アベンジャーズ 公演情報 アベンジャーズ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    ヒーローの熱い語り、傑作かも。
    会話劇って、本当にだべりに終始しました。全員黒い礼服姿で。先輩から集合をかけられてレジェンド大戦に参加したとか、ヒーロー大戦の時には声をかけなかったメンバーがいたとか、ヒーローとしての会話が爆笑ものでした。終盤のヒーローの引退についてだけ、創作モノとしての終焉の話になったところだけ微妙。面白かったので台本と生写真セットを買いました。どうなっちゃうんだろうと思っていたゲストのエクスクエストメーンは浮き気味というか、本当の先輩で、皆、かしこまっていたのは微妙な愉快さでした。

  • 満足度★★★★★

    素晴らしい
    技量のある役者のみの会話劇。素晴らしかった。
    会話劇なので、ここに1人でも技量のない役者が混じったらとたんにつまらなくなるだろうなという感じだった。

    話の内容も、ヒーローに疎い私でも面白かった。
    観ている時もそうたが、終わって話を思い出した時に、じわじわと話の深さや趣などが滲み出てくる…そんな芝居だった。

    是非、同じキャストで公演を年1くらいでやって頂きたい!
    それほど素晴らしい舞台だった。

  • 満足度★★★★

    さすが!!
    さすがカプセル兵団!ネタとして、ヒーローの苦悩はあっても“ヒーローのぼやき”そうそうあるもんじゃない!!いつもと違う力みのない会話。たまにはこういうのもいいんじゃないかなと思いました。

  • 満足度★★★★★

    ヒーロー愛
    劇団として初見。
    これは面白かった。

    からくりサーカスの舞台版をやっているとこという認識でしたが、取り合えず今回のでヒーローモノの扱いはお手の物なんだろうなと。
    ヒーローモノへの愛さえ感じた。
    次に予定されている笹塚のヒーロー、ササヅカイン2が香ばしく面白そう。

    会話劇と言うことで、動きの激しい本公演とは一線を隔す様。
    開演前、過去の公演の映像が流れていましたが、本当にバシバシ動いていた。

    だが、この動きの無いのが面白い。
    ヒーローの葬式と言う一場面モノとしての題材の勝利。
    ヒーローモノのあるあるが織り交ぜられていて、結構ディープな感じなんだと思いますが、「子供の頃見てた」程度で十分笑えるのが素晴らしい。

    ネタバレBOX

    何気にタバコを本当に吸いながらの喫煙所の雰囲気作り良かった。
    臭いのある芝居。
    ※非喫煙者の為にマスクのサービス有り。

    自分はゲストのX-QUESTのトクナガヒデカツさん回狙いでした。
    数合わせではないと思いますよ(笑)
    あの一瞬で汗だくになるのがX-QUESTクオリティだったと!
    こういった日替わりゲスト部分って扱い間違えるとだらけるだけになってしまう事もありますが、有りだったと思う。
    それで来る初見の客もいるので重要だ。
    まぁ、だらけたっぽい雰囲気はあるけれど、手を叩いて笑うだけの面白さはあった。

    会話劇としてはある程度テンポがあった方が良いと思う。
    長台詞過ぎたとこが1、2箇所くらいあったかなと。
    と言っても1、2箇所だからなぁ。
    自分で難癖の部類に入ると思ってしまう(笑)

    病欠の代役で入った青木清四郎さん、良かったと思う。
    最近、そんなの多いな。。くれぐれも皆さん、体調お気をつけて!
    降板の発表は4月21日付けになっていましたが、どれくらいの練習量だったんだろう。
    現代ヒーローのちょっとちゃらい感じ、それっぽくて好きでした。

    物販で「燃えよ映画魂!&燃えてヒーローショー」のDVDを買ったら対応してくれたのが青木さんでした。
    (一番気になったのはササヅカインでしたが、これは夏の公演に向けて上映会もあるみたいなので)
    握手をして〆てくれましたが、あ、ヒーローショーっぽくて良いね!
  • 満足度★★★★

    ラッキーな期待はずれ
    ヒーローものと聞いていたので、「ああ、アクション中心の活劇なんだ」「かつて後楽園遊園地で見た○○レンジャーを、ちょっとだけ大人の会話を入れた程度か」と、たかをくくり、期待もせず(劇団に失礼)、八幡山に向かいました。また、同行してくれた田中さんにも「あんまり今回は期待しないほうがいいかも」とか「なんか日替わりで俳優が好き勝手にストーリーをいじくるみたい。よほどのことがないかぎり、毎日どんな劇になるかわからない企画は、たいがいうまくいかないものだし」と、言い訳の先発をしていました。

