満足度★★★
鑑賞日2017/05/24 (水)
大佐の元ネタを知ったのは雑誌だったか、テレビの再現番組だったか。その後、映画にもなったが、今回の舞台作はその妻である女の話。お人好しの女性なのかなー、本人がそれで良いと自覚してんならそれでいいじゃない、所詮他人事なんだし。最後の女のアジテーションのようなセリフを聞いた後だと、彼女が生業にしているミシンの音も機関銃の銃声のようにも聞こえてくる。詳細は公式プログラムで言及していたそうだが、出来ればそれらも舞台の上で見せて欲しかった。
劇場座席設定の都合をあまり考えてない舞台装置だった。前方平場席付近に座って見ていたので、終始見上げるような形になり女優さんの表情にも、ほうれい線なんだかゴルゴ線なんだかよくわからない陰影表情をよく見るハメに。せっかく綺麗な顔立ちなのにねー。今回に限っては EX列以降から見たら仕掛けも見やすいと思う。今回のような引きで見せるような作り方には不満。
満足度★★★★
俳優で決めた観劇。岩井、川面。この二人と宮沢りえ、ハイバイとサンタフェ(懐かしい)の化学反応への期待がむくむく黒煙を上げ、つい手が出た。
吉田大八は昨今悪くない映画を撮る監督だが、舞台は未知数。
さて幕が開いた。演劇脳で作っていないな~、早々にそう感じ始めた。カット割り、ズーム、音重ね・・等の技が使えない事に手をこまねいているかのような間、平凡さ、埋まってなさが舞台の隙間に流れる。
しかしそれらを一旦「謎かけ」として受け止め、いつかその謎が氷解するのを待つという観客の脳内作業が持続する時間内であれば、「次の手」を打てる。疲労は個人差で訪れ、客席から衣擦れや物音がし始める。(それでも音は小さい方だ。皆、大枚をはたいて観に来ているのだから・・)
演劇脳であれば、シリアスな内容を伝えるのにそのままシリアス発言をさせたりしない。笑いに振っておいてそこに「嘘」がありそうだ、という事でシリアスを想起させる。フックを用いる。笑いと真面目の緩急と見せ方が、はっきり言って下手である。どっちつかずの行為になってしまっている箇所が一つ二つでない。(映画なら伏線なしの直球シリアス発言を、感動的に演出する編集もおそらく可能だろう。または、感動モードの可能性を担保した、どちらつかずの場面としても、成立させられるに違いない)
もう一つの違和感は、宮沢の演技とハイバイの演技の質感が違う。吉田監督作「桐島、部活やめるってよ」で進路指導をやる教師役の岩井秀人が、短いカットながら秀逸なキャラを見せていた、あの毒の笑いの線を、今回も登場以降出していたが、それに対する「受け」芝居を作らなければ、落ちない(笑いとして成立しない)。吉田演出がリアル演技を求めていたのなら、岩井秀人への演出不足か、人選ミスとも言える。岩井キャラを生かすなら、宮沢りえの「受け」が不十分、というより、否応なく「華」を帯びてしまうサンタフェ宮沢に、とりあえず謎めきを封印して「普通の主婦」を演じろと言っても無理ではないか。
それ以前に脚本の問題があるかも知れない。主役の宮沢りえは終盤にいたって辛辣な日本人男批判を展開するが、この思考を持つ人物として成立させながら、前半の対話をこなすのは大変だろう。対する男や女の側も、どういう芝居のテイストを狙って、何をどう繰り出せば良いのか、不明のままやっていたのではないだろうか・・?
