5分だけあげる(終幕御礼・御感想お待ちしています。次回公演は2012年2月下北沢駅前劇場・下北沢演劇祭参加決定) 公演情報 5分だけあげる(終幕御礼・御感想お待ちしています。次回公演は2012年2月下北沢駅前劇場・下北沢演劇祭参加決定)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-20件 / 30件中
  • 満足度★★★★★

    ちゃんとした大人
    とにもかくにもキャストの演技力が素晴らしい!マチネで演技力がイマイチな舞台を観たから特にそう思った。笑
    セットも素敵だ。舞台床の段差の隙間に単行本を無造作に並べてある。物語は学級崩壊を扱った静かな破壊力のある作品でワタクシの好みのど真ん中だったので評価は高い。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    教師役の久保亜津子(向陽舎)がひじょうにいい。本当に教師に見えちゃうところも臨場感バッチリ!そして小学生を演じた今城文恵 宮川珈琲も素敵だ。
    ハセガワアユム 自身が破壊的な小学校と高校時代を送ってきたせいか、こういった闇についての描写は群を抜いてると個人的に思う。

    そうしてメッセージ的に使われる「ちゃんとした大人」という、云わば造語のようなものはこの世に存在しない。笑)  元々、人間そのものがどこかしら欠陥だらけだからだ。ワタクシが子供だった頃も大人に対して神々しい感情を抱いたことはなかったし、教師にしたって、まともな教師に出合ったことがない。そうして今度は自分が大人になったときに自分自身も含めて世の中の大人と称する人たちの子共じみた行為や言動が、当たり前のように氾濫しているのだ。

    もし仮に大人のような大人を見かけたらそいつの服を剥ぎ取ってみるがいい。笑

    ここで登場する教師も保護者も、まともな大人はいやしない。ぶっ壊れた小学校の授業参観日に裏サイトで呼びかけボイコットする生徒ら。ミサの母親とシュートの父親の不倫を知ったミサがシュートとセックスをしてしまう闇。しかしこの2人が「この街を出よう」と誓いあう行為の先には希望がある。

    既に学級崩壊したクラスの担任・梶浦はどうにもならない現況を破壊してしまおうと爆弾をしかけるが猿山のボス的存在の教師に一度崩壊したクラスをリセットする力量はない。そこにあるのは破壊だけだ。しかしそういった暴力に対して神々しく上から目線で「みんなに5分だけあげます」と微笑み、その5分の間に「感じる事よりも考えることに意味がある」とのたまい説法のような道徳を吐く姿が滑稽だ。爆弾を仕掛けた教師が生徒に対して「未来について考えろ」という。なんとも理不尽な言葉だ。笑

    こういったナンセンスコメディ的なバイオレンスが好みならドツボにハマル。
    更にトークイベントも楽しかった。意外に若宮の司会が絶妙で感心した。トークの司会としてもイケルんじゃないか。笑

  • 満足度★★★★★

    アナーキー&エキセントリック
    ストーリー全体に拡がるアナーキー感とどこか歪な登場人物達に釘付けでした。アフタートークでハセガワ氏が登場人物に共感出来ないからと言って面白くないわけじゃないと言う通りの舞台でした。また、セリフ一つ一つの拘りが感じられ、やはり「感じる事よりも考える事に意味がある」は心に響きましたね。

  • 満足度★★★★★

    小学生っぽくなくても
    それっぽいぞイマギ。で、短編の濃縮感がいいねぇ

  • 満足度★★★★★

    あまりに痛く。
    MUのお芝居を観て切り裂かれるような痛みを感じるのはいつものことで、それを楽しみに毎回足を運んでいるのですが。今回は立ち直るのに時間がかかるほど打ちひしがれて。それは何故かなと考えたら、今までのお芝居は「過去の自分の痛み」を引き出しされたのに対し、今回は「現在の自分の痛み」を直視させられているためだと気付きました。

    それをどう未来に繋げるか・これからどう生きていくか。最後列で美しい照明に浮かび上がる小宇宙のような舞台を観たときに、そのヒントに気付きました。
    これは世界を終わらせる物語ではなく、再生と希望に繋がる物語。今回も変わらず、人生を優しく肯定してくれるアユムさんの脚本に幸福を感じた瞬間でした。

