黛(まゆずみ)さん、現る! 公演情報 黛(まゆずみ)さん、現る!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-15件 / 15件中
  • 満足度★★★★

    興奮しました
    なんか舞台を見て泣いたり笑ったりというんじゃなくていやおうなしに体験させられるみたいなおそるべき引力がありました。ただ同じ空間を共有して空気が伝わるとかじゃなくて。

  • 満足度★★★★

    たまらん
    佐藤佐吉演劇祭作品、ナカゴー初見。

    いやはや、面白かった!これぞ俺が好きなコメディの形の一つだ。至って普通な、友人を思いやる友人という導入から始まり、でも壇れいが出てきた辺りから完全に虚構の世界に。駅でのシーンの段階で少しずつ不条理な香りはし始めていたのだが、ここまで見事な形として現れるとは!

    役者さんがとにかく皆素晴らしかった・・・!個人的には乞局墨井鯨子さんの大ファンなので「海行かないー」のバカバカしさは現時点で今年No. 1。ナイロン100℃菊池明明さんもすごく好きで、まさか壇れいとして出てくるとは。しかも演じ切れていたし。

    そして何といっても髙畑遊さんに超惚れてしまった。声が良い。演技も良い。もっといろいろ観させてもらいたい。

  • 満足度★★★★★

    ダダダダダダダン!レイ!
    ナカゴー観てると、シーン長っ!と感じることがよくある。ストーリーの停滞に繋がる長さ。タランティーノの無駄話みたい。ストーリーよりディティール重視なのかな。女子をはじけまくらせたいという。
    仏映画「ウィークエンド」の延々と続く渋滞シーンを思い出す。
    そんなときの観客の反応が様々なのが可笑しい。置いてけぼり喰らって寝る人、バカ笑いする人、あ然とする人、、、。
    Tシャツ、へんなイラストを後ろにワンポイント欲しかった~
    黒色購入しました~

  • 満足度★★

    黛(まゆずみ)さん、現る!
    若い女優さんが走って暴れて、汗だくになって、ぴちぴちの頬を紅潮させているのが可愛らしかったです。

    ネタバレBOX

    檀れい役が「ダンレイ!ダンレイ!」って叫ぶのには笑いました。
  • 満足度★★★★

    イキオイ溢れるチカラ技
    字義通り・比喩的の両方の意味で「チカラ技」。
    某女優を(キャラはともかく)本人として登場させたかと思えば別の女優を実在の女優役で登場させたり、な発想と、ストーリーの軸が徐々にシフトして行く「B型的」な構造が独特で面白い。
    また、コメディではありながらも、考えようによってはサイコホラーでもあり、しかしそれを殆ど感じさせないのは全体を貫く「イキオイ」か?(笑)

  • 満足度★★★★

    初見
    はじめてのナカゴー
    はじめての王子小劇場
    で、内容もよく分からないまま見に行きました。

    すごく笑いました。(隣の方が大笑いしていてつられたということもありましたが・・・)
    ストーリーは説明し難いというか、前半はまあ単純なストーリーで、簡単に物事が運ばれ、簡単に事件というか中心的話題が解決してしまって、あれ、これからどうすんの?という感じになります
    で、そのあとの展開がすごい

    ネタバレBOX

    中盤以降、もう舞台の上がだんだんハチャメチャになっていく。で、ぐいぐい引き込まれる。

    以前にも拝見したことがあるのですが、菊池明明さんステキですね。これから先生きていく中で「壇れい」でこんなに笑うことはないでしょう。この壇れいの偉そうな感じとかハチャメチャな感じとか周りの反応とかがとても面白いのです。

    その破壊力のある壇れいが出てきたあとは面白いだけではすまなくて、気味が悪いんです。
    宗教的な儀式とか、集団の同調とかが描写されて、
    笑いながらも「なんか気持ち悪いな」
    という不思議な気分になりました。

    なにが起きたのかよくわからないながらも、満足して劇場を出たのでした。
  • 満足度★★★★★

    好きです。
    やっぱり面白いナカゴー!
    面白すぎてツボすぎて、もう何も言う事は無い。
    念願のTシャツ購入!!

