疚しい理由 公演情報 疚しい理由」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-18件 / 18件中
  • 満足度★★★★

    悪意が漂う世界に耽溺しましたが、少しモヤモヤしました。
    後日譚も気になり想像しますが、前日譚も面白そうな予感がしました

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/05/12 (金) 20:00

    価格2,000円

    生命保険の営業マンが顧客の女性と共にその女性の後輩の家を訪れ加入を勧めるという一般的な状況がいつの間にかキナ臭くなり、やがては女性ってコワい、となり最終的に真相は明かされずに観客の想像に委ねられるという、さんざん痒がらせておいて手を縛って放置するような展開が憎らしくも巧み。
    ドラマだったらNHKの土曜22時の単発枠か? 考えようによってはテレビ東京か?(笑)

  • 満足度★★★★★

    静かなながれから徐々に、台詞のひとつによってめまぐるしく変わる立場や思惑、見応え充分でした!ただちょっと人間不信になりそうです.....

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/05/14 (日) 13:00

    価格2,500円

    シンプルな舞台セットに50分という短い公演時間。
    フライヤーに「騙す者と、騙される者、どちらが悪いのか」と記載があったので
    そういった見方で展開に見入っていましたが、ラスト約5分の展開は予想出来ず。
    面白さが凝縮された50分、文句なし。

    この日は日曜という事もあってか満席。
    開演前に列が出来たので番号の書かれた整理券が渡されたのですが、
    エレベーターに先に乗った人(先に並んだ人)が後から降りる為、
    受付では後に並ぶ状況に。
    気付いたお客同士で整理券を見せあって番号の早い人に順番を譲り合うという
    微笑ましい場面もありました。

  • 満足度★★★

    蜘蛛の巣のように張り巡らした赤い紐が印象的で机と椅子だけのシンプルなSET。50分の上演時間のなかでどれだけのものを見せてくれるのか。濃密さは感じられたのですがサスペンス劇場のような内容でちょっと残念。もう少しなにかあって欲しかったなぁ~。

  • 満足度★★★★

    男女3人による濃密なサスペンス会話劇。エキセントリックな雰囲気がいいなー。じわじわと盛り上がってきて、ラストでは裏の裏をかかれちゃう。初見の作品なので、演出の関与が如何程なのか正確にはわかりませんが、50分間キッチリと楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    たった1時間足らずの時間と、テーブルと椅子だけの舞台。
    そこで展開される物語に否応なく振り回される心地よさに浸る。
    舞台の神髄は脚本の面白さと役者の演技力であると再認識させられる。
    役者さんの表情の繊細さを伺えるあの狭い空間だからこそ生きる演出も光る。
    簡素ながらも心の闇を上手く表現するかの如く
    暗闇に浮かび上がる絡み合った真っ赤な紐。
    物語、美術、役者、演出がきっちり決まった気持良い舞台だった。

    ネタバレBOX

    トランプマジックから始まる妖しい雰囲気に包まれる。
    淡々と描かれる人間関係と置かれた状況が紐解かれてゆくが、
    誰が騙し騙され、疾しい奴は誰なのか・・・
    物語は後半一気に畳み掛けるように進む。
    息をつかせぬ。どんでん返し。怒涛の展開。裏切りと共謀。
    全ての要素が凝縮して投げつけられる。
  • 満足度★★★★★

    一場面、3人による濃密なサスペンス・ミステリー劇。チラシには「2006年に劇団『ブラジル』で上演された傑作中編サスペンスを再演」とある。終演後、演出の池田智哉氏に聞いたところ、時代背景や技術(小道具)の変更も行わなかったと言う。時代の変化に左右されない”人間の暗部”を抉り出すような。その疚しい姿が実にリアルに描かれる。
    (上演時間50分)

    ネタバレBOX

    舞台セットは、シンプルであるが物語の展開、その場の空気を表現するような妖しい雰囲気を漂わす。暗幕で囲い、客席に対し斜めに渡した赤い通路。真ん中に部屋(ダイニングのイメージ)があり、テーブル・イスが置かれている。背面は、数本の細い支柱に赤い紐が蜘蛛の糸のように張り巡らされている。何かに絡め取られそうな感じ。