と、難癖の文字数が多くなったが、(普通の?)作り手が作るような舞台ではない、予想を覆す奇抜さはある。
そして私としては、意表をつく後半の展開は好きである。そして宮沢が何かに憑依されたかのように毒のある言葉を吐く・・だが悲しい哉それが真実日本の姿である・・というくだり。この部分が作り手にとってこの劇の頂点である、としたら、何か心強い気がするが、それだけにもっと理解しやすい叙述にできなかったか・・という思いは残る。やはり文句になった。
満足度★★★★
鑑賞日2017/05/27 (土) 19:00
宮沢りえさんの愛妻ぶりが狂気に見えてきた。
舞台美術が思ったより質素だと感じていたら、驚かされた。
満足度★★★★
鑑賞日2017/06/03 (土)
座席1階EX列
ヴィレッヂ『クヒオ大佐の妻』東京芸術劇場 シアターウエスト
宮沢りえさんの演技を間近で観られただけで満足してしまった(^_^;)
他にも写実的で生活感あふれる舞台セットとそれを引き立てる照明効果、音響効果が大変素晴らしかった。
西日が差し込むシーンはほんと綺麗でした。
丁寧に丁寧に積み重ねていって最後にドーンって感じで。
ちゃぶ台返しって訳ではないけれど、意外な急展開で流れに付いていくのが大変でした。
あの展開はあれはあれで面白かったので印象には残ったかな。
事実は小説より奇なり
元ネタが面白すぎるので、ノンフィクションでも良かったかも、と思ってしまいました。
満足度★★★
作者の吉田大八がシアターガイドで言っているように「こんな面白い話をどうして誰もやらないんだ!」と言う実話。外人パイロットをよそおった稀代の結婚詐欺師の話である。誰もが「嘘だろう!」というはなしにコロコロと女は騙される。だが、現実離れしたシュールな実話に落とし穴がある。やってみると、作者や宮沢りえ、川面千晶の大奮闘にもかかわらず、少しは笑えるが、本質的にホラの面白さがない。最後に国旗が出てきてはなににかいわんや、である。作者も書き始めて少し焦ったんじゃないかな。後半ことに乱れた。しかし、前の本谷有紀子の「ぬるい毒」は悪くなかった。今回は焦ってひねりすぎたか、肝心の曲球のセリフが耳に届かない
満足度★★★★★
鑑賞日2017/05/23 (火)
宮沢りえ、やっぱり良い!!舞台美術が秀逸。
クヒオ大佐に会ってみたいな。
男と女…アメリカと日本…北陸と中野区…
変に深く面白かった。
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今週更新された劇団 28 ヴィレッヂ プロデュース https://t.co/g1JpDyST2F 最新作「クヒオ大佐の妻」他7作品の劇評をお読みいただけます https://t.co/SraOWpJyBg #演劇 #舞台 #劇評
7年以上前
ヤングクヒオができたら、クヒオ大佐の妻もあわせて、吉田監督のクヒオ三部作として、セットでみたいな...ヤングクヒオは、もっと核心に迫るはずだと期待する一方で、結局のところ何者なの?っていうところに終わらないと、クヒオ大佐でない気もする。
7年以上前
しかしこのタイミングでちゃんと『クヒオ大佐の妻』のチケット取っていた私、えらいぞ 佐々木さんが姉妹作と仰っていたのは本当にそうで、全く別の話なのに、互いが互いの解釈を広げるという相乗効果があった 『美しい星』を観ていたから『クヒオ大佐の妻』がすんなり飲み込めたし、逆もあり得た
7年以上前
舞台に立つ宮沢りえさんの気迫はいつ観てもすごい。「クヒオ大佐の妻」@芸劇シアターウエスト
7年以上前
堺雅人さん主演の『クヒオ大佐』を、宮沢りえさんが好きだと言ったことから演劇作品『クヒオ大佐の妻』がはじまった?!→【生放送】吉田大八×斎藤環×佐々木敦「映画『美しい星』公開記念トーク」 https://t.co/nAeQkDCVpD #ゲンロン170612
7年以上前
これから休憩です!後半は吉田さんの演劇作品『クヒオ大佐の妻』についてのトークです!→【生放送】吉田大八×斎藤環×佐々木敦「映画『美しい星』公開記念トーク」 https://t.co/nAeQkDCVpD https://t.co/1WnBjJ7sq2 #ゲンロン170612
7年以上前
おいでにおいでよ。秋保ヴィレッヂっていうけど、あそこは茂庭だよ。
7年以上前
クヒオ大佐の妻、役者がべらぼうによくてもそうかんたんにおもしろい演劇はつくれないんだよなぁ。むしろつくられちゃこまるのでそういった意味では安心した。いや、つくられてもいいんだけど。でもおもしろい演劇というのはすごくむずかしくてありがたいことなんだよ。
7年以上前
クヒオ大佐の妻の舞台観た後、年上なビアン6人とゴハン食べるという不思議な1日。ジェントルマンで気遣いも素敵で男前だった…
7年以上前
@kaz_sf_r34 1日中 白良浜で撮影してヘトヘトで温泉入ってジンジャエールってほんと至福でしたわ とれとれヴィレッヂは行った??
