緑茶すずしい太郎の冒険 公演情報 緑茶すずしい太郎の冒険」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
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  • 満足度★★★★

    独特の世界観。独特の演出。それがレベルの高い役者さん達が見事に演じきっていました。主役の三澤さんが圧巻の演技でした。

  • 満足度★★★★★

    誠実で新しい才能
    主人公の妊娠がわかる冒頭の場面のようなコミカルさ、ドーナツ化症候群というテーマのシリアスさのスイッチの切り替えが、抜群にうまい。胎児が母に話しかけてくることや、胎児同士の会話など、演劇的な魔法を舞台上で見せる手際のよさにも感嘆した。出生前診断というきわめて難しいテーマに、誠実に向き合っていたと思う。

    先日、東洋経済オンラインでの記事で「子どもを産むことに覚悟がいる時代」(http://toyokeizai.net/articles/-/115149)という平田オリザの発言を読んだ。実際、数十年前、たった数年前よりはるかに、子どもを産み育てることはコストと覚悟がいることになってしまったと私も痛感する。そうした自然な人間のいとなみにも、斜に構えて安穏としてはいられず、覚悟をもって挑まなければならない。ヤリナゲの新しさとは、そうした時代に政治状況や社会問題、倫理の問題を「自分ごと」として捉える新しさである。従来、ある特定の人たちの(この場合は、知的障害を持って生まれた子どもの親たちの)切実さだった問題を、いかに誠実に自分ごととして引き寄せるか。作・演出の越寛生は一歩一歩、踏み込んでゆく。ハイバイ・岩井秀人の作品のように自分の人生をモチーフにするわけではないが、すべてを「自分ごと」として捉え、想像する能力が抜群なんだろう。脚本の言葉の鋭利なセンス、俳優がそれを口にした時のイメージのふくらみ方、進行のテンポの良さも魅力である。

    足りない部分があるとしたら、主人公の母親が、かつて第一子(主人公の姉。ドーナツ化症候群を患っている)を生んだあとにどのように葛藤したか、それをもとに主人公に何か果たせる役割があったのではないか。

    バッドエンドの衝撃は凄まじいが、きちんとこの世の絶望を描いている。個人の問題を扱っていながら個人の感傷に留まらず、普遍的な人生の問題に取り組んでいる。ひとの生きる姿の奥深さにリーチしないものは、エンターテイメントではないと私は考えるけれど、今作は「笑えるエンターテイメント」を超えた、芸術につながる「演劇作品」だった。

    越寛生の作品は、人間の汚い同調圧力、「世間一般」とされる狭い尺度を浮き彫りにする。彼はけっして、問題を俯瞰したり諦観したり、解説しようとしたりしない。ただ、誠実に悩むのだ。その姿は、果たしてわれわれは、こんな狭い尺度で測れる世界にいていいのか? どのように世界と向き合えばいいのか? と問いかけてくるようである。

    ネタバレBOX

    登場人物のネーミングセンスも独特で良いし、頭にペットボトルを装着する演出も(既視感はあるものの)かわいらしかった。主人公の頭のペットボトルにだけウーロン茶が少し入っていたのだが、その理由は最後の最後でわかった。地蔵のジゾコは、水子供養のイメージとも重なる。意図したものかは不明だが、作品が呼び寄せた幸運なのかもしれない。

    緑茶すずしい太郎の父親である教師(既婚。つまり不倫)は、主人公が妊娠した時に、異様に喜ぶ。それが「(奥さんとの間には子どもができないので悩んでたけど)自分の精子に問題がなかったことがわかったから」という、自分本意な身勝手さが、さらりと伝わる描写でものすごく良い。おそらく不妊症である妻が登場した場面も、妻自身の葛藤、嫉妬が、説明されることなく巧く透けていて技術を感じた。
  • 満足度★★★★★