  • 満足度★★★★

    充実の時間
    1時間弱の短い芝居でしたが、練り込まれた脚本と役者さん達の確かな演技に、充実した時間を過ごさせてもらいました。あらすじからもっとハラハラドキドキでパニクる話を想像していたのですが、意外に淡々とした印象の芝居でしたね。

  • 満足度★★★★

    造り込まれた作品と見た。
    観劇前に思っていたのと同じ部分・違う部分は有るにせよ,無造作に作られているかに見えてかなりの試行錯誤が有るように思いました。
    少し前,ひきこもりの話でハセガワさんがツイートされ,さっと削除されたことがあったんですが,たまたま自分も同じような意見だったりしたり,そういうところも有るかもしれないけど。
    前回の『穴』のときには,かなりどんどん流れて製作されてる?ような気がしたんですが,今回観て,構造が緻密に出来ているって感じました。
    怖いベテラン女子教師...よその国でも居るんでしょうか?ああいうタイプ。昔恐れていた気がする。またストーリーが進むにつれて子供たちが退場を余儀なくされる学校って...(主役じゃなかったの?)。

    学校がとても楽しくて有意義で,恵まれてましたわって人が案外少ないように,学校って世の中の不具合を学ぶところ?そのせい?で不登校→ひきこもりのコースに乗った人は社会適応が宜しくないのかな?
    いろいろ考えさせられる作品でした。

  • 満足度★★★★

    濃い55分
    濃い55分でした。
    出てくるキャラがみんな濃くて、で、爆弾を持ちこんだ梶浦が一番危ないのに、一番まともにみえる面白さ。
    また梶浦の、生徒自身が使う机・椅子を倉庫から運ばせたり、授業の一番最初に「みんなに5分だけあげます」といって、生徒に未来を考えさせたり(想像させる)する、教育方針はわからなくもないし。
    ただ、爆弾を持ち込んでまで何をしたかったのか、何故そこまで至ったのかが、もう少し欲しかったかな。

    ネタバレBOX

    今城さんの小学生姿が、リアルに似合いすぎる(笑)
  • 満足度★★★★

    ぶっ壊れた学園モノ
    濃い50分。

    センスの良いセリフとしっかりと笑いもおさえていて満足した。簡素な舞台セットながら学校や生徒、親(大人)、地域の抱える陰をじわじわとかつ急激に描き出す独特の演出とうまい演技。率直に良い公演だった。

    今城文恵の演技と声が魅力的だった。

    ネタバレBOX

    本編後の短編映画「密会」も見ごたえのある作品だった。
  • 満足度★★★★

    初見
    とても濃い50分でした。次もまた見たいです。

  • 満足度★★★★

    (極々個人的に)イライラしてムカツク
    なんだろうな、この感じ。
    ムカツクんだよな。

    テンション?
    なんだろ。

    って思って観た。

    ネタバレBOX

    最初に副担任が出てきて、「ここだけの話」と言った後の、あたりを気にする演技にムカツイた。
    ところが、「ああこの人はこういうキャラなんだ」と納得しつつも、その動きとテンションにいちいちムカツク。

    そして、小学生の親たちの登場にイラつく。
    なんか中身のないイヤなテンションなのだ。
    で、「ああ、そういうところがネライだったりしたわけね」と思いつつ、やっぱりイラつく。

    彼らのテンションが高いくせに平板というか、それにムカつきつつ、「あっ」って気がついた。
    何に対してこんなにイラついて、ムカついているのかが。

    それは「先生」だ。これにムカついているのだ。
    先生、教師というものは、すべて使命感を持って仕事をしている。その「使命感」がどんなに独善的であったとしても、「私は正しい」「私は正義」ということについてまったく顧みることもなく、平然と生徒にぶつけてくる。
    「私の指導方針」「私の教育方針」と言い放ち。
    密室の、特に小学生のときの教室は、担任と児童の密室だから、児童は先生の言うことがすべての世界で、まだ社会を知らないので、自分たちの前で偉そうなことを宣っている先生が、どんなに社会からかけ離れた存在なのかは知らない。すべての先生がそうだとは言わないが、ほとんどの先生はバカだ。しかも無自覚のバカ。
    …もっと汚い言葉を使いそうになるが抑えておく(笑)。