7年以上前
いよいよ明日です!😊 本日ご自身の舞台「クヒオ大佐の妻」が千秋楽を迎えた吉田大八監督が登壇!💐 「美しい星」、三島由紀夫、クヒオ大佐、UFO、温暖化、そして... お話はどこまで飛んでいくでしょうか。✨ https://t.co/1DWQ2pf3BK #美しい星
7年以上前
クヒオ大佐の妻 東京芸術劇場シアターウエスト 吉田大八演出 一段高い舞台と舞台美術のためこのサイズの舞台とは少し違う照明が脚本とあいまって妙にリアル https://t.co/uakXlFPBFe
7年以上前
『クヒオ大佐の妻』を観た。虚実曖昧で全てが虚構の様な妄想会話劇。歪で屈折した負の愛情の塊の様な女性の深層に潜むピュアで真っ直ぐな純愛を垣間見たと観る者に信じ込ませる宮沢りえの演技は圧巻でした。ナチュラルな変態感に満ちた岩井秀人も秀逸。
7年以上前
クヒオ大佐の妻、千秋楽観てきた。うーん。つらかった。
7年以上前
クヒオ大佐の妻。。。 私には、ハードルが、さらに上がってしまった。。。 美しい星⭐が、簡単に感じるくらいに。。。
7年以上前
『クヒオ大佐の妻』 とてつもなくマナーの悪い客がいる舞台でした。 舞台の役者さんは、いい作品にしようと一生懸命だろうに。。。 台無しでした。
7年以上前
おー、サイトもかっこいいな 舞台『クヒオ大佐の妻』 作・演出:吉田大八 出演:宮沢りえ、岩井秀人、川面千晶、水澤紳吾 2017年5月19日(金)~6月11日(日)東京芸術劇場シアターウエスト https://t.co/ivNZbxsXIg
7年以上前
『クヒオ大佐の妻』東京芸術劇場 6月8日(木)昼公演 吉田大八・演出 言いたいことと、 舞台でやりたいことと、 てんこ盛りで、 1度では全てを 把握できないエネルギー。 クヒオ大佐を求めていて、 クヒオ大佐も私たちを 必要と… https://t.co/FvS0SZGRGU
7年以上前
【「クヒオ大佐の妻」】本日6/11公演のホール座席表をチェック 東京芸術劇場(シアターウエスト/270人)https://t.co/YhjRbJ0RSO https://t.co/6vhV9awoS1
7年以上前
舞台『クヒオ大佐の妻』本日6月11日(日)は14時開演、千秋楽です。ただいま当日券の電話予約を受付中です。(開演2時間前まで/0570-00-3337)ご予約のない方も残数により劇場受付にて開演の1時間前より販売いたします。いよいよラストです! #クヒオ大佐の妻
7年以上前
昨日は池袋の東京芸術劇場シアターウエストでクヒオ大佐の妻を観ました。学生時代に一緒に野球をしていた水澤紳吾氏が4人のキャストの一人ですし、あの小さな小屋で宮沢りえさんを観られる、しかも吉田大八監督の作・演出。 圧倒、感動、素晴らしい作品で、簡単で粋なカーテンコールの後、僕は
7年以上前
「クヒオ大佐の妻」映画から時代を移してほんのちょっとだけ前の今。薄気味悪くて近所にはゼッタイいて欲しくない人々の会話にゾワゾワ。現実から妄想そして虚構へと行き来する世界観が現代では身近に感じるのが一番恐ろしかった。りえさんはじめ手強いキャスト。
7年以上前
「クヒオ大佐の妻」。映画からどう進化するか。 と、楽しみに観たが、いい映画監督、必ずしも名舞台演出家ならずの習い。 戯曲も散漫で浅い。宮沢りえが勿体ない。 https://t.co/uE94hUi4j1
7年以上前
「クヒオ大佐の妻」50−60年代以来の日本演劇のエッセンスを感じる芝居。唐版滝の白糸(は70年代だけど)とかね。基本の絵解きが終盤でしっかりせりふとして語られるのに、ややオールドというか集約しすぎ……とちょっと鼻白みもしたけれど、それなら「美しい星」も撮るだろうし、観てみたい。
7年以上前
クヒオ大佐の妻。とにかく岩井さんがいい!うすら怖くてなんともいえない。川面さんもイイ味だしてたー。三列目で舞台を見上げ続けて首が痛い。宮沢りえさんに睨まれてた気分。最後にド派手な演出あり。なんというか不思議な気持ちになる舞台。 https://t.co/GELWHJ1MB0
7年以上前
今夜、『クヒオ大佐の妻』、観てきました。終盤のヒートアップする、宮沢りえの姿は、誰もが認める、至宝の演技だが、そこに至るまでの、終始、聞き手に徹する展開の中での演技に、役者としての年輪を感じる。… https://t.co/LbnLqfvQw8
7年以上前
池袋の東京芸術劇場で「クヒオ大佐の妻」を観劇。1時間50分。クヒオ大佐って実在する詐欺師なのですね。無茶苦茶な経歴詐称なのに何人もが騙されていたなんて。詐称っぷりがすご過ぎて笑える。騙される女を… https://t.co/R4Ip0sgi7l
7年以上前
今日は宮沢りえさん主演の「クヒオ大佐の妻」を観劇。凄く素晴らしかった。ほんとに素晴らしかった。宮沢りえさん息が止まるくらい美しかった。 舞台って本当に凄い。 いつかこんな素敵な舞台やりたいと思った!
