草莽崛起 公演情報 草莽崛起」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    尾を引いた
    決して出来が悪いはずではない。むしろいい仕上がりだったりではないかと思いつつ・・・導入部がいまひとつで、それが最後まで尾を引いてしまったような気がする。オープニングも前回観た時には“ほぉ!”と思わされたが、今回は派手ではあるが、“よくあり”になってしまっていて残念。

  • 満足度★★★

    やっぱりオープニングは凄い
    いつもオープニングの凝った演出に圧巻ですね。
    前作をDVDで観ていたので内容はかろうじてついていけました(笑)
    時代物に限らずときの流れが深く関係してくると、覚えきれなくて置いてかれちゃうんですよね( ノД`)…

    今回は、それよりも笑いのツボが多かったので楽しかったです。
    前作と比べても仕方のないことだけど…
    ダブル主演のお二人が大きい方なので前作のお二人より威圧されちゃいました( ・∇・)
    チッコイ二人の方がなんだかカワイイ気がして…(*/□\*)

    笑いのツボといえば、ベテラン女性陣の凄さ炸裂でした(*´∀`)若手女性陣ガンバるんだよ!!n

  • 満足度★★★★★

    やっぱりすごい(*゚▽゚*)
    過去作品の素晴らしさから過剰なまでに期待して観賞したのですが、その期待を裏切らない、期待以上の作品でした!圧巻のオープニング、すでに涙がこみあげました。やっぱりスゴイの一言です★
    劇団宇宙キャンパスextraの役者さん、小林ともゆきさんの書くお話、演出が大好きなのですが、ゲストの役者さんの演技もとても素晴らしくて、あっという間の2時間10分でした。
    ラストは前が見えなくなるくらい涙涙涙でした。役者さんの演技、演出、音楽すべてに涙を誘われました。
    特に印象に残ったセリフは、おうのさんが高杉さんに言った「暗いことは影に捨てて、信じる道をいけばいい」です。大切な人を支える女性の強さに胸をうたれました。女の鑑です(;_;)
    たくさんの人間の強さがつまった、漢気あふれる素晴らしい舞台でした☆ぜったいDVD買います!素敵な舞台をありがとうございました。

  • 満足度★★★★★

    楽しめました
    初日から2公演観劇させていただきました。

    幕末モノといえば、小難しくて、なんだか頭が疲れました・・・となるモノ
    が多いような気がしてましたが、笑いもあり、でもクライマックスは涙もアリで
    予想以上に楽しめた舞台でした。
    (展開がわかってるのに、クライマックスは涙してしまうんですよね。)

    オープニングも今まで見たことないカッコよさで、でも、ストーリーを感じさせる
    構成になっていて、素晴らしかったです。

    役に関係なく、出演されてる役者さん、みなさんが主役のように、
    しっかりした演技をされていて、まったく、飽きることなく芝居に入り込む事が
    できました。

    アフタートークも楽しく、終了後、ロビーにほとんどの役者の方が出られてて、
    それも、びっくりでした。(ユージさんが出られてなかったのは、ちょっと寂しかったです。)
    2公演とも、他の約束の時間が迫っていたため、何人かの役者さんと
    お話ししてみたかったのですが、お話しできなく残念でした。

    明日は、もう、千秋楽。完売のようで、すごいですね!

    東京まで、観劇に行ったかいがありました。
    本当に、素敵な舞台でした!

  • 満足度★★★★

    久しぶりの
    この5年間で99本目の観劇となります。そして、久しぶりの歴史物でしたので、それなりの感慨と期待とが混じり合った気持ちで出かけました。
    結論から言って、「それなりに面白く観ることができた」。そんな感想です。
    幕末という日本の激動期にあって、名もないものに視点を当てたところは、その意気を感じることができ、その思いは劇中の演技にもうまく取り込んでいけたのではないでしょうか。
    現代から見れば、当時の武士達の行動や判断は制約があることは当然。その中にあって、必死で生きよう、生き延びようとしている登場人物も、それぞれに個性を持たせて、さまざまな角度から楽しむことができました。
    最近、よく「人は2度死ぬ」という言葉を耳にします。肉体が滅んだとき。そして、その人についての記憶を持つ最後の1人が死んだとき。最近、似たようなことを考えていたので、それが鮮明に印象づけられました。
    役者さんも、それぞれの個性を生かして、みな好演。
    時代ものを敬遠している私にとっては、ちょっと「食べず嫌い」を払拭できた1日となりました。

