晴れてる!冬はやたら曇ってる! https://t.co/uoKNxqitx1

    Dhtg yuvyaelwvx

    約5時間前

  37. 【485】雨季になるとメコン川に注ぐ水が逆流するため面積が乾季の約6倍に拡大する、カンボジアの中央部にある東南アジア最大の湖はどこでしょう?

    約5時間前

  38. @kuboillust なに?コングルずっと雨じゃね? 雨季に突入してるの?

    約5時間前

  39. 雨降る8月 太陽はどごさいったのが… 梅雨があけると雨季なの?

    約6時間前

  40. 今朝も涼しくて曇天 道路には雨の跡がついてるし 関東は雨季に入ったのか?(^_^;)

    約6時間前

  41. ブラジルの レンソイス・マラニャンセス国立公園の中にある 「青い湖」 雨季に降った雨が溜まり、 エメラルド色に輝くそう!! 湖のベストシーズンは7月~9月ごろ! 泳げるそうだから 泳いでみたいね(^O^) https://t.co/MfYYXdCtZa

    C6ojxf2vmaa4ql C6ojzdtusaesu5z C6oj0xevaaab1ef

    約6時間前

  42. 8月21日(月)xin chao! 日中は30℃超えですが、朝晩は比較的過ごしやすい、雨季のホーチミンから。 おはようございます。 6月から、レタントン通りヘムに、日本酒専門店ができました。 【SAKETARO】... https://t.co/7dy0af9qrt

    約7時間前

  43. @hwl76 まだ夜明け前ですが、おはようございます〜☆日の出がとうとう5時過ぎになりました。日の入りは18時22分。これからはバタバタと昼間の時間が減っていきますね。こちらはまだ雨季みたいな長雨から抜け出ません。大雷があったので、そろそろ季節の変わり目だと思いますが。

    約7時間前

  44. @Mo__chiIii @shizukinyansub @2 雨季さんそろそろ寝るそうなので行きたいかもです

    約10時間前

  45. @shizukinyansub @2 雨季さんは?

    約10時間前

  46. まだギーザ草原雨季に入ってないのに死都ナブディス来ちゃったww マジFF12サイコー‼

    約10時間前

  47. 雨季ちゃんあとで一緒にできる…?

    約10時間前

  48. ナイスセンス雨季ちゃん

    約11時間前

  49. @ef_Alato あー、チェンナイはニューデリーから1000km以上離れてて雨季は10月〜12月くらいです。まあどっちにせよクソ暑いですがね…

    約11時間前

  50. @misty_lain_ …フム  カイロの乾燥を分けてやりたいところだ… とはいえ最近のカイロも… 時期外れの雨季が来たかのような天候なんだがね…  今宵はそろそろ閉館だ  レインはまだ起きているのか…

    約11時間前

このページのQRコードです。

拡大