呪いならいいのに 公演情報 呪いならいいのに」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/07/25 (火)

    価格3,300円

    冒頭で「なるほどそれで白と黒か」と判明。結構違うキャラがいて、味わいが異なる感じ。
    いやそれにしてもサディさん、勝負強い……(笑)(←アフターイベント)
    思い返せばあの「家族」に関して各個人の背景や「生成過程」についてもう少し描き込んで欲しかったというか掘り下げて欲しかったというか……。
    いやしかしそこは主題とやや離れているからアレはアレで?そうだ、いっそスピンオフを!(笑)

    なお、観ながら浮かんだ単語は以下。
    呪縛、思い込み、言霊、逆プラシーボ、言い訳・言い逃れ、逃げ道、自縄自縛

    なお、観終わってから改めて考えるとタイトルが腑に落ちる。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/07/25 (火) 14:00

    価格3,300円

    テーマにしてもその表現方法(脚本・演技とも)にしてもたすいちど真ん中。本作における「呪い」とは何なのか自分なりの言葉で表現するとどうなるのか観ながら考えるとより理解が深まるかも。
    今後、うまくいかないことや不都合があったら全部呪いのせいと思おうかな? ←テーマに逆らう発言(爆)

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/07/26 (水) 19:00

    価格3,300円

    少し遡って感想を書いています。
    今年10周年を迎えた劇団たすいちの記念公演。

    Twitterから振り返ると感想は三分割されていました。
    ① 「芝居の前にこれはいいテーマだ」
    ←何を言いたいのかだいたい察してくれ。なんと表現していいかわからずこれが精一杯だ。
    ② 「一匹狼の猫」
    ←どうしてもこれが耳に残ってしまい、しばらく役者さんの台詞が耳に入って来なかった。
    ③ この公演は「3回見に来い」という目崎さんの呪いである。

    この後に公演した「ヒラエス」も見ましたが、私はこの「呪いならいいのに」のほうが好み。
    たすいちの作品は突出した激しさはないけど、すごく安定している。ハズレがない。
    加えて演者さんの芝居が上手というのも付け加えておきたい。

  • 満足度★★★★★

    とにかくおもしろかったです。観劇初体験の息子(22さい)と、仕事終わりに一緒に行きました。お互い一緒にいることも忘れて夢中で見入ってあっという間の2時間でした。終わってからどうだった?って聞いたら「また誘ってくれてもいいよ」だって。楽しいデートができました。ありがとうございました。

  • 満足度★★★★★

    26日14時の回を観劇させて頂きました。
    様々に張り巡らした伏線を回収してゆく展開は見事でした。
    演者一人一人がきちんと作り込まれていて、観やすかったし、楽しめました。
    オススメです。

    ネタバレBOX

    幽霊物ですので、見えているものを見えないという設定、これは泣かせる芝居の鉄板のシチュエーションが来るよねと予想したら案の定、これでも意外に泣けるんです。
    ただ、客席ギリギリでのではけ、座る芝居の多用はいただけません。
    演者が出てくる度にヒヤヒヤするし、雛壇客席なので、座り芝居をされると最後列は見えません。
    折角いい演技をしているのに、勿体ないと思った次第で。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/07/24 (月)

    24日ソワレ・白組の回を拝見。

    ネタバレBOX

    「呪い」をかけたり・かけられたりのエピソードがレイヤーのように重なって構成された作品。個々のエピソードが意味合いはあれど、さほど複雑な内容でもなかったので、観客も混乱することなく、スムーズに観ていられたと思うが…もっちょっとエピソードの数を減らして、残したエピソードを深化させても良かったのでは?

    まっ、それはさておき、「呪い」という行為・動機のユニークな解釈と、この団体さんの座組み独特のチームワークの冴えもあって、1時間55分程の上演時間、とても愉しめました。
    特に、座組みのチームワークに関しては、例えば、たすいち初体験の『キズツクキカイ』にも出ておられた、みやでらみほさん。たすいちの劇団メンバーだとばかり思っていました(笑)。

    最後に、印象に残ったこと。
    役者さんとしては
    長女役の脇領真央(わきりょう・まお)さん。
    実年齢はまだお若いのに母親役の坪和あさ美さん。
    そして…
    終演後、最前列で気持ちのこもった熱い拍手をされていた、女子高生の皆さん。
    (良し悪しはともかく)劇団の寿命が1年でも永らえる一番の秘訣は、観客(支持層)の若返り。今宵の彼女たちのように、観劇体験のまだ少ない・またはお初?の若いヒト達に、一人でも多く、たすいちの舞台を観てもらって、劇団のファンになってくれればな、と勝手なことを考えながら、シアター711を後にしました、とさ♪
  • 満足度★★★★★

