今が、オールタイムベスト 公演情報 今が、オールタイムベスト」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★★

    ■100分弱■
    玉田企画作品の安定感は、視点のブレなさに由来するのだと本作を観てようやく気づいた。本作含めどの作品も、序幕から終幕まで一貫して、多感な中学生男子の目線で描かれている。それも、少しひねた草食系中学生の目線で。
    これまで主に中学生や高校生、大学生の生活世界、すなわちほぼほぼ等身大の世界を描いてきた中学生がこのたび活写するのは、自分を取り巻く大人の世界。
    その大人たちのやり取りが、学生たちのそれと同様、子供っぽくて滑稽なものとして描かれるのは、人生で最も目の利く中学生の視界に、大人たちがガキ同然に幼く映っているからに他なるまい。中学生時代の私の目にも、大人はそんなふうに見えていたと今になって思い出す。
    タイトルと内容に齟齬があるのはいつものこと。従来通り“あるある”な可笑しみ、共感を誘う可笑しみに満ちた楽しい作品でありながら、内容はタイトルほどノーテンキじゃなく、複雑な思いを抱えて劇場を後にした。
    それにつけても、人間の綾を細やかに描出した精緻な脚本は相変わらずの素晴らしさ。玉田主宰は、そろそろ名のある戯曲賞を与えられてもいい頃なのでは?

    ネタバレBOX

    挙式に備え湖畔にある式場附属の宿泊施設にやってきた父と継母(ままはは)、そして息子の男子中学生。この一家の挙式前夜の話。
    宿泊用のコテージには3人のほか、父が営む小さな会社の部下たちやウェディングプランナーのバツイチ男などもいて、様々な人間模様が描かれるが、物語の軸になるのは、宿まで持ってきたお気に入りのサンダルを継母に勝手に穿かれて穿き跡をつけられ、挙式間近な両親に反抗的な態度を取り続ける先述の息子。
    クライマックスではフテ寝する息子のもとへ継母が詫びにくるが、継母は「ごめんね。でも分からない」と息子がおかんむりな理由を汲み取れていない様子。息子が以下のように説明しても母の無理解は変わらない。
    なんでも息子は、経営者の父が部下たちを連れてきて家飲みしてはしゃぐことにも、最近まで赤の他人だった継母と暮らすことにも耐えており、くだんのサンダルを穿いてのお散歩だけが唯一の楽しみだったのに、そのサンダルまでを破損されて不機嫌なのだという。
    これを聞いても「わからない」を繰り返す継母との間の溝は広がるばかり。
    私には息子の気持ちが痛いほど分かったのに、継母はどうして分かってあげられないのか!?
    溜飲の下がらない結末であった。
    いくら若くて美人でも、こんな母親と良好な親子関係は築けまい。
    あえて断絶を描いて話を終えるあたりはとても玉田氏らしいが、ここは和解をもって幕を閉じるハッピーエンドでも良かったのではないか?
  • 満足度★★★★★

    いつも通り面白かったです。

    ネタバレBOX

    森の中のコテージで、翌日結婚式に出席する新郎新婦、新郎の弟とその恋人、新郎が社長を務める会社の社員たち、結婚プランナーたちのいくつかの恋愛事情に、新郎の息子である発達障害の中学生のややこしさを交えた話。

    あるあるだけどちょっと不思議な男女の妙、玉田企画らしい面白さに溢れていました。

    散歩用の靴として固執する中学生を、死んだ母親との思い出の靴でもあったかもしれないのにそんなことには全く触れず、発達障害とばっさり切り捨てたところはタブーを恐れない生きの良さを感じました。
  • 満足度★★★★

    ネタばれ

    ネタバレBOX

    玉田企画の『今が、オールタイムベスト』を観劇。

    人が生きて行く上での、他人との関係性に注目していくドラマ。

    社会人になると誰もが世の中を上手に渡ろうと気遣いや、空気を読んだりして、事を進めていくのが世の常だろうが、今作はそんな世で生きる大人たちと、まだそんな社会を知らない、自我のみを通す少年の葛藤のドラマである。

    新しい継母を迎え、明日には結婚式を迎える父と継母だが、それに反発してか、息子は意固地になっている。それを丸く収めようとする父や継母の友人、結婚式の司会者、プランナーなどが、それをきっかけに己の秘め事が暴露されそうになりてんやわんやである。
    そこで描かれる己と他者との関係性の距離の取り方が毎回のテーマで、相手の懐に入れるけど入ろうとしない、普段の我々の生き方を垣間見る事が出来る。
    玉田企画の作風は、「日本人論」と受け止めながら観てしまいそうだが、『そんな事を考えるのが観劇中は無駄だな?』と思ってしまうほど、作劇に夢中になってしまうのである、
    これほどまでに、毎回毎回面白い劇団はなかなか無い。