    そんなバカが使命感という錦の御旗でもって、生徒や児童を「指導してあげる」と思い上がっている。自分は生徒や児童を「良い人」になるように育てているのだ、と思い込んでいる。しかもタチの悪いことに、「愛情」とともに、と先生ご本人は思っているのだ。
    そんな輩にいろいろ吹き込まれる生徒・児童はたまったものではない。

    この舞台にいる担任の先生は、なんだかステレオタイプな教師像なので、ゾッとした。ああ、これだこれに対してイライラして、ムカツイているのだ!
    先生役の久保亜津子さんがうまいんだよな、その雰囲気。

    あの「5分だけあげます」という指導のようなもの、また、毎回机と椅子を倉庫から教室まで児童本人が持ってくること、そんな儀式めいた「(トンデモ)教育方法(メソッド)」を体験したことのある人は多いのではないだろうか。一見意味がありそうで、実のところまったく何もあるわけのない、そんなことを。そして、ご本人は悦に入って。

    だから爆弾で児童やその親たちを爆死させるのも、彼女にとっては、「私がやってあげる指導の一環」程度のことであろう。
    もちろん、比喩的な意味でもいい。そんな爆弾を指導の名の下に児童やその保護者たちに降り注いでいるのだ。
    児童も保護者も「先生様の言うとおり」なので、文句すら言えない。言えば「モンスター」と呼ばれてしまう。
    「あなたの闇なんて知ったことではない」という先生の台詞がすべてであろう。自分しかいないんだろもの。ご本人は「愛情」があると思っているのにね。

    確かに、親たちにも問題はある。それは普通。
    それを乗り越えるのは子どもの務め。

    子どもたちの設定が健気すぎ、やけにナイーヴ。
    MUの舞台ではナイーヴな登場人物が必ず出てくるが、この2人は群を抜いている。
    まあ、小学生だからということもあろうが。
    小学生を演じた今城文恵さんの、目、表情は刺さった。

    で、この2人の存在は、年齢的にも「未来がある」ので、MUらしからぬ灯りがあるように感じた。先があるというか、どん詰まりではないということ。
    つまり、彼らは「大人になること」を信じているからだ。それはこの日上映された過去作品『90%VIRGIN』とも共通している。こちらは「音楽」を信じているのだ。「未来」(信じるモノ)がある者にとっては、「希望」があるのは当然で、それを感じた舞台と上映であった。
    ハセガワアユムさんは、2008年ぐらいにはそれなりに希望があったんだ、と思ったりした(笑)。この設定を使ってそれを見せたと。

    全般に流れる空気は、激するのに乾ききった感じ。乾いているのにゴリゴリやってくるのでヒリヒリしてしまう。
    あいかわらず台詞に細かく気を遣っていて、気が利いている。

    ただし、(初日の)全体のテンションについては、まったく支持しない。じっくり内に秘め、じわじわ責めてきたのであれば、もっと響いたと思う。台詞の効き方も、届き方も違っていたと思う。

    意図とは言え、イヤなテンションについて考えると、★3つ。ただし、上に書いた感想、特に先生を巡る感想はあまりにも個人的すぎるかもしれないが、そんなイヤな想いを喚起させてくれたこと、つまり、私のムカツキ(笑)対して★1つプラスとなった。くそーっMUにしてやられたぜ(笑)。

    MUって面白い。


    初日は、上演後、過去作品『90%VIRGIN』の上映があった。この台詞の感覚は素晴らしいと思った。しかし、機材トラブルで、何らかの事件が起こって、それがどう解決されたのか、という大事な2点が飛んでしまい。不発でモヤモヤ。

    ※上映後、機材トラブルについて主催者からお詫びがあり、そのDVDを送るというアナウンスがあった。早い対応は素晴らしい。観客は納得するだろう。私は申し込まなかったが、MUのつぶやきによると、アンケートに住所を書いた人には送るとのことらしい。
  • 満足度★★★★

    これも青春…いや、うーん
    コリッチのチケットプレゼントで招待いただいて観劇して来ました。舞台上の洗練された言葉はまるで現実味を排除されてるんだけれど、その無駄を削り抜いて造られた会話で見える、不思議な世界があるなと思いました。足元がほんの少しだけ浮いてる感触を覚える、そんな公演でした。

