ホームスチーム

ホームスチーム

トランジスタone(東京都)

公演に携わっているメンバー:5人

団体紹介
これからも悲劇だけ、または喜劇だけなど特定に偏らず、また特別なテーマやメッセージを掲げ叫ぶつもりもないです。
“ただ人と人の間に生まれるもの” これを大事にしたい。

『トランジスタ(回路)で俳優と演出家、
また俳優同士が出会い、
(観客をも巻き込んで)増幅・大きな流れを作りうる場にしたい』

劇団である前にここは場である、手段であるということ。
日常がシャッフルされ、エゴが剥き出しにされ、価値観までもが反転したりする。
そんな貴重な瞬間。それに立ち合うこと。何もかもが一期一会・・・・

一期一会というのは、その日の観客であるのはもちろん、役の人物を取巻くキャラクター達と、自分の役の人物と、そして本番中に役の人物と併走する演じている日常の自分とだったり、そしてこの世界とも。
瞬間、生きている今その瞬間と出会うことだと思います。

それを体現するべく稽古に精進し、また多くの方々に劇場へ足を運んでいただけるよう広く可能性を探り発信していきます。

ただ一貫した思いは演劇の“一回性という特質”にこの先もこだわり続けたいです。
応募公演への意気込み
一つのイメージ・カラーに固定化・安住しない、捨てる潔さを持って臨みます。
今回は旗揚げ公演の“息苦しいような覗き見しているような濃密な緊張感の漂うシリアスな内容”とは
真逆の喜劇的要素の強い作品です。

蒸気船のボイラー室で起こる・・・
ちょっぴり見栄っ張りで ちょっぴり意地っ張りで 
ちょっぴり臆病で ちょっぴりお馬鹿で 
ちょっぴり・・・優しい
けして特別でない人たちのお話。

わざわざ劇的なストーリーを用意することよりも、日常の中でどこにでもきっといそうな“特別でない”人物たちが時にすれ違い、時に交錯し、時に複雑に絡み合いながら繊細に物語を紡いでいった結果、本当のドラマが生まれる、そんな作品を目指します。

水野大助渾身の一作に魅力的なキャストが揃いました。
後は演出が、役者が作品に妥協を許さず魂を吹き込みます。

トランジスタone 第二回公演「ホームスチーム」 現在追い込み稽古真っ最中。
ぜひお見逃しなく!
将来のビジョン
トランジスタone第3回公演は
今秋2009年11/24~11/29 新宿サンモールスタジオ
が決定しております。

作品・題名未定。
現在企画進行中です。
私達は再び新たな境地を目指し、旗揚げからとどまることなくこの先も挑み続ける決意です。

公演に携わっているメンバー(5)

わか

面白く・・・なりますように。
はなこ

心を込めて、創ってます。 お芝居好きな人も、生の舞台を見たことない人も、心よりお待ちしております。
NOBU

新生活は、これを見てから!! 絶対面白い作品です。
ヒロポン

 よろしくお願いします。  劇場でお会いいたしましょう!
マツシタ タツヤ
役者・俳優

絶対に観て欲しい・・・そんな作品です。

このページのQRコードです。

拡大