    緑茶すずしい太郎の冒険
    うーん、素晴らしかったです。台本買って読み直していたら、感動が蘇りました。もっともっと多くの難しい問題を、この独特な方法で切り取って、演じてほしいと心から思います。

  • 満足度★★★

    深刻な問題を扱ったコミカル劇
    出生前に胎児の状態が分かる「出生前診断」及び「異常を発見した場合、産むか産まざるべきか」への考察、われわれ現代人がぶちあたっているテーマを演劇で扱う志の高さを感じました。それがお説教くさかったり、説明的だったりせず、観客の興味を惹き付ける物語に織り込んでいく個性もありました。胎児が話すだけではなく、胎児同士が会話をするというアイデアも楽しかった。ただ、終始葛藤するのが主人公の女性だけなので、父親である男性も、周囲の人間も、ただ彼女の周りを通り過ぎるだけという展開に、テーマが個人の話から広がっていかず、観客(社会)の中に議論が高まっていかない不満も残りました。
     観劇した日、開演時間付近に電車の事故で遠回りしたのですが、劇団twitterなどを利用して、観客に他駅からのルート案内をしてもよかったと思います。

    ネタバレBOX

    性器あるいは生殖器をあらわすお茶のペットボトルを頭に乗せた演出(最後に水がこぼれて流産を現す)は、テーマや物語にリンクしていく記号として私の中では像を結びませんでした。
  • 満足度★★★

    現代人の日常を神話のごとき不条理世界に
     王子小劇場に入って右側が客席、左側が演技スペースになっており、横幅の広い舞台でした。ロフト部分も活用して劇場の高さも生かしています。王子小劇場での公演は4回目だそうで、空間の特性をよくわかっていらっしゃるのでしょうね。下手には本棚、上手には衣服が掛けられたハンガーラックがあり、ロフト壁面にはカジュアルな現代服が多数、貼り合わされていて、下手床にもトレーナー等が雑然と散らばっていました。中央には簡単な机とイスが数脚あり、場面転換の際に俳優が移動させます。正面奥には白いスクリーンが用意され、時々映像が映されました。

     胎児(岡本セキユ)が登場して語り部となり、自分を宿す母とも、別の胎児とも会話をするファンタジー仕立てですが、先天性障がいや不妊、中絶、出生前診断等がテーマですので、上演時間は約1時間20分と短めですが、内容は濃厚でした。

     開演前に主人公が舞台上に居る時から、俳優の舞台上での存在の仕方、すなわち観客に対する態度、姿勢に違和感を禁じ得ませんでした。色んな選択肢を試した末に選んだ演技方法には見えなかったからです。自分たちの在り方について問題意識を持っていないというか…。まだタスクをこなすのに必死な状態の方が、冷静に観ていられます。

     俳優の顔に髪の毛が被さって表情が見えないことも問題でした。「ウーロン茶楽しい太郎」(主人公の弟)などを演じた浅見臣樹さんは、長い前髪が眼鏡の上にかかり、目元の表情が伝わってきませんでした。主人公である「ウーロン茶熱い花子」を演じた三澤さきさんは、両サイドの長い髪が頻繁に顔全体を覆い、正面からでも顔がほぼ半分しか見えないし、横顔だと鼻の頭しか見えないという状態でした。俳優重視の私にとっては、ものすごいストレスでした。敢えて顔を隠しているのだとしたら、その効果は何だったのかしら…。終演後に作・演出の越寛生さんとお会いできたのに、聞き忘れて無念。

    ネタバレBOX

     タイトルの「緑茶すずしい太郎」とは登場人物の名前です。主人公の女性は「ウーロン茶熱い花子」で、「ウーロン茶」が名字に当たります。「太郎」は男、「花子」は女を意味するようですので、「すずしい」や「熱い」が個別の名前になるのでしょう。俳優が名前を口にする度に海外古典戯曲を思い浮かべたり、見知らぬ異国を想像したりして、現代日本のお話を俯瞰できました(たとえばチェーホフ作『かもめ』に登場する若者の名前は「コンスタンチン・ガヴリーロヴィチ・トレープレフ」と長い目です)。