     さて、劇を観た印象を。一言で言えば、「期待(もちろんマイナスの)を裏切り、よかったよかった」、です。
     アクションは皆無、チラシにあったように、現役の、引退したヒーローが、先輩の葬式に参列した際の会話劇です。そのやりとりが、実に巧み(脚本も役者の演技も)で、会場も笑いの渦に。
     喪服姿のダンディなヒーローたちが、それぞれに個性的であり、それをうまく生かした演出も心憎いかぎり。
     期待していなかった分だけ、さらに楽しみ倍増といった感じがしました。

     役者も、そして観客も一体となって楽しんだ、約2時間の公演、好演。
     とくに「ゲスト」なぞ呼ばなくても、それだけで私は満足でした。

  • 満足度★★★★★

    男ならでは
     映画の「アベンジャーズ」は観ていないのだが、映画との引っ掛けとか。何れにせよ、アメリカのヒーローも登場し、日本のヒーローとの丁々発止が、よく出来ている。また、日本のヒーローたちも、活躍した時代毎に、往年の、中年の、若いの、と三世代の様々なタイプに分かれ、その時代の価値観、メンタリティー、行動様式迄浮き上がらせる見事なものだ。エンターテインメント形式の文明批評と言えるかも知れない。

    ネタバレBOX

     それぞれの役者が、時代の衣装を、雰囲気を見事に表現している点で役者陣の演技が光る。更にヒーローの宿命、その哀歓をもしみじみ滲ませての演技、シナリオ、演出であった。ラストでは、ロートルだと引退しかけていた往年のヒーローが、次元の裂け目を見、強大な敵の力を見て、血を滾らせ戦闘に赴く、という幕切れも見事である。基本的なスタンスがドライなので、逆に、繊細なペーソスなど、人情の機微が良く出ている。
     本編の後、伝説のヒーローと銘打って、日替わりゲストを招いてのイベントがある。こちらは、ゲストによって、内容、時間など大幅に変わる模様だ。
  • 満足度★★★★

    昼の回観劇です
    笑えましたー(^^)
    ヒーローものが嫌いでない(好きな方とは言いません)人には、
    お薦めいたします!

    (70分を基本としてゲストの使う時間がプラスされます(^^)

    ネタバレBOX

    説明は嘘です(^^)
    先輩ヒーローの葬式に集まった日本のヒーロー達の会話劇です

    映画「アベンジャーズ」の設定を用いて、
    なんとか次元の穴を塞いで地球の危機を救った米国が、
    日本のヒーローにも参加を呼びかけてるという話。

    これがまぁ細かい作りで、いちいち笑わせてくれるんです。
    平たく説明された各ヒーローの設定も笑えるのだが。
    ちゃんと憲法9条の話に、
    日本の軍隊設定なんかもリアルにちゃんと説明したりして。
    すっごく出来が良い!

    光の国からの警備隊の方の原住民への接触マニュアル話とか(^^)

    また世代がズレてるのを皆同じ喪服スーツで表すのに、
    古参はダブル、古めの方は2つボタン。
    最近の方は3つボタンで、米国さんはおしゃれな3つポケットと。
    うまいなぁこーゆーところ→好みです!
    またそーゆー喪服なのに、皆変身道具は身に着けてるんです(^^)。
    ベルトにブレスレット、
    M78星雲の方はさりげなく胸ポケットに変身用のペンさしてるし(^^)。
    使いどころがにくかったー。

    今回のゲストの方(死んだはずのヒーローの先輩役です)は、
    自分がハマッテル「人狼」ゲームして盛り上げてくれました(^^)。
    夜の回は観客の皆様も参加して欲しいとのことでしたが、
    参加された方、楽しめましたー?。
    (ちなみに昼は人間の勝利でした)

    個人的には川崎にいる天体戦士の話もして欲しかったかな(^^)
    (ご当地ヒーローはまとめて話してました)
    (夏の作品でのご当地ヒーローもの”ササヅカイン2”の宣伝はしてました)
    (熱いな笹塚、アニメでは魔王様もバーガー屋でバイトしてるし(^^)。

