波間 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

波間

ブルーエゴナク(福岡県)

公演に携わっているメンバー:7人

【団体紹介】
福岡県北九州市と京都府京都市の二都市を拠点に、普遍的かつ革新的な演劇作品の創作・上演をコンセプトに活動。リリックを組み込んだ戯曲と、発語や構成に渡り音楽的要素を用いた演出手法を元に、創作を行う地域に影響を受けることで〈個人のささやかさ〉に焦点を当てながら、世界の在り方を見いだそうとする作風が特徴。現在メンバーは11名であり、それぞれが福岡、大阪、京都、東京などを活動拠点とし、その各地域にて公演および滞在製作を行なっている。主な作品に、北九州芸術劇場とパートナーシップを組みながら「モノレール演劇シリーズ」(2014-2019)。ロームシアター京都×京都芸術センターU35創造支援プログラム“KIPPU”『sad』(2018)。TOKAS OPEN SITE5『Coincide 同時に起こること』(2021)。豊岡演劇祭2023フリンジプログラム『ゆきさきは環 (めぐ)る』(2023)。代表であり劇作家・演出家の穴迫信一が公益財団法人セゾン文化財団セゾン・フェローΙ、THEATRE E9 KYOTO第3期アソシエイト・アーティスト等を務める。
【応募公演への意気込み】
本公演は、当団体において5年ぶりの東京公演となります。本戯曲『波間』は、京都市東九条の劇場THEATRE E9 KYOTOのアソシエイトアーティストとして制作、上演した作品です。3年間に及ぶアソシエイトアーティストの創作テーマを「Here Is Beyond(ここは彼方)」とし、現実とフィクションの切り分けられない関係を描き出すことを目的としています。誰か/何かを信じることが困難になりつつある今日の世界において、相対的にフィクションがその存在感を強めています。本作では、交錯する現実とフィクションの行き先を、現在への応答として描くことで独自の演劇観を定義します。また京都での初演からメンバーを一新し、東京で活動する俳優・スタッフ陣を迎えリクリエイションを行います。多拠点という活動の成果として、あらゆる地域のアーティストとの創作・交流によって生まれた作品を、リクリエイションの中でより普遍性を強固に設計・デザインしたいと考えます。
【将来のビジョン】
当団体は福岡県北九州市と京都府京都市の二都市を拠点として活動していますが、この数年、岩手県宮古市、兵庫県豊岡市でも継続的に活動を続けており、各地に創作拠点を持つことを将来の目標の一つとしています。また本作を機に、関東圏での活動を増やしていきたいと考えています。メンバーの活動拠点も様々なため、あらゆる文脈から価値観を持ち寄り共有しながら活動できることが強みであり、各地域における「演劇」の言葉の定義を横断して、新たな普遍性の醸成を目指しています。

公演に携わっているメンバー(7)

悠太
役者・俳優 モデル

「波間」に携わっているメンバーです。
平嶋 恵璃香
役者・俳優 宣伝美術 Webサイト

ブルーエゴナク五年ぶりの東京公演です! よろしくお願いします。
深澤 しほ
役者・俳優

「波間」に携わっているメンバーです。
田中美希恵
役者・俳優

「波間」に携わっているメンバーです。
大石英史
役者・俳優

「波間」に携わっているメンバーです。
黒澤
制作

「波間」に携わっているメンバーです。
ブルーエゴナク制作部
制作

ブルーエゴナク制作部

このページのQRコードです。

拡大