     名字が「ウーロン茶」である主人公の女性の家族は、頭上にウーロン茶の小さなペットボトルを載せています。なかなかに滑稽で愛らしいし、ペットボトルが消費社会を象徴しているようにも思えました。主人公の不倫相手で妻のある男性教師「緑茶かなしい太郎」(四柳智惟)の頭上には、白い急須が載っていました。2人が校内でこっそり睦み合う場面は、ペットボトルと急須を性器と見なして互いに触り合い、露骨にエロティックだけども笑える、微笑ましい見せ場になっていました。

     「ドーナツ化症候群」という先天性疾患がある主人公の姉(伊岡森愛)の頭上には、大きなドーナツが載っています。例えばダウン症のような目に見える障がいを表しており、障がいを持つ家族がいる人々の日常も描かれました。
     主人公は男性教師と不倫の末、「緑茶すずしい太郎」(岡本セキユ)を妊娠します。男性教師は妻(中村あさき)との間に長らく子供ができなかったので、最初は妊娠を喜んで主人公にプロポーズしますが、子供がドーナツ化する可能性が大きいことを知り、手のひらを返します。

     男性教師をめぐる妻と主人公との対決は、妊娠したくてもできない女性の苦悩、そして差別的な世間の目がよくわかる構造になっていました。男性教師の妻の「堕ろせー!」という叫びに込められた嫉妬と殺意に納得できます。人の弱みに付け込むセミナー商法をコミカルに表す場面も、皮肉が効いていて良かったです。
     主人公の弟の娘ジゾ美(伊岡森愛)と「緑茶すずしい太郎」が胎児同士で語る場面は、言葉ではない何かを通じて人間が会話する、つまり、体がなくても意識(心)でコミュニケーションできる可能性を示すもので、生前、死後の世界を空想できました。胎児とその母が語る以上に胎児の存在を強く示す効果もあり、出生前診断や中絶の是非について考えさせられます。

     主人公の弟の恋人の名前は「笠野ジゾ子」(國吉咲貴)、つまり「笠地蔵」で、義姉(=主人公)への恩返しに「緑茶すずしい太郎」のドーナツ化を治すという奇想天外な出来事が起こります。主人公はすぐに男性教師とよりを戻し、なぜか男性教師の妻も参列して、皆に大いに祝福される、茶番劇のような結婚式へとなだれ込みました。なりふり構わず進む怒涛の勢いと、ふざけた喧噪が良かったです。
     しかし、結婚式が終わって帰宅した主人公には、ドーナツ化症候群の姉にお腹を蹴られて流産するという過酷な運命が待っていました。「緑茶すずしい太郎」は倒れて動かなくなります。「笠地蔵」の登場から、この残酷な結末までは本当にあっという間で、その転落っぷりは心地よいほどでした。

     子供がドーナツ化していても産もうと決心していた主人公が、ドーナツ化した姉に子供を殺され、ドーナツ化していても生まれたいと思っていた「緑茶すずしい太郎」も、ドーナツ化した先輩(=主人公の姉)に命を奪われます。どんな努力も善意も無に帰すような、カラっとした冷酷な着地点に、ギリシア悲劇のような荘厳さを感じました。フィクションならではの遊びと利点を踏まえつつ、物語に古典の重みを備えた面白い戯曲だと思います。

     主人公が歌いながら悩みを吐露するカラオケのステージングや、「緑茶すずしい太郎」が胎内から優しく主人公のおなか蹴る場面の演出は、演劇ならではの手法だと思います。アイデアとしては面白いですし見栄えもしましたが、私は俳優の在り方に不満があったので楽しめませんでした。
  • 満足度★★★★