  • 満足度★★★★

    思った以上に良かった
    普段舞台演劇を見ないので、新鮮に感じた。
    休日昼間の公演、客席はほぼ満席と思われる。年齢層は女性の方が多くやや高め。

    舞台道具、衣装、オープニングの映像、など凝っていて、しっかりしている感じがした。
    再なので、良い台本だったのではないか。
    話に引き込まれて、エンディングは感情がこみ上げてくるお客さんが多かったかも。

    アフタートークイベントといったちょっとしたサービスも良かった。

  • 満足度★★★★

    くるものがある
     ソウモウケッキと読む。舞台は1922年(大正11年)に、1人の新聞記者が、高杉晋作が創始したことで有名な奇兵隊の生き残り、浦部 五郎に、その内実を訊ねるという設定だ。名もなく歴史の闇に溶けていった庶民勇士へのレクイエム。(追記2014.12.8)
     

    ネタバレBOX

     草莽とは、草原を指すが、転じて民間、民間の士を表すのは、今更言う迄もあるまい。が、念の為。最近、日本語が碌にできない人が多過ぎるからにゃ。そういう自分にした所で大したことは無いのだが。
    閑話休題。で、五郎の語るのは、奇兵隊草創期である。当然、幕末だ。明治元年迄あと5年の文久三年(1863年)、安政の大獄で吉田 松陰を失った長州は、高杉らが台頭、御殿山に建設中であった英公使館焼き討ちなどの行動で攘夷を示す。然し、藩内は、幕府に恭順を示すべきだ、との佐幕派も隠然たる勢力を持ち、攘夷派に反対して勢力は二分された為、藩内に於いてもいつ内紛が起きてもおかしくない状態にあった。而も、長州は、下関事件で外国との戦闘も覚悟せねばならず、幕府との関係は朝敵とされて以来最悪のものであった。四面楚歌である。このようなニッチもサッチも行かない状況で高杉の下、頭角を現して来たのが赤根 武人であった。高杉が、佐幕派との衝突の責任を問われて、奇兵隊から外されると、統率を任されたのが、赤根であった。然し、武士でもない所から成り上がった赤根が、自分より上位に就くことを山県 有朋は嫌う。
    今作では、この確執が、赤根は冤罪と知りながら、幕府の攻撃に晒される長州を離れたとして罪に問い、斬首刑に処す、という解釈をしている。彼と共に、馴染みの店に居た3人の隊士、修造、伝之助、仙吉も共に処刑された。
    奇兵隊きっての腕っこき、伊之助が、命に代えても守ると約束した赤根を助ける為に、斬首時に刑場へ到着。然し、間に合わなかった。それでも未だ命のあった友人らを助けようと奮闘するが、多勢に無勢、終に斬り殺されてしまった。止めを差したのは山県である。腰ぬけの五郎も、流石にこの時、腰の物を抜いた。だが、姉と断末魔の伊之助に、語り部として残るように赤根と約束したことを指摘され、生き残ることを決意。その後、奇兵隊を抜け、生き残りを図ったのである。五郎が、特に称揚したのは、名も無く死んでいった勇士、伊之助と皆に好かれ裏切り者として殺された赤根のことであった。
    まあ、草莽の志は、己の中にそのような思想を持つ者にしか分かるまい。一般的に言われる「英雄」というのは、下衆レベル迄自らの精神を落とした人間に過ぎないが、その程度の下衆を喜ぶ手合が多いのだ。草莽とは、自らの命を賭けて義の為に闘う者の謂である。
  • 満足度★★★★

    草莽崛起
    内容も解りやすく面白く感動しました
    観る席によって伝わり方も違い楽しく過ごせました
    終演後には役者さん達ともお話できて遠方から来て良かったと思いました
    今日、もう一度観劇させて頂くのを楽しみにしてます
    千秋楽まで無事に公演が成功しますように祈願しております

このページのQRコードです。

拡大