満足度★★★★★
柴幸男ワールド全開!
前回の「わが星」で星の誕生から滅亡までをちょっとコミカルな5人家族で表現した柴幸男が今度は「スイングバイ」で人類の歴史を超高層ビルに見立て、悠久の営みを会社での仕事に置き換え、独特のリズム感で表現した。
初日ゆえの堅さもあってか、完成度ではまだ「わが星」に及ばないものの、岸田戯曲賞受賞というプレッシャーに負けず、自由奔放に演出している様子が伺えてうれしかった。端々に独特の感性と感受性が感じられ、今、時代と共にある劇作家の代表である。見逃してはいけない作家だ。
「わが星」で完成させた柴流のリズム演劇が、今回も見事に機能し、オープニングとエンディングの会社の風景はまるでスポーツ中継を観るかのようなわくわく感でいっぱいだった。
役者では部長を演じた菅原直樹が独特の魅力があった。新人サラリーマンを演じたいしおと、その恋人でエレベーターガールを演じた菊池明香がさわやかだった。
満足度★★★★★
柴幸男さんの才気に一目惚れしました
今まで、こういう風にしたくてそうできない芝居は数々観た記憶はありますが、こういう風にしたくて、こういう風に見事に具現化できた芝居は、たぶん初めて目にしました。
まさに、大袈裟に言えば、演劇の果てしない可能性を実証した公演。こんんなに、才能ある演劇人がこの世に存在したんだと、興奮冷めやらない思いで、恍惚感に胸溢るる思いで、帰路につきました。
それに、柴さんの佇まいがとにかく素敵!!普通な感じが。(笑)
今まで、せっかく後味良い芝居に感動しても、そのすぐ後に、これ俺様の仕事だぜ的な、したり顔の主宰のアフタートークなどに、げんなりした経験が数多いので、最初、柴さんが舞台に登場された時は、一瞬その嫌な経験がフラッシュバックして、心配になりましたが、良い意味で、存在感のない方で、ほっとしました。客に不快感を与える主宰だと、どうも100%その劇団のファンにはなれないのですが、ままごと、初見にして、大お気に入り劇団になりました。
今年の☆5つでは足りない舞台3作目。
この作品の素晴らしさを言葉で伝えるのは、非情に困難です。まさに、奇跡的実験劇の秀作。実際、体感して頂くのが、一番だと思います。
今日の、柴幸男さんとの出会いは、私の長い観劇人生の中でも、きっと生涯忘れられない思い出になりそうです。
満足度★★★★★
ビルの記憶
悔しいことに「わが星」は観に行けなかったので、これがままごと長編初観劇。
好きだ嫌いだという以上に、ままごとの言葉の温度と見据える視野は自分の感覚のあどけない部分ににしっくり馴染んで心地がよい。そして観終わって充足感がこぽこぽ沸き起こる幸せな空間の作り。
これがこれだけ面白くて、じゃあ皆の評価が高い「わが星」は一体どんだけなんだと今からワクワク期待が高まって仕方が無い。
「わが星」待ち遠し。戯曲は買いたいけど公演まではぜったい読まない!
満足度★★★★★
遅くなりましたがアップします。
鮮烈な舞台空間。
あの使い方を思いつく演出家が何人いるだろうか。
舞台片隅で固唾をのんで見守りつつ参加して座っている柴さん。
舞台芸術自体が新しく感じられる素晴らしい舞台だった。
途中から台詞にキレがなくなったことが残念といえば残念。
物語をもう少し分かりやすくすることで、より多くの人を引き込めたのでは。
柴さんという方はそこを望んでいないのかもしれないけど。
総合的に、とてもよかった。
満足度★★★★
すがすがしいポップ
つらさとか、真理とかをえぐるだけが、芝居じゃない。
それよりも、社会をつくっているだけで、ちゃんと大丈夫なんだよって
言ってもらえたような気がしたのが、ほんとにうれしかった。
システムとコンテンツのバランスから言えば『わが星』の奇跡と比べられるから、きっと分が悪いと思う。
でも本質はそこじゃなくて、きわめて個人的なテーマ選びから、いっきに普遍的な広がりに持って行ける大胆さと、伸びやかな清廉さだ。
いつまでも等身大のことばかり考えているわけにいかなくなった演劇に対して、柴さんはちゃんと彼なりに、アプローチしている。
ままごとという、虚構を虚構として認識し、その上で、現実との境界を再構築する遊びを、きちんと果たしている。
彼が、想像もできないくらいの大きさの時間や空間をおもちゃにして遊ぶとき、わたしたちは自分の相対的な小ささを認識する。
そしてわたしたちの悲しみや寂しさはちゃんとわたしたちのものとして返ってくるのだ。
満足度★★★★
おもしろいのは確か
私的にはかなりのヒット作。
★4つか、★5つかで迷う。
昨年のアワードで第一位になった旗揚げ公演は観てないのだけど今作も着想は似てるのでしょうね。
開演前に配られるあれで、そして進行の過程で、そこに書かれた方をリスペクトしてるのだなと分かる。
突っ込みどころにはあえて突っ込まず、見せてくれたところをそのまま楽しむのが良いのかな。
わたしは大好き。DVDに残しにくい構成だよね。それに、きっと残さないよね。
今作の演出・濃密さは、アゴラ劇場ならではで、これ以上大きな劇場になると希薄になってしまう気がするけど、どなたかも書かれていたように次回作品は、動員・集客数も考えて、池袋・東京芸術劇場あたりがいいかも。
満足度★★★★
ニンゲンの輝ける歴史をシンプルでポジティブに
めまぐるしく状況が変わるが、理解しやすい演出がなされていた。
ただ、このポジティブさがちょっとだけ気になった。
満足度★★★★
入場時から楽しい
遊びごころが随所にあって楽しい。
まさしく、ままごと、ごっこ遊び、です。
難しく考えず、見たままに楽しい雰囲気を
味わうのが良い気がします。
満足度★★★★
さわやか
人類・社員は、社員としては個人ですが、人類としてみると、ある職種の総体であり、その総体はさらにこまかな職種から成っているはずで...と、自己相似的な世界が見えてきます。
人の体のなかで、ちいさな人が働いているという絵があるじゃないですか(胃袋で食べ物を鍋で溶かしていたり、腹の中で栄養素取り出したり、エネルギーの素を体中に運んだり...っていう、アレです)。
この舞台、そんな絵を見ているような感じでした。
競技場のような舞台上で、ボールをやりとりするようにファイルを受け渡してゆくシーンは、スポーツ観戦をしているようでした。見ているだけでワクワク。
ままごと「スイングバイ」は性善説に基いているのか、全員さわやか。まあ人類史上の善悪なんて、後の世で勝手に決めつけたよーなもので、絶対的な善悪なんてないのかも。(ウイルスが悪とされるのは、たまたま人体に有害だからで、ウイルス本人には何の悪意も責任もないのと同じ)
満足度★★★★
蟻の大群!
