満足度★★★★★
期待どおりの
期待どおりの出来でした。名の通った役者さんの夢の競演でしたね。物語の趣旨はフライヤーに記載のあるとおり,舞台で見事に表現されています。灰色のファンタジーとはよく言ったものだと思います。時に残酷な大人へのファンタジーなのでしょうね。それにしても,いつ観ても何度観ても小玉さんはスゴイ。
満足度★★★★★
最高に感動した!☆
ただのファンタジーな世界ではなかったよ!凄く感動した!!うまくできたストーリー!本当に観て良かった!面白いところもいっぱい、でも最後は泣けたよ!役者さんもみんな最高よ☆*:・’゜☆*:・’゜小玉久仁子(ホチキス)さん最高!!
満足度★★★★★
大好き!
少し時間が経ってしまいましたが、抜群に面白かったので残しておきます。元からピーターパンが好きでしたので、こういう発想もあるんだわと楽しめました。また美に行きたい劇団です!
満足度★★★★★
結末まで引き付けられて
ファンタジーの世界の密度が
そのまま物語の深さにつながっていきました。
物語の移ろいが具象化するものに、
ひたすら心を奪われて、
息を詰めるように見入ってしまいました。
満足度★★★★★
台本買っちゃいました
前日、前々日徹夜だったので、こりゃ寝ちゃうな~;;って思っていたんですけど、面白すぎて目パッチリでした。
かなり好きなタイプのお芝居であっという間の2時間だったと思います。
思わず終演後上演台本買っちゃいました(*^_^*)
満足度★★★★★
染みた!
絶望的なお話かと思って覚悟していたら、観終えて心が希望に満ち触れた。胸がいっぱい。
役者陣もすごい人だらけで、最初から最後まで目が離せなかった。
しばらくこの感覚に、頭がぐるぐる浸ってる。
満足度★★★★★
白と黒
劇団初見でした。期待以上でした。
お話も、演出も好きです。
どのキャラもきちんと引き立っていてすごく魅力的。
あ、小玉さんはやっぱり素敵でした。
とても好みのお話でしたので、次回作にも興味がわきました。
満足度★★★★★
公演終了したので、改めて
フライヤーの絵に何かを感じ、ほさかようさんのコメントに、「この人は本物」の予感がして、一切事前の予備知識なく、観に行きました。
結果は、予感的中、いやそれ以上!!
半世紀以上の観劇歴で、こんなにも、静謐な感動に満ちて、劇場を後にした記憶がありません。
もしかしたら、「ピーターパン」ファンの方には不快な思いを感じさせるストーリー展開かもしれません。でも、子供の頃から、ファンタジーに現実逃避する童話等に何となく反感を感じていた私には、ダイレクトに心に響くストーリーでした。明確なメッセージがあり、それを具現化できる作演ほさかさんの才気、作者の構想を助ける美術等のスタッフの力量、作者の思いを完璧に体現した全ての役者陣の心ある演技に、心から惜しみない拍手を贈ります。
最近、高いチケット代を取りながら、ファン心理にあぐらをかき、再演舞台をより良くなどという気概もない、おためごかしの商業演劇を上演している、似非演劇人や、長台詞だらけの割には、空疎な演劇まがいの作品を舞台に乗せ、悦に入っているような、どこかの劇場主宰に、是非是非、この心ある舞台をご覧頂きたくなりました。そうして、少しでも、演劇人としての初心を思い出してもらいたくなります。本当の演劇の美しい姿が、この舞台には満ち溢れていました。
この舞台を創り上げて下さった全ての関係者に、心より、お礼を申しあげます。
★5つでは、とても足りません!
満足度★★★★★
灰色でしたねぇ
初見。期待以上でした~。
武藤さん、ホチキス小玉さん、ゲキバカ石黒さんが出演されるというので期待して参りましたが、それを上回っておりました。
灰色い夢幻の世界は大変魅力的でした。必見です。
小玉さんが出てくると空気が変わりますね。リリー出てくるとお客さんが集中して一体感がある気がしました。。
武藤さんのかわいい反応が可愛かったです!
次回公演楽しみにしております!