    こういう作品に会えると嬉しくなる
    ちゃんとテーマもあって物語的で、でも演出に個性があって。良い意味で小劇場的というか、荒いところも含めて、好感がもてました。

  • 満足度★★★★

    軽やかに演出されてますが
    内容は非常に重いんですよね~
    出生前診断と、不倫相手の手のひら返しとか
    頭上のペットボトルの演出とか面白い部分が
    最後は観ててキツイです。(破水とか)
    何か希望がある訳じゃなく、結末にも確定的だけど
    演出や役者さんの力で、コメディともとれる風味になってて
    そこは凄い事ですね、主演の三澤さんの力が大きいです。
    不思議なフライヤーが、そのまんまなのも観終わってから
    合点が行くのは206同様、上手いです。

  • 満足度★★★★★

    電波人間
    照れ隠しの中に真実があるような感じでした。

    ネタバレBOX

    ドーナツ状の頭になるドーナツ症の疑いのある胎児とその妊婦の話。

    遺伝子検査によってダウン症の疑いがあった場合あなたはどうしますかというテーマを念頭に、あまりにも重たい問題で、もしかしたらあるべき答があるのかもしれないのですが、作者はそんなことは未経験だし、葛藤もあるだろうし現時点では正面切って言えませんとばかりに、頭にペットボトルを置いた電波人間かと思わせるような家族に演じさせ、笠地蔵の恩返しみたいなお茶ら気的要素を入れてぼやかしていました。

    なんだこんな方法でドーナツ症が完治したのかと気が緩んだ瞬間にドーナツ症の姉に暴力を振るわれるというオチも良かったです。

    意思がはっきりしている場合でも、していない場合でも、事の重要性を問う作品が作れるのだと認識しました。
  • 満足度★★★★

    女優勝ち
    この女優さんでないと成立しない。
    重苦しい話を軽やかにそしてブラックジョーク気味に。
    いわば、安野モヨコのハッピーマニアの主人公的な演技だった。

    ネタバレBOX

    服を脱ぎ捨てて場面転換するところが
    重苦しさを軽減していた。

    爽やかでいて、テーマは深く
    けれども現実は残酷なほど打算的である。

    オチには疑問もあるが、オチの演出がよかったのでいいとしよう。
  • 無題1783(16-073)
    16:00の回(曇)。

    15:20受付、ロビー開場、機材調整のため開場は15:35。

    入って右にミニ椅子+パイプ椅子。正面、壁一面に衣服(干物が貼りついているようにみえる)。大きな本棚、マンガ、雑誌。テーブルBOX椅子。上手にパイプハンガー。※前日観たダンス公演でも大量の服。

    15:55前説(80分)、三澤さん(!)登場、ドーナツを食す。16:02開演(暗転せず)~17:20終演。

    前作「206」からなので2作目、ですので再演だそうですが初めて。

    浅見さん「In The PLAYROOM(2014/10@ミラクル)」「わたしのお父さん(2012/3@ST)」「とても個人的な物語(2011/3@新宿画廊)」等、岡本さん「東京(2015/5木霊)」「架空の箱庭療法#3(2015/4@吉祥寺)」、三澤さんはもちろんゲンパビで。

    当パン裏に作家のコメントが載っていますが、終演後になってももうひとつよくわかりませんでした。「カダカ」「優生(思想)学」を例に挙げるまでもないかもしれません、テーマとしては取り組む意義を強く感じますが、この展開演出でいいのか...。また「出生前診断と中絶」。「介護疲れと殺人」でもお話は作ることができるのではないかと思いました。

  • 満足度★★★★★

    みてきた
    三澤さん髪切ったんだー、だー、だー。
    この作品のために切ったのかなー、と思えるくらいのできのよさでした。

  • 満足度★★★★

    演劇らしい
    演劇らしい演出が作品テーマの重苦しさを無くし、見応えがある芝居になっていました。
    また良い役者さんが揃っているのも小劇場の作品として稀な感じでした。

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