    梗概…サスペンス・ミステリーの類であるから、書けばネタバレになる。タイトル「疚しい理由」、その説明に騙すか騙されるかとあるので、端緒だけ記すと”保険の加入”…それをめぐって虚々実々の駆け引きが繰り広げられる。筋立(脚本)は、身近でリアリティがあるため、物語の世界に引き込まれ次の展開が気になる。状況が一転二転し、ラストまで目が離せない極上のサスペンスドラマ。

    約10年前に上演されたが、その時代背景、状況設定は色褪せることなく、心に蠢く疚しい感情が浮き立ってくる。騙す騙されるという心の綾のようなものが、赤紐の蜘蛛の巣で表現されているよう。この3人の(歪な)関係、誰が誰を誣いて陥れるのか。観客(自分)は、固唾を呑んで成り行きを見守っている覗き見者のような気分になる。

    役者は関係性を見事に体現しており、緊密・迫力ある演技であった。穏やかな雰囲気から段々と不穏な空気が流れ出し…。ラストの依頼とその裏に隠された事情が透けてくると、もはや疚しい以上の疾(やま)しいかも。

    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/05/13 (土)

    楽しく、また「どう落とすのか」ハラハラしながら観ていました。50分の劇があっという間に終わってしまった。結局、真相は「教えないぞ」というままだったので、なんとなく前菜を食べただけのような食感で劇場を後にした。面白かったが、このあとも展開させてほしかったな。いやいやショートショートを読む感覚で、それはそれでいいんじゃないの。と葛藤しながら、西武新宿駅に向かった。軽食。

  • 満足度★★★★★

    花5つ☆
     舞台は板が青、そこにやや右肩上がりに丁度卓球のラケットのように小豆色の平台を置いて二重舞台にしてあり、奥には黒いアコーデオン式の衝立に、赤い紐が抽象的な図形を為している。

    ネタバレBOX

     凡そ正方形の平台の上には、これも平台に対して斜めにテーブルと椅子が置かれている。登場人物は3名。3人が3人とも実に上手い。演技に唸ってしまった。シナリオも抜群である。2006年初演ということだが、時代の流れに合わせてホンの少しいじっただけで、他は手を加えていない。これだけ完成度の高い脚本ならそれも納得。而も舞台美術から小道具に至る迄一切無駄が無い。平台やテーブルが、客席に対してやや斜めになっているのもシャープであると同時に観易い。演出も緊密なシナリオ、芸達者な役者陣の能力を引き出し終始緊張の途絶えぬ良い舞台に仕上げている。内容的にはミステリーなので種明かしはしないが、お勧めの舞台である。無論、照明・音響共にそつの無い上質のものであった。
    お勧めである。
  • 満足度★★★★★

    騙す者と騙される者、どちらが悪いのか、答えはますます難しく思えました。

    ネタバレBOX

    出だしでいきなりひきつけられ、その後、ますますひきつけられました。そして、気が付いたら50分経っていた感じです。誰が騙して、騙されたのか、二転三転して興味深いです。たい焼きが実物であったこと、紅茶から湯気が出ていたことはよかったです。3人しかいないのに、独特の世界が作り上げられている印象でした。密度のとっても濃い50分を過ごすことができました。
  • 満足度★★★★

    何が真実だったのか???
    いまだに不明・・・
    だけど。とても楽しめました。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/05/14 (日) 13:00

    ばかですね、わたくし。謎みたいなものをちゃんと理解できてないような気がします。芝居のほうはというと、演技がよそよそしいというか、板についてないというか、しっくり感じられなくて、それがちょっと残念というか。

    ネタバレBOX

    これは台本がそうなってるからアレなんでしょうけど。

    ぼくはああいう芝居の終わり方が好きではありません。逆にあそこからすったもんだがごちゃごちゃ始まって、芝居が面白くなっていくのになあと思ってしまうのです。
    すったもんだが始まって、わけがわからなくなって、ごちゃごちゃしてきて、役者自身も演技してるのかどうかわからなくなってきて、そんな雰囲気のなかである時ふっと真実が舞台のうえに表出されると、ぼくは涙ぐんだりします。
    なにいってんでしょうね、わけわかりませんね。