    お勧めである。
  • 満足度★★★★★

    面白い‼️お勧めだ。

  • 満足度★★★★

    アトリエヘリコプターでみる初めての玉田企画。モンダイ児を作者が演じる、前みた舞台(怪童がゆく?)に通じるモチーフの別バージョンという感じ。短時間を切り取ったストーリーだが、ガサガサ鳴る手作り感のある回転舞台で三場面が入れ替わり、笑える微細な齟齬の、その微細さを分母にとれば(ノミの目で見れば)、ダイナミズムのある舞台である、と言える。だが我々は人間なので、実際にはあっと言う間に過ぎ去る短時間の(結婚式前夜という事ではあるが)日常の延長におかれた、あるあるドラマだ。

    ネタバレBOX

    自分の再婚を認めてくれない息子の態度に業を煮やして宮崎吐夢が最後に吐く「この発達障害の○○が..!」の台詞、実際に発達障害という設定のようである。もしそうでないなら、暴言がつい口をついて出た、という事だがこの語は意味を強く持ちすぎ、ミスチョイス。よって、発達障害設定なのだろうと推測。
    面白いのは、普通なら靴を履き間違えられただけでブチ切れ、それを理由に結婚式に列席しない挙は大人げなく、まあ子供であるので、まだまだ子供だ、という事になるが、この話では父親がどうしても息子に結婚式に出てほしいらしく、そういう祝福された結婚である事を刻みたいのだろうが、そう念じているために、明日から母になる女性の過ちを「許さない」子は、「そんなに悪いことやってないと思っている」親にとっては受容しがたい存在になっており、しかしそこに発達障害という障害がひとつ入る事で、周囲の配慮のほうが問われる目線が生じる、そのことだ。
    発達障害を別のものに置き換えてもいい。歩み寄らねばならない関係にあって、それがこじれて解きづらい「困難ケース」として提示され、さてそこから先、希望はあるのか・・と暗澹とした所へ、どちらとも取れるが希望に傾くのも間違いではないと予感させる微かな揺らぎを、オチとした。(山田洋二『学校3』のラストにその微妙な揺らぎを感じたのを覚えている。)
    できれば作者の狙いを作者以上に秀逸に演じる演じ手に、委ねられたし。
  • 満足度★★★★★

    楽しい!

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/07/01 (土) 14:30

    価格3,500円

    3つの舞台セットを巡回しながら、まったく新しい玉田企画の魅力を満喫した内容。笑いあり、コントのようなものあり、シリアスさもあって、楽しかった105分でした。

  • 満足度★★★★★

    いろいろ面白い中で、中学生がはまり役だ。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. このあいだ観た、玉田企画『今が、オールタイムベスト』面白かった。観劇後に一緒に観た人と全員の話をしながら飲んだ。裕太最高すぎる…裕太〜ッ!と思って観ていたがそれが玉田さんだということを観たあとに知った。

    7年弱前

  2. 玉田企画『今が、オールタイムベスト』④一番のビックリは、あのアトリエ・ヘリコプターで盆に乗せた舞台が組まれたこと👀 しかも回転のスピードが場面の切り方で違って吹き出した😁💨💨 こういう笑いの仕掛けがたまらなく好き。 https://t.co/uuzFMzaWtY

    7年弱前

  3. 玉田企画『今が、オールタイムベスト』無事終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございます。連日満席でご覧いただけなかった皆様申し訳ございませんでした。演劇人生初の回る舞台でした。今回全然写真撮ってない、、楽屋にて、とろろが食… https://t.co/fLiBHkPIOy

    7年弱前

  4. 玉田企画『今が、オールタイムベスト』③ベランダの宮崎吐夢さんのアドリブが最高❗日曜昼は都議選、月曜夜は美川憲一と美輪明宏。ちなみに我が姉の誕生日は5/15。 ただ、吐夢さんが息子に発する言葉に凍りつく。随分はっきり言わせたなぁ。その狙いについて熟考してみる。

    7年弱前

  5. 玉田企画『今が、オールタイムベスト』②噛み合わないコミュニケートの可笑しさが絶妙。いつものメンバーに加えて豪華なキャストでパワーアップ👍 浅野千鶴さんの笑顔😊は無敵。菊池真琴さんの美貌と演技のギャップがたまらない。そして堀夏子さんの「何で許可とるの…」と美貌が無敵艦隊❗