    とにかくまず楽しい。笑えて、驚いて、ちょっとジンときて、様々な感情を起こさせながらも、つまりのところ面白いと思える舞台。
    登場人物自体の個性は特段珍しいものでも、飛び抜けて奇怪なものでもないのだけど、それを演じる役者さんたちの個性や見せ方、そしてたすいち的な演出により、とびきり個性的なキャラたちが飛び回る舞台となっている。
    劇場の関係か、今回はオープニング映像もなく、そこまで凝った舞台装置ではないのだけど、それが逆に役者さんたちの個性を浮き彫りにし、輪郭のはっきりしたキャラとして魅力的に見せられている気がする。
    観終わった後の幸せな感覚は、タイトルからは想像つきにくいが、舞台から様々に投げかけられた台詞が響く心の縛りもまた一つの呪い

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @tomoyac21 あらためてのご挨拶が遅くなってしまいすみません!! 今回のたすいち、白黒両方ご覧いただきありがとうございます! そしてブロマイドまで…嬉し過ぎました! そしてかっこよかったというお言葉…その言葉でこれからを頑張っていけます! ありがとうございましたー!!

    6年以上前

  2. @kantoku87 小太刀さん!ご丁寧にありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません。 少しではありますがたすいちさんの公演に関わることができて嬉しかったです! 以前より小太刀さんのお芝居がとても好きで今回主演観れ… https://t.co/SceA4ZHlFz

    6年以上前

  3. たすいちでご一緒した肉丸さんと越谷レイクタウンにあるカプコンカフェに行ってきました! なんかめちゃめちゃはしゃいで楽しかったー! あっという間で名残惜しいほどに! それにしてもレイクタウン広すぎるぞ、レイクタウン!! https://t.co/iwvroI666i

    6年以上前

  4. @maria_sironeko いちたすいち? ワンワン🐕

    6年以上前

  5. @a_9_u_i いちたすいちはにだよ

    6年以上前

  6. いちたすいちは…に!

    6年以上前

  7. @himarayan6 いちたすいちはァ???????

    6年以上前

  8. いちたすいちはにのよーにー あたしたすきみはあいになるよーなー

    6年以上前

  9. いちたすいちさん。のくだり好きだから好き。

    6年以上前

  10. 「今回は平和的解決をするぞ猿」「は?」「要するに暴力に頼らねーで決着をつけるんだよ」「…草薙さんに何か言われたのか」「煩えよ、オラ、勝負だ猿!」「仕方ないな…A∩Bを満たす以下の図の中で」「そこはいちたすいちって言うところだろーがァァ!!」「八田ちゃーん、どっちにしろバカやでー」

    6年以上前

  11. 「いちたすいちはー?」「たんぼのたー!・・・ってきいたけど、なんで?」「わかんなーい、どうして?」

    6年以上前

  12. @mitchan_E 返事貰えるだけでありがてぇです🙌じゃあ、この先ずっと、元気はなくならないですね(*´∀`)(笑)舞台の面白さを教えてくれて感謝してます🙇 10月(笑)予定が決まるの早い(笑)ん?たすいちさんのやつですかー?🙌

    6年以上前

  13. 小劇場フリーマガジン「トーキョーSHOWゲキライフ」のクラウドファンディングを支援のリターンとして、たすいちの脚本が到着。「MARBLE!!」「ノンタイトル」「純真無垢のメカニズム」の3タイトル。ついに「ノンタイトル」の脚本が我が… https://t.co/zLPlf657Pp

    6年以上前

  14. 数学なんて小学一年生のときに捨てたわ!!!!!いちたすいちは!田んぼの田!!!!!!!

    6年以上前

  15. いちたすいち? そんなの阿伏兎にでも聞いたら?(汗ダラダラ)

    6年以上前

  16. (*‘◇‘)いちたすいちは (´・∀・)に (*‘◇‘)さんたすいちたすぜろたすよんは (´・∀・)えーとわかんねえ答えは (*‘◇‘)えーと・・なんていったっけ (´・∀・)(*‘◇‘)わかんないね (´^З^`)あのさぁ・・

    6年以上前

  17. [第10回アイマスセッション] ろくたすいちさんが「BRAND NEW FIELD」のGt2にエントリーしました。 (2017/08/01 02:10) https://t.co/8XIQLrDuyz

    6年以上前

  18. まって、いちたすいちくんで目が覚めた

    6年以上前

  19. いちたすいちを頭が拒否するくらいにねむい

    6年以上前

  20. @harutomansstt いちたすいちは

    6年以上前

  21. @masatugu_amane いちたすいち の意味が分からなくて最初「???(なんの呪文だ?)」って困惑するのもやってそう(その後解説がはいる)

    6年以上前

  22. @hati000 私も返事返した時壁打ちって思ったけど はちさんナイスですありがとう👌👌👌🙏 表情筋生きてた説 はぁーーーー景時それ想像するだけでかわいいオブかわいいの極み…😂😂🙏 いちたすいちはーって言ってから目の前で同時に、にーってやって欲しい いややってる(確信)

    6年以上前

  23. @masatugu_amane 突然のテロに動揺したけど咄嗟に壁打ちタグを外して騒いだ自分の判断力万歳 ひぃぃ;;エテルノさんほんとかっこいいし笑顔プライスレス🙏🙏🙏🙏 正装用写真撮り終わった後に表情戻るの想像して笑った カメラマンの後ろで景時が「いちたすいちはー?」ってやって

    6年以上前

  24. @3izuco 蚊←New! ありがとうたすいちの日まじ全身かゆうますぎてやばかったからwww一家に1フェミニーナの時代だよ!!

