満足度★★★★
おもしろかった☆
もう公演からかなりの年月が経過してしまっていますが、書きます。
舞台を普段あまり観ない人にもわかりやすく楽しめる作品だったと思います。
笑えたり、感動できたり、ちょっと考えさせられるところもあったり。
アップダウンさんが出演されていたのも個人的にはポイント高かったかなw
満足度★★★★★
楽しかった♪
見てて元気になれるお芝居でした☆
友達に連れられ乗り気ではなかったのですが、入り込んでしまって、次回も是非観てみたいと思いました。
舞台に興味が無かった私が自分でもビックリです。
満足度★★★★★
素で楽しめました!!
今回は、アニメキャラでの劇。。。大変わかりやすくて楽しめました♪
いつも、最後に何か考えさせられるキーワードもありつつ、人生の参考にさせて頂いています♪
毎回、足を運ばせて頂いてますが、考えずに楽しい気分&元気にさせてくれる劇団です★
私の観劇のきっかけはフォービーズです!!
落ち込んだときや、元気の無い時には、1度フォービーズの劇を観てくださーい♪きっとそこから何かが、始まりますから。。。
満足度★★★★★
今までで最高!
これまで、様々な演劇を見てきましたが、これがダントツの1番でした。
友人に誘われ、時間があったのでふらっといった劇団で、こんなにも感動するとは…!
歌やダンスはもちろん、吉本の劇団だということもあってか、終始散りばめられているクオリティの高い笑い。
さらに!最後にはきっちり泣かせちゃうなんて…。
次からは、私、1人でも行っちゃいます!
名も知れられていない劇団の演劇なんて…と思っていましたが、
考えが変わりました!
フォービーズさん、私の演劇観を変えてくれてありがとうございました。
満足度★★★★★
☆★初フォービーズ★☆
大分遅くなりましたがカキコします。
初めてフォービーズ見に行きました。
大学で演劇を一緒にやっているアタシの友達に前から「面白い舞台見つけたから行こうよ!」と誘われてたんです。辛口な友達が面白いって言うくらいだから面白いんだろうなと思ったんですがなかなか見にいけなくて・・・
でも今回はやっと見に行けた♪
感想は・・・
面白すぎる!絶対にここは有名になると確信しました。吉本興業というのでお笑いを想像していったら芝居としてもアタシが見てきた数ある演劇の中で1番でした。もちろん笑いもたくさんあって笑ってちょ~~~感動して。これこそエンタテイメントだと思います。
すいません今思い出して興奮してきました。これは本戦出場決定ですね!!
今まで見に行ってなかったのが悔しいです。また11月も見に行こうっと♪
満足度★★★★★
みなさんステキでした☆
気になる劇団員の方が所属してる事がキッカケで、第3回公演から観させていただいてます。
みなさん個性的な方々で、各々が“自分の色”を発揮していて“今回はどんなキャラなんだろう??”って毎回楽しみです♪
それに、ただおもしろいだけぢゃなく感動する場面もあって、特に前回・前々回の作品ではホロリとしてしまう場面があり、良い意味で裏切られたカンジでした(∩∀`*)
毎回期待に応えてくれるので、今ではフォービーズの大ファンで、3ヶ月に1度の公演が待ち遠しくてなりません!!