    開演前までは、過去作品の紹介DVD投影してました。
    上手な繋ぎ方ですよね。

    舞台が葬儀場の喫煙場という設定で役者さんがリアルに煙草吸うからと、
    開演前に注意とマスクの無料頒布されてましたが。
    ”オキシーダー”を煙草代わりに使用するという案は出なかったのかな?
    ちょっと残念でありました

    オチは、アベンジャーに参加するものしないものでの別れがあるのですが。
    再び次元の穴が開き、
    でてきた大量の敵を見てヒーロー達は戦列に復帰してゆくのでした・・・。

    終演後は出口でササヅカインがお見送りしてくれました(^^)

    ほんと細かい、いろいろサービスいいなっ!

  • 満足度★★★★

    ヒーロー論を熱く語る男達
    ヒーロー達の会話劇、前回舞台がカプセル兵団の「動」だとすれば今回は「静」、こういう芝居もできるのだなあ、とかなりの長台詞をなんなくこなされる演者の皆さんに感心でした。ゲストパートはもう舞台そっちのけでしたが、腹を抱えて笑わせていただきました。

    ネタバレBOX

    冒頭の暗闇の中での轟音、轟音、轟音、から一転して
    喪服姿のヒーロー達が勢揃いしての会話劇、

    (自分が子供の頃全然特撮ものを観ていなかった為)
    序盤の特撮ヒーロー小ネタはあまり拾えなかった
    (まわりの雰囲気で笑うぐらい)でしたが、

    敗戦国日本、憲法第九条により軍隊を持つ事ができない日本だからこそ
    「特撮ヒーロー」がここまで流行った、
    日本とアメリカのヒーロー観の違い、
    など、脚本家の方、演者の方の特撮ヒーロー論のようなものに
    聞いていて納得させられるものがありました。

    後半、ゲストを迎えてのトークパートでは、
    今までの演技部分は忘れてTVのバラエティー番組ノリの
    演者さん達のネタばらし大会になっていましたが、
    小屋の暑さも手伝ってかかなり笑わせていただきました。

    そして最後に往年ヒーローのちょっとしんみりするような
    話で締めるなど、特撮ヒーローをネタにしたいろいろな事を
    大人達が本当に語り合っているようで
    ほんと静かな会話劇なのになぜか引き込まれるものがありました。


    舞台開演前に「演技の都合上、タバコを実際吸うので」のくだりから序盤まで、
    「お芝居なのだから実際タバコ吸う必要ないんでは?」
    と思っていましたが、だんだん話に熱くなったり、
    しんみりしたり、タバコ部屋か楽屋か、というような
    大人達の語りにはやはりタバコが合っているなあ、
    と最後には納得させられました。


    あと、ゲストパートでそれまでの芝居と空気が一変しちゃうのは
    劇としてはどうかと思いましたが、
    1. 開幕からずっと語られる「先輩ヒーロー」という名前だけの存在
    2. ゲスト(先輩ヒーロー)参加
    3. 後半 ここでは「先輩ヒーロー」=ゲスト という認識になるので、
      1.とのギャップが観客の(主に笑いの)ツボになる
    という事まで狙ってゲストのトークパートを入れてるんだとしたら
    「考えてるなあ」と思います。


    ただ、子供が観覧していたのですが、
    あの子はきっと最初から最後まで完全に置いてけぼりを
    食っていたのではないか、とちょっとかわいそうでした。
    (動きあふれるカプセル兵団を期待してきたのか、
    ササヅカイン?を期待してきたのか)
  • 満足度★★★★★

    地球を守るヒーロー達
     ヒーローは死なない と言われる中 ヒーローが死んだ。。。
    葬式に集まったヒーロー達が語りだす 様々なヒーローの思い、姿。
     会話劇 とありましたが 動きもありました。 アクションなどはないけれど
    しみじみした大人の会話など、見せてくれます!

     いまどきヒーロー 中年ヒーロー 自分の年代にあてはまるヒーローがいるはず。 私は中年組に感情はいっちゃいました。

     この舞台は日替わりゲストあり という事ですが 
     日替わりゲスト様の入った時の 皆さまの楽しそうなお顔、楽しい!という感じがつたわってきましたよ。
     少しせつない系と 爆笑系 クスっと笑える そして考えさせてくれるいい舞台でした。

このページのQRコードです。

拡大