  • 満足度★★★

    看板女優
    ナカゴーらしいノリなんだなと。パワフル。

    ネタバレBOX

    黛さん(佐々木幸子)ら4人が、カムヰヤッセンの元看板女優のストーカー被害を慮って訪問する。カムヰヤッセンの現看板女優(甘粕阿紗子)や壇れい(菊池明明)も加わったところで、元看板女優の心の傷が痛み出し…。

    女の会話のおかしさに始まり、壇れいの破天荒で舞台を沸かし、墨井鯨子のトンカチ乱舞でドッタバッタ、んで元看板女優から黛妹の思い出を追い出すため民族儀式なパフォーマンス…クドいってくらいの展開も楽しめて良かった。

    黒衣(飯田こうこ)良かったよ。
  • 満足度★★★★★

    すごいものを、みた。
    傑作。

    ネタバレBOX

    あれだけ動きまわっても、息も乱さず、ほとんど汗も出ていない佐々木さんにびっくり。
  • 満足度★★★

    みました
    都電もなかは梶原停留所近くの本舗明美で買えますよ、通販もあるかもしれない。おいしいですよ。

  • 満足度★★★★★

    しびれました。
    菊池明明さんの破壊力にしびれました。
    後半も凄くて面白かったけど、今回の芝居は菊池明明さんの破壊力に恐れ入りました。

  • 満足度★★★★

    カムヰヤッセン公演、観てえよ!笑
    すごくおもしろかったから、彼女を誘ったんだけど・・・反応真っ二つ(堪能した、って点は同じなんだけどさ)。

    ボクが笑ったところで、彼女が涙を流して。。。

    大一番を前にナーバスになってるのかと思ったんだけど、公演後、話を聞いたら「私は、祖父江さん(墨井鯨子さん)や主人公(髙畑遊さん)のような体験をしたし、気持ちも痛いほどよくわかる。一所懸命なんだよー。一所懸命なんだ!」って。

    この芝居を一人で観たときは「やっぱナカゴー最高だよなあ。細かいところまで、よく練られてるし・・・役者さんの吸収力&反応が凄くて鋭いのかなあ・・・ライブじゃないと伝わらない芝居ってやっぱイイなあ。でも、好き嫌いありそ(笑)」としか思わなかったんだけど、言われてみれば・・・確かに・・・泣けないこともない。いや、この『黛さん、現る!』を観て泣いてる人を見て、その心情を慮って泣く、というべきか。

    ま、堅苦しいことを書いちゃいましたけど。


    肩の力を抜いて、ぜひ!!!


    ボクは、爆笑!

    連れは、号泣!

    そういう要素を持った作品です。


    ・・・って、「どんな芝居なんだい!」ですな(笑)


    ネタバレBOX

    冒頭の会話の「間」がイイんだよなあ。絶妙だよ、コレ。

    それから後は、登場人物の誰にピントを合わせてもオモシロイ!

    ボクは、一回目は甘粕阿紗子さんに(彼女の場面場面での移り変わり&身体表現は見逃せましぇん!凄い!)。2回目は、墨井鯨子さんに(憑依します)。

    きっと菊池明明さんでも(登場してから数分間繰り広げられる菊池さん⇔その他大勢の掛け合いは、もう笑うしかないよ!)、髙畑遊さんでも(唯一無二)、佐々木幸子さんでも・・・金を捨てたつもりで篠原正明さんにピントを合わせてもイイと思う!笑

    勢いとノリだけのようにみせて・・・いろんな計算のもと組み立てられてます。菊池さんの場面ですら、かなり練られてるはず・・・たぶん。

    座席は・・・どこでも良いような気がする。

    女優の汗をかぶりたけりゃ前方2列。臨場感、強烈です。

    本編だけじゃなく、端の方でも細かい芝居が為されているので、全体を観たけりゃ後方席、なのかなあ。 ま、お好みで。

    あっそうそう。新Tシャツ、すげー好き(笑)