    ネタバレBOX

    「感じるより考える事が大事」だというメッセージを観劇して受け取りながら、ブルースリーのようにあまり深く考えずに感じたままに感想書きます。

    5分の間で、「自分達の未来について感じるより考えること」は『ちゃんとした大人』になるにはどうしたら良いか考えること。幼稚でだらしなくてくそったれの大人達が作った世界なんて願い下げだと、周りの大人を否定して、あぁはなるまいと懸命に勉強したり、大人になることを拒絶して自殺しようとしたり。小学生にもなれば、学校内でも大人と同じように息苦しい人間関係は付きまとう。その息苦しさと、自立した大人への漠然とした不安が相まって「学校」という特殊なコミュニティなんだなぁと感じました。何歳になれば大人か、年齢では機械的に線引き出来ないけれど、自他の人としてダメな部分も許容出来るようになると大人なのかな、とか考えさせられました。逃げても良いから生きていて欲しいなぁ。

    でも僕は、最後までどうして爆弾を爆発させたかったのか『ちゃんとした大人』だけではピンと来ませんでした。

    同時上映の『90%バージン』(ミスチルのCDを割る話??)も、共通のテーマを感じて見ることが出来ました。『90%~』は笑えるシーンが多かったから楽しい。DVDが止まるアクシデントは残念でしたが、でも面白かったです。
  • 満足度★★★★

    ボレロ♪
    教師、爆弾とくると「告白」を連想。目の前にある恐怖を消してしまうのか、恐いとしりつつ笑顔を引きつらせ付き合っていくのか?「便所の落書き」を消すにはナニが必要か考えてみる。

  • 満足度★★★★

    どんどん拡がっていく。。。
    この脚本が2008年に書かれたもの、というのにビックリした。

    「3.11以降の日本の状況をシニカルにとらえた作品だったんだな」って、帰りの電車でパンフレットを見るまで、そう思ちゃってたもんだから。。。

    きっと、ハセガワさんの思いは、人間の感情の深いところを描きたかったんだと思うんだけど・・・やっぱボクは浅いなぁ・・・。

    梶浦先生の行動が、冒頭の携帯での通話の内容から、「いろいろ考えたけど・・・もうどーでもいいやっ!」みたいな半分ヤケっぱちのものに感じちゃって・・・考えた挙句のヤケっぱち行動って「よくある話」だから、現実に起こってる事象と重ね合わせちゃったのかなあ。。。

    ネタバレBOX

    一番アブない行動を仕掛けている梶浦先生が、一番マトモな意見を言ってるのが、興味深く感じたなー。

    「キミたち、1日に5分だけでも考える時間を作ってる?本当に、立ち止まって考えてる?楽をして、コメンテーターの意見やネットの情報をまとめただけなんじゃない?そもそも、まとめることすらしないで、反射的に右往左往してるだけんじゃない?」ってボク自身が、梶浦先生に説教されてるような気になっちゃった。

    まあ、梶浦先生も「絶対に信念を曲げない」あたりに、二・二六事件の青年将校やyoutubeに投稿した一色さんのような危険な匂い(コトの善悪は別)を内包しているように感じたけど・・・。

    「政治も経済も偽装ばっか。こんな国、一度ぶっ壊さないと、日本は壊滅する」という意見が、一定の支持を受けている現状・・・たぶん2008年時点では、今ほどの支持は受けていなかったはず。

    そう思うと、梶浦先生のような「学校をダイナマイトで吹き飛ばしちまえ!」的な存在は、大震災以降、リアルになりつつあるのかもしれない。

    副担任の小笠原先生は、「その場を取り繕うタイプの人間で、基本的には他人の意見に影響されやすい」・・・なんかテリー伊藤さんみたい。

    「小学生の子どもがセックスをしている」という重大な事態を目の当たりにしながら、いざ自分自身に災難(パートナーの浮気)が降りかかってきたら、感情が先走って、子どものことはさて置いちゃう近視眼的な親たち・・・なんか、震災復興や自らの判断ミスから目をそらして、新エネルギーにチカラ入れちゃってる菅総理みたい。。。


    あっ・・・長々と、ハセガワさんの思う趣旨とは異なるであろうコトを書き連ねてしまった。。。


    あの2人の小学生たち・・・なんだったんだろう?