    今回のはきれいにまとまり過ぎてる感が、不満です。いやあ、わがままですねー、ごめんなさい。
  • 満足度★★★★

    妖しい雰囲気に溢れていて、どんどん惹き込まれました。どこまでが本当で、どこまでが嘘なのか分からない・・モヤモヤ感もありましたが、そこが却って妖しかったです。3人の役者さんの演技も良く、自分がその現場にいる(4人でいるような)錯覚を覚えました。面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    feblaboさんは今回も素晴らしい芝居を見せてくれた。とにかく濃厚でハラハラドキドキ。50分という短い時間であるが,のめり込んでしまって短すぎるくらいに感じる。何が真実なのか,見事なサスペンスである。見逃すのはもったいない作品。おススメです。

  • 満足度★★★★

    疚しいが読めなくて悔しかった「やましい」
    50分の3人芝居だが、脚本が面白く、役者さんが素晴らしく、サスペンスなんだけど面白すぎてニヤニヤ笑いながら観てしまった。特に山本沙羅さんがこの役はもうこれだろって感じの雰囲気で観ていて完全に魅入られてしまった
    演技も演出もディティールがしっかりしているからご都合主義とか矛盾があっても気持ちよく騙されてしまう。最後まで誰も信用できないサスペンス。リピーター割でまた観たい位楽しかった

  • 50分の短い芝居でどんどん話が展開されていったのであっという間だった。
    何が真実か最後までハラハラ出来て面白かった。
    シンプルで良かった。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/05/12 (金)

    座席1階1列

    feblaboプロデュース『疚しい理由』 新宿シアター・ミラクル

    良サスペンス。短い尺ながら綺麗なオチ、切れ味鋭く見応えのある作品でした。
    騙し騙され。何が真実で何が嘘なのか。色んな解釈ができそうで面白い。
    シンプルで鮮やかなセットも不安を煽って来るようで、とても良かった。

    女はみんな女優とはよく言ったもので。
    特に後輩ちゃんの無邪気な雰囲気が怖かったです。

    上演時間50分。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @s06089yuriyuri @feblabo 私さっきまでおったー

    7年弱前

  2. @feblabo 池田さんおめでとうございます!残念ながらお持ち帰られなかったし、生誕祭も間に合わないです。またお祝いの品持ってミラクル行きます。

    7年弱前

  3. 【次は】もはや明後日なのですが、仗桐安さん主催のトークライブに出演します。私は夜の部に出演します。大変急ではありますがお時間ありましたら。ご予約私にご連絡くだされば承ります〜👻💕 5/21(日)19:30〜@シアター・ミラクル 詳… https://t.co/kzOGT4ZwKf

    7年弱前

  4. @feblabo お誕生日おめでとうございます🎊

    7年弱前

  5. @feblabo お誕生日おめでとうございます…!!!! 本番どんかぶりで行けなくてごめんなさい…!!!! もうあの!楽しんでくださいませ!!!!

    7年弱前

  6. @feblabo 池田さん、お誕生日おめでとうございますっ!! 行けずに申し訳ないです。。 素敵な1年をお過ごし下さいっ!

    7年弱前

  7. @feblabo おめでとうございます! まさに新宿にいて、帰るとこなので、ちょっと、行きたいところです。←ちょっとかよ

    7年弱前

  8. 《2016年10月以降のご利用予約絶賛受付中!》シアター・ミラクルでは現在2016年10月以降でしたら、比較的空きがございます。平日一日だけ借りるプラン(お笑いやイベントなど)や、週末4日以上借りるプラン(演劇など)幅広く対応。詳細はhttps://t.co/kWBUApQpNm

    7年弱前

  9. @feblabo 池田さんおめでとうございます!!

    7年弱前

  10. 【「ナイゲン」オーディション開催します】feblaboでは2017年8月に上演する舞台「ナイゲン(2017年版)(仮)」の出演者オーディションを開催します。是非ご参加ください。詳細はhttps://t.co/lhpBuWy64q をご覧ください。

    7年弱前

  11. 8人になったよ!オケタニさん来た。 https://t.co/mU7vZnOQdV

    7年弱前

  12. @feblabo ともや!たんおめ!

    7年弱前

  13. @feblabo 池田さんお誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!!超行きたかったですお体に気を付けて良き1年をお過ごしくださいな😂🙏🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

    7年弱前

  14. 【イベント情報】シアター・ミラクルで5月21日(日)開催のトークショー『もちの詰め合わせ』登壇者追加のお知らせをしました。夜のもちに新野アコヤ(電動夏子安置システム)の参加が決定しました。本番まであと2日!ご予約受付中です。https://t.co/2FfgQXqG0f

    7年弱前

  15. @feblabo おめでとーう💕 今日は23時過ぎまでバイトなのだ〜😭 少しでも顔出せたらいいのだけれど…💦💦

    7年弱前

  16. @feblabo 参加出来ず無念です!(/ _ ; ) おめでとうございます! 心よりお祝い申し上げます!