    それはそうと・・・あのスイカはどうなった?笑



    ・・・電気あんま、したなってもた。2秒だけなら、してほしい。。。


    ゴメンヨ。




  • 満足度★★★★★

    これはもの凄く酷い! 酷すぎ!
    いい意味で「酷い」。
    ただし、人によっては、悪い意味で「酷い」となることも…。

    それは計算づく。

    フライヤーのイラストぐらい酷く気味悪い展開。

    ネタバレBOX

    パッと見、薫(かおる)さんかと思っていたら黛(まゆずみ)さんだったのね。
    と、いうどうでもいいことから書くけど。

    まあ、とにかく酷い、めちゃくちゃだ!
    「酷い」も「めちゃくちゃ」も大変な褒め言葉なのたけど、伝わるだろうか?
    だけど、文字どおり「酷い」「めちゃくちゃ」じゃないか! と怒り出す向きも当然あろう。

    前半のダラダラしゃべりがとにかくウマイ! 
    ホントに台詞の重なり具合とか、うますぎ。

    でもダラダラしていく。
    カムヰヤッセンの新旧看板女優の登場というのは、軽いギャグを噛ましただけかと思いきや、意外と最後のほうまで引っ張る。この感覚は凄いと思っていたら、金麦片手に、ダンレイ(……檀れい…)の登場だ。「えっ?」と思うけど、ダンレイ。
    もの凄いテンションで偉そう。
    そして、ストーリー的には、目下の問題点はあっさり解決してしまう。

    それからの展開がもの凄い。
    まるで後先考えてない。

    演劇でしかできない作品。
    これはナマでしか伝わらないだろう。

    もの凄くしつこい。汗みどろで金槌を振り回し、大立ち回りを繰り返す。いつになったら先に進むのかと思っていても、いつまで経っても大立ち回りなりだ。
    終わりそうなのに、また元に戻る酷さ!

    そういえば、前に観た『ダッチプロセス』でも「死ぬのが恐い」で延々続けたことを思い出した。今回は「海に行こう」に対して「帰る」というだけで延々。
    さらに全身に力を入れて「出て行け!」を延々。

    この繰り返しが、気味悪いほど、延々延々延々と続く。
    もう嫌悪感しか漂わないぐらいの延々、延々、延々……。

    でも、役者たちの動きを観ていると、かなり計算されている。
    人員の配置やフォーメーションがしっかりしている。
    舞台の上にいる、ということが常に意識されているのだ。
    これは凄い。もの凄くしつこいけど、凄い。
    しつこいのに、凄い、なのだ。

    とにかく、
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    「海に行こう」「帰る」
    これぐらい、いやこれ以上延々と続くイメージ。

    このクドさは、万人向けではないだろうが、中毒性はある。
    タバコが身体に悪いとわかっていながらやめられない感じ。は、違うか。

    最初に登場した女4人(佐々木幸子さん、鈴木潤子さん、墨井鯨子さん、田畑菜々子さん)は、冒頭に書いたように、とにかくみんなうまい。ポンポン台詞が出てきて重なって、どーでもいい会話が弾む。
    特に、二時間しか寝てなくてバイトに行く予定でケーキを食べに来ただけの、墨井鯨子さんの、執拗さはなかなかだ。
    さらに、ダンレイ(笑)・菊池明明さんの、登場で舞台の空気が一瞬にして変わる様子は見事! そのあとの傍若無人で、お下品で、偉そうな態度も素晴らしい。
    カムヰヤッセンの元看板女優(笑)の高畑遊さんの、「出て行った後」の表情や、カムヰヤッセンの今の看板女優(笑)・甘粕阿紗子さんの、ダンレイ登場以降の表情もなかなかだった。
    大立ち回りでは、全員が、誰一人、休むことなく、どの人を見ていても面白かったなー。相当練習したんだろうなー

    ナカゴー、気持ち悪いけど好きになりそう。
  • 満足度★★★★

    ダダダダ…
    こりゃあ大変だ(笑)
    これから観る人は精のつく物を差し入れて上げましょう。
    ただね、去年の「ダッチプロセス」がつまらなくて、
    なぜ今回は面白く感じるのかロジカルに説明できないんだなぁ。
    申し訳なす。
    佐々木幸子にエロスを感じたのは僕だけだろうか?

    ネタバレBOX

    あれは檀れいじゃなくて真矢みきだ。
    そしてあの顔は卑怯だ(笑)
  • 満足度★★★★★

    らふとで観て面白かったという人は・・
    今回もきっと気に入るんじゃないカナ・・と。

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