満足度★★★★★
初めての野田地図
賛否両論ですが、自分は圧倒的なものを感じました。
後から後から、あのシーンはこんなことを伝えたかったのかな・・・と
考えずにはいられない作品です。
後味はものすごく悪いけど、
あの後味の悪さは何なんだろうと夜も眠れず昼はまどろみそうになる作品です。
満足度★★★★★
「ザ・キャラクター」
待ちに待った「ザ・キャラクター」。
チケット買ってからどのくらいかな??
書道教室で、、、ギリシャ神話の世界で、
あの誰もが忘れてはいけないあの事件がつながるなんて、、
野田秀樹脚本って本当におどろかされる。すごい。
どうすると、ああなるのかしら??
しかも、その事件すっかり忘れていた。。はっきり思い出した。
B列だったので、細部まで今回は見えた、いえ見えちゃった。
離れて見たらまたなんか違うのかもしれない。
りえちゃんはパイパー以来、力強い演技、目がはなせない。
橋爪さん、うまいなぁ。野田秀樹さん、おもしろい、いつも。
銀粉蝶さんが復活したバージョンが観れてよかった。
満足度★★★★★
言葉遊びが、本質を焙り出す見事さ
まず、会場に着いて驚いた。四季の劇場かと思った。
高校生らしき学生団体が、引率されて来ている。
ちょうど、あの事件が起きた頃に、生まれた世代。
こんな芝居を学校で観に来る時代になったかと、まず感激!
そして、野田さん!「ハイパー」で、もう才能が枯渇したかと心配になって、実は、恐る恐る観劇。
大丈夫でした!!やっぱり、野田さんはスゴイ!!
稀有な劇作家でした。
あの事件を、こんな舞台設定にして、言葉遊びと見せかけて、見事に、人間の本質を焙り出して行く才気に満ちた台詞選びの術。
そして、事件をただ踏襲するだけのドキュメンタリー的な芝居ではなく、きちんと、野田さんの劇世界に変換する作劇の妙!!
素晴らしい!!こんな劇作家は、やはり他にはいそうにありません。
役者さんんも、皆良かった!宮沢りえさんの台詞は、どうしていつも、あんなにストレートに、心にダイレクトに響くのでしょう?
スゴイ女優さんだといつも思う。
藤井さんの舞台も、観る度、思う。この方、本当に、才能ある俳優だなと。
野田さんは、いつでも、安定した女優さん振り。チョウ・ソンハさん、演技も動きも期待通り。銀粉蝶さん、やはり、適役。
古田さんも、役に合って、実に良かったし、橋爪さんも、「ハイパー」より、ずっと、橋爪さんであるべき必要性を感じた。
ただ、アンサンブルの役者さん達は、動きは、演出の言う通り実践できて、素晴らしかったのですが、まだ経験不足な方が多いせいか、台詞が明瞭に聞き取れない方が多く、その点は残念でした。
やっぱり、こういう、本当に頭脳明晰な劇作家の書く芝居は、脳と心を刺激してくれて、演劇の醍醐味を思う存分感じました。
満足度★★★★★
野田秀樹が描いたオウム
野田秀樹さんが、オウム真理教をギリシャ神話を組み合わせつつ描いた作品。異色といってもいいほどとってもフラジャイルな作品でした。アナロジーで紡ぎ出される野田地図の時空も空間も吹っ飛ばす広大は世界に翻弄され、ゾクゾクしました。それにしても宮沢りえの好演ぶりが本当に見事でした。
満足度★★★★★
「マボロシ」と「マドロミ」
とみに最近色々と個人的に思う事があったのですが、そんな中野田さんの
「感じる=信じる」の話には頷ける点が多く。
雑誌「+act」でチョウ・ソンハ他が「野田さんは本気云々」という話を
していましたが、この時期にこの作品は相当リスクが高過ぎると思うのです。
1. 猛烈に現実に寄った作品なのでお客が逆に白けたり、引いてしまうリスク
2. 「眠っている人」に冷や水を浴びせかければ、当然猛反撃を返されるリスク
個人的には「よくやってくれた!!!」「よく言ってくれた!!!」と思う。
ますます「深い眠りに包まれ続けていく」日本で、空気読むどころか
意図的にぶち壊した氏の、反発恐れず、爆死覚悟で強烈な一撃を放った勇気と
暑苦しいほどの真面目さに心から称賛を贈りたいと思います。
満足度★★★★★
おもしろかった
前半はことば遊びを楽しんでいましたが次第に引き込まれてしまいました。ことば遊びをしつつもことばを非常に大切にしていることがよくわかる作品です。そして重いテーマに向き合いつつ、どこか他人ごとにしていた私たち一人ひとりに現在の私たちの問題を突き付けてくる作品でもあります。
後半は少しリアルすぎた感もありますが、全体としてはハイテンポに話が展開していきあっという間に2時間が過ぎました。久しぶりに良い作品に出合いました。演劇の魅力を知ることができおもしろかったです。
満足度★★★★★
堪能!