    7年弱前

  17. @feblabo 現地には赴けませんが、池田さんお誕生日おめでとうございます!!!🎉 昨年は本当にお世話になりました。 お体、ホントに大切になさってください!!!!!!!!!

    7年弱前

  18. 鍋を作り始めてます。まだ3人しかいません。 https://t.co/VJHsX4aJsn #池田お誕生日会

    7年弱前

  19. 池田さんが誕生日で飲んでます。目崎は今日は遅くまで神奈川にいるのでゆけない説が濃厚ですけども!みなさまぜひぜひ。 お誕生日おめでとうございます! https://t.co/hjB920WiSu

    7年弱前

  20. 【次回活動】(脚本提供)feblabo×シアターミラクルプロデュース「夜を忘れなさい」 (詳 細)https://t.co/3J86od810P (ご予約)https://t.co/utbWVyQxxk https://t.co/iEgViwAVeX

    7年弱前

  21. 今日から台本持ち歩き生活〜!! 早くセリフ覚えないと! 「夜を忘れなさい」 2017年6月2日(金)~6日(火) @新宿シアター・ミラクル 脚本 南慎介(Ammo) 演出 池田智哉(feblabo) チケット予約受付中… https://t.co/cVzxNPoPOj

    7年弱前

  22. @923_katou そのつもりはないのにゲームのヒロインに…? …なにか疚しい理由かも

    7年弱前

  23. @feblabo 公演終了してますよ‥

    7年弱前

  24. 【新宿シアター・ミラクル置きチラシのご案内】シアター・ミラクルでは劇場置きチラシを受け付けております。郵送の場合は、事前連絡不要で20枚劇場宛にお送りください。公演日の近いものから掲出いたします。詳しくはhttps://t.co/dc6I5mfQ8O

    7年弱前

  25. @feblabo Facebookに写真あげたら、イーちゃん(現在一児の母)が「ともやさん相変わらず可愛い❤️」だそうですおw 昨夜はお付き合いありがとね!

    7年弱前

  26. 劇団員出演情報 【淺越岳人】 ガソリーナ 『Short Cut 4』 公演期間 5月23日(火)~5月28日(日)※A日程のみ 公演場所 新宿シアター・ミラクル 詳細 https://t.co/yyEisshnEd ご予約 https://t.co/TEIQDwVnKI

    7年弱前

  27. 【公演情報】feblabo「疚しい理由」2017.5.12(金)-16(火)@シアター・ミラクル。脚本家、ブラジリィー・アン・山田さんの中編サスペンスを上演します。60分3人芝居です。詳細・予約はhttps://t.co/qay5IWzXWQ 御来場お待ちしております!

    7年弱前

  28. 《2016年10月以降のご利用予約絶賛受付中!》シアター・ミラクルでは現在2016年10月以降でしたら、比較的空きがございます。平日一日だけ借りるプラン(お笑いやイベントなど)や、週末4日以上借りるプラン(演劇など)幅広く対応。詳細はhttps://t.co/kWBUApQpNm

    7年弱前

  29. 【「ナイゲン」オーディション開催します】feblaboでは2017年8月に上演する舞台「ナイゲン(2017年版)(仮)」の出演者オーディションを開催します。是非ご参加ください。詳細はhttps://t.co/lhpBuWy64q をご覧ください。

    7年弱前

  30. The latest 芋幹日日新聞! https://t.co/rQweBuG0y0 Thanks to @atsubuta_ka34mo @uranagano @feblabo

    7年弱前

  31. fablabo x シアター・ミラクル 『夜を忘れなさい』 ブラジィリー・アン・山田さんの脚本の前回作品も良かったけど、今から、楽しみです☆ 池田さん、好きな演出家さんです(^^) https://t.co/Y6NmSeK3Cf