    7年弱前

  6. 玉田企画『今が、オールタイムベスト』①毎度の開演前BGMが好き。あれを聞くと、畳と蚊帳と蚊取り線香を連想するのはなぜだろう⁉しかも今回は『サマータイム』まで👀 そして今回も玉田さんのしどろもどろ噛み噛みの悪態が冴え渡ってて笑った。ベランダの母が居る居ないの話「クソだな」に爆笑👍

    7年弱前

  7. 玉田企画『今が、オールタイムベスト』全公演終了しました! 今回は、いつもの感じも出しつつ、新しいことにも挑戦というか、今までの作品では選択しなかったようなことも選択出来た公演でした。 お客さんにも好評だったようで良かったです! 次は1月にやります!よろしくお願い致します。

    7年弱前

  8. 「今がオールタイムベスト」最高でした、優子が恋しくなります! 玉田さんありがとう✨✨✨ https://t.co/6nqmClXyTF #羽ばたく玉田真也 #玉田企画 #今がオールタイムベスト

    7年弱前

  9. 今週更新された劇団 19 青年団リンク・玉田企画 @tamadakikaku https://t.co/tVGPFCxaAX 最新作「今が、オールタイムベスト」他10作品の劇評をお読みいただけます #演劇 #舞台 #劇評

    7年弱前

  10. 昨日、玉田企画の「今が、オールタイムベスト」千秋楽行ってきました。アトリエヘリコプターで回転舞台だったことにまず驚き。 人と関わることで生まれる妙な気まずさ、距離感が絶妙に描かれてました。流石だな〜。でも誰も友達になりたくないな〜… https://t.co/W9nOqP0UEN

    7年弱前

  11. 滑り込みで、玉田企画『今が、オールタイムベスト』観てきました!!おもしろかった〜!! 最後、すごく、胸が痛かった、 https://t.co/7xa3K8qjip

    7年弱前

  12. 玉田企画「今が、オールタイムベスト」無事に終わりました。お越し頂いた方々ありがとうございます。 やっとヒゲもそれますし、やっと松居一代さんに何があったのか知れます。

    7年弱前

  13. 玉田企画『今が、オールタイムベスト』。稽古中はどうなることかと思いましたが、とりあえず幕が開き、無事終了いたしました。観に来てくださった皆さま。本当にありがとうございました。

    7年弱前

  14. 玉田企画の「今が、オールタイムベスト」を観劇。 感想です。 https://t.co/SgRkHNj91m

    7年弱前

  15. 玉田企画「今が、オールタイムベスト」たくさんのご来場ありがとうございました。なんでこんなに混むかなー?とずっと不思議な気分でした。座組の皆様もお疲れ様です。とりあえず意味も無くつぶやきます。 「玉田めっ!」 https://t.co/LEQmvd4hGZ

    7年弱前

  16. https://t.co/isdMSN7ANq [okmusic.jp]考えてみます。 --そして新作の『今が、オールタイムベスト … 例えば、僕が今後やりたいと思っているのが、他人の戯曲を演出することです。好きな劇作家の、あまり上演され… #日本の文化 #歌舞伎 #三枡他人

    7年弱前

  17. https://t.co/1KHVsAZrux [okmusic.jp]考えてみます。 --そして新作の『今が、オールタイムベスト … 例えば、僕が今後やりたいと思っているのが、他人の戯曲を演出することです。好きな劇作家の、あまり上演されていない戯曲を… #歌舞伎 #三枡他人

    7年弱前

  18. 過日。玉田企画「今が、オールタイムベスト」。とある2シーンが台本通りか気になってたがアドリブだった。宮崎吐夢、効いてた。キャストもいちいち当て書きと思う程はまり役ばかり。うざくてめんどくさくて細かいキャラたちの回転舞台の物語。良くも悪くもメジャー感へのステップを踏み出してた気が。

    7年弱前

  19. 本日玉田企画による「今が、オールタイムベスト」を観て来ました。 面白い!千秋楽行けて良かった!笑ろたなぁ。 アトリエヘリコプターの雰囲気も好きなんですよ。余計なものがない。自由なものづくりができる。観客と演者の距離感。シンプルさが素敵。

    7年弱前

  20. 今日は昨日急遽思い立って、玉田企画の「今がオールタイムベスト」観に、五反田のアトリエヘリコプターへ。 今日の演劇も面白かったなー!日常の本当に些細な会話、もはや普通の会話なのに、その会話の妙を上… https://t.co/BjUtSndWe8