7年以上前
昨日はクヒオ大佐の妻@芸劇シアターウエスト。前半は笑い満載でしたが、ところどころ狂気が散りばめられ、終盤にかけて、心の奥底を突いてくるような展開。宮沢りえのミシンで始まりミシンで終わる。いったい自分の観ていたものは幻だったのだろうか。 #クヒオ大佐の妻
7年以上前
吉田大八監督『クヒオ大佐の妻』観劇!✨ 映画から時間軸は進んでいたけどテーマは一切ブレず。映画はコメディとシリアスの間で少し中途半端な印象だったけど、今回はどちらにも振り切ってて、よりメッセージ性が強くなった。舞台の方が好きだなぁ… https://t.co/1zVjlolh7R
7年以上前
6/9 クヒオ大佐の妻 東京芸術劇場シアターウエスト 舞台が高く下から見上げる角度 老けて見えがち? でもさすが宮沢りえは見事に美しかった 静かな狂気を抑えきれなくなって 強さと脆さが絡み合って どこまで嘘で何が本当かなんて 誰にもわからない 儚げなこの妻に魂射抜かれました
7年以上前
クヒオ大佐の妻◎◎◎○ ミステリアスな舞台 登場人物のキャラクター強烈だ 宅配業者の豹変ぶり詐欺被害女性の心境変化は見物 シンイチ親子演じる水澤さんの怪演に会場大爆笑 圧巻は宮沢さん 静謐さ漂わすかと思えば激しく感情剝き出しに クライマックス、シュールな状況下での一人口上に痺れた
7年以上前
東京芸術劇場シアターウエスト。 右に入るべきところを 迷わず左に行き、チケットを出してしまいました… 何処かに出掛けたら、なにかヘマを必ずしてしまう男です、、、 https://t.co/1M9cBRGp0f #やはり細かった宮沢りえさん #オチは別として
7年以上前
ヴィレッジ「クヒオ大佐の妻」吉田大八。第2次湾岸戦争の頃、結婚詐欺の大佐を待つ洋裁の女(宮沢りえ)。バグダッド空爆を空想して電話で話す様子、ジャン・コクトーの「声」似て、凄みあり。ワナワナと震える様!愛することと愛する振りをするこ… https://t.co/vEftyc8jZ4
7年以上前
当日券でクヒオ大佐の妻観てきたんだけど、観てる途中で夜公演の俺節のチケットを家に忘れたことにはたと気づいて、最後まで観ても取りに帰る時間があるかどうかの計算をしながらハラハラ観る羽目になった/(^o^)\
7年以上前
【クヒオ大佐の妻】良く解んなかった。(苦笑)最後の大仕掛けはかっこよかったし、岩井さんの冴えないおぢさん役も良かったし、りえちゃんも相変わらず素敵だったけど。私の手には余るよ。宿題も何が宿題か解らないと戸惑うさ。こういう気分になったの久しぶりだな。最近、冒険してなかったから。
7年以上前
【クヒオ大佐の妻】?( ゚д゚)ポカーン……
7年以上前
東京芸術劇場でクヒオ大佐の妻を観てきました。 ナマ宮沢りえさんを5列目から見ることができました☺️ せっかくの東京ですが疲れちゃいますので帰りま〜す。 https://t.co/SEWu07jCyO
7年以上前
「クヒオ大佐の妻」観た。 宮沢ちゃんが良かった。宮沢ちゃんだけがよかった。
7年以上前
今週更新された劇団 31 ヴィレッヂ プロデュース https://t.co/g1JpDyBhE5 最新作「クヒオ大佐の妻」他7作品の劇評をお読みいただけます https://t.co/SraOWq19sO #演劇 #舞台 #劇評
7年以上前
【クヒオ大佐の妻】@シアターウェスト。吉田監督のお芝居初めて。「美しい星」を観たいって思っててそれより先にこっちに来ちゃった。堺さんが主演してた「クヒオ大佐(映画)」は観たんだけど、スピンオフなの?情報入れて無いので逆に楽しみ。岩井さんが出るのも楽しみ。あ。勿論りえちゃんも。
7年以上前