    7年弱前

  32. 今日から稽古!! 初めましての共演者ばっか! 行ってきます!! 2017年6月2日(金)~6日(火) @新宿シアター・ミラクル CAST 安部智美 金子優子(希望の星) 川島佳帆里 坂内陽向 藤家矢麻刀 チケット予約(川島扱い… https://t.co/LG7N89b7c8

    7年弱前

  33. 新野アコヤ 出演 LUCK-UMU presents もちベーショントークショーvol.1 『もちの詰め合わせ』 会場:シアター・ミラクル 日時:5月21日(日) ★19時30分の回に出演致します。 料金:1500円 詳細→https://t.co/CWfhaRqrzB

    7年弱前

  34. これ前にやられそうになった。じゃあいいです、と断ったけど、ぼったくりに遭う可能性もあるから注意。 ライバル店前で「満席です」客横取りで逮捕(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/LOJL9pTJnq @YahooNewsTopics

    7年弱前

  35. 今日から稽古開始です! なんだか楽しい予感です。 6/2-6に「夜を忘れなさい」という、シアターミラクルでやる芝居です。 ぜひ。 https://t.co/qrMkAOtznC https://t.co/N83oUMhSWu

    7年弱前

  36. 出演します! 『夜を忘れなさい』 2017/6/2(金)~6(火)/新宿シアター・ミラクル 脚本:南慎介(Ammo) 演出:池田智哉(feblabo) 出演:安部智美、金子優子(希望の星)、川島佳帆里、坂内陽向、藤家矢麻刀 【ご予約】https://t.co/RQHWLlbqs3

    7年弱前

  37. やりたい芝居がたくさんあって、何年かかってもそれは終わらない気がする。幸せ。

    7年弱前

  38. 身体から欲望が溢れ出す夜。

    7年弱前

  39. 35歳まであと24時間を切りました。今が一番自由なんじゃないかと思う。19日は18時からミラクルで飲みますよ。

    7年弱前

  40. 日付変わって今日から「夜を忘れなさい」稽古開始です。「疚しい理由」とても同じくらい稽古短いけど僕の腕の見せどころなんで、頑張ります。最新作こそ最高傑作を。

    7年弱前

  41. 多分みずわりを5-6杯は飲んで、一番気持ちい一番状態なう。多幸感がやばい。

    7年弱前

  42. @newmuramatu 今度教えるわ。

    7年弱前

  43. 3年近く顔を出してなかった新宿の兄貴の家に行って来ました。きっかけをくれた葉ちゃんにとてもありがとう。そして昨日来てたくらいの感じで受け入れてくれる兄貴と関ちゃんにも感謝を。僕の20代は間違いなくこの店にある。酔っ払いの浮遊感と幸福感がいっぱいの帰り道。嬉しくて泣きそうな帰り道。

    7年弱前

  44. 【新宿シアター・ミラクル置きチラシのご案内】シアター・ミラクルでは劇場置きチラシを受け付けております。郵送の場合は、事前連絡不要で20枚劇場宛にお送りください。公演日の近いものから掲出いたします。詳しくはhttps://t.co/dc6I5mfQ8O

    7年弱前

  45. またサーキットかよ…と思われるかもしれませんが、アカウントのコンセプト的にそれが一番しっくりくる形だったんです。 あと、イベントの本流以外でもシアター・ミラクルという劇場を利用した色々を考えてますし、転換/場内BGMは本気出したいなと思っております。みんな知らない曲ばっか流す。

    7年弱前

  46. 【公演情報】feblabo「疚しい理由」2017.5.12(金)-16(火)@シアター・ミラクル。脚本家、ブラジリィー・アン・山田さんの中編サスペンスを上演します。60分3人芝居です。詳細・予約はhttps://t.co/qay5IWzXWQ 御来場お待ちしております!

    7年弱前

  47. 私も参戦です。面白い話をします。 LUCK-UMU presents もちベーショントークショーvol.1 『もちの詰め合わせ』 場所 シアター・ミラクル 5月21日(日) 私は14:30 の回です。 ¥1,500 詳細→ https://t.co/oW0DqHx0l1

    7年弱前

  48. 《2016年10月以降のご利用予約絶賛受付中!》シアター・ミラクルでは現在2016年10月以降でしたら、比較的空きがございます。平日一日だけ借りるプラン(お笑いやイベントなど)や、週末4日以上借りるプラン(演劇など)幅広く対応。詳細はhttps://t.co/kWBUApQpNm

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大