    経験を積み重ねることで、大人になれると思う少女。

    経験を積み重ねることで、大人になる恐怖を払拭しようとする少年。

    「経験したところで大人になんかならないんだ!」と街から脱出する少女。

    「経験して大人になったけど、いいことなんて一つもない。子どものままでいたい」と絶望する少年。

    そして、子どもを産んでいない梶浦先生。。。


    きっと、「深い」んだろうなあ。。。


    「梶浦先生!ボクは、5分どころか1日中考え続けても、なにも、わからないような気がします。どんどん対象が拡がっていっちゃう気がして。。。

    なんらかの思いが生まれたところで・・・的外れなことを言うのが恥ずかしいから、言いたくありません。。。」


    嗚呼。
  • 満足度★★★★

    いい感じだった。
    うん、とてもいい感じだった。

    なにがだろう?

    テンポとか、役者とか、セリフとか・・・そんな感じだろうか、うん、たぶんそうだ。

    ネタバレBOX

    モンスターペアレンツ的な感じとか、小学生の性問題だとか、今風の話題がなにかと良かった。
  • 満足度★★★★

    大人が子どもを演じる意味
    子どもの役は子役が演じることが増えてきたけど、大人が子どもを演じる意味がきちんとあるお芝居でした。みんなちょっとずつおかしくて、一番おかしい人がまともに見えてくる不思議。初日だったのでバンド感はいまひとつでした、もう一回観たかった。

  • 満足度★★★★

    独特の世界感を満喫!
    劇団観劇は2回目。
    MUの芝居は、設定が独特であり、面白い!
    それを力量ある役者陣が見事に演じていた。
    今回は学校ものであったが、教師は教師、生徒は生徒、父兄は父兄に本当にみえた。特に、担任と小学生を演じた2人には拍手をおくりたい!!
    良い時間を過ごせた!



  • 満足度★★★★

     
    観劇

  • 満足度★★★★

    無題37
    終わってしまいましたので簡単に。

    ネタバレBOX

    Q:取り巻くものに対する閉塞感などいかがでしたか?
    A:そうかもしれませんがひとつひとつはあまりrealには感じませんでした
    Q:ということはいったい何をみていたのですか?
    A:目の前で繰り広げられることです
    Q:それで面白かったのですか?
    A:はい
    Q:脚本とか演出に対する意見や不満は?
    A:とくにありませんが、さまざまな事情がてんこ盛りだったと思います。全員が重荷を背負っているんですね。
    Q:社会的な問題点なども含んでいたと思いますが?
    A:はい、そう思いますが、このお芝居をみたから考えてみるということはありません。
    Q:教室とマックのシーンはどうですか?
    A:最初、いきなり闖入かと思いましたが、すぐ状況を理解しました。2つの状況(時間や場所)が同時に表現できるのは演劇の面白いところだと思います。もっとも、関連性なくバラバラにやられるとダメですが。
    Q:何故、爆弾なんでしょうね、何を破壊しようと?
    A:過去の無差別殺人が頭に浮かびました。裁判を通じて、またドキュメンタリーなどでなにかが解決できたということはないですし、それを学校のあり方、教師、生徒、親たちに求めても、結局のところ細い糸口を「個」にまで遡ってみないことにはなんともいえません。
    Q:無責任ですね。
    A:そうかもしれません。
    Q:他になにか?
    A:一度夢を失った学校で、再び夢を描けるのか…「月あかりの下で」(太田直子さん) 、夜間定時制高校を題材にしたドキュメンタリー映画です。「君と歩こう」…女性教師と男子高校生のズレた駆け落ちカップル。
  • 満足度★★★

    【本編:5分だけあげる】極限の精神状況に至る心理的過程をもっと描いてほしかった
    特にここ数日は高評価の方が多いので、
    少々そのことを気にしながら書いています。
    また、正直、非常に感想の書きにくい内容と思いました。

    大体の筋は、「解説」や、他ユーザーの「観てきた」のとおりです。

    ネタバレBOX

    しかし、私が、まず気になってしまったのは、
    ラヴェル「ボレロ」が初めに流れた後、
    ベテラン女性教師が、やはりボレロを鼻歌で口ずさみながら教室に入ってくる。
    そして、教室で、持ってきたダイナマイトを取出し、教卓の中に隠す。

    だが、自爆テロ的に、自らも死ななければならず、
    そして、憎む者のみならず、それ以外のものを巻き添えにしようという行為に至るのであれば、
    相当追いつめられた、いわば極限の精神状況であるはず。

    誰かが観ている前のパフォーマンスで鼻歌を歌うのではなく、
    誰も見ていないところで鼻歌を歌う余裕があるだろうか?