チョウソンハさんが出演するので観に行くことに。・・・初NODA・MAP
今まで食べず嫌い(観ず嫌い)だったことに反省。
言葉選びに動き・・・ハマるのもわかる気がする。次が楽しみだから・・・
満足度★★★★★
軽快で躍動感があり素晴らしい。
久々にかろやかな野田芝居を堪能した。夢の遊眠社時代のような若さを感じた。宮澤りえが抜群にいい。なんてすてきな声、しかもよく通る。後ろ向きでもクリアに聞こえる。そして圧倒的な存在感と美しさ、すごい女優になったものだ。
アンサンブルのメンバーの身体の動きと調和に感動。スケールアップして遊眠社が帰ってきたような感覚だ。
満足度★★★★★
私たちは、忘れてしまう、私たちは、忘れないでいられるか
うまい人たちの「軽々さ」が素晴らしい。
舞台に引き込まれた。
そして、そこでは、私たち(人間)の「本質」のようなものが示されたように思えたのだ。
満足度★★★★★
衝撃的
見終わった後しばらく立てなかった。そのくらいの衝撃を受けました。芝居からのメッセージがあまりにも強すぎて、頭を鈍器でぶん殴られたような衝撃でした。面白いか面白くないかと言う議論は少し難しいかと思いますが、すごいかすごくないかと聞かれたら間違いなくすごいです。
満足度★★★★★
闇の遊眠社
ノダマップ「ザ・キャラクター」の2日目を観劇してきた。
いつも以上に言葉と言葉遊びの洪水で、明るい笑いもたっぷりで、
「おお、遊眠社回帰か」
と、遊眠社ファンとしては小躍りしたが…
満足度★★★★
観ました
かなり悪意の込めた作品になってました。
良くぞこれだけのことをしたなと感心。
今回は装置を人間の身体を用い現していたが、もっと表現できたのではないかと作品の内容に比べ薄かったように思う。
それでも衝撃的な舞台ではあった。
満足度★★★★
ちょっとお疲れ?
始まりは夢の遊民社を思い出させる詩的な台詞だが、その後は特に難解な台詞もなく、社会的なメッセージ性を強く打ち出す最近の作風になっている。
宮沢りえは熱演。古田新太、橋爪功もいい味出している。ただし、古田新太は存在感で演技する役どころで、はじけた場面がないのでファンにはちょっと残念かも。
後半はオウム真理教の事件をかなり忠実になぞるので、展開に自由さがなくちょっと重苦しい感じ。特にラストは「幼い」の一言で片付けるのはちょっと違和感あり。安易な結末にできないのはわかるけど…。ここはやはりアポローンが狂気に染まる過程を丁寧に描いた上で、友人殺しの贖罪を持ってきてほしかった。マドロミは実はアポローンの潜在意識が生み出した別人格で、罪の意識を引き受けているんじゃないかと思ったのだけれど、ラストの台詞はそういう感じではなかったし。
あと、カーテンコールは、みなさん何か元気がないように見えた。お疲れでしょうか。
満足度★★★★
最後の一筆、一突きに、刺し貫かれた。
日本人にしか深く味わえないことを、敢えて。野田さんは「ロープ」「オイル」同様、過去を忘れるなと烈火の如く叫んでいるんじゃないでしょうか。「ザ•キャラクター」戯曲掲載の新潮 2010年7月号を劇場ロビーで購入。