次回は“妄想男”のお話とゆう事で、みなさんどんなキャラで活躍するのか、既に楽しみです(w´∀`w)
まだ行った事がない方は是非!!1度観劇してみて下さいヽ(^∀^*)ノ
満足度★★★★★
えんたーていんめんと
今回の作品は、笑いあり、涙あり、ダンスありのフォービーズらしい作品でした。
初めて見る人も絶対に楽しめると思います★
次回作も楽しみでなりません(*´∀`*)
満足度★★★
真っ向勝負
フォービーズの最新舞台、「夏海とツバサの離婚旅行」初日の舞台を
見てきた。この劇団の舞台には初回から全ての公演に足を運んでいるが、
今回の舞台は、もっともフォービーズらしいカラーの真っ向勝負の舞台づくりだったと思う。個人的には以前の公演「サトル☆コンバット」の、現代の
教育をヒーローもので風刺した深みのある脚本がお気に入りだったが、
万人受けするには、今回の舞台などがちょうどいいテイストなんだろう。
フォービーズの舞台の全公演を通して見た人が他にもいるなら、この劇団は試行錯誤の繰り返しで、意外と戦略家な一面があると分かるだろう。
「10年後の夫婦に子どもがいないのがおかしい」や「テレビ的なものを
目指したが、テレビを見ない人は分からない」などの批評は、ただの
揚げ足取りの「木を見て森を見ない」感想に過ぎない。ただひたすらに
エンターテイメントを追求しているこの劇団には可能性を感じる。次回の
公演はまたどんな2時間の夢を見させてくれるのか。期待値は底知れない。
満足度★★★★★
マジで最高でした☆
フォービーズにハマってからもう2年以上経ちました(*´∀`*)いつも公演をめっちゃ楽しみにしていますっ!!
今回も本当に楽しかったです!!フォービーズの力をフルに出してましたね(●>艸<)
ラストではボロボロに泣いてしまいました(*ノД`)
フォービーズは演劇を初めてみる人にも親しみやすく、脚本も分かりやすく誰でも楽しめる、まさにエンターテイメントの劇団です☆彡
また次回公演も楽しみにしてますよぅ(*´ω`*)
満足度★★★★★
行ってきました★
フォービーズの舞台を観始めて今回で3回目。
演劇は好きだけど、あまり観に行く機会がないのは、何だか『演劇独特の雰囲気』に行くだけで緊張してしまうから。
でもフォービーズはそんな気分を無くしてくれる、他の劇団とは違う雰囲気があります。
もちろんコメディだったり、シュールだったり、考え深い舞台などもたまには観るし嫌いなわけではないけど、気を張らずに観れるこの劇団が好きです。
今回はフォービーズの提示する『テレビ的』という要素プラス『アニメ的』な要素も入っているとのことで。
そのせいか、いつもに増してわかりやすい内容だったり、簡単なんだけど共感も出来てのめりこみました。
役者さんと一緒に 元気になって・落ち込んで・恋して・感動して。
終わってみたら確かに『恋愛漫画』を見たような気持ちだったかも。
途中途中のダンスや、演出方法も私は好きな劇団です。
演劇初心者にも観やすいし、演劇好きな人にとっても他の劇団とは違った雰囲気の舞台だと思います。そして何より子供から大人までの層のお客さんが楽しんでるのが印象的でした。
次回も観に行きたいと思っています!!
満足度★★★★★
主婦です。
私は結婚8年目の主婦です。
いつもフォービーズを見るのを楽しみにしています。
私はドラマや映画は大好きですが、
あまり演劇に行く機会はありませんでした。
だって演劇ってターゲットが妙に狭くないですか?
友達に誘われて、たまに行く位。
行ったところで戦争がどうだの、自由だ友情だと教えくさいですよね。
だから私は家でゴロゴロ、子供のこぼすゴハンを拭きながら、
ハハっと笑えてほろっと泣けるドラマが大好きです。
フォービーズってすごくそういう人のために
舞台を作っていると思います。
今回はマンガを意識したシンプルで優しいお話。
結婚するとだんだん新鮮さは無くなっていって、
でも心の中に恋する気持ちも残ってる。
旦那を好きじゃなくなった気がしてても、
浮気なんて絶対して欲しくない。
そんな心をうまく描写していたと思います。
このお芝居から夫婦愛に対する新鮮さはもちろん、
青春時代の思い出の大切さや、これからも色んな他人と笑って生きていく
素晴らしさを感じました。
くだらなくて、イチから十まで見て感じられるTV的なフォービーズの
おかげで、私は舞台演劇に興味を持ちました。
私は舞台演劇に後世に残る芸術性など求めてません!
馬鹿馬鹿しくて幸せな気持ちになれる
こういうお芝居が大好きです☆
だからフォービーズにはメジャーになって欲しいなぁ~!