    6年以上前

  25. いち たす いち は みそすーぷ🍚

    6年以上前

  26. いちたすいちはにー!

    6年以上前

  27. [第10回アイマスセッション] ろくたすいちさんが「relations」のGt2にエントリーしました。 (2017/08/01 02:21) https://t.co/8XIQLrDuyz

    6年以上前

  28. いちたすいちの答えはいち

    6年以上前

  29. たすいち『呪いならいいのに』の衣装たちをまとめてくださいました!私も知らなかったこともあり、感動…* 全ての衣装を担当してくださった永渕沙弥さん✨一人一人へとても想いを込めて考えてくださいました…✨素敵な衣装を纏って演じられたこと… https://t.co/MCFTbMWbdL

    6年以上前

  30. いちたすいちはに

    6年以上前

  31. 入院中暇なので、 先日観た、たすいち『呪いならいいのに』から、Wれとらのツーショット画像がないので、ちょっと描いてみた。 イラスト描くの久しぶりで、みほちょりれとらが全然似ない…(^_^; みっちゃんは結構描き易い♪ もっと練習し… https://t.co/buoqjqv9EQ

    6年以上前

  32. いちたすいちは…に!

    6年以上前

  33. [第10回アイマスセッション] ろくたすいちさんが「relations」のGt2を譲渡可能に変更しました。 (2017/08/01 02:21) https://t.co/8XIQLrDuyz

    6年以上前

  34. たすいち「呪いならいいのに」ロス発生中❗️好きな劇団の公演を観ると観終わった後に必ずと言っていいほどロスになる(^^) 公演期間中に載せ忘れたたすいち劇団員中村桃子さん企画ジェスチャーゲームの写真を複数のツイートにわけて載せます(… https://t.co/WXgWMIRBnJ

    6年以上前

  35. 9月人間嫌いのフライヤー公開されました!ちょっとどろっとした「可愛い」、ゆめかわ原宿感あるんじゃないのこれ。這い回りそうな文字の蟲たちが気になる。 スタッフ陣に、たすいちでご一緒した面々が! https://t.co/y7CGjFHspH

    6年以上前

  36. いちたすいちはいちまんよんせんにひゃくきゅうじゅうろく(錯乱)

    6年以上前

  37. いちたすいち?簡単だ。ここに苺のマカロンが一つ、オレンジのマカロンが一つある。……(ぐー)……お腹すいた(もぐもぐ)……なんの話だったか。そうだ、いちたすいちだな、だからこのマカロンを足せば……オレンジのマカロンはどこに行った。

    6年以上前

  38. いちたすいちはー?あァ〜ん♡♡♡ドッキングぅ…♡♡♡

    6年以上前

  39. @IRgFHfKem6g3Sl0 @ki_ko1015 いちたすいちは〜き〜よ〜み https://t.co/U93XZhmrWZ

    6年以上前

  40. いちたすいちはよん!byポッキー

    6年以上前

  41. いちたすいちは!よん!!!!! でた~~~ばぶぽき〜〜〜…!!!( ; - ; )( ; - ; )( ; - ; ) 今日の動画も可愛いったらありゃしないんだから、、、!!!!

    6年以上前

  42. いちたすいちはーよん!

    6年以上前

  43. いちたすいちは、よんっ☆

    6年以上前

  44. @suiken2525 読めるもん!いちたすいちは、にこにこー

    6年以上前

  45. @kmkrealver いちたすにーたすいちたすにーたすさーーんばーるかーーーーん ですな!

    6年以上前

  46. 土曜日は劇団たすいちさんの呪いならいいのにを見てきました! 相変わらずみなさま色んな役をつかいわけていて凄かったです! 次回作も楽しみー(*^◯^*)

    6年以上前

  47. たすいちが終わり、ようやく一息つきました。夏は毎年制作強化月間なので今年も子どもたちに囲まれながら受付する季節がやってきます。 なんにせよ、お仕事頂けるありがたさをかみしめる。

    6年以上前

  48. いちたすいちはミソスープ!!!

    6年以上前

  49. たすいち『のろのに』 シングルキャストの皆さんの魅力的な事も然ることながら、白黒のダブルキャストの方々みなさんがメチャ素敵でした✨ 両方観る事が出来て、何倍にも楽しめた感アリです😍 いつまでも引きずっていたい私に、衣装まとめのツィートが嬉しすぎなのでした✨ …ありがたや〜😳🌼

    6年以上前

  50. @supermarimo64 いちたすいちはばななv( (゜) Д(゜) )v

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大