    7年弱前

  21. 玉田企画、今がオールタイムベスト。初めてなんでドキがムネムネでしたが、意外と正統派青年団リンク。キャラクターを描き切ればそれは間違いなく作劇、な訳で。素晴らしい。「逆転する会話」みたいな会話が2つあるんだけどこれは新しい面白いリアル。https://t.co/EfvN2DlhyH

    7年弱前

  22. 玉田企画「今が、オールタイムベスト」アトリエヘリコプターにて。詰め込む、詰め込む。あんなに客を詰め込む劇団は初めてみた。当日券の客を案内するのに時間がかかり15分ほど遅れて開演。おかげで帰宅ラッシュに巻き込まれた・・。

    7年弱前

  23. 昨日、玉田企画『今が、オールタイムベスト』観てきました。はぁ〜本当に面白かったな◎観れて良かった良かったです!

    7年弱前

  24. 玉田企画『今が、オールタイムベスト』観に行かせて頂きました! めちゃ面白舞台でした。平日の昼間なのに、お客さんパンパンでした。 パーパーほしの君もいました。 先日のハーベスト大賞のトロフィーを持ってました。 優勝してからずっと… https://t.co/TPHEMR5Ho6

    7年弱前

  25. 玉田企画さんの今が、オールタイムベストを観させていただきました!!面白かったです!!いっぱい笑いました!!!テアトロコントで玉田さんと知り合えてよかったです!!高野さんも観に来てましたー!画像でポジティブ2017の告知をされてまー… https://t.co/4GtxFO9usO

    7年弱前

  26. 玉田企画「今が、オールタイムベスト」。吃音早口の裕太の空気読まなさがたまりません。倫理欠き気味の男女、内面と職責上の立ち位置バランス感を欠くウェディングプランナー達の隠し事が晒されそうになる緊張感に体温急上昇。サプライズパーティーに悶絶。エピローグは少年期…の甘口の方が好みです。

    7年弱前

  27. 玉田企画「今が、オールタイムベスト」 おもしろかった 笑いながらなんだか人の心の思い出したくない部分を覗かれているようなシニカルな印象 すごかった https://t.co/KxmcOcHTz3

    7年弱前

  28. 玉田企画『今が、オールタイムベスト』 毎回観に行ってよかった。って思わせてくれる。ずーと笑ってたのに、後半思わず泣きそうになってしまった。玉田さん本当に素敵でした。

    7年弱前

  29. 玉田企画「今が、オールタイムベスト」千秋楽を五反田で。いやぁ面白かった~。役者さんが個々に上手なのと、アトリエヘリコプターでまさかの廻り舞台!あの私をイラつかせ泣かせた思春期男子中学生が主催の玉田さんだったとは!最後の終わり方にもやられた~デフォルメとリアルの混ぜ具合が最高でした

    7年弱前

  30. 「今がオールタイムベスト」観てきた!セカロマ以来の吐夢さん、やっぱり可愛いかった(^.^)しかし、この規模の小劇場10年振りかも?カテコもなく演者さんとロビーで話ができるってびっくりだった! https://t.co/mSIHds24OI

    7年弱前

  31. 「今が、オールタイムベスト」 面白い劇だった!!!役全てがいそうな感じで、しかもひとつひとつ凝ってた。爆笑しちゃった~またみにいきたい! https://t.co/UngcPY6zwg #玉田企画

    7年弱前

  32. 玉田企画公演「今が、オールタイムベスト」 (@ アトリエヘリコプター in 品川区, 東京都) https://t.co/JOSX2AqCxw

    7年弱前

  33. 今が、オールタイムベスト。 @ アトリエヘリコプター https://t.co/omRxy50Pxu

    7年弱前

  34. 昼のバイト終わりましたー!今日はアイスコーヒーがよく売れる日でした!今日はこれから玉田企画さんの今が、オールタイムベストを観に行かせていただきます!楽しみです!!

    7年弱前

  35. 玉田企画『今が、オールタイムベスト』本日千秋楽です!昨日は立ち見のお客様もいらっしゃいまして、多くの方にご観劇いただけました。当日券キャンセル待ちのお客様は早めにお越しくださいませ。 7/4(火)14:30 https://t.co/Oem0poU84X

    7年弱前

  36. 昨日はマーレン・アーデ監督『ありがとう、トニ・エルドマン』と玉田企画『今が、オールタイムベスト』をはしごで。両方とも泣くほど笑った。今朝の『ひよっこ』は宗男おじさんにさらなる号泣。みんな最高。

    7年弱前

  37. マーレン・アーデ監督『ありがとう、トニ・エルドマン』と玉田企画『今が、オールタイムベスト』をはしごで。両方とも泣くほど笑ったしさらに泣いた。今朝の『ひよっこ』はさらなる号泣。こんなにいい話を短い時間にたくさん見れるなんて、なんて、なんて。笑えることは、最高だ。最高だ。最高だ。

    7年弱前

  38. 玉田企画「今が、オールタイムベスト」7月4日千穐楽14:30です。夜の回はありません。っていうか、もう7月かよっ!!!