満足度★★★★
逆説的ネバーランド
ピーター・パンの物語をどう描くのだろうという興味で観に行った。想像していたのとは違っていたが、なかなか面白い芝居だった。
全体に観客満足度が高いようで、みなさんのレビューに言い尽くされている感じで、楽しく読ませていただいたせいか、自身は書きあぐねてしまった。
ほさかようは、深層心理的な世界を描くことが好きらしく、巧みである。私が若手の劇作家の力量をはかる基準のひとつとして、もし、これをメジャーな俳優の配役で、中央の劇場で上演したとしたらどうだろう、お金をとれるだろうかというのがある。その点で、ほさかようは期待できるひとりだと思う。作家としての個性はまったく違うが、20代のころの坂手洋二に将来性を感じたときと似た感覚を持った。
満足度★★★★
面白かった!
最初はどうも入り込めなかったが、どんどん引き込まれていった。
ピーターパンなどの童話にあまり好感がわかない私でもそうなので、
好みの方にはなおさらよいと思う。
役者さんがどの方も素晴らしい。
満足度★★★★
良かった
冒頭の、すごく「演劇演劇した」作風に若干、疲れてしまいそうになったんですが、
そこここに散りばめられた謎が明らかになるにつれ、ぐいぐいと引き込まれていた自分がいました。
良かったです。
満足度★★★★
またもこの展開か。。。
「北枕動物園へようこそ」を見たときと同じような違和感を感じました。非常に深刻なテーマをなんとかやさしく、分かりやすくという意図はわかります。でも、芝居の色調というのか全体の雰囲気に統一感がないというのか、ギャップがありすぎです。(以下、ネタバレ)
満足度★★★★
観て来ました
ものすごく楽しめました。
余韻の残る素晴らしい舞台でした。
今回が初めての観劇だったんですが、是非次回作も観に行きたいと思えるぐらい面白かったです。
ピーターパンが上手い具合に灰色になってました。テーマ性は重いのに構成がわかりやすく、何よりキャラクターがしっかりと出来上がっていたので、世界観を理解しやすかったです。
次の作品も期待しています。
満足度★★★★
ここまでキャラクターがまんま登場するとは…
かつて母から「ピーターパン」を読んでもらうことが好きだった少女が、フト気付くとネバーランドらしきところにいて…な物語。
ピーターパン・シンドローム(調べたら正しくは男性のみに使うとのことだった)の人々あるいは「モラトリアム人間」たちの「待避所」的なユートピアに一般人(あるいは主人公を救いに来た人物)が侵入したことでそこが崩れるハナシかと思いきや、ネバーランドらしきところにいたキャラクターすべてが少女の内的なモノだったというのが真相で、見事にダマされる。(笑)
思うに恩田陸の「エンド・ゲーム」を読み終わって間もなかったので、その内容と無意識的に結びつけていたのではないかと。「少年」は黒い衣裳なので「火浦」と重なるし…(ありゃ、アッチのネタバレか?)
で、ピーターパンの世界に迷い込んだ主人公、的な展開ではありつつ微妙に歪んでおり、外界(?)とのつながりのヒントもちりばめて進行して行くのであるところで全体像がつかめ、最後に改めて真相を明らかにして「あぁそうか!」と納得させる構造が上手い。
とか言って、前述の勘違いの他にてっきり病院の屋上と思っていたら実は学校の屋上だったなんてこともあったので「全体像がつかめて」などとエラそうには言えないか?(爆)
また、各出演者とも登場人物にうまくハマっており、特に武藤晃子なぞ少女の母(&ティンカー・ベル?)という役どころもさることながら、娘の名前を強引にウェンディに結びつけるところにそのキャラがうまく活かされていて…(笑)。
それにしても、タイトルからピーターパンに関連したストーリーとは予想していたけれど、ここまでキャラクターがまんま登場するとは思わなかったわさ。
一昨年、ホリプロのミュージカルでおさらいしておいて良かったァ。
満足度★★★★
見事
前半は、先に述べた通りファミリーミュージカル風なので「なぜ、そこで歌わないの?フツーは歌うでしょ!」と、ミュージカル好きには物足りなさもあったりして(笑)。
ミュージカルといえば、死をテーマにしたファンタジックな物語って音楽座ミュージカルの得意分野じゃないかな。「遥かなるネバーランド」、音楽座ミュージカルになったら、絶対泣いちゃうでしょうね。
ネバーランド=死の世界からの生還を、屋台崩しであらわしたのは爽快。ネバーランドのセットが崩れ、学校の屋上のセットがあらわれたとき、そしてベルが鳴った瞬間に、いままでの謎がすべて解けてました。見事。
ティンカーベルを演じた、武藤嬢が絶妙でした。カーテンコールもティカーベルとして登場したのは正しいと思います。