無い光/変な穴(御来場ありがとうございました・御感想お待ちしています)

無い光/変な穴(御来場ありがとうございました・御感想お待ちしています)

MU(東京都)

公演に携わっているメンバー:16人

団体紹介
ゼロ年代の音楽業界は、不況やデジタルコピーによってCD販売からライブ興行へ移行していったのが象徴的でしたが、もとより演劇は複製可能な物質ではない「体験」の文化です。「いまこの時代に生で目撃したい」という欲求を信じていますし、届けたいと強く思っています。そういった観客と出逢うためにも、劇場へ来れる間口を広げられる劇団にしていきたいと考えています。

そのビジョンの片鱗として作品への評価を希望しますし、また口コミによるコミュニケーションの喚起を重要視しています。2010年にMU、鵺的、ミナモザによる『視点』という短編コンペティションを主催し、CoRich!でも幅広い層の方から「ひとことではないじっくりとしたレビュー」を沢山戴きました。これは各短編それぞれに観客の好みが浮き出て、語り合うことを楽しんでもらえたからではないかと思っております。また作品や俳優への興味ももって戴けたらと、審査員と観客投票による賞の授与も行ないました。ネットが当たり前になった時代に演劇を語り合うというシーンは素敵なので、もっと広げて行きたいを考えています。
応募公演への意気込み
ビジョンの近づくために、ロングランを行ないながら長編を3つ交互に上演します。各作品には共通したテキストやテーマがありつつも演出の見せ方が異なり、色違いの洋服をつくる感覚で企画しています。送り手から受け手への一方的な送信では無く、webサイトやあらすじ・キャストを観ながら、お客様自身が好きな洋服の色を選ぶ感覚で作品を選ぶ、そんな楽しみ方も提供したいと考えています。

前回公演で好評だったフリーパスを今回も導入しています。公演期間中に3作品を何回観てもOKというもので、テキストは同じでも演出の違った作品をそれぞれ「体験」する楽しみや、劇場へ通うという楽しみが産まれて欲しいからです。実際に前回公演でのフリーパスは50セット全て完売しまして、足繁く通って戴くお客様の楽しそうな表情が大変励みになりました。

また3作品のなかに『視点』で脚本賞を受賞した『無い光』の再演もあります。これは劇団の公演スパンとしてはかなり早いのですが、受賞作ということで興味を持って頂いたり、一定の評価が新規のお客様へのきっかけになって欲しいと思っているからです。それらを踏まえて、よりパワーアップした公演を目指します。
将来のビジョン
大きな劇場での挑戦を考えています。ひとつは原作ものの舞台化。もうひとつはゾンビものを企画しています。

公演に携わっているメンバー(16)

40889
PHOTO★石澤

舞台写真を担当しました(この公演のフライヤーは担当しておりません)
78746
長谷川雅也
脚本 演出 演出助手 映像 制作 当日運営 Webサイト その他(プロデュース、舞台マネジメント)

照明オペをやらせていただきます。 台本すごく好きです。
58897
Karte

制作協力をしています。
17729
コナ02

以前からファンだったMUに満を持して出演です。「変な穴(女)」に居ます。お待ちしております。
Nophoto member
こにし

変な穴(男)と(女)に出演いたします。劇場でお待ちしてます。
54867
ryoco

変な穴(男ver.)に出演します。 絶対お得なフリーパスをどうぞお早めに!
12880
黒薔薇少女地獄

エムキチビート太田守信です。 変な穴(女)に出演。 MU3回目の登場です。 よろしくお願いします。
83345
古市みみ
役者・俳優

「無い光」組です。少人数。ケンカするほど仲良くなりそう・・・?
83337
外山弥生

「変な穴」女性版に出演します。役も本人も、よく見ると目がビー玉です。どうぞ劇場まで、覗き込みにいらしてください。
Nophoto member
オカヤマ

「変な穴」(男)に出ます。初MU。とにかくどきどきしています。
72047
石橋征太郎

『無い光』への出演。 MUは初。 とにかく観てください。話はそれから。
27658
マスミ・スー

『変な穴(女)』に出演します。 MU初出場ですが、持ち前の明るさで頑張ります!
54839
まの

「無い光」「変な穴(男)」の2本に出演します。 二度目のMU、ガッといきたいです!
40401
しもいぐさ
役者・俳優

『変な穴(男)』に出演します。楽しませます!
8507
hasegawaayumu(MU)
脚本 演出

脚本・演出・企画、オールディレクションでやってます。 過去の短編VTR上映は無料なので、初めての方はこちらも是非。
12213
MU STAFF(a.k.a. 視点)
制作 Webサイト

web担当です
AD
AD

このページのQRコードです。

拡大