    また、多分に建て前的であっても、あれこれ教えを垂れたり、
    謹厳な教師という割には、生徒に優しい言葉をかけることがあったりもする。

    もちろん、現代日本では無差別殺人も珍しいニュースではなくなってしまったし、
    海外に目を向ければ、自爆テロについても同様であろう。

    ただ、数年前、別の劇団で、バスジャック犯人を描いた演劇を観た記憶があるが、
    そちらでは、犯人が犯行に至るまでの心理的過程を描こうという努力はあった。
    (ちなみに、三島『金閣寺』も、放火に至るまでの心理的過程を詳細に描いた
    成功作であるといえよう。)

    つまり、今回の観劇で最も私が気になってしまったのはそこで、
    人を「殺してやりたい」と思うことなら、多分誰でも(?)経験しているだろうが、
    しかし、それを実行するためには、それなりのハードルを越えなければならず、
    さらに、関係の無いものまで殺す無差別殺人となれば、
    実行には相当高いハードルを越える必要があるはずである。
    1時間弱という短い公演時間が意図的なものであったかどうかは別として、
    本来描かれるべき「女性教師の心理的過程」に
    ほとんど触れられていなかったのが残念であった。

    また、SEXをしてしまった小6の男女も、
    将来に自信の無い男の子と、
    早く大人になって忌まわしい環境から逃れたい女の子の、
    それぞれニュアンスの若干違う刹那的な「逃避」に過ぎない。
    別に未来に夢があったわけでもなく、何らの希望も見いだせない。

    女性教師にしても、この男女にしても、
    その精神(病理)的深層は、
    裏(の裏(の裏・・・))サイトによって表象されているが、
    それ以上観客に訴える者もなかったのではないか?

    演出面では、最初に小6男女が出てきて会話をする場面の後、
    児童や、机上の教科書等がそのまま残ったまま、
    そこに彼らの親たちが登場したので、
    教室で参観が始まるのかと思ったら、
    そこはマックが舞台という設定になっていて、
    そこで周囲を省みない言い合いが始まる。

    いわば、児童達は黒子のような設定で、
    子供世界と大人世界を重層的に表現させよう
    という趣旨なのかな? と思ったりもしたが、
    親たちが引っ込むときは普通の暗転で、
    それならこの演出は何だったのだろう? と思ってしまった。

    それと、舞台中央には教室と設定される空間があって、
    その周囲には壁も何も置いていないのだが、
    登場人物は、その周囲を4分の3ほど回って教室内に入る演技をするので、
    それが長い廊下を観る者に想像させるのである。
    ところが、ドタバタ状態になると、出入りやこの集会がぞんざいになってしまい、
    せっかく心の中にできていた「廊下」が消し飛んでしまったことも残念であった。

    なお、他ユーザーも指摘しているとおり、
    現代では決して珍しくない教師達、児童達、親達を、
    それぞれ役者がしっかりと演じていたことはたしかである。
    私的には上記のような物足りなさを感じてしまったが、
    次回以降に、より良い作品をまた期待したい。
  • 満足度★★★

    人間ってみんな狂っているの?
    舞台は小学校。
    でも小学校が舞台のこども向けなほのぼの楽しい雰囲気とは全く違う、暗く、ブラックでゾッとするブルっとするそんな大人な芝居。
    担任、副担任、生徒、親。全てがこの舞台では狂っている。まともな人間なんて一人もいない。
    だけれど、違和感がない。この舞台が社会の縮図だからか?
    そう思うと怖い。
    そしてその世界をぶっこわそうとする担任。こいつが一番狂っている。
    ぶるぶるきます。
    そんなことを終わってから5分考えてみた。
    でも、僕の中では舞台が小学校というのは違和感でしかなかった。うーん。

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