ここでのリーマンが働くビルは普通のビルではない。おそらく高さという概念もない。それでも空虚すら感じるその壮大なビルは天空のもっと上のオゾン層までも届いている感覚のある高さだ。だから300万階のビルの窓からは雲が下に見え、雨は降らない。笑
要するにアニメ的な描写の世界。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★
2度目の観劇!
やっぱり、オープニングが楽しい!(^0^)
そうしてリーマンタワーを作って社訓!なんつって体育会系のノリ。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★
これはすごい
時代と人と仕事が見事に重ね合わさって見えた。
どんな些細な仕事にも歴史があり、社会を作る欠かせぬ
一片であり、また誰かに代用がきくことも確か。
しかし家族だけは代用の効かない唯一の絆。
一見前衛的な演出にも見えるが、ジレンマをシンプルに
繊細に紐解いた気がする。お見事!
満足度★★★
目から鱗
良い意味でポカーンとさせられました。
あぁ、これが噂の柴演出なんだ~。
わたしが今まで観た中の、どの芝居にも似ていない独特の表現。
ストーリが無い訳ではないけれど、
ストーリーを伝えるものではないんだと思いました。。
柴さんの見せたかったのはテーマではなく表現自体なんでしょうね。
役者が、動きの所為で台詞の語尾が流れるのが少し気になりました。
満足度★★★
オシャレ演劇
オシャレでポップだ。最初の方は役者たちの動きのリズミカルな感じに心躍らせたりしていたが、そのうち眠くもないのに瞼が重くなってきた。
ビルの外側から、会社の中で行われていることを覗いて、それを今風にオシャレにポップに描いてみましたという感じ。外側から覗いてばかりで、全然内側に入りこむ様子がない。表現しようとしていることは何となく分かるが、それを表現しきれたところで一体何なんだろうという気がする。軽すぎて、心に響くものが何もない。所詮おままごとという気もしたが、劇団名を考えると、それでいいのか。
賞を取った『わが星』は、観ていない。有名な賞を取るくらいだからきっと素晴らしいのだろう。来年再演されるらしいから、ぜひ観たいと思う。けれど、今回の『スイングバイ』を観る限りでは、次の公演をまた観てみたいとは思えなかった。
満足度★★★
アイディアいっぱい!でも物語自体があまり。。。
今回の公演だが
はっきりいうと、ちょい期待はずれだった。
ままごとの過去の作品
「あゆみ」→線、 「わが星」→円と球 だとしたら
今回は 積み重なった面(ミルフィーユ) だと思う。
確かに舞台の構成とか小道具等アイディアいっぱいで興味深いんだけど
その中身の物語自体があまり面白くないので
正直後半疲れる。
それに
こまばアゴラ劇場の狭い空間にあの人数の役者が常にいると
迫力というか、なんか窮屈。
会場の都合と言ってしまえばそれまでだが
もう少し広々やれた方がいいんじゃないのかな?
よく考えれば
前作「わが星」もそこまで内容の濃い物語ではなかったけど
三浦康嗣さん(□□□)の音楽、色々なアイディアがうまく融合して凄い勢いになっていた。
今回は、その時感じた疾走感みたいのがあんまなかったかな。
まあ、第1回公演だし、今後が楽しみ。
2011年4月に「わが星」の再演も決まったみたい。
↑これは、傑作!なので絶対観にいった方がいい。
満足度★★★
お姉さんの方が好き
入場時のタイムカード。裏面には公演案内。
チラシの公演スケジュールも、タイムカード仕様。こだわりと遊び心。
中身は、前作『わが星』の姉妹編みたいな作り。
ルーペを覗きこんで、ミクロとマクロを遠近法。
お姉さんの方が好き。
でも、いつでもアゴラの2階へ行けば、彼らがそこにいて動き回っているんじゃないかと錯覚する瞬間があったのは確かなこと。
演出ばかりに片寄ってるわけでなく私戯曲ぽいところもある。