    7年弱前

  39. @ajiwaiasano 『今が、オールタイムベスト』 千穐楽おめでとうございます🌷🌷 思いっきり楽しんで 最高に素敵なラスト1に してくださいね☺ 千鶴さんの魅力いっぱいの 舞台になりますように✨ いってらっしゃいませ🍀 https://t.co/dSglwTFQiA

    7年弱前

  40. 先週の金曜日、玉田企画の新作舞台「今が、オールタイムベスト」を観てきました。年の差カップルの結婚式に出席するために集まった人たちの一夜を描いた作品。主宰の玉田さん演じる中学生の思春期っぷりが痛々しくもリアル。笑いと同居する不穏さの描き方が秀逸でした。 #art

    7年弱前

  41. 今更ですが、金曜日に見に行った玉田企画の舞台、今がオールタイムベスト、物凄く面白かった。心の底から笑えました。

    7年弱前

  42. (井川)→『今が、オールタイムベスト』の作・演出の玉田真也さんも中学生の少年役を好演。怒鳴りたいけれども、それはみっともないと思ってしまったのか、途中から言葉を飲みこんでしまい、しどろもどろになっていく感じが笑えると同時にちょっと切ない。→

    7年弱前

  43. (井川)→しかもおっさんのくせに十代の少年みたいに恋の相談をしだすのが笑える。サプライズパーティーの準備中に一人だけ缶ビールを開けてしまうのもよかった。聞き慣れたプシュという音も使い方一つであれだけ笑いがとれてしまのかと。→(玉田企画『今が、オールタイムベスト』)

    7年弱前

  44. (井川)→役者は全員よかったのですが、今回、特に注目したのはウェディングプランナーの川島さんを演じた神谷圭介というひと。心がまったくこもっていない笑顔で登場する出だしからおかしいのだけれども、実はバツイチで、→(玉田企画『今が、オールタイムベスト』)

    7年弱前

  45. (井川)→さりげなく距離を縮めようとするのだけれども、そのさりげなさが狙ったものであることがさりげなく観客に示される。下品にならずに下心を描いて笑いを誘うところが玉田企画の美点の一つと言っていいかと。→(『今が、オールタイムベスト』)

    7年弱前

  46. (井川)→童貞に対するからかい、失敗してしまうサプライズパーティーなど、今までに見た玉田企画の芝居の要素があれこれ詰めこまれ、しかも今回、舞台が回りだしたのには驚いた。また、男女が二人きりになったときの距離の縮め方が実にうまいなあと。→(『今が、オールタイムベスト』)

    7年弱前

  47. (井川)玉田企画『今が、オールタイムベスト』(作・演出:玉田真也)をアトリエヘリコプターで。避暑地での結婚式に参加するために集まった人々を描いたコメディー。玉田企画の芝居は二、三見ている程度なのですが、小集団の旅行、父子家庭、中学生の少年、カラオケ、→

    7年弱前

  48. 今が、オールタイムベスト/玉田企画③リアルな上に伏線の張り方と回収が見事な脚本と人物の出し入れの妙とか本当に上手い!基本いつもの狭い世界の小さな話だけど社会人ネタって事で今迄にないウェディングプランナーみたいなこれまた変なキャラ(神谷圭介絶妙!)も出てきて次のステージ感もあった。

    7年弱前

  49. 今が、オールタイムベスト/玉田企画②何より客入れが例のテルミンでやっぱ玉田企画だった(褒めてる)。でも今回の中坊は玉田史上最強でめちゃ細かくてリアルで痛いあるある台詞に爆笑の連続(親父が発達障害とまで言っちゃうとこだけは素直に笑えないけど、全ての行動が納得出来る…)。それにしても

    7年弱前

  50. 今が、オールタイムベスト/玉田企画①何に驚いたってヘリコプターでの回り舞台!wそして宮崎吐夢(怪演!)と堀夏子も出る豪華さと学生って設定を遂に離れて「新境地?」って思ったけど、リゾート地の結婚式前夜の舞台はいつもの合宿そのものだし、全員大人とはいえ主人公は中学生(安定の本人)だし

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大