意外と私みたいな人間って日本にいっぱいいると
思うんですけど・・・。
あんまりそういう人に働きかけてる演劇って無いですよね。
日本を支える多くの主婦さんや
青春を忘れない若い人たちにオススメの劇団ですよ!
満足度★★★★
ZANSIN!
私は、千秋楽に鑑賞しました。これまで数々の劇団をみてきましたが、この劇団をみたのは今回が初めてです。吉本の劇団と聞いて吉本新喜劇のようなイメージを受け取りましたが、全く真逆のモノでした。スタイリッシュでPOPでスピード感があり、作品的な深みは感じられませんでしたが…エンターテイメントとしては最高だと思います。素直に笑ったし、素直に感動できる作品でした。批判しようにもお客様の反応が全てだと思います。子供もお年よりも楽しんでいましたから…。この劇団は、「マンガを実写化」したような作品作りに挑戦しておられるそうですが、このパッケージは新しいものだと思います。作品の至る所にその演出が施されていたように感じました。次の作品もみたいなと思える劇団のひとつでした。
満足度★
思考の停止。想像力の欠如。が持つ危険性。
『テレビ的』であることが悪いことだとは思いません。しかし、そう名乗るのであれば、劇中でテレビを茶化し「くだらねぇ」と言ってしまう、その姿勢をまず改めるべきだと僕は思います。
自分たちがリスペクト、フューチャーしているものを「くだらねぇ」と言ってしまうかっこよさや、「テレビ」は「くだらねぇ」から「テレビ的な演劇」を作る!ということだったのかなとも考えられますが、そこまではわかりませんでした。
また、当日パンフに『マンガ』というキーワードを載せていましたが、『マンガ』的な演技をやりきれていたのは一人だけだったように僕は感じました。
十を語るのに、一から十まで全てをそのまま舞台上で提示することが、「テレビ的な演劇」だとは思えません。また、「テレビ的な演劇」が気軽さであるとかそういうことなら、1時間半に収めた方がいいと思います。2時間前後の演劇が多い中、1時間半という時間には「気軽さ」があると思いますし、個人的に2時間は長く感じました。
久しぶりに「出てきただけで笑いが起こる」状態等を目にして、その「思考の停止」を良しとしている作り手側には危機感を覚えました。THE フォービーズもそのことに違和感や、危機感を感じているのであれば、もし次回公演で同じ状態が生まれた時にはその場に「つっこみ」を入れるなど、初めてTHE フォービーズを見る観客が置いて行かれない工夫がされていくことを願います。前説は過去公演でも行っていたようですし、そういうことができる団体だと思います。
そういった「何をしても、あるいは何もしなくても笑う」という、作り手側にも失礼だと思える観客も一観客であることは確かです。携帯電話など事前に注意されているものでない以上、楽しみ方の一つであり、観客は悪くありません。空間づくりや、瞬間的な対応で、印象は変わると思いますので、「テレビ的な演劇」が「何も考えずに見れるもの」「誰もが楽しめるもの」ということであるのなら、そういう観客のためにも考えて頂ければと思います。
【8/30(木)3:03】
ぴんぶぅさん よしこ☆さん のコメントを受け、以下の文を加筆修正致しました。
『テレビ的』であることが悪いことだとは思いません。しかし、そう名乗るのであれば、劇中でテレビを茶化し「くだらねぇ」と言ってしまう、その姿勢をまず改めるべきだと思います。また、当日パンフに『マンガ』というキーワードを載せていましたが、『マンガ』的な演技をやりきれていたのは一人だけでした。
十を語るのに、一から十まで全てをそのまま舞台上で提示することが、テレビ的だとは思えません。また、気軽さであるとか、そういうことなら、1時間半なら1時間半の“枠”に収めるべきだと思います。2時間は長かったです。
「何も考えずに見れるもの」を楽しんでいる観客が悪いとはいいませんが、久しぶりに「出てきただけで笑いが起こる」状態等を目にして、その「思考の停止」を良しとしている作り手側には危機感を覚えました。